12月1日、2013敦賀ファイナルキスⅤ

(問題)12月の最初の日曜日は何の日・・・?

(答)敦賀ファイナルキスの開催日(^^)

ってことで今年も無事に敦賀ファイナルキスが開催されました。
幸い天候にも恵まれて今年最後のキス釣り大会を楽しむことができましたよ。

午前5時、どすこいメンバーで集合し敦賀に向かいます。
北陸自動車道は全線が雨・・・・
しかも土砂降り・・・・
車中で敦賀は大丈夫っ、晴れるよっと呪文のように唱えながら気持ちを奮いたたせます(^^;
天気予報通りに敦賀に到着するころには雨も上がりました。
気比の松原駐車場に到着は午前6時30分、すでに大勢の参加者が集まっており熱気でムンムン。
大会開始までの時間はお久しぶりの皆様とワイワイ、アッという間に時間が過ぎました。

午前7時15分、開会式&競技説明
本大会の代表世話人の宮本さんよりご挨拶と競技説明。
競技エリアは浜一帯、釣ったキスの匹数で争われ、同釣果の場合は年長者の勝ちということになります。競技時間は午前7時30分~午前11時30分の4時間。
昨日の下見では4色付近にキスが濃かったようで万遍なく釣れるとのことでした。
さ~て浜におりましたがどちらに行こうか悩みます。
下見組は右に、1~2分悩んで僕は左に。
先週良かったポイントを探ってから広く浜を探る作戦です。
左側に5分歩いて、どすこいのエブさんた~☆さんのお隣に入れていただき釣り開始。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE08号、プチ発泡デルナー30号、シロギスファイン4号10本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは4色ラインを攻めて小さなアタリが連発。
粘って粘って小型3連。
周囲の皆様もポツポツ釣れております。
しっかし2投目からは続きません。
手前を探って見ても生体反応なし。
やや沖を探ってみても全く。
50mほど右に移動しひとちゃんの隣にお邪魔です(^^)
6色~5色でアタリでるようで僕も1匹追加。
この付近は昨年は遠投で良かった記憶があるので沖を探って見る作戦に。
ラインをPE03号、オモリを33号デルナー、針数を6本にしてフルキャスト。
7色ラインでいいアタリ、18cmゲット。
さらに右に移動してdaiさん、米ちゃんの近くに移動。
こちらも6.5色付近でキスのアタリが出るようでdaiさんが好調とのこと。
僕も沖を打って3連、ダブルと調子上がってきました(^^)
移動してこられた海洋くんもすさまじいパワーでフルキャストを繰り返し9色ラインでアタリでました@@
これが驚愕の良型含む5連@@@@
スゲーよ、僕には未知の距離やわ・・・・
何とか負けじと沖を打ってキスを追加。
たまに20cm超えも混じって楽しいです。
夜遊び帰りのごっちくんにもキス、宴会帰りのビリくんにもキスとワイワイ楽しく釣りできました。
天気も良くなってきたし~これからじゃっと思いましたが残念ながら競技終了。
検量に向かいました。

僕の釣果は25匹、いいサイズもいたので大満足(^^)
久しぶりに投げまくって楽しかったなぁ~

集計がすべて終わっていよいよ表彰式。
まずはレディーズ賞からの発表です。
今年のレディーズ賞に輝いたのは蛍会ののりピーさんでした。
来年からは女性の参加者が集まればレディース部門も新設の予定とのことです。
今年最後のファイナルバトル2013敦賀ファイナルキスを制したのは・・・・
釣果27匹、アカシアサーフの大野さんでした。
薄いキスを足で稼いでおられ、後半は波口で5連とかもあったそうです。お見事でした。
準優勝は、僕(^^)v
釣果25匹。ひたすらマシーンのように投げました、ちょっと肩が痛いような疲労感が気持ち良いです。
第3位は但馬豊岡サーフの中島さん。
大会エリアほぼ中央で5色付近のキスを丁寧に狙っておられました。
参加人数は56名、全員に釣果がありました。

表彰式の後は商品持ち寄りの大抽選会。
豪華景品を品定めをする目はまさにトーナメンターの目、貪欲に商品を狙っておりました(^^)
全員に景品が行き渡ったところで大会も無事終了。
本日お集まりの皆様、どうもお疲れさまでした。
あちこちでお声かけていただきどうもありがとうございましたm(__)m
今年最後の釣り大会となりましたがとっても楽しい時間を過ごすことができましたよ。
帰りは敦賀のラーメン屋で反省会。
ラーメン食った帰り道は武生まで移動して名物「ボルガライス」
とんかつとオムライスのコラボ、無敵でした。
しばらく大会はお休みですが、僕のキス釣りは楽しい冬モードに突入(^^)
まだまだ釣るよ~