6月30日、第36回東西投げ釣り選抜100人の会

今日は福井県波松海岸で第36回東西投げ釣り選抜100人の会が開催されました。
本来ならば全サ、日サ、静投連、全日投などに所属していないワシには参加資格などないのですが、今回はサンラインさんのメーカー枠で招待していただけ、初めての100人会参加です(^^)v
日本全国から集まる著名人が100人、あっちこっちに投げ釣り界の大御所の姿、一緒に釣りができるなんて幸せです。

前夜祭はあわら温泉「美松」さんで盛大に開催。
全日本サーフ会長様のご挨拶。
ワシは借りてきたネコ状態で皆さんのご迷惑にならないように静かに・・・(^^;
美味しいお酒と美味しい料理、楽しい釣り談議でアッという間の3時間でした。
一旦自分の部屋に帰ってベットに横になったら寝てしまったようで気づけば深夜1時(^^;
ぐっすり寝たせいで元気百倍、そのまま深夜TV見て午前3時に釣り場に向かいました。

さて大会本番。
前日のゼッケン抽選でワシは西軍47番。
Dブロックで勝負です。
ルールは参加者100人+αを東軍、西軍に2分、更にA~Eの5ブロックに分け、各ブロック内の各軍の中から上位4名が2回戦に進めるとのことです。
よって2回戦に進めるのは東軍の各ブロック上位4名×5ブロックで20名、西軍も同様で計40名。
さすがに全国から集まる猛者ばかりでなかなか厳しい釣りが強いられそうです(^^;
午前4時、開会式&競技説明。
競技時間は午前4時45分から午前7時45分までの3時間、釣ったキスの匹数で争われます。
最近の波松は10cm~12cmのピンギスの活性が高いようで今日は波もベタ、海況も抜群なので数は釣れそうです。
ゼッケン順に釣り座を決められ浜に整列、1投した後はどこでも移動が可能だそうです。
ワシは運よく狙いのポイントに入れたのでしばらく粘ってみるつもり。
今日のタックルはキススペシャル405CX+、ダイワ45、PEサンライン競技06号、ウッドガンスリム25号+自作天秤、袖針3号12本針仕掛け、エサはイシゴカイ&チロリで挑戦です。
いよいよ競技開始。
まずは4色以内を探ります。
投入後すぐに微かなアタリ、そのまま2色まで探って回収。
ピンの5連。
んん?
もっと釣れそうなものですが・・・・
3色以内はもうちょっと魚が薄い様子。
ん?
6色付近まで投げると5色ラインでアタリ連発。
微妙なアタリです、しばらく探って回収はピン8連(^^)
今日はこの付近やね。
それからは6色~5色のキスを集中攻撃。
2時間ほどは好調に釣れますが、さすがにキスは薄くなったようです。
周囲がそれほど釣れていないのでこのポイントで粘って、更に沖にオモリを投入。
7色ラインでもアタリでるので5色残しで回収のパターンを繰り返し競技終了。

1回戦の検量の結果は104匹。
Dブロックのトップはレインボーキャスターズの松尾会長の112匹。
ワシは西軍Dブロック2位で2回戦進出決定です(^^)v
投げ北佐織さんは113匹でAブロックトップ通過、Bブロックは柏崎サーフの鈴木剛さんが144匹と圧巻の釣果と100匹超えの釣果も結構あって波松爆発っすね。

さて2回戦。
エリアは狭くなって40名で争われます。
ワシは前試合の釣り座から50mほど左に釣り座を構え競技開始。
更に沖を狙うつもりでタックルを遠投仕様のKISU Type-R AX、ダイワ45、PE04号、トップガン30号+自作天秤、袖針3号11本針仕掛けに変更です。
投げにくい浜ですが何とか7色ラインから探ってきます。
アタリが多いのはやっぱり5色ラインの中ほど、隣の島野さんや田中さんも同じポイントを狙っているようです。
釣り始めから好調で5連、6連、9連なんてもでますが、普段使わない小針にエサ付けも難儀で手返し悪し・・・・
更には小さいのに活性高くすぐに仕掛けがバナナになって仕掛け交換も頻繁。
ストレス溜まるわぁ~~
でも最後まで頑張って釣理を続けました。
周囲は混戦の様子です。
本部に戻って検量。
ワシは62匹。
検量中のトモさん。
検量所からは80匹台、70匹台も聞こえ皆さんさすがだわっ。

表彰式は旅館で行われました。
第36回東西投げ釣り100人の会を制したのは・・・
86匹の釣果で静岡の早坂さんでした。
断トツの釣果で素晴らしい、おめでとうございます(^^)
準優勝は78匹で新潟柏崎サーフの鈴木さん。
1回戦144匹と本日の大会で200匹以上の釣果は凄いっす、おめでとうございます。
第3位は77匹で石川、北陸漁友会の西向さん。
いつもながら抜群の安定感、また勉強させてくださいね。
第4位は68匹でレインボーキャスターズの松尾会長。
第5位は67匹で日サ北陸協会で谷本さん。
皆様おめでとうございます。
本日のリザルト

ワシもかわゆいバッカンの景品いただけました(^^)
豪華抽選会も開催。
竿にリールにと涎がでそうな景品多かったですが、欲深いワシには何ももらえません(><;
しかし、このお方はさすがでしたよ。
シマノの自転車をゲット~~

凄技の皆さんの横で釣りをさせていただきいろいろ学ぶことが見つかりました。
ホントに楽しい2日間を過ごすことができました。
100人の会世話人の皆様、本日は本当にお疲れさまでした。
投げ釣りってやっぱ楽しいね(^^)
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ