10月30日、安宅海岸キス釣り

「落ちる」・・・・水温が下がって魚が越冬する前に荒食いすること。

この落ちの時期だけは誰に釣果を訪ねても、今日は束超えやね、とか、クーラー満タンやね、とか匹数では数えない頃。
あれほど神経質で警戒心の強いシロギスもこの時期だけは同じポイントを叩いても散らずどれだけでも釣れ続けるのでまさにパラダイス的な釣りが可能(^^)
今日はまさに落ちギス。
午前で仕事が終わって職場をでると土砂降りの雨。
朝はいい天気だったのに・・・
天気予報ではすぐに雨は上がるそうなんで釣り具を持って強行出動。
幸い釣り場に向かう途中に雨は上がり空も明るくなってラッキーでした。
いつもの釣具屋でエサ買いにいくと、地元のベテランさんに「今から行くなら安宅海岸がいいよ」っと。朝はバコバコで11リットル満タンだったそうです。
詳しくポイント聞いてルンルン気分で車を走らせました。
到着は午後2時。
海は・・・・
大荒れじゃん@@
ウソ~~
朝はベタナギだったようですが、お昼の雨・風で一気に波があがり現在の波高は1.5m。
厳しいなぁ~(><;
この時期のキスなら何とか釣れんかなっと淡い期待で準備開始。
今日のタックルはがま競技35-405、ダイワ45、PE0.8号、30号+自作天秤、鱚介アブミ6号10本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
さすがにこの海況、午前の釣り人は皆さん撤収されたようで人っ子一人いません。
午前は30m~50mラインが良かったそうなんで3色付近から探ってきます。
全然アタらん。
1色で一発いいアタリで18cm。
こんだけ荒れてるのに1色とは@@
しっかしそれからもキスは釣れるけど小型の単発。
数も釣れんし移動かな。
落ちギスの定番ポイントまで移動。
しっかしこっちは波とうねりのせいで濁りきつく、試しに2投ほど探ってみましたがピン1匹。
やっぱさっきのポイントのほうがいいわってことでもう一度戻って釣り再開。
ちょっと波の低い深みを探るといいアタリ連発(^^)
22cmと23cmのダブル。
ちょっと沖めで18cm前後4連。
調子ええやん。
16cm~21cmが単発かダブルできます。
海況悪いのにキスは元気やなぁ、でも調子に乗ってきた頃に日没終了。

14:00~17:00 安宅界隈
16cm~23cmキス 24匹(お持ち帰り分)
今日はまさに落ちギス(だったみたい)。
到着した時にはすでに祭りの後みたいな感じでちょっと寂しいよ・・・
次に期待です。

秋は美味しい食べ物多いし最近良く食べます。
寒くなったんで熱燗や焼酎のお湯割りも美味しく良く飲みます。
体重も順調に増加してます。
僕も落ちてるんやろか・・・