8月11日、第17回フレンドリーカップキス投げ釣り大会

西野こうみ嬢とちぃむどすこい(^^)
ブログにも登場させていただきましたよ。

熱投、淡路島吹上浜で開催されたレインボーキャスターズさん主催のフレンドリーカップに参加させていただきました。
クラブ主催の大会で参加者は190名も集まり灼熱の浜に皆さんの熱気で凄いことになってました(^^;
勉強になること多かったなぁ~

どすこい選抜4名で淡路島に向かいます。
今回の遠征メンバーは遠征隊長ケンさん、エブさん、ビリーさん、ワシの4名。
午後9時、石川を出発。
お盆の帰省ラッシュでちょっと不安でしたが、大阪周辺を通るのは深夜だし大丈夫やろっと田舎もんの考えが甘かった・・・
名神で渋滞に嵌りロスタイム2時間、吹上浜に到着は午前4時過ぎでした、7時間もかかった(><;
まだ真っ暗ですが参加の皆さんが大勢集まっておりました。
ワシらは車中で30分ほどウトウト、午前5時前に受付に向かいます。
さすがに200名近い参加者、行列できてました。
お知り合いとワイワイやっている間にいよいよ開会式。
レインボーキャスターズの松尾会長様からご挨拶と競技説明。
競技エリアは浜一帯、時間は午前6時から午前9時までの3時間、釣ったキスの匹数で争われます。
2回戦に進めるのは40人とのこと。
事前の情報では2色以内の近投でバコバコ、時速40匹くらいは行くんじゃないかい?っと。
スタート順は真ん中くらい、7割以上が左の浜に向かってました。
良くわからないのでワシも左に、なんとなく良さそうな感じがしたポイントにクーラー置きました。
ちょっと向こうにトキねぇさん、ADさん、どすこいケンさんの姿。
今日のタックルはKISU Type-R AX、ダイワ45、PE06号、20号ウッドガンスリム+自作天秤、キス針5号10本針仕掛け、エサはマスオくんで挑戦です。
まずは1投目。
2色から探ってきます。
1色入ったところでアタリ、でも続かずで単発。
隣の方も単発、ダブルと数はつかない様子。
しばらくやってみますが、3連、ダブルときてからは素針続きます。
これじゃアカンや~んっと浜の中央に向かって移動。
皆さんの状況を見ますが同じような状況。
それならば人の少ない浜の右側に大きく移動。
こっちはガラガラ、単発でキスが釣れますがなかなか連になりません。
1匹ずつ拾う渋い釣り、でもオモリが上がってくる際まで引いてミラクル5連(^^)v
ビリーさん、エブさんも右側で苦戦中。
やっぱ左の浜が良さそうだわってことで戻ります。
まだ8時ですが気温も上がって汗ダラダラ、浜は小砂利で歩きにくいし、すでにヘロヘロ。
調子良く釣れているトキねぇさんの横に入れていただきましたが、怪電波の攻撃でキスの居所もわからないまま競技終了。
小型17匹、持ってる人は持ってますし微妙な数やなぁ~
1回戦の検量の結果、ボーダーは14匹、何とか2回戦に出場です。

2回戦は昨年のシード選手も加わって60名ほど。
最後まで釣れていたトキねぇさんのポイントに向かいます。
シード選手の佐織さん、トキねぇさん、ADさんと並んで2回戦開始。
お隣さんが3連発。
ワシは3連続素針・・・・
キスが見えてません(><;
ADさんはしっかりポイント掴んでいるようで安定した釣れっぷり。
暑さで汗でますが、嫌~な汗も混じります。
トキねぇさんに4連@@
TVカメラも集まって大賑わい、ワシにもやっとキス。
そっか、ポイントはここなんやね。
それからはほぼ同じ距離で毎回アタリでるようになりました。
しかし乗りの悪さは天下一品、打率悪し。
針の選択を誤ったかなっとあれこれ迷って迷路に突入(><;
2時間の競技終了。
釣果7匹。

表彰式です。
優勝は横山さん。どこでも強い、お見事です。
上位入賞の皆様おめでとうございます。
トキねぇさんはレディース部門で優勝。豪華副賞とうらやましいっす。
ワシはよっしーパパさんと同匹数でダイワの新製品フロートシンカーをいただきました。
灼熱の浜での大会で体力的には過酷でしたが、いろいろと勉強になることもあり無茶なスケジュールでしたが遠征して良かったなっと(^^)
あれだけの参加者の大会をスムーズに運営されていたレインボーキャスターズさんありがとうございました。
帰りは淡路島内の徳島ラーメンで反省会、淡路島名物のねぎもゲットし帰りの車は玉ねぎに囲まれてでしたよ。

ご一緒していただいた皆様、大会でお声掛けていただいた皆さまどうもありがとうございましたm(__)m
次回は能登の巨キスを狙って夜戦の算段。
昨日はどすこいの欣太郎先生の29.5cmも飛びだしてこちらも熱く燃えておりますね。
では皆様お体にお気をつけて。