FC2ブログ

2018年1月28日、万葉埠頭キス釣り

2018_01280007_R.jpg
万葉に通い初めて10数年、今日はその中でも5本の指に入るくらいの積雪。
こんな中で投げ釣りなんてするのか~(^^;

大寒波も去って少し落ち着いた今週末。
天候も安定しているようなので久しぶりに万葉で投げよっと。
ごっちくんがご一緒してくれるそうなんで、僕の折れやすい心の救いです。
遅めの出発で万葉に、ハイテク満載のごっちくんのニューカーに乗せてもらって快適なドライブ。
自動運転機能でドライバーはもっと快適なんですってね~♪
到着は午前8時30分、予想を大きく上回る富山の雪の量・・・・・
2018_01280002_R.jpg
膝くらいまで積もってます。
新雪の中をラッセルしながら釣り座まで。
こんなキチガイ的な状況ながら万葉には7名の投げ人@@
2018_01280005_R.jpg
早速釣り座で足元の雪を踏み固めて準備開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、Z45、PE06号、27号オモリ+自作天秤、掛けキス5号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは滑りやすい足場に注意して5色ラインに投入。
じっくり探ってくると4色ラインでアタリ。
おお、期待を込めて早めに回収。
15㎝ほどの小型キス。
早速の本命に心躍ります。
向こう側から雪をかき分けて歩いてくる人が一人・・・・
ん?
んん?
んんん?
osakanaさんじゃん@@
ご無沙汰しております~♪
手早く準備して投げ始めたosakanaさん、怒涛の連発スタート。
しかもデカい・・・
2018_01280010_R.jpg
6色~5色ラインのキスを狙っているそうでいい型を凄いペースで釣り上げておられます。
僕は初めの3投まで、それからはアタリが遠くなりました。
少し離れたところで竿出されている富山の皆様のとこにお邪魔してみると2色ラインで連発しますよっと。
良い型のキスを釣り上げておられました。
自分の釣り座に戻って、ごっちくんには万葉は遠投じゃろっと遠くを探ってもらい、僕は2色ラインを独り占め(^^)
うっしっし・・・
2018_01280011_R.jpg
教えていただいた通りに連発ですわ。
気温は低くアッという間に指先が冷たくってエサ付けもしんどい。
それでも魚が釣れるっていいね。
近投に切り替えたごっちくんがバコバコモードに突入。
ダブル、3連と素針なくハイペースでキスを釣り上げてきます。
2018_01280015_R.jpg
時速10匹ペースくらいなんじゃない。
フカセ釣りの方がお帰りになったので少し移動してラストスパートで数匹追加。
午後1時、寒さと空腹に限界。
納竿としました。

結果
9:00~13:00 万葉埠頭
13㎝~21㎝キス 18匹
2018_01280016_R.jpg
ごっちくんもほぼ同数。
この時期、この状況では驚きな釣果。
ミラクル富山湾でした。
ご一緒していただいた富山チームの皆様、いろいろありがとうござました~
またお邪魔したときもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

帰り道は濃厚こってりラーメン「さむらい」に。


冷え切った体に温かいラーメンはたまりませんね(^^)

今日のキスは「寒キスの握り」で(^^)

2018年1月21日、野尻湖ワカサギ釣り


人気のワカサギ釣りに行ってきました(^^)v

以前から興味あったけどタックルもないし、釣り方も分かんないし…
ネットをウロウロして見つけた野尻湖湖畔のホテルで「ドーム船わかさぎ釣り 二食付き宿泊プラン」。
宿泊、朝晩二食、温泉、レンタルタックル、エサ、仕掛け、ドーム船乗船券が全部ついて1万円ほど。
家族でも楽しく遊べそうなんで、嫁と娘を連れて行ってきましたよー♪

土曜日の午後に石川を出発。
自宅から野尻湖までは約3時間。
雪多いですね。
今回お世話になったのは「野尻湖レイクサイドホテル」さんとホテル付属のドーム船「BEN天MARU(べんてんまる)」。
暗くなる前にホテルにチェックイン、早めの晩御飯食べてお風呂でのんびり(^^)

翌朝はホテルで朝ごはん食べてドーム船に。

午前8時出航です。
レンタルタックルの使い方、エサの付け方、誘い方などなどポイントに着くまでじっくりと教えてもらいました。

よーし、バコバコじゃー。
30分ほど走った水深20mのポイントで釣り開始。
電動タックルの使い方に戸惑いましたが、慣れてくるとやっぱり楽チンです(^^)
意気揚々と仕掛けを投入し見よう見まねで誘い入れてみますが、船中沈黙…
流石にこれはアカンと、船長から移動しますと。
移動先では待望のワカサギのアタリ(^^)
ペナペナな穂先が震える程度、すかさずアワセて魚が乗ったときは快感ですー♪

誘って誘って止めて微かなアタリをとってアワセ、すべてがピタッと合うと気持ちいいー(^^)
魚釣りには魚を針に掛けるまでを楽しむ釣りと、針に掛けてからのファイトを楽しむ釣りがあると思ってますが、ワカサギ釣りは究極の針に掛けるのを楽しむ釣り。
これは燃えるわ。
今回のドーム船は12名乗り、僕の後ろは多分大学生のグループ。その他もカップルが2~3組と若い人ばかり。ワイワイと楽しそうです。
ワカサギは群れで移動しているみたいで、釣れる時はパタパタっと連発しますが、釣れない時はなかなか厳しい。
定期的に釣れるので飽きもこず午後3時に終了するまで気合い入れて頑張りました。

結果
8:00~15:00 野尻湖
ワカサギ 54匹

予想以上釣ったのは娘、数ではかろうじて勝ちましたが重量勝負では圧倒的に負けました…
デカイワカサギ連発してましたよ。

帰ってからは定番の天ぷらに。

いやー、最高にうまい(^^)
100匹以上いたワカサギをアッという間に食べちゃいました。
来年も行っちゃおうかなー♪

2018年1月18日、能登島キス釣り

2018_01180006_R.jpg
先週から北陸は大雪でした。
今でも自宅前はかなりの積雪、さすがの僕も自宅でおとなしくしてました。
今日は休日出勤の代休、雪もかなり溶けたようなので能登島まで越冬ギスを狙いに行ってきましたよ。

午前5時過ぎに自宅を出発。
能登島に到着したのは午前7時頃。
まずはキスの越冬場となっている深場、「通」周辺を探ることにしました。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE0.8号、海草天秤25号、掛けキス6号、エサは青虫で挑戦です。
潮の通りが良いポイントから釣り開始。
5色付近から探ってみますが、今日はガンガン潮が流れアッという間にオモリが流されます。
潮の流れがないよりかマシかっと仕掛けを流しながら探りますが、全くアタリなし。
あちこち歩いて探りますが全く生体反応なし。
昨日の雨が良くなかったのかなぁ~、外道すら釣れません。
1時間30分ノーシグナル。
困ったときのハニさんポイント。
3.5色で本日初のアタリ(^^)
欲張ってじっくり待ってみます。
仕掛けを動かした瞬間竿先引き込むいいアタリ~♪
2018_01180002_R.jpg
2018_01180003_R.jpg
回収も手ごたえ十分、水面に姿を見せたのは15㎝ほどのキスと30㎝弱のイシカレイ。
良かった、やっとキスの顔見れました。
すぐに投げ返して同じポイントですぐにアタリ、こいつは20㎝ほどの美味しいサイズ。
この頃からまたも潮の流れが速くなり川のようです。
丁度潮目になっている付近に投げ込んでアタリ。
2018_01180005_R.jpg
25㎝の良型キス(^^)v
これから確変じゃっと期待するもののそれからは全くアタリなし。
雨が酷くなってきて一旦車に戻って仕切り直し。
車で移動することに。
移動先には常連の高岡のおっちゃん。
おっちゃん曰く今日は渋いぞ~、朝からやって2つだそうです。
少し離れたポイントで竿出します。
僕はできるだけ沖を探るつもりで目いっぱい投げて5色ラインでアタリ。
20㎝オーバーきました。
5色ラインに良型いるようで素針なしのペースでキスが釣れてきます。
固定の海草天秤の控えめなアタリがいいね~♪
潮は右に風流れ風は逆向き、糸は左に流れているように見えますがオモリは右に。
1時間ほどでラッシュは終わりアタリが遠くなります。
釣れんなっとボケっとしていたら小さなアタリ。
小さなアタリのわりには水面に出た魚はデカい。
2018_01180010_R.jpg
27㎝ありました(^^)v
それからはあっちこっち移動して魚を探します。
手前が藻の浅場で回収難儀なポイントで、5色ラインにキスが群れていたらしくダブル、ダブル、4連っと絶好調。
2018_01180011_R.jpg
お持ち帰りもいい数になったんで正午過ぎに納竿としました。

結果
7:30~12:00 能登島
15㎝~27㎝キス 25匹
2018_01180015_R.jpg
前半は厳しい釣りでしたがポイントに当たったようで良い釣りできました。

冷え切った体を暖めようと「鍋焼き坦々麺」

旨い~、さすが石川の生んだ名店「八幡のすしべん」
週末は長野行ってきます。
もちろん釣りしに(^^)

ギア其の284、「2018年各社総合カタログ」


今年の総合カタログが出回り始めましたね。
まだパラパラっと見ているだけですが、気になるのはやっぱりAGS搭載の青キャスターですかね♪
上位機種と遜色ないスペックでこのプライスは売れそうな予感します。

今年はイグジストVSステラのフラッグシップ対決がメイン。
投げ釣りは来年あたりが熱くなりそうな気がします。

外は大雪、家から出るのも億劫なほど。
コタツでカタログをみながらいろいろ妄想したいと思います。

2018年1月8日、気比松原キス釣り

2018_01080004_R.jpg
新年あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

今日はやっとで初釣りに行くことができました。
生憎の天気予報、竿出すなら気比の松原かな。
年末年始と気比松原の番人になっているケンさんがご一緒してくれるので心強いっす。
ケンさん、ごっちくんと気比松原に向かいます。
道中で雨が降り出し残念な感じ。
到着したのは午前7時30分。
誰もいません、あたりまえか。
お昼頃からさらに天候悪くなるそうなんでパパッと準備して浜におります。
雨がぱらついてます、風は右斜め後ろからの強風、波はベタナギ。
遠投有利だそうなので追い風はラッキーです♪
ケンさんおすすめのポイントで釣り開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ、Z45、PE06号、デルナー27号、掛けキス5号5本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
6色ラインから探りますがノーシグナル。
ごっちくん、ケンさんはさらに8色ラインから探ってます。
2~3投しますがアタリなし。
相変わらず肩が痛いので遠投は厳しいので僕は右側に移動。
6色~5色ラインを中心に攻めますが開始1時間はアタリなし。
雨が酷くなって心折れそうです。
でも初釣りだし、BOZじゃ~ね~
少しづつ移動して駐車場正面、6色ラインでいいアタリ(^^)
18㎝ほどのキスと15㎝ほどのキスのダブル。
2018_01080006_R.jpg
祝、2018年のファーストキス(^^)v
厳しい釣りっす。
それからもアタリのあった付近を攻めます。
小型をもう一匹追加。
ごっちくんは遠投で攻めるもアタリ少ないですと。
気比松原の番人ケンさんは初めのポイントから動かざること山の如し。
ひたすら遠投を繰り返して釣果を増やしているようです。
釣り開始2時間、風が爆風になり雨が土砂降りになりさすがに納竿となりました。

結果
8:00~10:00 気比松原
14~18㎝キス 3匹

いや~釣果も天候も厳しい一日でしたわ(泣)
帰りはいつもの麺屋で「旨辛麺」

予想以上に辛かった・・・・・

今年も投げ釣りがんばりますっ。
戦力補強もしましたし(^^)v
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ