7月22日、能登島キス釣り

北陸地方まだ梅雨は明けません、気温も湿度も限界MAX。
これだけ暑い日が続くと海の中も厳しいようで良型キスは姿を消すころ。
浜からじゃ早朝の時合いを逃すと厳しい釣りになりそうですし・・・・
思い切って夜勤明けで能登島を目指すことにしました。
能登島方面の夏用ポイントを中心に探ってみましたよ。
やっぱ能登はいいね、アタリも元気だし暑さも忘れてハッスルハッスル(^^)

休日出勤+夜勤のハードなお仕事を終えてから能登島に向けて出発です。
丁度お休みのdaiさんがご一緒していただけるそうで久しぶりのdaiさんとの釣行になりました。
空は曇天の梅雨空、雨は大丈夫かな。でも南西の風が強いようで釣り座は限られます。
いろいろ考えた割には一番楽で安易な閨フィッシングパークから釣り開始(^^;
お昼頃の厳しい時間帯ですがのんびりやりましょっと。
今日のタックルはハテラス30-405、XT遠投、PE1.2号、20号発泡オモリ+自作天秤、ジャストキス8号4本針仕掛け、エサはチロリで挑戦です。
まず4色付近から探ります、いきなりいいアタリでて20cm級をゲット。
daiさんもいいサイズを上げておられるようでいいスタートやね。
でも思ったように釣れ続かないもので15cm弱の小型は出ますがいいサイズはさっぱり、30分ほどで移動することにしました。
これだけ暑いとそこそろ水深ないとダメかなってことで適度な水深を求めて一度島の外に。
10m弱の水深のポイント、所々根が厳しくややこしい釣り場ですが、さすが漁師級の釣り師daiさんが炸裂で20cm級をバコバコ(^^)
ワシにはテカミ3連・・・・
daiさんのワンマンショーを1時間ほど堪能して移動です(^^;
もう一度島に戻って夏でも釣れるポイントに。
こっちはいつも通りに調子良く20cm級を連発。
23cmを超える大型はいませんが20cm前後が揃って楽しい~~(^^)
ハテラスも最高の調子でこれがワシの求めた能登用の竿やわっと。
1時間ほど楽しみました。
ちょっと休憩しましょうってことで喫茶Weにお邪魔して涼しい店内でお茶。
エサもあるし夕方の1時間ほどやって帰りましょと、向かった先は越冬キスの釣り場。
夏のドン深ポイントはどんなもんかなと思いましたが、冬と同じように釣れていつでも釣れるんやなぁ~
最後に22cm、いいアタリで満足して納竿しました。

11:00~16:30 能登島
16cm~23cmキス 38匹(お持ち帰り分)
夏のキスもポイント選べばまだまだ狙えそうですね。
8月のキスは能登じゃ~~