FC2ブログ

2019年12月29日、気比の松原キス釣り


2019年も残り3日。
今日は気比の松原で納竿してきました。
最高の天気、最高の海で気持ち良かったですー♪

午前6時30分、気比の松原到着。
まだ夜明け前で薄暗いですが車から降りて準備開始。
寒っ。
ご一緒予定だった坂元っちゃん、ヤマタカさんも到着。
石川からご同行だったshinさん、エブさんとで総勢5名になったのでプチ大会形式でやりましょうかと。
皆さん好きねー♪
「本当に最後のファイナルキス大会」スタート。
競技時間は4時間、検量はササメ方式で。
早速浜に降りて準備開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペ35-405、トーナメントサーフ45、PE06号、27号オモリ+自作天秤、掛けキス4号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
追い風に乗せて遠投ー♪
7色ラインから探ってきます。
5色まで探りましたがアタリなし。
更に奥に移動。
ここも遠投してみますが全くアタリなし。
少し離れたところでshinさんが魚をクーラーに入れてます。
2色ラインで小型キスが連で釣れるそうです。
今日は遠投で攻めると決めた僕はただひたすら遠投ー。
30分を経過した頃、やっとで6色ラインでアタリ。

ヒイラギも二つ混じりましたが、待望の18cmほどのキス(^^)
しかしそれからもアタリでません。
2時間経過しても1匹のまま(汗)

近投で数狙いのshinさんはツ抜け直前だそうですし、駐車場正面で投げてるヤマタカさんは遠投でもピン混じりでそこそこ釣れてるそうです。
僕も駐車場正面に移動してフルキャストー♪
お、いいアタリ頂きました(^^)

18cmのキス。
時合い到来なのか坂元っちゃん、カンちゃん、おしげさんもパタパタっと良型を連発。

久しぶりのフルキャストで体は悲鳴あげてましたが何だかちょっと気持ちいい疲労感。
最後まで投げて投げてプチ大会終了。

皆さんの釣果見てビックリ。
ヤマタカさんはかなりの良型が何本か混じってますし、エブちゃんは30匹オーバー@@

凄い釣れてるやん。
プチ大会の結果はヤマタカさんが優勝。

お見事でございました。

お昼は坂元っちゃんが釣ってきた越冬キスの塩焼きと、ヤマタカさん御用達の近江牛ホルモン。


青空の下でバーベキュー最高ー♪

結果
7:00~11:00 気比の松原
ピン~20cmキス 8匹


皆さん遊んでくれてありがとうございました。

少し渋い釣果で終わりましたが、昆布締めにして頂きたいと熟成中(^^)
これにて2019年は納竿。
皆様、良い年をお迎えくださいー♪

2019年12月22日、能登キス釣り+


冬キスを狙って能登に行ってきました。
そろそろ冬のポイントにキスが入ってきてるはず、夜は欲張って奥能登まで車走らせてヤリイカエギングの二本立て(^^)
体力続く限り遊ぶよ。

昨夜は釣り仲間の忘年会、海辺でも飲み屋でも話は同じやね(笑笑)
体力温存のため出発は遅めに設定し、能登に着いたのは午前9時30分。
有名越冬ポイントは人いっぱいだろうし誰もやらないような小場所で釣りスタート。
今日のタックルはハテラス30-405、XT遠投、PE1.5号、25号オモリ+自作天秤Ⅱ、掛けキス6号5本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
バックが取れないのでコンパクトに竿握って何とか4色ちょっとから探ってきます。
3色入っていいアタリ頂きましたー♪

20cmの美味しいサイズ(^^)


3色付近にキスが群れていたようで、次は4連。
しかも良型。
楽しー(^^)
魚が散るのも早く2投でいなくなりました。
s隊長はマニアックな方向を攻めて単発ながら良型を連続ゲット。
アブノーマルプレイの達人です。
2時間ほど広角に探ってポツポツ追加してましたが、流石にアタリ止まって移動です。
次に向かうのは春キスを良く狙いにくるワンド。

かなり水深浅いです。
12月は無理かなっとの予想でしたが、これがまた以外にアタリでます。

カケアガリの際をタイトに攻めた時にしかアタリでないので釣り上げた感は最高。
大して数は釣れないものの非常に面白い釣りで満足でした(^^)
時刻はまだ午後2時、夜のこともあるのでキス釣りは納竿。
はやっ(笑)
昼メシ食ってのんびりして、いつものジェラートを堪能して能登半島を北上。
今日のマルガージェラートは「カキ(柿)とかき(牡蠣)」のダブルコーン。

牡蠣貝味の衝撃的なアイス楽しめました。

あれこれしてるうちに夕まずめ。
エギングロッド持って釣り座に。
人気の釣り場のはずなのに誰もいません。


釣れるはずや。
1時間経過‥
そろそろ時合や。
2時間経過‥
そろそろ来てもいい頃やな。
3時間経過‥


何時頃帰りますか(泣)
もう帰ろう‥
ヤリイカエギングはなかったことにして下さい。

結果
9:30~14:00 能登
16~23cmキス25匹

美味しいサイズばかりで最高ー♪

2019年12月15日、天橋立キス釣り 2日目


天橋立、尺キスチャレンジ2日目。
気持ち良く寝てるとこをひとちゃんに「早よ起きんかい」っと起こされて‥
眠い‥
まだ真っ暗だし‥
布団でモタモタしてると皆さん出発されて行きましたよ(汗)

僕らが天橋立に到着したのは午前6時30分。
まだ暗いです。
薄暗い中、大天橋の水道に。
昨日は小天橋だったので、今日は大天橋を攻めてみるつもり。
関西から更に3人の刺客を呼び寄せ総勢10名で天橋立一帯を探ります。
水道寄りのポイントではフグが湧いていたようで、どこに投げてもフグフグ。
たまにキス。
30分に一度くらいの頻度で大型キスっぽい大きなアタリがでるそうですが、なかなかフッキングには至らずと苦戦しておられる状況。
僕もいろいろアドバイス貰ってしばらく探ってみますが、アタリでません。
渋い‥
アタリが欲しくて大天橋を北に。
6色~5色でアタリでて15~18cmがポツンポツン。

大天橋ではこれ以上型を狙えそうにないので、数狙いに変更です。
皆さん苦戦中。
更に北に。
この付近で明らかにアタリが増えてきました。

15cm 前後の小型キスながら3連、ダブルと釣れます。
しかし魚は薄く釣れ続かないので数は伸びません。
にっしゃんと並んで投げて同時にアタリ(^^)
手前のアマモ帯を抜けるために鬼巻きゴリ巻き。

イェーイ、ダブルヒットだぜー。

苦戦中の坂元っちゃんもポイント見つけたのかダブル、ダブルと好調。

動かざること山の如し、ヤマタカさんはどっしりクーラーに腰掛けて3色のアマモの際の超ピンポイントのキスをネチッこく探ってます。

昨夜の飲み過ぎが祟ったのかエブちゃんは調子上がらず苦労してましたが、遠投で沖を狙うスタイルに変えてからはしっかりキスをキャッチ。
渋めの海ですが、狙ったとこでアタリでるのでなかなか気持ち良い(^^)
水道付近で粘るひとちゃんと松尾さんは大アタリでてフッキングもうまくいったのに手前の根に巻かれて‥っと悔しそう。
皆さんはまだまだやるそうですが、僕らは帰りが遠いのでお昼前に納竿としました。

結果
7:00~12:00 天橋立大天橋
12~18cmキス 19匹(お持ち帰り分)


お昼は天橋立名物、くじからラーメン。

鶏白湯ラーメン、美味しくいただきました。
昨日は18禁、今日はU-18の小型キスの数釣り。
型に数にといろいろ楽しめました。
ご一緒していただいた皆さんどうもありがとうございました。
いろいろお世話していただいたひとちゃん、ホントにありがとうございましたm(__)m
天橋立&富田屋、最高に楽しかったです。
また次回もよろしくお願いいたしますね(^^)

天橋立産のキスはなめろうにして焼き上げた「さんが焼き」に。

美味しく頂きましたー♪

2019年12月14日、天橋立キス釣り 1日目


12月の天橋立、大きいキスが釣れる楽しい季節(^^)
土日は「尺ちゃん狙い打ち会」として天橋立で大型キスを狙ってきました。
いろんな方とご一緒できてめっちゃ楽しい2日間でしたー♪

土曜の早朝、石川を出発。
天橋立に到着したのは午前8時過ぎ。
青空が広がっていい天気、砂浜からのキス釣りは気持ち良さそう(^^)

大天橋の水道付近に本日ご一緒していただける皆さんの姿。
遠く関東からの三人の刺客と、今回の「尺ちゃん狙い打ち会」をコーディネートしてくれたひとちゃんの姿。
夜明け前から竿出されているそうです。
大型はまだ姿を見せていないそうですが、数はポツポツ釣れてるそうです。
僕らは小天橋の先端から狙ってみることにして二手に分かれて探ってみます。
今日のタックルはトーナメントプロキャスターAGS33-405、トーナメントサーフ45、PE06、25号オモリ+自作天秤Ⅱ、シロギスファイン8号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
大きめ太めの仕掛けで、今日は18禁で頑張るよ。
エブちゃんは近めをフロートシンカーで探るそうなので、僕は沖めを探ります。
3色ラインでアタリがでたそうでエブちゃんに18cmほどのキス。
僕の竿にも5色ラインでアタリでましたが針には乗らなかった様子。

4色~3色を探るエブちゃんにはなかなかサイズが3連@@
ナイスドヤ顔(^^)
僕も同じポイントを探ります。

おー、アタリ連発。
いいねー
16~18cm3連。
18禁なので針掛かりの良い18cm以下はリリース。
この付近のキスは数はでますが型が上がりません。
右に左に投げわけて探ります。
5色付近で今日一番のアタリ。

コイツは24cmのナイスボディー(^^)

その後も6色~5色ラインでいいアタリでて20cmオーバーを連続でキャッチ。
水道の水が止まってアタリも止まりました。
少しづつ戻りながら投げて小型をポツポツ。
午後1時にはポツポツだった雨が酷くなってきたので納竿としました。
近くの知恵の湯でまったりー♪

こじんまりとした温泉ですが雰囲気最高。
皆さんも竿納めて雨に打たれて冷え切った体を温めてのんびりでした。

結果
9:00~13:00 天橋立
16~24cmキス 15匹(お持ち帰り分)

20cmオーバーは5匹でした。

夜は宮津駅前の「富田屋」さんに。

昭和の香りが漂うレトロな建物、海鮮料理が安くて旨いと評判のお店です。
お泊りもできるので、今回は宴会+お泊りプランで。

いろんな釣りの話聞けて楽しかったー♪
飲んで食って騒いで体力尽きたのか、部屋に戻って数分で撃沈。
おやすみなさい、明日は大きなキスが釣れますように‥

2019年12月10日、能登キス釣り+


12月に入って一気に寒くなりましたね。
キスもそろそろ越冬場に移動しているようで能登の深場で釣果が増えているようです。
釣れてるキスも越冬のために体内に脂を貯めたトロットロで美味しい奴(^^)
狙いに行ってきましたよ。
更に欲張って夜は今からが楽しくなるヤリイカも狙ってのダブルヘッダー戦予定、体力続くか(笑)

今日は気温も高いし天気も最高。
ただ南西の風が強いので釣り場は限られてきます。

越冬キスで有名なポイントに到着したのは丁度お昼頃。
車止めると隣の車に乗ってたのはなんとB青物師匠、ジギング便が出港中止になったので能登の海岸をパトロールしていたそうです。
ジギングで今週3回出船とは凄いパワーです。
さ、釣り開始。
今日のタックルはハテラス30-405、XT遠投、PE08、25号オモリ+自作天秤Ⅱ、掛けキス5号5本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
少し沖から攻めてみます。
5色ラインでいいアタリ連発ー♪

20cmオーバー混じって3連(^^)
ほぼ同じ距離でアタリでます。
感度良い天秤なんでアタリも明確で楽しい。

水深深いポイントですが、20cmオーバーのアタリは痛快(^^)

魚の活性高いようで素針はほとんどなし、単発から3連で釣れてきます。
B師匠のヒラマサジギングの武勇伝を聞きながら釣りを続けお持ち帰り分が充分になったので2時間ほどで終了。

夜は奥能登まで車を走らせヤリイカエギングに挑戦のダブルヘッダー戦。

前日はうねりの入った悪コンディションながらそこそこ数が釣れたそうなので楽しみです。
夕まずめからポイントに入りました。
アオリイカも釣れんかなっと3.5号のエギで広く探ってみましたが全くアタリなし。
隣のヤリイカ狙っているエサ釣り師も全くだそうです。
2時間くらいで心折れて晩飯食ったりウロウロしたり‥
近くでアジングしてたごっちくんが遊びに来てくれました。
ごっちくんは普通のエギング、僕はエサ巻き邪道エギングで勝負じゃー。
あ、アタリ!っと

なんと釣り始め10分でヤリイカを釣りあげるごっちくん@@
しかも連発@@
相変わらず上手やなー

僕にもやっとで1ハイ。
すぐに2ハイ目。
時合なのかな。
それからはポツンポツンとヤリイカを追加、何とか目標の5ハイになったので終了としました。
今からもっと寒くなってヤリイカ楽しくなりそうですね。

結果
12:00~14:00 能登
16~23cmキス27匹

17:00~23:00 奥能登
ヤリイカ 5ハイ

今日のお持ち帰りはキス、ヤリイカ、ごっちくんにもらった良型のアジ、クーラー満タンでしたわ。
ありがとうねー
楽しかったー♪



刺身3種盛、アジフライ&キスフライ、アジとキスの漬け丼。
旨かったー♪
来週も行こうかな。

2019年12月3日、新湊キス釣り


今日は休日出勤の代休。
冬型の気圧配置で寒いし風強いし雨降るみたいで状況悪そう、でもエサはたくさんあるし‥
悩んだ時はとりあえず行ってみることに。
西の風が強い予報なので、風裏になる富山湾にお邪魔してきました。

まずは海王丸パークで朝の投げ練を1時間。
一応エサ付けて投げましたが、キスからのアタリはさっぱりなし。
釣れるのはミニガッチョばかり、がっちょんまるパークになってましたわ(泣)

先日の新湊の狼さんの釣果情報で新湊の浜から投げてみることにします。
ズラッとテトラが並ぶ新湊界隈の浜、なかなか楽しそう。
早速準備開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、トーナメントサーフ45LG、PE06号、宮島木オモリ23号+自作天秤、掛けキス5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
沖テトラ際から探ってきますが小さなアタリがポツポツ。
ピンがダブル。
しばらく探ってみますがピンが単発程度。
うーん、ダメか‥
テトラの間を斜めに抜いてみると、いいアタリ入りました(^^)

2~3回アタリが続いて回収してみると15~18cmキスの6連(^^)
調子に乗って針を12本に。


ポイントにハマると10連、9連できます。
ピンは混じらずそこそこサイズばかりです。
トルクあるローギアのリールなのにハンドル重いしー♪
さらに調子に乗って針を15本に。

で、14連(^^)v
楽しいー♪
いつまでも続くかと思いましたが、きっちり90分でパッタリとアタリなくなりました。
それからもしつこく30分ほど投げてみましたがピンがダブル程度(汗)
群れはどこに‥
まだ午前中でしたが、エサも少なくなったので納竿としました。

結果
7:30~8:30 海王丸パーク
BOZ
9:00~11:30 新湊
14~21cmキス 72匹(お持ち帰り分)

重量は2.2kgでした。

お昼は「キトキト食堂」で漬け丼+かけ中。

いつ食べても旨いなぁー
帰り道では霙混じりでいよいよ本格的に冬ですね。
来週はヤリイカ狙ってみます。

2019年12月1日、10th敦賀ファイナルキス

2019_12010008_R1.jpg
今日は福井県敦賀市気比の松原海岸で「10th敦賀ファイナルキス」が開催されました。
年末の恒例となっているファイナルキスも今年で10回目、ご参加いただいている皆様のおかげで10年間も続いております。
どうもありがとうございます。
今年も冬の北陸とは思えない快晴、ベタナギの絶好のコンディションで最高の釣り日和でしたよ。

僕が敦賀に到着したのは前日の夕方。
今年も敦賀半島の民宿でお友達が集まって忘年会。
翌日は早めの朝食を準備してもらって車で10分の気比の松原に向かいました。
駐車場にはたくさんの車、関東、関西、北陸からと多く集まっていただき本当にうれしい限りです。
あちこちでお久しぶりの皆さんとお話できて楽しかった(^^)
午前7時、いよいよ10th敦賀ファイナルキスの開幕。
2019_12010001_R1.jpg
2019_12010002_R1.jpg
2019_12010004_R1.jpg
まずは代表世話人の手取投友会の宮本さんからご挨拶と競技説明。
参加者59名でした。
競技エリアは気比の松原海岸一帯、競技時間は開会式終了後から午前11時帰着、釣り上げたキスの匹数で争われます。
先週は渋かったようですが、昨日の下見組のお話ですと10㎝未満のピンサイズもかなり混じってるそうです。
針を小さくしてピンを狙うか、沖めで大きめをまじえて数を稼ぐか悩みますね~
競技スタート。
2019_12010006_R1.jpg
まずは浜の真ん中付近からやってみて様子を探ろうと100mほど左に。
皆さん近距離から始められているので僕は遠投で探ってみます。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、トーナメントサーフ45LG、PE06号、27号+自作天秤、篭定スペシャル4号10本針、エサはイシゴカイで挑戦です。
6色付近に投入。
アタリなく4色付近でゴミが絡んだようで回収。
アタリもわからず10㎝ほどのピンが1匹ついてました。
2019_12010005_R1.jpg
2投目はもう少し投げて6色付近でいいアタリ。じっくり粘って16㎝~18㎝ほどのキスがダブル。
3投目も同じレンジで3連。
周りもポツポツとキスを釣り上げておられるようです。
隣の小島君もダブル、ダブル、ダブルと絶好調~♪
1時間ほどでアタリが少なくなったので奥に移動。
移動先ではABE組の吉浜さんが確変中~♪
お隣で少しやらせてもらいます、僕の竿にもアタリでますが針に乗らない、アタリと同時に根掛ると全く魚をキャッチすることもなく30分で撤収(泣)
やっぱ戻ろう。
戻った先では近距離を探るひろえちゃんが連発。
おお凄い。
shinさんも前半好調と皆さん凄いな。
少しずつ戻りながら年末のご挨拶をかねて移動して歩く作戦に。
2019_12010009_R1.jpg
駐車場正面でにっしやんとエブさんと発見。

活性上がったのか近距離のピンが数釣れてるみたいで、西向さんには5連@@

僕の最後の1投はピンの3連で終了~♪
ここで競技終了。

僕の釣果は17匹。なかなかサイズが10匹、他はピン。
2019_12010010_R1.jpg
続々と検量されていきます。
細かいキスが多かったようです。
30匹以上も釣った猛者も数人・・・
す、すごい。
2019_12010012_R1.jpg
2019年、10thファイナルキスを制したのはアカシアサーフの大野さん、釣果38匹。
浜の中央付近で近距離狙いに徹しておられました。
見事な釣り技、流石でございます。
準優勝はキス研大阪の森さん、36匹。
浜の左側でじっくり釣っておられました。
第3位は蛍会の井向さん、30匹。
駐車場正面の近距離狙いだったそうです。
この渋めの気比の松原海岸でこの釣果は素晴らしいと思います。
なお、この3名は過去の敦賀ファイナル歴代チャンピオン(^^)
流石ですね、いろいろ勉強させていただきました。
レディース賞はチーム投げ北のレミちゃん。
2019_12010015_R1.jpg
やったね(^^)
リザルトです。

本日お集りいただいた皆様、本当にお疲れさまでした。
お声かけていただいた皆様、ありがとうございました~♪
とっても楽しく釣りができました(^^)
また来年も12月に敦賀でお会いしましょう~
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ