ブドウ大会のお知らせ

毎年恒例のかほく四季まつり サマーフェスタ in かほくの白ギス釣り大会の案内です。
参加者全員に美味しいブドウが貰えるので、通称ブドウ大会。
皆さんもぜひご参加してみてはいかがでしょうか(^^)
http://www.city.kahoku.ishikawa.jp/content/sansin/shikimatsuri/2-summer/beach_01.html

2017年6月18日、G杯キス予選 野積海岸

2017_06180008_R.jpg
新潟まで行ってきました~♪
野積海岸。
とっても綺麗で周囲を山に囲まれた落ち着いた海岸でロケーション最高です。
キスもバコバコ。
僕のテンションもアゲアゲ、エサ屋でエサを増量に次ぐ増量。
クーラー満タンじゃ~

今回は単身遠征、土曜の夜に出発です。
新潟に向かう道中、先に野積入りしているやまたかさんより「キスシブイ、ツレマセン」っと入電。
うそ?
土曜開催のダイワキスマスターズは散々だったそうです・・・・
日曜の朝になれば釣れるようになるさっとポジティブに(^^)
深夜0時、野積海岸に到着。
車中で一休み。

さて、いよいよG杯キス野積海岸予選会の開催。
ダイワよりは人が減ったそうですが、130名くらいの参加。
午前5時15分、がまかつフィールドテスターのトシ兄貴よりご挨拶と競技説明。
2017_06180003_R.jpg
北エリアと南エリアに分かれて争われます。
各エリア70名弱、上位20%タイが2回戦に進出できます。
競技時間は午前5時45分から午前8時45分の3時間。
釣ったキスの匹数で争われます。
僕は南エリアの4番スタート。
前日良かったエリア奥の出っ張りに向かってダッシュしました。
出っ張りよりもワンドの深みが気になってワンド中央に釣り座としました。
2017_06180004_R.jpg
早速準備開始。
今日のタックルはがま競技Ⅱ35-405、投げリール、PE06号、25号木オモリ+自作天秤、シロギスファイン3号10本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
午前5時45分、競技スタート。
まずは3色ラインから探ってきます。
隣ののんき会の清水選手にいいアタリ入ったそうでグッドサイズのキス。
僕は素針、でも波口を探った際にアタリあったのでもう一回狙って12㎝ほどのピン。
それからはアタリません。
出っ張り先端の選手の動きが気になったので見に行くと山元選手に3連@@
周りもポツポツ釣れるそうです。
遠投が有利だそうで僕もオモリを変えてフルキャスト。
7色ラインでいいアタリ。
20㎝ほどの良型。
7色~6色ラインでポツポツ釣れます。
ワーワーやってると人が集まってきて大遠投大会。
バシューっとオモリが空気を切り裂く音が周囲に鳴り響きます。
1時間ほどで遠投大会は終焉・・・
僕は本部側に移動しながら探りますが、全くアタリを出せません。
周囲ではポツポツっとキスを釣り上げる選手がいるので期待は持てますがさっぱり。
そのまま1回戦終了。

検量に向かいます。
昨日の状況よりかなり良くなっているようで結構皆さんキスを持ってます。
後半5連とかもあったそうで@@
1回戦のボーダー発表。
2017_06180005_R.jpg
僕らの南エリアは7匹。ギリギリセーフでした(^^)v
北エリアは渋く4匹。

さて2回戦。
30名中、全国への切符は5枚。
2017_06180006_R.jpg
後半も好調だったというポイントに。
2017_06180007_R.jpg
後半は迷いを捨て投げまくることに。
1投目、着水と同時にいいアタリ。
7色ラインで20㎝オーバー。
2投目はひっかけて左に。
左に回収に行くと柏崎サーフの高橋選手に4連@@
隣の池田選手も連発。
僕も回収した仕掛けにピンがついてました。
早速クーラー取りに行ってこの場所で投げます。
8色~7色ラインでアタリでます。
僕も素針なくキスは釣れますが、連にならない。
1時間ほどで6匹、多い人で10匹くらい。
まだまだいける、でもどうするか・・・
結局ノープランのまま移動もできず針数減らしてさらに沖を探りますが、不発。
段々体力もなくなり飛ばんし。
そのまま競技終了。

アカンね、1回戦も2回戦も開始1時間は好調、でもそれっきり・・・の尻すぼみ。
福田も同じやった・・・
勉強しなおします。

さて表彰式。
優勝は19匹っと圧倒的な釣果で伊藤さん。
2017_06180010_R.jpg
3連が4回もあったそうで遠投で8色付近から探っておられたそうです。
上位の皆さんは全国屈指の遠投派、お見事でした~
2017_06180011_R.jpg
次回は高松でリベンジです。
お声かけていただいた皆様どうもありがとうございました(^^)

そのまま帰ろうかっと思いましたが、気楽な一人旅。
前からチェックしていってみたいと思っていた糸魚川付近のラーメン屋に。
2時間以上かけてやっと到着。
能生にある「あさひ楼」
駐車場はすぐに見つけましたが、噂通りお店がどこなのかわかりません。

やっとで見つけたお店はただの民家です、ラーメン屋には絶対見えません。
中に入ってもただの民家です。

広い座敷に座卓が並んだ店内、普通の民家のようで結構衝撃です(笑)
メニューはラーメンとチャーシュー麺のみ。
朝からまともな食事してなかったので「チャーシュー麺」850円。

魚介だしに背脂こってり系のラーメン。
麺はゆるいですが、これが良いとの評判。
旨いっと思います。
玉ねぎがアクセントになって燕三条系の雰囲気あるラーメンでした。
しっかし量が多いなっと思ったらチャーシュー麺を頼むと麺が大盛になるとか(謎)
満腹中枢が満たされた後の帰り道、高速は眠くて大変でした(^^;

ダイワ キスマスターズ富山大会結果


2017年6月16日、片野海岸キス釣り


地元の浜で、僕の一番のお気に入りが「片野海岸」。
岩場と砂浜と青空のコントラストが素敵です。
少し歩かなくてはいけないのが難ですが、歩けば歩くだけのご褒美は間違いなし(^^)

今日は夜勤明け、片野海岸に到着したのは午前9時30分過ぎ。
少し波ありますが、これくらいが型の良いキスを狙うには良いコンディション。
今年の片野海岸、浜がかなり狭くなってました。

名所、長者屋敷前は砂がなくなってます。
20分歩いたところから釣り開始です。
波の低いポイントを攻めていきなり激震。

22cm。
近距離でアタッたのでアタリ痛快です。
1投目から良型で、今日はバコバコの予感(^^)
しかし、それからは全くアタリません。
見た目以上に波があるようで、ポイント間違えると仕掛けモジャモジャ…
またか…
何とか釣れそうなポイントを探して探って釣り歩くスタイル。
ピンがメインで釣れてきますが、たまに20オーバーのいいアタリ。
こんな釣りもいいなあ。

お昼頃、更に波が上がってかなり厳しい状況ですが、2色の深みでひったくるようなアタリ。

26cmの極太キス(^^)
いいねー
それからはアタリも少なくなり午後1時30分、納竿としました。

結果
10:00~13:30 片野海岸
13~26cmキス 21匹

今日は「キスとズッキーニの甘酢あんかけ」
うん、旨い。

2017年6月11日、第22回石川オープンキス投げ釣り名人戦

2017_06110025_R.jpg
今日は石川県加賀市片山津海岸で「第22回石川オープンキス投げ釣り名人戦」が開催されました。
前日夜までの荒れで波が少し残り、釣果に不安が残りましたが荒れに強い片山津海岸は普通にキスが釣れ熱戦が繰り広げられました。
波口で大きく崩れる波、仕掛け絡みそう・・・
でも、この中のキスを制した選手が上位を独占、素晴らしい釣技でした。

午前4時30分、片山津海岸新堀川河口駐車場に集まったのは総勢32名、北陸、東海、関西を代表する猛者達。
海はうねりが残りやや濁りも入ってコンディションは良いとは言えませんが、比較的水深の深い片山津はこれくらいならノープロブレム。
仕掛けを準備する皆さんも気合い入ってました。
午前5時前、開会式&競技説明。
石川鱚酔会を代表して会長の田中さんより挨拶と競技説明。
競技時間は午前5時から午前8時までの3時間、競技エリアは西は新堀川河口の堤防から東はドカンまで。
釣ったキスの匹数で争われます、同匹数の場合は年長者の勝ちという北陸ルール。
上位12名までが2回戦に進出できます。
まずは塩田~ドカンを攻めようと歩きました。
ややドカンよりのポイントで釣り開始。
今日のタックルはがま競技Ⅱ35-405、Z45、PE04号、30号+自作天秤、掛けキス4号10本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
鉄板の6色ラインを探りアタリを2発もらって15㎝ほどのキスをダブル。
いいね~
波あるけど釣れるね。
2投目もルンルン、でもアタリなし。

参加の皆さんも好調のスタートだったようです。
2017_06110001_R.jpg
2017_06110003_R.jpg
2017_06110004_R.jpg
2017_06110005_R.jpg
2017_06110006_R.jpg
2017_06110007_R.jpg
2017_06110011_R.jpg
2017_06110008_R.jpg
隣の谷本さんは近投で3連@@
2017_06110009_R.jpg
小竹さんも3色狙いで3連@@
キスは近いみたい。
それでも近くのキスはすぐに散るから本命は遠投じゃ~
っと素針・・・・
次にはオモリ変えて近投っす(^^;
たまにアタリでますが針に乗りません。
1時間で2匹のスロースタート。
釣れてる選手でツ抜けくらい、まだまだこれからじゃ。
西に移動、空いてるスペースで釣り再開。
3色でアタリ多くポツポツとキス、でも渋い。
底の悪いところを攻めると仕掛けモジャモジャ・・・・
2017_06110023_R.jpg
何回投げてもモジャモジャ・・・・
10本針がすぐにモジャモジャ・・・・
僕の頭の中もモジャモジャ・・・・・
残り30分残してリタイア。
敗者復活戦に臨みます。
1回戦終了。

続々と検量に。
2017_06110015_R.jpg
魚が釣れていたのは塩田~ドカン付近。
2色以内のキスに気が付いた選手が匹数を伸ばしていた様子。
結果は以下の通りです。
first_stage_20170611172448779.jpg
谷本選手の35匹は圧巻です、さすがミスター片山津(^^)v

1回戦の結果をもとに2回戦の組み合わせ。
2nd_stage_201706111725358eb.jpg
2回戦は午前8時30分から午前10時30分の2時間、釣ったキスの匹数で争われます。
A組からE組までの3人一組で争われ、各組から1名が決勝に進めます。
2017_06110018_R.jpg
2017_06110017_R.jpg
2017_06110019_R.jpg
2017_06110016_R.jpg
2017_06110020_R.jpg
同組の選手でポイントを決め、3人で並んで竿出さなければいけないルール。
釣れなくても移動できないのでかなり厳しい釣りになります。
いよいよ競技スタート。
惜しくも2回戦に進めなかった選手は敗者復活戦を戦い上位1名が決勝に進めます。
僕は敗者復活戦を戦います。
1回戦後半でも釣れていた大会本部前で竿出すことに。
2017_06110021_R.jpg
この頃からやや波もでてきて状況悪。
それでも近投で釣れるそうでポイント持ってる人はしっかり攻めて釣果を増やしていきます。
僕も同じラインを攻めているようですがさっぱり・・・・
完全にキスに嫌われたようで全く釣れません。
SBさん、カンちゃんにボコボコにされて心折れて競技終了。
2017_06110026_R.jpg
釣果は聞かんといてくださいm(__)m

2回戦の結果です。
2nd_stage_result_20170611172903f40.jpg
悪海況なのに皆さん凄い釣果です。
2017_06110028_R.jpg
A組からは我らが会長、田中選手。
2017_06110032_R.jpg
B組からは草津の刺客、山元選手。
2017_06110027_R.jpg
C組からはJCファイナリスト関戸選手。
2017_06110029_R.jpg
D組からはミスター片山津、谷本選手。
2017_06110030_R.jpg
E組からちぃむどすこいの主砲、太田選手。
2017_06110031_R.jpg
同時に開催された敗者復活戦では31匹の圧倒的な釣果で貝森選手が決勝に駒を進めました。
敗者復活戦の結果です。
fukatu_result.jpg

決勝戦。
競技エリアは大会文部前の100mほどの狭いエリア。
2017_06110033_R_20170611173142b63.jpg
全員の釣果が見えるのでギャラリーも楽しめます。
競技時間は午前11時から午後12時30分までの90分。
この頃には更に向かい風が強くなり、海も荒れ荒れ、濁りも入って普通はこんな状況じゃ釣りはしないでしょレベル。
しかし、こんな状況にも関わらずキスが釣れるのは3色以内。
皆さん丁寧に探って釣果を増やしていきます。
エリアの西端にクーラーを置いた関戸選手が好調なスタート。
テンポ良くキスを釣り上げます。
エリア中央の谷本選手もダブル、ダブルと見事な釣技。
山元選手は3色以内を人より丁寧にゆっくりを探り、他の選手より投入回数は少ないものの確実にキスを釣り上げておられ見ごたえのある展開。
全く勝負が見えません。
試合が動いたのは残り30分、谷本、関戸、山元の上位3名が並んでいたのを山元選手の奇跡の3連で頭一つ抜け。
そのままリードを保ったままフィニッシュ。

第22回石川オープンキス投げ釣り名人戦を制したのは、山元選手でした。
2017_06110035_R.jpg
投げの大物釣りで磨いたポイントを極める目、粘り強い心、お見事でした。
2017_06110038_R.jpg
最終リザルトです。
final_result.jpg

今日、お集りいただいた皆様、どうもお疲れさまでした。
遠方より参加いただきありがとうございました。
また来年も開催いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

【第22回石川オープンキス投げ釣り名人戦】の案内

2017annai.jpg
【第22回石川オープンキス投げ釣り名人戦】の案内です。

今年は6月に石川県加賀市の片山津海岸で開催されます。
トーナメントシーズンでお忙しい中とは思いますが、大勢の皆様の参加をお待ちしております。
6月の片山津は1年の中で最高の時期ですぜ(^^)

第22回石川オープン キス投げ釣り名人戦

【主  催】
石川鱚酔会
【大会目的】
投げ釣り愛好者の親睦とマナー・釣技の向上を目的とする大会です。
【日  時】
平成29年6月11日(日) 午前4時30分集合 雨天決行
【会  場】
石川県加賀市 片山津海岸(新堀川河口広場)
【受  付】
4:30~5:00 参加費500円を納め、参加表に氏名と年齢を記入すること。
【競技方法】
【1回戦】 5:00~8:00(3時間)
シード選手以外全員参加にてキスの匹数で順位を決定するが同匹数の場合は年長順とする。
上位12名が2回戦に進出できるがシード選手が欠場の場合は繰り上げとする。
2回戦に進出できなかった者は、敗者復活戦に出て再挑戦ができる。
前年度名人・準名人(シード選手)の方々は1回戦の審査員をし2回戦より参加する
【2回戦】 8:30~10:30(2時間)
2回戦より競技方法をトーナメント方式とする。
枠組みは1回戦の通過順位により決め3名1組(計5組)とし各組の勝者が決勝戦に進出できる
同匹数の場合は年長順とする
【敗者復活戦】 8:30~10:30(2時間)
順位はキスの匹数にて決定し、上位一名が決勝戦に出場できる。
同匹数の場合は年長順とする
2回戦と同時進行で行うため、場所は区分するので指示にしたがってください
【決勝戦】 11:00~12:30(1.5時間)
2回戦の各組勝者と敗者復活戦上位1名の計6名で行う。
場所は本部が決めたエリア内で実施する
順位はキスの匹数で決定するが1位同数の場合はデスマッチ戦を行う
2位以下の順序は年長順とする
1位-名人、2位-準名人、3位-準名人とし、次年度のシード権を与える
*デスマッチ 投入回数は1回・制限時間は10分・勝敗は匹数で決定する
【釣   法】
一人竿1本による海岸からの投げ釣り(予備竿の携帯は認めます)。
突堤やテトラは禁止します
エサは各自でご用意ください。ただし「イシゴカイ(ジャリメ)」に限る
【参加資格】
石川県の海を愛し大切にする投げ釣り愛好家(18歳未満の方は成人のご同行を願います)
参加者の所属クラブ、所属団体等の是非は一切問いません
【申 込】
不要。当日朝に集合場所にお集まりください。
【参加費用】
500円(当日 現地にてお支払い下さい)
参加費は次年度の大会運営に使わせていただきます。
【賞   与】
1位~3位までには賞状を授与する
また優勝者には楯と優勝カップを贈る。(優勝カップは持ち回り)
上位3名の外には「お楽しみ抽選会」で景品を用意します
【そ の 他】
健闘の結果、名人・準名人を獲得された御三方には次年度大会の受付・検量のお世話を主催者会員とお願いいたします。
投法・針数・針号数等一切問いません。
競技中の事故・トラブル等に主催者側は一切責任を持てませんので各人は十分ご注意ください
当日海の状態が悪く釣果が望めないと判断した場合は、場所・競技時間・競技内容が変更されることがありますのでご了承ください。

歴代名人
第1回大会 丸井 修一 
第2回大会 越田 逸郎 
第3回大会 越田 逸郎 
第4回大会 三好 一二三 
第5回大会 北嶋 賢治 
第6回大会 雨野 由信 
第7回大会 安宅 曜一 
第8回大会 相澤 浩次 
第9回大会 若宮 弘之 
第10回大会 田中 利之 
第11回大会 宮本 幹治 
第12回大会 香林 和幸 
第13回大会 太田 祐二 
第14回大会 松原 肇 
第15回大会 吉野 海洋 
第16回大会 香林 和幸 
第17回大会 吉野 海洋
第18回大会 香林 和幸
第19回大会 金安 孝一
第20回大会 力石 一穂
第21回大会 吉野 海洋
歴代名人2017

2017年6月4日、第48回報知キス釣り選手権SESSYA CUP鳥取予選会

2017_06040023_R.jpg
昨夜はホテル帰って20秒で落ちました(笑)

起きたら午前3時。
よ~し今日の弓ヶ浜はどんな海になるのかな。

午前5時前に集合場所の展望駐車場に到着。
夜明けの海はまだ結構波は残ってますが、昨日よりは少しマシかな。
2017_06040028_R.jpg
風も弱く楽しい釣りができそうです。

受付終了後しばらくで開会式&競技説明。
2017_06040024_R.jpg
2017_06040025_R.jpg
参加者は約120名、9月に開催される報知キス釣り選手権に進出できるのは上位10%で12名。
狭い門ですなぁ~
競技時間は午前6時から10時までの4時間。
競技エリアは西がサーフショップ「マウイ」から東は漁師網小屋付近までの2.5㎞。
昨日の状況だと西の奥に殺到しそうですね。
でも、昨日と違うのは総重量ではなく数で争われるってこと。
波の落ち着いた4色以内で小型の数釣りってのがメインになりそうかな。

海を見ながら西に歩きます。
本部より500mほどの川の流れこみ付近で良さそうなポイント、ここで竿出そうかなっと思ったらエブさんがいました。
2017_06040027_R.jpg
隣はサンドボーラー21さん、お互いの健闘を祈って準備開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、ダイワ45、PE04号、30号オモリ+自作天秤、掛けキス4号10本針仕掛け、エサはイシゴカイとチロリで挑戦です。
午前6時競技スタート。
4色ちょっとに投げて探ってきます。
4色~3色ラインの深みに小型キスが群れているようで小気味よいプルプルとしたアタリが続いて回収したら12㎝ほどのキス5連とマイクロチャリコ。
しばらくは4連、3連と好調に釣れますが、さすがに散ったのか単発かダブルに。
待ちの時間も長くなり少し西に移動。
この付近も状況同じようでアタリが出るまでの時間長く素針はないものの数は伸びません。
それなら投げて沖を探ろうとシステムを変えていると、一早く沖を探った瓜生さんに良型キス5連。
僕も投げて7色ラインで激震、更に激震、次いで激震。
24㎝交えて20㎝オーバーばかり4連(笑)
いいやん、数もつくし楽しいわ。
でも3回投げるとアタリ減ってきます。
これじゃやっぱ手前を探った方が効率よいのかなっとまたも手前狙いに仕掛けをチェンジ。
たまに周囲で4連とか5連とか見かけますが、概ね単発がポロポロ程度。
気になる最奥から戻ってこられた選手の情報だと奥もパッとしないとのこと。
それならっと初めの釣り座に戻って遠投勝負。
7色ラインでアタリ多く4連、3連、3連と。
でもやっぱしばらくでアタリ減ります。
残り時間わずか、更に東に移動して渾身のフルキャスト~
7色ラインでいいアタリ。
時間いっぱいまで粘って回収、良型含んで4連(^^)v
型はいい奴いたんですけどね、数は・・・・

検量所に向かうと東に向かったという健代さんが100匹超え@@
僕の釣果は52匹。
2017_06040029_R.jpg
微妙です。

すべての選手の検量が済んで・・・・
結果のボードに順位が書かれていきます。
ケンさんは53匹で11位、予選突破おめでとうございます。
僕は・・・
13位・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
無理なん?
2017_06040039_R.jpg
本来なら上位12名までが予選突破、でも優勝の健代さんと第4位の瓜生さんがシード選手だったので繰り上げ当選(^^)v
メッチャドキドキしましたよ。
9月の報知キス釣り選手権がんばってきます~♪
2017_06040034_R.jpg
2017_06040038_R.jpg
こちらもいろいろお声かけていただいた皆さまありがとうございました。

さ~これから500㎞の帰り道。
迅速な運営で午前11時には解散できたので、山陰道経由で帰ることに。
もう一回「牛骨ラーメン」行きますか(笑)
同じ店では芸がないんで違う店に「麺屋無双」。


さっぱりした塩ベースの牛骨ラーメンに細めちぢれ麺と昨日とは趣違いますがクオリティは高い。

満腹になったとこで帰路に。
鳥取市内でお土産買おうと入った道の駅に「すなば珈琲」発見。

25㎝級の激震よりなんだか萌えました。
かわゆい店員さんと美味しいコーヒーに癒されて、鳥取万歳(^^)
来月もお邪魔します~♪

2017年6月3日、ダイワキスマスターズ2017 鳥取大会

2017_06040002_R.jpg
週末は鳥取まで遠征してきました。
土曜がダイワキスマスターズ鳥取大会、日曜は報知キス釣り選手権鳥取予選と弓ヶ浜連戦です。

金曜の夜、石川を出発。
今回の遠征メンバーはケンさん、エブさん、僕の3名。
事前の情報では、弓ヶ浜は好調とのことで型も数もでて楽しい釣りできまっせ~♪
よし、思う存分キス釣りを楽しんでこようと道中はワクワクで車の中は妄想膨らんで賑やかでした。
舞鶴若狭道が夜間工事で通行止め、北陸道~名神~中国道~米子道のルートで550㎞、深夜の高速飛ばして午前2時過ぎ、弓ヶ浜に到着。
少し仮眠して準備開始。
広大な弓ヶ浜はキャパもデカく参加人数は200名。
受付の列も長かった・・・
ゼッケン抽選はホワイトエリア70番。

午前5時過ぎ、開会式&競技説明
2017_06040004_R.jpg
2017_06040005_R.jpg
競技時間は午前6時から午前9時の3時間、釣り上げたキスの総重量で争われます。
競技エリアは西側がブルーエリアで大会本部からサーフショップ「マウイ」までの約2㎞、東側がホワイトエリアで大会本部から人工リーフまでの約2㎞。
各エリア上位40%が2回戦に進出できます。
明るくなって海を見ると・・・・
ザブザブっす・・・・
2017_06040009_R.jpg
5色付近で大きく波がたって手前は厳しそうな雰囲気。
ブルーエリアはそれほど荒れてなさそうですが、東に行けば行くほど波が高いように思えました。
ゼッケン順にスタート。
2017_06040008_R.jpg
僕は波立ちの少なそうな本部前より200mほど東側の川の近くに釣り座としました。
早速準備開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、ダイワ45、PE04号、トップガン30号、4号袖型針8本針仕掛け、エサはチロリとイシゴカイで挑戦です。
いよいよ競技開始。
まずは沖から探るつもりで7色付近から探ります。
しかし全く生体反応なし。
底うねりが入っているのか仕掛けがモジャモジャで上がってきます。
2~3投しても生き物の気配がないので東に移動。
少しずつ移動しながら仕掛けの落ち着くポイントを探ります。
釣り開始1時間でやっと小型キスをゲット。
アタリはわかりませんでしたが7色~6色付近で釣れた様子。
丁度お会いしたZOEさんはすでに5匹@@
遠投で釣り上げているそうで、僕もひたすら投げて投げて投げて。
釣れない時間が長く集中力が切れた頃に流木に絡んでPE高切れ・・・・
何とか7色ラインでアタリをとって15㎝ほどを1匹。
近くまで移動してきたケンさんは好調にポンポンっとキスを釣り上げますしZOEさんも3連@@
残り30分、切れそうな気持を何とか繋いで渾身のフルキャスト。
アタリわかりませんがピンが1匹。
時間的にあと2投できるか・・・
今日一番の集中力と気合いで投げ、7色付近でアタリ?
いや、妄想?
じっくり粘って回収した仕掛けには会心のキス、ダブル(^^)v
で、競技終了。

検量に向かいます。
僕の釣果は5匹で88g。
ブルーエリアの奥はバコバコだったそうで検量の列に並ぶ皆さんのキスはデカいし数も凄い。
ホワイトエリアは全体に厳しかったそうですが・・・
いよいよ集計結果発表。
ブルーエリア、トップはキロ越えの釣果で40%ボーダーは300g。
エブさんもしっかり2回戦進出です。
ホワイトエリア、トップは200g。
ボーダーは60g(笑)
何とか2回戦に進出できましたが、なんですかこの釣果の違い。
ブロック分けしてくれないJCだったら怖くなりますね。

さて2回戦。
競技時間は午前11時から午後1時。
競技エリアは本部を中心に東西に2㎞ほど。
できるだけ西に歩きました。
遠投で大きいキスをボコボコに釣ってやるわっとの期待です。
この頃から波は少しマシになったようですが、強烈な向かい風。
できる限り遠投して沖から探ってくる算段。
2回戦スタート。
1投目は6色付近でアタリでて15㎝キス単発。
アレ?
もっと釣れるんじゃないのか・・・
周囲も単発。
1回戦バコバコだったのは更に更に西だったそうで、この付近は厳しかったのかな。
針数を3本に落として力の限り投げて7色ラインでポツポツ。
ラインを更に細く03号。
これ以上は気合い注入。
7色いっぱい僕の力じゃこれくらいが限界。
小型がポツポツ程度でしたが、1時間を経過した頃に竿先引き込む激震。
25㎝近い良型キス(^^)v
それからも型は15㎝までですがアタリをしっかりとって1匹づつ釣果を増やしていきました。
午後1時競技終了。

2回戦の釣果は16匹、312g。
ZOEさんは400g超えだったそうでお見事です~♪
いよいよ2回戦の集計が終わって表彰式。

ダイワキスマスターズ2017 鳥取大会を制したのはちぃむどすこいのZOEさん(^^)
2017_06040014_R.jpg
1回戦、2回戦とも7色~6色ラインのキスを丁寧に探ったそうです。
おめでとうございます。
2017_06040019_R.jpg
ブロック大会に進出できるのは25名。
順番に発表されていきます。
ドキドキです。
2017_06040022_R.jpg
2017_06040015_R.jpg
僕も6位でブロック権利いただきました(^^)v

お声かけていただいた皆様、いろいろ情報を教えていただいた皆様どうもありがとうございました。

遅くなった昼ごはんには鳥取のソウルフード「牛骨ラーメン」
米子の牛骨ラーメン発祥のお店「満州味」

透明感あるスープに中太麺、シンプルな見た目。

しかし味はスッキリした中に旨みが濃い、ややパワーのある麺に負けないスープでこれは久々に旨いラーメンでした。
駅前のホテルにチェックイン、夜は北陸組で宴会(^^)
夜は更けていきました・・・

明日は報知キス釣り選手権、がんばるよ~

シマノジャパンカップ投 北セミファイナル結果


ダイさん、マスムラさん、おめでとうございますー♪
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ