9月22日、第5回どすこい杯争奪キス投げ釣り大会

第5回となったD杯、今年も無事開幕できました。
お集まりいただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

さて大会の様相をレポートしましょう。
午前5時30分過ぎに千里浜に到着、まだ夜明け前で真っ暗ですが風も波もなく絶好のコンディション(^^)
昨日下見したメンバーの話だと5色付近に濃いキスの群れがいるようでバコバコだよっと。
2kg、4kgとかの釣果だったそうです。
僕は気合い入れて13リットルクーラーを持参(^^)
会場に到着するとすでに何台もの車が集まっておられました。
会場設営、受付を開始です。
参加費を支払っていただきエントリーカードを手渡していきます。
今年の全エントリー者数は35名、大阪、新潟、長野からも参戦いただき感謝感激です。
参加賞にはhiroさんが作成してくれたどすこい杯限定ステッカー、流石プロフェッショナル(^^)
少し時間を前倒しして開会式。
どすこい会長G3さん、競技委員長の米原さんから競技説明。
競技エリアは500mほどを設定し、釣ったキスの中から選抜10匹の重量で争われます。
その後よーいドンで競技開始。
僕はエリアの左端付近に釣り座を構えました。
準備を開始。
今日のタックルはがま競技35-405、ダイワ45、PE06号、自作発泡30号+半遊動天秤、キススペ6号12本針仕掛け、エサはチロリ&イシゴカイで挑戦です。
まずは2色以内の近距離を攻めてみます。
何度かキスのアタリが入って1色で激震。
キスにしては派手すぎる?
ハネでした。
近くはハネの巣窟、キスもいますが外道も多い。
そんな中エブさんに6連。
お隣のhiroさんにも7連@@
すげーや。
カンちゃんも苦戦中だって。
もっと苦戦は僕、釣れるのは10cm未満のマイクロサイズばかり、針を大きくエサを大きくしてアタリを待ちますが釣れるのはハネとカニ・・・(^^;
2時間が経過する頃には周りはさっぱりの様相。
昨日の好調とは打って変わってなんじゃこりゃ。
しかしこんな中でも5連、6連と釣果を伸ばす大野さん、素晴らしい釣技に見とれてしまいました。
エリア右側の市川さんも怒涛の連発、周囲もびっくりの爆モード突入。
圧巻だったそうです。
大会中に偶然通りかかったosakanaさんセニョールさんの姿、お久しぶりです。
なんと元祖どすこいのゆるキャラ「おかっち」も登場@@
そんなこんなで午前10時競技終了。

早速検量です。
自分で10匹を選んでいただき検量していきます。今年は15cm~18cmがアベレージのようですが、たまに22~23cmが混じって皆さん凄いなぁ~。
総重量の1位も表彰されますのでグロスの釣果も検量。
おおっ~キロ超えじゃ~~@@

表彰式です。
優勝は圧倒的な釣果で10匹部門441g、総重量部門1096gとぶっちぎりの市川さん。
おめでとうございます(^^)
準優勝はちぃむどすこいのhiroさん、376g。
第3位はアカシアサーフの大野さん363g。
さすがの方々ばかりですね。
その後は皆さんの提供していただいた景品を順位に応じて選んでいただきこちらも大賑わい。
僕もイイものもらってニコニコです(^^)

D杯にお集まりいただいた皆様、お疲れさまでした。
事故もなく、晴れ渡る青空の下で釣りができてホントに良かったです。
大会を協賛していただいた能登島家族旅行村Weランド様、フィッシャーズ金沢店様、どうもありがとうございました。
また来年も開催いたしますよ~~、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

D杯無事終了の後は、場所を変えてどすこいチームで打ち上げ。
カンパーイの雄たけびが響き渡る中、僕は遠く職場で仕事してました(><;

翌23日。
昨日のD杯の余韻が残る中、今回は石川県高松海岸でG(ごっち様を励ます会)杯が開催されました。
正真正銘のG杯本戦まで後2週ですね。
競技時間は2時間、釣ったキスの匹数で競います。
声かけたメンバーは集まってくれて参加者は11名。
よ~し今度はリベンジじゃ。
遠投有利な浜ですが、今回は3色以内を攻めて闘ってみます。
遠投派G3さん、ケンさんはおりゃ~っと。
魚はかなり薄いようで釣れんの。
僕には近距離でマイクロサイズがたまに釣れる程度。
移動して探りますが状況変わらず・・・・
ハネも沸いているようでごっちくんにはハネ5連(^^;
僕にも4連・・・
この渋い中ですがひたすら沖を打ったケンさんにはいいサイズのキス。
後半は怒涛の釣果で9匹でフィニッシュ。
優勝はケンさん9匹。
準優勝は7匹の高橋さん。
この渋い海からさすがですね。

遊びまくった2日間でした。遊んでいただいた皆さまありがとうございました(^^)
今度とも「ちぃむどすこい」をよろしくお願いいたしますm(__)m
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ