10月19日、能登エギング

9月から始まったエギング強化月間、いよいよ最終戦として能登に行ってきました。
実は今年のアオリイカ、週一回ペースで出漁してましたが貧果続きで何度止めようかと・・・
今回はエギング初心者の僕でも楽しい思いをさせていただいました(^^)

午前の仕事を終わらせてshimaさんと能登に向かいます。
天候は曇天ながら波はなさそうですので外浦か内浦か悩みどころです、普段は内浦がメインなので調子悪いと聞きながらも内浦方面に車を走らせました。
到着は午後4時過ぎ。
狙いの釣り場には幸い人影ありませんので急いで釣り場を確保。
生憎風向き悪く向かい風、でも夜には止まる予報なのでしばらくの我慢かな。
3.5号のエギで30分ほど探りましたが生体反応薄く、潮も緩いようなのでしばらくルアー投げて遊んでました。
ルアーにも生体反応なし、釣れんなっと思った矢先、shimaさんに幸先よい1ハイ。
周囲が暗くなってきた午後5時過ぎに僕の竿にアタリ。
大きくアワセるとズンっときた。
ドラグも滑って締め込みも強烈、最高やね。
shimaさんにタモ入れしてもらって24cm、700g。
すぐに21cm。
shimaさんにも良型アオリイカ。
バタバタっと4発、いずれも20cmオーバー。
僕の8リットルクーラーはすでに満タン(^^)
車の予備クーラーに置きに行って釣り再開。
それからは時速1~2ハイのスローペースながらサイズは良好。
気持ちいいわぁ~
午後11時までやって納竿。

途中の道の駅で仮眠して翌日早朝2回戦。
午前5時過ぎに釣り場に入ってシャクリますがさっぱりアタリません。
それでもドラマがあることを祈って2時間、シャクリ過ぎで腕が痛くなった頃にドンっときました。
コイツも23cmのグッドサイズ。
ちょっと浅場を3号のエギで探って1ハイ。
雨が酷く降り始めたので納竿としました。
今年のエギングは終了です。
shimaさんお付き合いありがとうございましたm(__)m

さ~次からは落ちギス戦スタートですね。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ