2014年3月23日、天橋立オープン早春キス釣り大会

今日は京都府天橋立で投げ北&ちぃむどすこい主催で「天橋立オープン早春キス釣り大会」が開催されました。
快晴に恵まれ絶景の天橋立でのキス釣りは最高に気分良し(^^)
あとはこれで魚が釣れると更に良かったんだけどね・・・

早朝3時過ぎ、どすこい衆で集合し車3台に分乗し総勢10名で天橋立に向かいます。
通いなれた宮津までの道路は早朝だけにガラガラで快適そのもの。
到着は予定通りの午前7時でした。
駐車場にはすでに大勢の人が集まり賑やかです、僕もお久しぶりの皆様にお会いして道具の準備もほどほどにあちこちでワイワイ(^^)
これが楽しいんですよね~
そろそろ時間だしってことでタックル持って文殊堂の境内を通って集合場所に向かいます。
今日の大会には遠くは関東からも参戦していただき総勢60名近くになり感謝感激。
午前8時前にいよいよ開会式。
投げ北代表佐織さん、どすこい代表G3さんのご挨拶で大会のスタートです。
競技エリアは天橋立一帯、釣ったキスを順に並べて長さで競います。
競技時間は午前8時から正午帰着。
僕はちょっとでも水深ありそうな小天橋の先端に向かって歩きました。
先端部はG3さん始めクマさん、エブさん、た~☆さん、shinさんと大渋滞。
薄いキスを皆で取り合うくらいならっと少し戻った場所で釣り開始。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE08号、デルナー30号、シロギスファイン6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは5色から探ってきます。
底はかなりのカケアガリのようでサビキ難いですが丁寧に底を探ります。
30分経過・・・・
1時間経過・・・・
全く生体反応ありません。
僕の右側3人目の方にキスが釣れてました。
キスはいるみたいだしってことで集中しますがエサもなくなりません。
1時間30分経過したところで一人でやってるのが寂しくなって先端の皆さんのところにお邪魔(^^;
まだ誰もキスを釣ってないそうです。
う~ん、そろそろ潮変わりだし何か変化ありそうってことで1時間ほど粘りますが全く生体反応なし。
小天橋の真ん中くらいで竿だしてるケンさん、M野さん、Tuskerさんにキスが釣れていたそうなので僕も中ほどまで移動して最後の悪あがき。
7色まで投げてごっちくんと遊んでいるとアタリもわからずながらキスが釣れました(^^)v
しかしここでタイムアップ。
納竿となりました。

検量所は閑散としておりあっという間に集計終了。
釣れたキスは全員で9匹(^^;
それにしても渋い釣りでしたね。
チョリソーさんには30cmオーバーのイシカレイ、お見事です。

持ち寄りの景品を争奪して僕は美味しいミカンをゲットしましたよ(^^)
ポカポカ陽気で春爛漫でしたけど海の中は厳しかったっすね。
それとも投げ釣りの猛者ばかりの集いにキスも脅えて逃げちゃったんでしょか・・・・
本日は大勢お集まりいただいて本当にありがとうございましたm(__)m

帰りは時間もあったので小浜付近でぎっちょさんに案内してもらってお土産を。
美味しい牡蠣を堪能できて最高の〆となりました。
どうもお疲れさまでした。