8月4日、サマーフェスタinかほく 白ギス釣り大会

かほく市のブドウ、美味しいよ(^^)
今日は夏の恒例イベント「サマーフェスタinかほく 白ギス釣り大会」が石川県かほく市白尾海岸で盛大に開催されました。
地方自治体の開催するお祭りイベントながら参加者は約150名と多く、遠くは静岡、愛知、神奈川からもお越しになっておられました。
アットホームな感じでワイワイと釣りができるような雰囲気が最高なんでしょうね(^^)

早朝3時、ごっちさまをお迎えに行ってから白尾に向かいます。
到着は午前4時前、まだ真っ暗な中ですが受付が開始されております。
会場はすでに大勢の参加者で熱気に溢れてます。
ちぃむどすこいメンバーも多数参戦、よ~し勝負じゃ~~。
午前4時30分、開会式&競技説明
競技時間は午前5時~8時までの3時間、エリアは大崎海岸の護岸から外日角海水浴場までの広大なエリア、釣ったキスの総重量で争われます。
さ、左の大崎側まで歩くか、右の潜堤エリアで竿出すかどっちにしようか悩みました。
スタートした直後は大崎まで歩く覚悟で左側に向かいましたが、後ろを振り返ったときのメンバーが凄くてこれじゃアカンと弱気になり人の少なめの右側に戻って潜堤エリアで竿出すことにしました(^^;
旧料金所前から釣り開始です。
今日のタックルはKISU Type-R AX、ダイワ45、PE04号、デルナー30号、シロギスファイン6号8本針仕掛け、エサはチロリで挑戦です。
まずは潜堤際の7色ちょっとに投げて探ってみます。
投入と同時にいいアタリ(^^)
追い食い誘って回収は16cm~18cmの3連。
近くを狙っておられる方の竿にもキス、朝一は広くキスがいるようです。
ワシは遠めのキスをメインに集める作戦で潜堤際に投げて探ります。
6色付近に海藻のゴミ溜まりがあるようで6色まで引くとゴミゴミ・・・
沖を1色だけじっくりサビいて回収のパターンで素針なしでキスが釣れてきます。
なかなか3連以上にはなりませんがそこそこのサイズが単発でくるのでネチネチと攻め、アタリが遠くなるとちょっと移動しての繰り返し。
終始同じスタイルで釣って競技終了。

検量終わったら美味しいおにぎりとトン汁がいただけ早朝から運動した後なので旨いわぁ~
皆さんでワイワイ食べた後はいよいよ表彰式。
今年の優勝は1200gオーバーと圧倒的釣果で西向さん。数もサイズも圧巻でした@@
準優勝は809gでワシ(^^)v
第3位はアカシアサーフの大野さんでした。
どすこいからはdaiさんが第5位入賞、おめでとうございます(^^)

抽選会を制し大物をゲットしたのはビリーさん。
なかなかいい竿じゃん。
美味しいブドウもいただいて大満足な大会でした。
かほく市のスタッフの皆様、楽しい大会を本当にありがとうございました。

時刻はまだ午前9時前、2回戦は高松SA裏。
釣り始めは良型がバコバコっときたようですが、キスは薄く30分経過する頃には単発。
でもいいサイズが混じるので楽しいっす。
針さんに良型(^^)お見事です。

いつもの鍋屋で汗かきながら鍋食って食後の3回戦は大崎に。
1時間限定プチバトル勃発。
遠・近を上手に釣り分けたごっちさまが優勝。
ご褒美のアイスクリームを獲得。
悔しいのぉ~~

5:00~8:00 白尾海岸
15cm~20cmキス 30匹ほど

9:30~11:30 高松
16cm~20cmキス 4匹

13:00~14:00 大崎
15cm前後キス 5匹

ご一緒していただいた皆さまどうもありがとうございました。

さて、今週末はいよいよ虹の投軍団主催の玉葱島のバトルに参戦です。