8月31日、ダイワスーパーバトルカップ投 Aブロック大会

今日は新潟県村松浜で「ダイワスーパーバトルカップ投 Aブロック大会」が開催されました。
渋いキス釣りでしたが遠くをねちっこく探って釣果を稼ぎ来月の全国大会への切符をいただくことができました。

金曜日の仕事が終わってからエサの受け取り、荷物の準備等をして出発は午後9時。
村松浜まではナビで360km、約4時間ちょっと。
今回は石川を代表する名手、谷本さんとご一緒させていただくことになっておりいろいろ興味深いお話が聞けそうでとっても楽しみな釣行になりました。
台風15号の影響か南からの生ぬるい風で夜なのに気温は30度近く、下見組からの情報だと海は荒れ気味で状況悪くキスは釣れるものの半日数匹のレベルだとか。
キスにイカにシーバスにショアにオフショアにといろんな釣りに精通している谷本さんのお話はとっても勉強になり車中はさながら谷本塾、あれこれお聞きしてアッという間に新潟に到着。
会場の駐車場でしばらく仮眠。

午前4時過ぎに車の周囲が賑やかになって起床。
北陸エリア、東北エリアの名手の集まって緊張感高まっております。
タックルを準備して受付、浜に降りて開会式を待ちます。
海況は昨日よりかなり改善しているようで手前4色以内は濁りが入っているようですがゴミも少なく充分魚が狙えそうかな。
午前5時30分、開会式&競技説明。
本日のAブロック大会参加者は50名、上位4名が全国大会に進出できます。
1回戦競技時間は午前6時~午前9時、競技エリアは本部より西側にレッドエリア、東側がホワイトエリア。釣ったキスの重量で争われ各エリアの上位40%、今回は10名ずつが2回戦に進むことができます。
僕はレッドエリアでスタート順は25番。25人中25番目でいわゆるビリのスタート(^^;
ゼッケン順に整列していよいよスタート。

初めての浜ですので勝手がわかりません。
競技エリアは700mほどの広さなのでとりあえず一番奥まで歩いてポイント探すことにしました。
エリア奥に少し浜が突き出したところがありその付近の波の立ち方から海底の変化がありそうでとりあえず竿出すことにします。
近くには富山投和会の皆さんもおいでになりました。
早速タックルの準備開始。
今日はトーナメントキャスター33-405、ダイワ45、PE06号、トップガン30号、T1の4号8本針仕掛け、エサはチロリ&イシゴカイで挑戦です。
いよいよ競技開始。
6色付近から探ってきます。
1投目から隣の鉄人さんに20cm級の良型@@
いや~ロケットスタート凄いわぁ~
僕は素針。
2投目はもう少し投げて2色ほど探って回収。
アタリわからずマイクロピン。多分5gくらい。
沖を探りますが、底うねりが入っているのか仕掛けが毛玉みたいになって上がってきます。
7色以遠には大きなカケアガリがあるようでその付近を集中攻撃。
結構厳しいカケアガリで無理にサビいたらPEがプッチン(><;
替えスプールにチェンジしようと思ったら用意してあったのは03、03、04の細糸のみ。
ありゃ~~
追い風も強烈なんでできる限りの遠投じゃっとPE03をチョイス。
針も減らしてフルキャスト~
で15cmほどをゲット。
周囲はあまり釣れていないようなので沖を探りながらポイント移動。
エリア中央から東側は不人気なのか人口密度は少なく思いっきり投げ放題。
快心のフルキャストでいいアタリ(^^)
16cmを追加。
その付近を狙って同サイズを3連発(^^)
HPPさんもタングステン+2本針で超遠投。
いいサイズをゲットされておりました。
この付近で粘って競技終了。

僕の1回戦の釣果は7匹129g。何とかレッドエリア4位で2回戦に春出することができました(^^)
レッドエリアトップは208gで斉藤選手、どすこいのすけさん、石川の名門アカシアサーフの大野さんも2回戦に。
ホワイトエリアからは谷本さんが第3位で2回戦進出です。

しばらくの休憩の後、2回戦の競技開始。
競技時間は午前10:00~12:00までの2時間、エリアは1回戦と同じなので広く設定されております。
キスは全体的に薄いようで1回戦の好感触だったポイントをもっときっちり攻めようと本部から200mほど西の東屋前に釣り座を構えました。
隣には昨年のシード選手の香川さん、ちょっと向こうにすけさん、その隣に大野さんの姿。
風は幸運にも追い風、沖を打つスタイルで釣り開始。
1投目から8色ラインでアタリでて回収。
15cmほどのキスとマイクロピンのダブル(^^)
よっしゃ~~。
すけさんにもキス、お隣さんに良型のダブル@@
2投目も同じポイントでキスのアタリ、15cmほど。
4投連続で素針なしで5匹。
しかしそれからはアタリはでるものの外道・・・・
両脇の方々もアタリが止まった様子。
クーラーに座って8色ラインをねちっこく探る釣りを粘り強く続けました。
30分ほど素針が続いた後7色ラインでキス。
でもこの付近はカケアガリが終わる付近で外道も多くヒイラギ、チャリコとややこしい・・・
残り30分で右側の浅瀬にいたサーファーがいなくなり、その付近に移動して探ります。
隣に移動してこられた谷本さんに3連続キス@@
僕にはさっぱりアタリがでなくなりそのまま競技終了となりました。

2回戦の検量結果は6匹で121g。
すけさんは150g超え・・・さすがやわぁ~
緊張の表彰式。
全国大会に進める4名に何とか入ることができました(^^)v
優勝はちぃむどすこいの若頭すけさん、僕は第3位、やったよぉ~~
皆さんありがとうございましたm(__)m

全国大会は鹿児島県吹上浜。
もちろん行ったことも見たこともありませんが、とっても綺麗な浜とのことで今からワクワクです。
でも9月は仕事が忙しいんで無事休みが貰えるか・・・ドキドキです(^^;
何とか調整がんばります。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ