7月28日、第18回石川オープンキス投げ釣り名人戦

やったぜぃ~~
念願のV3達成でした(^^)v
会場である片山津海岸、小砂利でのっぺりした浜でポイント絞りにくいところです。ジモティーのワシは有利でラッキーやったかなっ。

昨年は雨にたたられ散々な大会でしたが、今年は青空広がって最高の釣り日和。
気温も暑いですが、浜も皆さんの熱気でそれはもう・・・(^^)
午前4時過ぎに会場に到着、まだ真っ暗ですが駐車場は大賑わいでした。
我が石川鱚酔会が主催ですので会場の設営に励みます。
やや整ったところで受付開始。
今日の参加者は42名、石川、富山、福井、愛知、長野など遠方からの参戦者も多くて感謝感激。
どうもありがとうございますm(__)m
午前4時50分、開会式&競技説明
石川鱚酔会会長の田中さんのご挨拶。
競技エリアは不問、堤防除く浜からならどこでもOK。釣ったキスの匹数で争われます。
同匹数なら年長者の勝ちとなる北陸ルールが適応されます。
競技時間は午前5時から午前8時本部帰着。
そのままスタートとなりました。
近くにありながらあまり来ない片山津海岸ですが、最近は新堀川河口近くが調子良いみたいなのでなるべく川に近づいて広めの釣り座が構えられる場所に釣り座を確保。
早速準備開始。
今日のタックルはKISU Type-R AX、ダイワ45、PE04号、トップガン30号+自作天秤、キススペ5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは6色ちょっとに投げてじっくり探ってきます。
6色ラインでアタリ。
そのままサビキ続けて5色入るとこでもアタリ。
回収してみると15cm前後の3連(^^)v
あちこちでもキスの姿が見えております。
調子いいのかなっと思いましたが、競技開始1時間を経過する頃にはアタリは遠のいて素針連発。
あちこち移動されているようです。
30分に1匹ペースで釣れていたのでワシは細かな移動を繰り返して小刻みにキスを探します。
最後の1時間は天秤、仕掛けを遠投用に変え力の限りのフルキャスト。
やや追い風に救われて気持ちいい飛距離(^^)
普段は探れない距離にキスいました。
単発ながら3連発。
で競技終了。

1回戦の結果です。
圧巻はアカシアサーフの大野さん、断トツの釣果です。
流石ですね(^^)
左ドカン周辺まで行かれた方が釣果良かったようです。

検量がすべて終わったところで2回戦の組み合わせ発表です。
ワシはC組でちぃむどすこいのケンさん、愛知の石黒さんと3人で争うことになりました。
釣り座をどこにしようかなっと相談。
やっぱ魚の釣れる左ドカン近くまで歩きましょうと。
2回戦のルールは各組3人が15mほどの狭いエリアでやらなくてはならないという壮絶なバトル。
互いの釣果がわかるので精神衛生上あまりよくありません(><;
いよいよスタート。
いきなりケンさんが1投目からキスをゲット@@
おおっ。
2投目もキス@@
3投目もキス@@@@
4投目もキス@@@@@@
すげーよ、海の中のキスが見えているような釣れっぷり・・・・
ここにきてワシにやっとでアタリで20cmオーバーの良型。
どうもケンさんは3色付近を狙っているようですし、お隣の皆さんが狙っているのも近くみたい。
片山津で3色ってのはあまりやらないのですが、試しに探ってみると3色ラインでアタリ連発。
粘って粘って3連(^^)
一気に同点に追いつきました。
その後も2.5色付近で待ちの釣りでアタリが出てポツポツと追加。
あっという間の90分が終了でした。

2回戦の結果。
各ブロック厳しい釣りだったようです。
ワシは決勝戦に駒を進めることができました(^^)
敗者復活枠からは、わずか90分で19匹も釣った谷本 洋さんが決勝に。
合計6名で戦います。

10分の休憩の後、いよいよ決勝戦。
決勝エリアは通称カドヤ前。
まず釣り座を右端に構えます。
3色~2色を探ってダメなら6色~5色の鉄板Pを探る作戦で釣り開始。
今年の片山津は新堀川に近づくほど3色付近の砂が抜けているようで岩盤が露出しているのか根掛かります。
その付近はミニカワハギの巣となっているようです。
どうも決勝エリアの2色から手前は根掛かりきついようで・・・
6色~5色を探る作戦に変更。
エリア左側が空いたので移動。
6色の大きなカケアガリをネチネチと探りました、キスがアタるのは6色~5色の変わり目付近、サビキを止めてアタリが出るのを信じて待ち。
待って待って待ってプルプル(^^)
よっしゃ~~
海面には姿を見せたのはキスのダブル。
でも波打ち際で1匹ポロリ・・・・(><;
やっちゃった・・・・
これじゃアカンや~~ん・・・・
でもまだ運に見放されていないようで同じポイントで待って待ってアタリ連発。
バナナ覚悟で追い食い待って待って待って・・・
4連。
ミラクルや~ん(^^)
その後もほぼ同じとこでアタリでてポツポツ追加で90分の決勝戦終了。

やったよ~~
名人位をいただきました。
準優勝は富山投和会の小竹さん。
第3位は終始遠投で攻めておられた遠投派、雨野さんでした。
決勝戦の結果です。
暑い時期の大会でしたが参加していただけた皆様、どうもお疲れさまでした。
お声掛けていただいた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
今年は夏も休まずキス釣り頑張りますよ~

大会終了後は近くの麺屋でランチして森田観光で2回戦。
こっちは遠投有利でプチ爆(^^)
デカイのはいませんが18cmほどの元気いっぱいの奴がいいアタリだしてくれましたよ。
イイ汗かきました(^^)

来週は夏の祭典「ブドウ大会」ですね。
またお会いしましょ~
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ