FC2ブログ

【10th 敦賀ファイナルキス】開催のお知らせ

年末恒例のキス釣り大会「10th 敦賀ファイナルキス」の案内が到着しました。
冬のキス釣り大会ながらも毎回多数の参加者が集まり非常に濃い大会ではないでしょうか(^^)
真冬の熱いバトルが楽しみですね。

詳細は以下の通りです。
【開催日時】  2019年12月1日(日曜日) 午前7時集合
【集合場所】  気比の松原海岸中央駐車場
【競技時間】  午前7時30分~午前11時00分帰着
【競技審査】  釣りあげたキスの匹数 同匹数の場合は年長者の勝ち
【申し込み】  申し込み不要 当日会場で受付してください
【参加費用】  参加費は不要ですが、一人一点以上の景品を持ち寄りをお願いいたします
【注意事項】  積雪・荒天で北陸自動車道が通行止めの場合は中止とさせていただきます。前日夕方までに当ブログ、SNS等でお知らせします。投法・針数・針号数等一切問いません。
競技中の事故・トラブル等に主催者側は一切責任を持てませんので各人は十分ご注意ください
【主  催】   敦賀ファイナルキス実行委員会

その他詳細は当日に発表いたします。

大会案内をfacebook、Twitter、InstagramなどのSNSで拡散希望です(^^)
champ2019.jpg

2019年11月24日、能登カワハギ釣り


今日は能登で今が美味しいカワハギ狙ってきました。
確かこの時期は肝パンのウマヅラハギがバコバコのはず(^^)
ボート屋のお父さんの話だと、しっかりアタリ取れないと釣れんぞっと。

手漕ぎボートをレンタルして午前7時過ぎに出船です。
慣れないオールを漕いで10分、水深20mの牡蠣棚で竿を出します。
カワハギ仕掛けを沈めて探りますが生体反応なし。
ん、仕掛けあげるとエサないし‥
ありぁー
流石エサ取り名人(汗)

今日は釣りの名人ダイさんを召喚してきたので心強いです。
段々と微かなアタリに慣れてきたのか細かいアタリがわかるように。

良く引くのは良型のウマヅラハギ。
ヒット率は悪いですがポツポツっと本カワハギが釣れるようになってきました。
しかしあまりに効率悪いのでアジ狙ってサビキを沈めてみるもののアジからの反応なし。
深場のキスかカレイでも狙って天秤仕掛けを投入すると激震。
大きめのチャリコでした。
サビキしたり、カワハギ狙ったりして最高の青空の下でのんびりとボートに揺られてまったり(^^)
気持ちいいー♪

6時間やってクーラーの中はこんな感じ。

小型のカワハギが多かったので針掛けるの難しいです。
バコバコ釣るつもりでデカイクーラー持って行ったのに‥
満タンの氷が重いわ(泣)

大きめチャリコとカワハギはお造りにして肝醤油で(^^)

これ、マジ、サイコー。
ダイさん、運転ありがとうございました。

2019年11月22日、気比の松原キス釣り


いよいよ敦賀ファイナルキスまで9日。
気比松原は釣れているのか?
今日は平日ながら休みが貰えたので様子を見に行ってきました。

到着は午前7時過ぎ。

風なし、波なし、濁りなしのベストコンディション。
朝は気温上がらず寒いですが、すでに数人の投げ師が浜におられます。
さて、僕も道具持って浜に降りました。
まずは駐車場正面から。
今日のタックルはトーナメントプロキャスターAGS33-405、トーナメントサーフ45LG、PE06号、27号オモリ+自作天秤、籠定スペシャル4号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
やや追い風、まずは6色投げて沖からじっくり探ってきます。
じっくり探りますがアタリはでません。
4色ラインで根掛り。
痛恨の高切れ(泣)
再セッティングして釣り再開。
アタリでません。
周りの方々も苦戦しているそうです。
少しづつ移動。

左に100mほど動いて4色ラインで本日初キス(^^)
ここまで時速1匹のスローペース(汗)
干潮から潮が上がってきて渋いながらもアタリがでるようになってきました。


たまに活性高い群れが通るのか3連ってのも(^^)
浜を広く探って歩きましたが、キスは薄いですね。
お昼を過ぎた頃には何やってもアタリでなくなり流石に納竿。
来週はもっと良くなることを祈ってます。

結果
7:30~12:30 気比松原
15~20cmキス 12匹

お昼は敦賀ナンバーワン人気の「一力」でチャーシュー麺。

昔ながらの屋台ラーメンの味、楽しんできました。

2019年11月13日、小松海岸キス釣り+


夜勤終わって職場出たら素晴らしいまでの快晴。
明日からは冬型の気圧配置になって寒くなりそうだし海も荒れそう、行くなら今日だね。
海は荒れてるみたいなんで投げ釣り無理そうならハゼを狙おうっとチョイ投げタックルも積み込んで出発ー♪

海についてみると結構な波と濁り。
地元のベテランさんがいたので状況聞いてみるとアタリはあるけど針には乗らないなーっと。
少しだけ隣でやらせてもらうことにして準備開始。
1投目、4色ラインで竿先ひったくるような派手なアタリ。
しかし、乗らなかった(泣)
2投目、同じポイントでいきなりテンション抜ける食い上げアタリ。
回収中も暴れて、良型の予感。

25cmオーバーのグッドサイズ(^^)
それからはなかなかアタリ出ません。
たまにアタるのは15cmほど。
あっちこっち探りましたが、アタリなし。
段々と風が強くなって波も上がって濁りもキツくなって‥
投げ釣り終了です。

帰り道は晩御飯のおかず狙いに川にハゼ狙い(^^)

こっちは好調ー♪

ライトタックルだとアタリも大きくて楽しい。

1時間ほどで納竿としました。

結果
10:00~12:00 小松海岸
15~25cmキス 4匹(お持ち帰り分)


ハゼのピカタにキスの刺身

2019年11月10日、岩瀬浜キス釣り


今日は富山湾にキス狙いに行ってきましたー♪
島尾方面はバコバコとのことですが、もう少し東側を探ってみることにしました。

富山岩瀬浜に到着したのは午前6時30分過ぎ。
あまりポイント知らないので沈みテトラ付近で竿出してみました。

今日のタックルは懐かしの3代目キススペシャルCX+、テクMg、PE0.6号、木オモリ20号+自作天秤Ⅱ、掛けキス6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
沈みテトラ際を狙って4色半ほどに投入。
サビキと同時にひったくるようなアタリ。

21cmのなかなかサイズ。
2投目も同じところで18cmキス。
今日は良い日になるのかな。
s隊長も初めてポイントに苦戦してましたが段々とアジャストしてきて、後半は良型連発してます。
しばらくアタリ止まって少し移動。
ここも同じテトラ際でいいアタリ。
ピンもかなり混じります。
針掛かりの良い奴はリリース。
アタリが遠くなって集中力も切れてきた頃、竿先を激しく持って走るトルクのあるアタリ。
回収中も頭振って暴れる君。

なんと26cmオーバーのどすこいサイズ。
久しぶりのサイズにニヤリ。
少し離れたところのホーマーさんに釣果お聞きするとピン主体ですが時折良型混じりますよっと。
僕らより断然良い釣果です。
しばらくお隣でやらせてもらいましたが、アタリは続かずで大きくポイント移動するのことにしました。
奥まで行ったエブさんは後半に良型のポイントを見つけたそうで太いキスを連続でキャッチしてたそうです。

もう少しアタリが欲しいね。
やはり最近好調な島尾方面に。
アクセス楽な松太枝浜に。

駐車場には見たことある高級外車。
O竹さんでしたよ。
いいサイズ混じってかなりの釣果、でもポイント外すと釣れないよーっと。
情報頂きありがとうございます。

1投目から6本針にパーフェクト(^^)
小型のキスがメインです。

その後もあちこち探ること1時間。
いいポイント発見。
3~2色でいいアタリでますわ(^^)
楽しー♪

18~20cmの4連。
ピンの中に良型が混じります。
まだまだ釣れそうでしたが納竿とすることにしました。

結果
7:00~9:30 岩瀬浜
12~26cmキス 12匹(お持ち帰り分)

11:00~13:00 松太枝
12~21cmキス 21匹(お持ち帰り分)

なかなか重量級も混じって良いアタリを楽しめました。
帰りはお気に入りの大ちゃんラーメンのモツラーメンで麺活。

素朴な感じが好きです。
今日のキスは煮付けと塩焼き。

シンプルイズベストー♪

2019年11月8日、奥能登キス釣り


懲りずに今日も奥能登に行ってきました。
少し冒険的に浅場のキスを狙ってみます。

早朝は欲張ってエギング、流石に11月になると水温下がって厳しいー。

30分ほどで何とか1ハイ。
よし、キス狙いにチェンジ。
まずは小さな砂浜から釣り開始。
今日のタックルはハテラス30-405、XT遠投、PE0.8号、ショート発泡25号+自作天秤、シロギスファイン8号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
4色から手前を探りますが、アタリなし。
遠投してみます。
6色ラインでガツンとアタリ。
キスではないなぁー
回収中も頭振って暴れてます。
多分タイ系の魚かな。

砂浜に姿を見せたのは30cm弱のマダイくん。
綺麗な魚体だなぁ。
キスは全くアタリなし。
もう一箇所浅場のポイントを攻めてみましたが生体反応なし(泣)
流石に浅場はもう厳しい季節なのかな、アタリが恋しくなりましたよ。
大きく南下して深場のポイントに。
ここは真冬でも真夏でも同じように釣れる感じ。

ポツンポツンとアタリでて単発かダブル。
型がマシなのでここで粘ろう。
3色の急なカケアガリ際でいいサイズが釣れるので攻めて攻めて攻めていいアタリ頂きましたー♪

しかし、攻めて攻めて攻めてがっつり根掛り(泣)
高切れ2発で心折れました。
午後1時納竿。

結果
8:00~13:00 奥能登
15~24cmキス 10匹(お持ち帰り分)

麺活は石川のソウルフード八幡のすしべんの和風ラーメン。

うどんダシのラーメン、甘めのスープであっさり旨いー♪
早くに帰ってきたので、今日の釣果で海鮮丼。

奥能登スペシャルじゃー。
鯛は小さくても旨いね。

2019年11月4日、奥能登キス釣り


奥能登リベンジー♪
昨日の奥能登落ちギス作戦は不発。
最強トーナメンター西向さんを召喚して再度奥能登リベンジ戦にレッツゴー。

我が家まで迎えに来てもらって能登に向かいます。
能登行くなら半島最北端まで行きましょうっと。
スゲーよ、170kmの道のりです。
ナビを無視してマニアックな道を走って能登半島最北端の漁港に到着したのは午前7時過ぎ。

少し風が強いですが釣れそうな雰囲気ムンムン。
風裏になる大きな波止から釣り開始。
今日のタックルはがま投競技29-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発砲23号+自作天秤、シロギスファイン8号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは船道を攻めてみますが切れた海藻のゴミゴミ。
3色以上投げるとゴミで釣りになりません。
2色以内を探る西向さんに激震。
キススペの穂先が暴れてましたよ。

20cmほどの美味しいサイズ。
手前を探った僕にも激震ー♪

同じく20cm級のいいキス。
キスの群れは濃くはありませんがアタリは派手派手(^^)
楽しいー♪

アタリからじっくり粘って粘って良型3連。

1色の捨石際をネチネチ探って24cm。
数は釣れませんがアタリが大きく楽しい釣りです。

今日もご一緒させて頂いた坂元っちゃんにも良型連発ですわ。

レミちゃんもいいサイズを狙い撃ちしてましたよ。
ここで現れたベテラン投げ師さん。
数投してあちこち探ってピンポイント発見してバコバコです@@
凄いな。

アドバイス貰って投げてみるとこんなところにもキスいるんだねー
流石に漁港の中を4人で攻めているのでアタリは長くは続きません。
お持ち帰り分は釣れたので満足して少し観光にしよっと。

能登半島最北端の灯台は絶景ポイントですね。

さー、これからは能登内浦周りで南下しながら釣り歩きじゃー
しかし投げ釣りの達人でありながら寄り道の達人でもある西向名人。
興味ある看板みるたびに行ってみる?っと。
能登の有名観光スポット「見附島」

別名 軍艦島。
カッコいいね。
更に南下。
どこで竿出そうかなー
悩みながら走って美味しいジェラート屋さんに。

マルガージェラートさんでいちじくと栗のアイス。

最高ー♪
あれこれしてる間に時間なくなって穴水まで戻って少し投げてみましたがアタリもなく根掛り強制終了。

結果
7:30~10:30 奥能登
16~24cmキス 25匹

数はそれほどでもありませんが型揃いです。
西向さん、長距離の運転ありがとうございました。
坂元っちゃん、レミちゃんお付き合い頂きありがとうございました。
天気良くって静かな奥能登でのんびりキス釣りは最高の時間でした。
寒くなってきましたがまだまだキスは狙えそうですね。
奥能登産のキスは「さつま揚げ」に。

練り物初挑戦でしたが、これは美味い。
次回はかまぼこに挑戦しよー

2019年11月3日、奥能登キス釣り


能登の落ちギスを狙って行ってきました。
まずは輪島大川浜。
ここ数年ハズレばかりですが、浪漫を求めて出発です。
土曜の仕事が長引いて寝不足気味。
眠眠打破倍量投与。
現地到着は午前6時30分、ショアからのルアーマンがズラッと浜に並んでます。
波があって投げ釣りには厳しい感じ。
しばらく見学してましたが投げキスは無理そうなので、輪島市内まで戻って輪島港内でキス調査開始。
2投してみしたが生体反応なし。
移動です笑

奥能登の落ちギスで有名な漁港にきてみましたが朝からやってる能登の達人コンビはアタリ少ないし渋々やっ。
うーん、ここは竿を出すこともなく撤収。

去年良かった浜にきてみましたが、ここも不発。

まだクーラー空っぽです(泣)

かなり南下して能登外浦の大きな漁港に。
ここでダメなら千里浜やー
ん?
あの車。
あの後ろ姿。
一帯を取り巻くオーラ。
HPPさんやん(^^)

バッカンには良型キスがたっぷり。
釣れてるやーん。
ポイント教えて貰って釣り開始。
今日のタックルはがま投競技29-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発砲23号+自作天秤、掛けキス6号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
少し遠めに投げて5色ラインでアタリ(^^)
今日の初アタリです。
18cmほどのキス。
ボーズ逃れ成功。
隣のs隊長はエギングロッドで近場を攻めて20cm級を連発。

坂元っちゃんもレミちゃんもいいサイズのキスをテンポ良く釣ってました。

少しアタリが止まったタイミングで移動。
ここが良かったです。

遠めでも近くでもアタリでてダブル。
24cmも飛び出して冷え切った僕の心も溶け始めました。
坂元っちゃんもいいポイント見つけて怒涛の連発。
午後1時までやって納竿。

結果
7:00~13:00 能登外浦
15~24cmキス 19匹(お持ち帰り分)


お昼は七輪バーベキューー♪



釣り上げたキスにメバル、現地調達のフグのいしり漬け、肉を焼いてワイワイ。
夕まずめ近くまでバーベキューしてました(笑)

お付き合いしてくれた皆さんありがとうございました。
プロフィール

rin

Author:rin
旅とグルメのブログのようですが‥投げ釣りもしてます(汗)

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ