11月24日、気比の松原キス釣り

いよいよ「ファイナルキス」まで1週間。
今日は会場である福井県敦賀市気比の松原海岸まで様子見に行ってきました。
穏やかな海、周囲を紅葉に包まれ景観抜群、キスもいいアタリをくれましたよ~(^^)

早朝5時、ま~ちゃん、hiroさん、ごっちくんと乗り合わせて敦賀に出発。
非常に濃い車中の話、アッという間に気比に到着です。
駐車場にはカンちゃんの車@@、蛍会のとっし~さんにお会いしていろいろ先週の様子をお聞きしました。
まずは正面から釣り始め、徐々に左を探りましょうってことで4人並んで釣り開始。
今日のタックルはKISU Type-R Ax、Z45、PE08号、プチ発泡30号+自作天秤、キススペ5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは6色に着水、じっくり探ってきます。
隣のhiroさんにいいアタリがでたようで幸先良くキスをゲット。
僕の竿にも小さなアタリ、追い食い誘いましたが群れにはなっていないようでそれっきり。
12cmほどのピンギス単発。
4色~3色でもま~ちゃんがテンポ良くキスを釣りあげているし、僕は6色付近でポツリポツリとキスを追加、たまに16~18cm混じりますがほとんどがピンです。
ごっちくんは最近始めたネオン街での夜釣りにのめり込んでいるらしく昼のキス釣りは久しぶりだとかで苦戦中。
渋いながらも自分の思ったポイントでアタリがでるのは楽しいもので釣果はさっぱりですが結構満足(^^)
それでもいいアタリでんかなぁ~っと欲もでてきます。
この渋い状況の中でも気比マスターカンちゃんは好調にキスを釣りあげておられます、僕にポイント教えてください~っと懇願、アドバイスをもらっていいアタリ連発(^^)
20cm級をゲット。
とっし~さんもしっかりキスの居所を押さえているようでいいサイズを連発されておりお見事です。
午前10時を過ぎた頃から海の中の活性が上がったようで3色付近でいいアタリがでるようになりhiroさん、ま~ちゃんもいいサイズを釣りあげておられました。
こんなはずでは・・っと苦戦のごっちくんもようやくエンジンがかかったようで怒涛の良型連発。
そんなこんなでお昼までがんばり納竿としました。

7:00~12:00 気比の松原
ピン~20cmキス 18匹
カンちゃんは20匹を越えておられましたし、とっし~さんは良型をたくさん釣っておられましたよ。
天気さえ良ければファイナルキス、楽しめそうですね。
ちなみに今日はオイルフェンスありませんでした(^^;
帰りはヨーロッパ軒の「ミックス丼」
満腹デス。

さて週末、気比の松原でお会いしましょう。