2017年8月17日、波松キス釣り

2017_08170006_R.jpg
今日はお休み貰えたので波松に行ってきました。
先月までの夏のキス祭りは終焉しているようでかなり厳しい釣りになってました。
釣れるサイズが良いので1時間に数回の良型のアタリを待つスタイルでこれも結構楽しいですね。

午前6時前に波松到着。
平日ながらかなりの釣り人の数です・・・
でも釣れてる雰囲気ではありません。
ご一緒していただく予定の西や~んさん&F本さんコンビはすでに到着されたそうで、ゴルフ場下方面から探りますっと。
僕も数十秒遅れて到着、慌てて準備してご一緒させてもらいます。
縦テトラの間のワンドを攻めます。
すこしうねりが入っているので波口で大きく崩れる波ですが、型物狙いには丁度良いかも(^^)
僕、西や~んさん、F本さんの並びで左右を探ってみます。
今日のタックルはがま競技35-405、トーナメントサーフ45、PE0.6号、フジワラVシンカー30号+自作天秤、手返しキス5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
5色付近を探った西や~んさんにアタリでたもののチャリコだった様子。
ワンドの深みを狙ったF本さんに良型キス。
狙い撃ちの上手いF本さん、狭いポイントを攻めて連発しております。
僕はゴミゴミ地獄と底うねりに仕掛けを弄ばれてモジャモジャ地獄・・・(泣)
2017_08170001_R.jpg
隣のベテランキャスターさん、素針なく良型キスを釣っておられじっくり観察。
5色付近をじっくり探る釣りでホントに連発。
凄い・・・・
少し移動することにして縦テトラの際を攻めます。
5色ラインでいいアタリ。
2017_08170003_R.jpg
本日の初キスは釣りはじめて1時間ほどかかりました(^^;
その後は段々ポイントを絞れてきたのか連発とはいきませんがポツリポツリとキスを追加。
たまに釣れるキスは20㎝オーバー。
2017_08170005_R.jpg
今日一番は24㎝のどすこい系(^^)
2017_08170004_R.jpg
西や~んさんにも24㎝。
いいね~
突然ドンっとくるいいアタリが気分良いです。
アタリが止まって少し移動。
移動先も同じパターンで5色~4色でいい奴が釣れますが、数はいないようでしばらくでアタリ止まります。
外道も多く、チャリコ、ミニカワハギ、ガッチョ、シオ、フグ、サバフグ・・・・・
アタリはよくでますが・・・(泣)
まあ厳しい状況ですが、風が北向きの涼しい風なので暑くもなく浜のキスを楽しめました(^^)
丁度正午に納竿。

結果
6:00~12:00 波松
15㎝~24㎝キス 15匹
2017_08170007_R.jpg
西や~んさん、F本さんお付き合いありがとうございました♪
またよろしくお願いいたします。

2017年8月15日、塩屋海岸キス釣り

2017_08150005_R.jpg
今日はお盆休み、僕の仕事も海の状況も落ち着いたようなので投げに行ってきましたー♪
先週からずっと荒れ模様でしたが、今日は波も落ちコンディション抜群の様子。
荒れた後にデカイキスが狙えるのは波松~塩屋~片野界隈、今日は塩屋に向かうことにしました。

塩屋海岸到着は午前5時過ぎ。
少し前のお話だと、そんなに歩かなくても20cmオーバーが結構混じって良い釣りできますよっと。
楽して浜に降りてすぐの場所から釣り開始です。
今日のタックルはがま投競技Ⅱ35-405、トーナメントサーフ45、PE0.6号、30号オモリ+自作天秤、手返キス5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
5色ちょっとから探ってきます。
ドキドキしながらアタリ待ちますが…
アタリなし(^^;;
更に遠投。
でもアタリなし。
手前か?
2色以内を探ってピン1匹(^^;;
うーん…
やはり歩くか…
ポール前のワンドに。
5色に投げて4色入ったところで、コツっと小さなアタリ、その後一気に走りましたー♪
2017_08150003_R.jpg
26cmのどすこい級(^^)
その後22cm。
2017_08150001_R.jpg
魚は薄いですが、アタるとデカイ。
25cm~22cmの良型が混じります。
ピンもパラパラと、掛かりの良い魚は全てリリース。
やっぱり歩かない塩屋はクリープを入れないコーヒーのようですね。
午前10時前までやって納竿としました。

結果
5:30~10:00 塩屋海岸
ピン~26cmキス 15匹(お持ち帰り分)
2017_08150004_R.jpg
いいアタリを楽しめました。
2017_08150006_R.jpg
良型キスを姿造りに(^^)

ギア其の281、「水槽用温度計」


8月に入ってやっとで遅い梅雨が明けた北陸、夏じゃーっと思ったのも数日で今度は台風…

今年は精力的に参戦しているトーナメントもしばらく夏休みです。

トーナメント、遠征になるとエサの管理が大事です。
投げ釣りおけるエサの重要性はかなりのもの、特にチロリのような温度管理の厳しいエサを数日間管理するのはなかなか難しいものです。

僕のエサ専用クーラーはスペーザリミテッド。
釣った魚より保冷力にこだわります。
コンビニ板氷にキャンプ用のアルミマットで温度を調整、内部のエサ箱にはキャバリア工房製の大型エサ箱。
これに海水入れてチロリを活かしております。
エサ箱内の温度管理に必要なのが、この「水槽用温度計」。ダイソーのいきものコーナーで108円(税込)

一目で温度がわかるので安全安心ですー♪
傷のあるチロリを除いて頻繁に海水交換していけば2~3日は問題なしです。

さ、お盆は仕事三昧(泣)
お盆明けてから出撃します。
大会は、27日のGFG千里浜大会から始動予定です。

2017年8月6日、波松キス釣り

2017_08060005_R.jpg
台風5号の影響でとっても楽しみにしていた鳥取釣行は中止になりました。
大量に予約してあったエサを消費するために波松行ってきました。
先週の波松は凄かったそうでデカいキスが乱舞していたそうです。
し・か・し、昨日の波松は激渋でキスより釣り人のほうが多いんじゃねっと(><;
土用隠れなんでしょうね~
あまり期待せずに波松行ってみることにしました。

到着は午前5時。
浜には結構な釣り人の数。
前日は城新田側が厳しかったそうなのでゴルフ場下に。
2017_08060003_R.jpg
T野さん見っけ(^^)
隣にお邪魔させていただきます。
準備中にやまたかさん到着。
賑やかになりそうです。
今日の波松もかなり厳しい状況、アタリもあまりないそうです。
僕の中での夏の波松は遠投のパターンも有効のはず。
お盆頃から手前のキスがいなくなったら遠投良型のイメージです。
早速準備開始。
今日のタックルはがま競技35-405、トーナメントサーフ45、PE06号、タングステン30号+自作天秤、掛けキス5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずはモーニング狙って遠投じゃ~
7色ラインですぐにアタリ(^^)
いいね~
予想通りにアタリでると気持ちいいっす。
結構暴れるので早めに回収。
18㎝~20㎝のキスがダブルとカンパチの子供。
次も遠投で18㎝。
2017_08060004_R.jpg
夏の波松パターンはやっぱこれか(^^)
気分良かったのは30分だけ、それっきり・・・・(泣)
沖のキスもパラパラいるだけでまとまっているわけでもないようです。
T野さんは隣の浜に移動、やまたかさんと波松のキスを調査しましょうっとひたすら歩きます。
僕が遠投、やまたかさんが4色以内っといろいろ探りますが、薄くキスがいるだけでアタリがあっても2投目はきません。
テトラ4本分探りましたが、良いポイントは見つけれず・・・
やまたかさんは2色ラインのポイントを見つけたそうで凄い集中力でキスを狙っておられました。
僕は早々に波松を退散し隣の塩屋に。
すでに気温は34度、砂浜を歩くと火傷しそうなほど熱い。
とっても歩いて探る気にはならないので、大聖寺川河口よりのシモリ場でキスを狙ってみることに。
2017_08060007_R.jpg
結構厳しいシモリですが、オモリを軽い発砲系に変えて狙い撃ち。
シモリが切れている場所をピンポイントで狙って14~18㎝は3連、4連っと。
なかなか面白い(^^)
タイトにシモリ際攻めると20㎝オーバー(^^)v
1時間ほど投げて楽しめました。
午前11時30分、さすがに体力の限界で納竿。

結果
5:00~9:30 波松
10:30~11:30 塩屋海岸
13㎝~22㎝キス 26匹(お持ち帰り分)
2017_08060008_R.jpg
暑いけど、夏のキス釣りも最高ですね。

今日のキスは「漬け丼」で頂きましたー♪

【第9回どすこい杯キス釣り大会&秋祭り】の日程変更のお知らせ

今年も開催決定しました。

第9回どすこい杯キス釣り大会&秋祭り
2017年10月8日(日)~9日(祝)で開催いたします。(誠に申し訳ありませんが、諸事情により9月の開催が厳しくなり、10月に延期して開催させていただくことになりました。ご理解よろしくお願いいたします)

キス釣り大好きな方、お気楽にご参加くださいね~♪

どすこい杯キス釣り大会の部
【日時】 2017年10月8日(日) 午前6時00分集合
【場所】 石川県羽咋市 千里浜 トイレ前 今浜ICから北上してください
【参加】 費用500円と景品1品持ち寄りで
【備考】 餌、仕掛けなどなんでも結構です。未成年者は保護者の同伴をお願いいたします
【注意】 大会中の事故・トラブルについては一切責任を負うことができませんのでご理解お願いいたします。

どすこい秋祭りの部
【日時】 10月8日(日)午後4時 ~ 9日(祝)お昼頃
【場所】 能登島家族旅行村 Weランド
【参加】 ケビンが予約できます。ケビン利用は1名約4000円、ケビンは冷暖房完備、布団付きですので宿泊には便利です。車中泊の場合は1500円程度を予想しております。 若干上下するかもしれません。

申し込みは2017 第9回どすこい秋祭り特設BBSに書き込んでください。
「どすこい杯キス釣り大会参加」、「秋祭り(ケビン利用・車中泊)」を明記していただけると幸いです。

どすこい杯キス釣り大会&秋祭り参加申し込みお問い合わせは、2017 第9回どすこい秋祭り特設BBSにお願いいたします。
スマホからご覧の方は、PC版で見てくださいねー♪
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ