11月3日、鱗友杯 徳島里浦海岸

徳島鱗友サーフ様主催の鱗友杯にお邪魔してきました。
今年は9月から毎月の徳島巡業で今年すでに3回目でございます(^^;

土曜の夜、エブさんに乗せていただき石川を出発。
3連休の初日ですが、道路は混んでなく順調に走り徳島に到着したのは午前3時前。
受付開始まで数時間あるので車中で仮眠。
朝5時夜明け前でまだ真っ暗の中、受付に。
明るくなると参加の皆様のお顔も分かるようになりあちこちでワイワイと競技前の楽しい一時を過ごせました。
昨日に竿出した皆様からの情報ですと、8㎝~10㎝の小型はたくさん、良型狙いなら競技エリア右端、エリア左側は数がでます、魚の濃い距離は4色~3色、朝だけはポツポツいいサイズが釣れるそうです。
あれこれしているうちに組み合わせ抽選会が始まりました。
この鱗友杯は抽選で選ばれた3人一組で争う団体戦がメインになります。
緊張の抽選会、僕は1番に名前呼ばれました@@
1組で大阪の田中さんと同じ組になりました。
どこでやろうか作戦会議、田中さんは右エリアで良型で重量狙い、僕は散々悩んだ末にやっぱり数が釣りたいので数を釣って重量を稼ぐ作戦でエリアの左側に。
午前6時、開会式。
徳島鱗友サーフ会長、矢野会長よりご挨拶、山村さんより競技説明。
競技エリアは沖テトラ3番~12番、競技時間は午前6時30分から午前10時30分帰着の4時間、釣ったキスの重量で争われます。
いよいよ大会スタート。
僕はエリア左に浜伝いに歩き波の変化を探します。
10分ほど歩いた9番テトラ前で波の変化がありそうですしその際を狙う算段で釣り座を決定。
左隣に新潟柏崎サーフの岡本さん、鈴木さんがおられるのでポイント選びは正解かな。
昨日下見されたようで良かったそうです。
早速タックルのセット開始。
今日のタックルはがま競技35-405、ダイワ45、PE08号、発砲24号+自作天秤、秋田キツネ3.5号13本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
小型のキスでもしっかりアタリをとる感度重視のセッティングで勝負じゃ~
まずは5色に投入、4色~3色探ってアタリなし?
ん?
隣の岡本さんは8連@@
回収した仕掛けはやっぱり仕掛け絡み・・・
やや後方からの追い風、投げ方に気をつけないと5m近い長い仕掛けは絡んでしまうようです。
気を取りなおして2投目。
4色で小型のアタリ多く2色入ったところで暴力的なアタリ。
待ちきれずに回収。
25㎝近い良型混じりで4連(^^)V
手前を狙っておられる選手に良型が多く混じって釣れているみたいです。
それなら今のうちに良型狙いじゃっと2色~1色を集中的に探って16㎝~20㎝をポツポツ追加。
1時間ほどで良型は姿を消したようで5色~4色の小型を数狙うパターンに変更。
4連まではなりますがなかなか数も釣れません。
段々と潮が引いておりますし、魚の群れもちょっと遠くなったようで5色付近に。
よく見ると沖のテトラまで推定8色、地元の海岸では沖テトラに際は海底に変化多く狙い目となっていること多いので試しに遠投で攻めてみました。
木オモリ30号、10本針ながら追い風に乗って7色ラインを探れます。
ここがビンゴ(^^)v
まだ周囲は誰もせめていないようで魚はいます、小型メインでたまに15㎝~16㎝混じりの6連とか8連とか(^^)
ちょっと向こうの岡本さん、鈴木さんの様子を見に行くと5色付近に群れを見つけたようでバコバコ状態@@
すごいや。
手返し悪いですが沖を攻めて攻めて2時間がんばりました、午前10時30分、競技終了。

検量に向かいます。
結果は106匹で1235g。
事前情報通りに競技エリア右端の3番付近で良型が釣れ続いたようで1.5kg超えの選手も@@
100人すべての検量も終わっていよいよ表彰式。
団体戦を制したのは第11組で2975g。
お見事です。
僕らの第1組は10位で飛び賞いただけました(^^)
個人の部の発表。
重量優勝は1.5kg超えのレインボーキャスタ-ズの田村さんでした。圧巻は新潟柏崎サーフ岡本さんで、団体戦優勝、個人重量部門第3位、個人匹数部門第2位と素晴らしい結果でした。
同じく新潟柏崎サーフの鈴木さんは147匹で匹数部門優勝北陸勢からは海洋君が個人匹数で第3位、おめでとうございます。

表彰式が終わって最後は抽選会とじゃんけん大会。
豪華景品のじゃんけん大会、どすこいのZOEさんPEのキロ巻をゲット~

何も当たらんっとこの二人・・・・
心配だった雨にも降られず、キスのアタリも堪能してとっても楽しい大会でした(^^)
徳島鱗友サーフの皆様どうもありがとうございましたm(__)m
帰り道にはいつもの麺屋で「中華そば(肉入り)」を平らげ、お土産買って帰宅したので午後7時。
長距離運転していただいたエブさん、どうもありがとうございました。
地元の海岸も土日と海は安定しているようで落ち爆情報が乱舞しております。
最後に浜からいい釣りしたいですね。