11月17日、能登キス釣り

まだまだ釣れるゾ~千里浜(^^)

今日は最高の秋晴れ、午後から急激に崩れる予報でしたので午前はガッツリ遊ぶぞ~っと能登に行ってきました。
魚も元気だし楽しい釣りができましたよ。

早朝5時、自宅を出発。
能登島~穴水界隈で遊ぶつもりでしたが、国道8号を北上中に見かけたのはhiroさんの車。
なんでも昨日は千里浜でいいサイズ混じって楽しい思いをされたそうで、今日も千里浜に出漁途中とのこと。
僕のタックルは能登戦用で細糸&小針ないし・・・っと思って健闘祈ってお別れしましたが、里山海道乗って海を見たらベタナギ(^^)
こりゃ~やっぱ浜やなっ。
今浜ICでhiroさんを待ち伏せし、強引にお伴させていただくことにしました。
トシ兄貴も来られるそうで晩秋の千里浜でバトルじゃ~~っと、寒い朝に熱くなっておりました(^^)

さて今年の千里浜、波さえなければバコバコ率80%と超高確率。
期待ルンルンでタックル準備。
今日のタックルはハテラス30-405、XT遠投、PE08号、25号+自作天秤、キススペ7号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
昨日は3色~2色が良かったそうです。
まずは4色ちょっとに投入。
サビキと同時にアタリでますが、プルっと小さなアタリ。
もう一度アタリがでたところで回収、16cm、ピンのダブル。
スタートはなかなか好調。
僕にもたまに18cmダブル(^^)
でも2~3投でアタリは止まりちょっと移動で探るとアタリがでるパターン。
4人でやってるのでキスはすぐにいなくなり、車であちこち探りますが朝はちょっと調子が悪いみたい。
ピンが多く釣れるしフグも多いしってことで2時間ほどやって終了、2回戦は更に北上して能登内浦方面に行きましょうってことに。
どすこい能登チームも広範囲に広がってキスを探しておりますがまだパラダイスは見つけられずと入電。
一番無難な深場のポイントで竿出すことになりました。
ここは5色~4色ラインでアタリ多くたまに20cm超え混じってポツポツ。
1時間ほど調子良く釣れましたが、この頃から風が強くなり始めて風裏に移動。
こっちは太陽がポカポカ気持ち良くってのんびりまったりと釣り再開。
トシ兄貴に20cmオーバーの良型。
hiroさんには3連。
僕はまったり・・・・(^^)
正午過ぎに疲れたねっと竿置いて全員で日向ぼっこ(^^)
そのまま納竿といたしました。

6:00~8:30 千里浜
9:30~12:00 能登内浦
ピン~22cmキス 46匹(お持ち帰り分)
いい天気でのんびりできました。
お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました。

地元の浜も釣れてるそうで今年はまだまだ楽しめそうですね。