2016年12月30日、天橋立キス釣り

2016_12300011_R.jpg
2016年のキス釣りを締めくくるのは京都府宮津の天橋立、少し足を延ばして納竿してきましたよ。

今年はシーズン初期からジギングやタイラバなど船の釣りに夢中になってましたが、しばらく投げ釣りを休んだおかげか投げのキス釣りの魅力も再認識した僕の中でも重要な年になりました。
最後はやっぱ浜のキスで納竿したいなっと選んだのが天橋立(^^)
ケンさん、shinさんがご一緒してくれるそうで片道250㎞の道中も楽しくなりそうです。

早朝4時30分、出発。
雨がぱらつく北陸自動車道を走り舞鶴道経由で天橋立に。
到着は午前8時。
雨が降ってますが、しばらくであがる予報。
いろいろ天橋立の情報を教えていただいた投げ北のひとちゃんもご一緒していただけとっても心強いです。
2016_12300001_R.jpg
観光客の少ない智恩寺を抜け釣り座に向かいます。
2016_12300005_R.jpg
まずは大天橋の付け根、水道の出口から釣り開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、Z45、PE06号、ウッドガンスリム30号+自作天秤、掛けキス6号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
6色付近に投入して探ってきます。
近くを探っていたケンさんに早速いいアタリが入ったようです。
これが20㎝オーバーを含んだ3連。
2016_12300007_R.jpg
流石、やるね~~♪
遠くを探っていた僕も早速3色まで仕掛けを戻して近くを探ってアタリいただきました。
20㎝オーバーのダブル(^^)v
2016_12300008_R.jpg
おお~~今日はキス祭りじゃ~~
興奮で震える手でエサを付け直し2投目。
この付近でアタリ出るはずっとドキドキしっぱなしでしたが、素針。
あれ?
ケンさんも素針。
あれれ?
すぐにいなくなってしまいました(泣)
それからは広く探ってあちこちでポツポツ。
1時間経過するころには全くアタリなくなります。
そんな中でもマスターひとちゃんはダブルで釣ってくるし、お見事です~。
2016_12300010_R.jpg
shinさんも5色ラインにポイントを見つけたようで20㎝級を連発。
2016_12300009_R.jpg
僕にはアタリのみで針にはかかりません。
時合い待ちかなっと3時間近く待ちましたが、我慢しきれず小天橋に移動。
ケンさん、shinさん、僕と広く分かれて小天橋を探りました。
先端部を探ったケンさんはヒイラギに翻弄されたようですし、中間部を探ったshinさんはアマモに翻弄されたそうです。
僕は石積み2本目手前付近から遠投でキスを探って6色ラインでキスをポツポツ。
2016_12300012_R.jpg
アタリは頻回にありますが、針に乗らない、回収中にアマモに取られるっと苦難の釣り。
この付近で食わせて高速で回収してこの付近はアマモがきついしっといろいろ考えて釣ったキスは感慨深いものです(^^)
2016_12300015_R.jpg
お昼まわってもアタっても乗らないキスに熱くなって延長戦。
午後1時30分まで思いっきり釣って納竿としました。

結果
8:30~13:30 天橋立
13㎝~22㎝キス 13匹
2016_12300016_R.jpg
良型のアタリは痛快でした~
ご一緒していろいろ教えていただいたひとちゃん、ありがとうございましたm(__)m
2016年、良い納竿釣行となりました(^^)
やっぱ天橋立はいいところですね。

帰り道は宮津市のB級グルメ「カレー焼きそば」を食べに。
「カフェレスト絵里奈のカレー焼きそば(ウエット)」


これは平たい皿に乗ったカレーラーメン?
一口食べてみると、確かに焼きそばの感じがします。
スパイシーなカレースープもなかなか、最後に麺を食べたあとにご飯を投入しカレーリゾット風にして、これもなかなか(^^)
40年も前からある伝統的なメニューだそうです。
お土産は「天橋立名物オイルサーディン」
2016_12300017_R.jpg
お値段そこそこですが旨いそうですね。お正月に食べてみよっと(^^)
いろいろと寄り道の多い楽しい納竿釣行でした。
2016_12300018_R.jpg
さすがこの時期のキスは脂ノリノリ、甘味強いキスのお刺身最高。

今年もKISUMANIAをどうもありがとうございました。
来年も更にマニアックなキス釣りにがんばりたいと思います。
それでは皆様、良い年をお迎えください~♪

2016年12月25日、能登島キス釣り

2016_12250004_R.jpg
今年のキスはなかなか手ごわいです・・・・

今日は久しぶりに能登島でキス狙ってきました。
この時期の能登島、結構自信ありました。
ご一緒してくれたのは最強メンバーの能登ブラザーズだし、いい釣りできるでしょ(^^)

午前5時過ぎに出発。
雨の能登里山海道走って能登島入り、まずは北湾側から探ります。
まだキスの活性が高そうな時期なので、ちょっと冒険して久しぶりのポイントに向かいました。
2016_12250002_R.jpg
林の中の小道を歩くこと10分で到着。
早速準備開始。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発砲23号+自作天秤Ⅱ、掛けキス6号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
4色付近から探って3色ラインでいいアタリ(^^)
2016_12250005_R.jpg
20㎝ほどのキス。
その後も毎回アタリでますが、食いが渋いようで針掛かりせず・・・
ちょっと違和感あるアタリで25㎝ほどの小型マコ(^^)
2016_12250006_R.jpg
しぶとく探って何とか数匹追加します、でも数投でアタリなくなり奥に移動。
磯際のゴロタ場を歩いて10分、木を超え藪をこいで何とか岬の先端に。
2016_12250008_R.jpg
絶景です~♪
でも、底は荒く根掛かり厳しい(><;
更に手前は藻がきつく2色以内は無理・・・・
厳しいポイントながら何とかキスをゲットして、やっぱもっと楽して釣りたいわっと撤退を決意。
車に戻って、この時期の鉄板ポイント巡りを開始。
しかし、どこも釣れません。
何でやろ???
生体反応薄く釣果は全く増えません。

時刻もすでにお昼を過ぎて最後の頼みで能登島をでて対岸に車を走らせました。
2016_12250009_R.jpg
移動先も釣れそうな雰囲気ムンムンでしたがアタリ少なく小型キスを数匹追加して午後2時納竿となりました。

結果
7:30~14:00 能登島
14㎝~21㎝キス 9匹(お持ち帰り分)
2016_12250010_R.jpg
今晩のおかずは「キスのホイル焼き」
2016_12250012_R.jpg
なかなか美味しくできました(^^)

まだまだ納竿しませんよ~
今年最後の投げ釣りは、ちょっと足を延ばして・・・・(^^)v

2016年12月20日、岩瀬浜キス釣り


ホル中?
恥ずかしながら未だ未経験でした・・・

今日は休日出勤の代休でお休み貰えました。
でも、午後から富山市内でちょこっとお仕事・・・・
午前は自由なんで富山市から近い岩瀬浜にキス狙って行ってきましたよ。
あんまり行かない浜なので情報ありませんが、例年遅くまでキスが狙えるそうです。
午前5時に出発、平日の高速は高いので下道走って富山市内に向かいました。
車のナビより、スマホのGoogleナビの方がすごいわ。
田んぼ道メインでスイスイ走って到着は午前7時前、まだ薄暗かったです。
2016_12200002_R.jpg
まずは沖のテトラ内側を探ってみようかな。
今日のタックルはキススペシャルCX+、Z45、PE06号、ウッドガンスリム20号+自作天秤Ⅱ、掛けキス5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
沖のテトラまでは推定4色、少し手前に落としてじっくり探ります。
3色~2色ラインに大きく変化あるようでいかにも釣れそう。
2投目に3色ラインで激震。
期待して上がってきたのは手のひらサイズのクロダイ(^^;
3投目も同じポイントで激震。
クロダイかっと雑に抜き上げると良型のキスでした(^^;
2016_12200001_R.jpg
24㎝のナイスバディー。
今日は期待できそうやわっとルンルンで浜を探りますが、それからは全く生体反応なし。
釣れんね。
少し移動してテトラの隙間を遠投してみますが、これもアタリなし。
やっぱテトラ内をチマチマ探ります。
3色ラインで小さなアタリで10㎝ほどのピンが3連。
2016_12200005_R.jpg
針を3号袖に変えてピンを狙います。
2016_12200010_R.jpg
10㎝~13㎝のピンですが、狙って釣っているのでちょっと面白い。
少しずつ東に移動しながら探ります。
やっぱテトラの内側でしか反応せず、それもかなり薄くアタリは続きません。
足でキスを探りながらポツポツっとキスを追加。
浜を散歩に来ていた地元のおじさまからはもう2~3週前ならね~、20㎝クラスがバコバコやったよっと。
いろいろ教えてもらっていたら激震。
これも24㎝のグッドサイズ(^^)v
それからも広く探ってみましたがどこも同じようにピンが薄く広くって感じ。
午前11時30分、急に西風が強くなり雨が酷く降り始めたので納竿としました。

結果
7:00~11:30 岩瀬浜
ピン~24㎝キス 18匹(お持ち帰り分)
2016_12200012_R.jpg
ほとんどがピンでしたが、微かなアタリを集中して取って釣るとなかなか趣深いですね。

お昼はもちろん「ホル中」
岩瀬浜近くの有名麺屋アラキのホルモン中華、略してホル中を頂いてきましたよ。
平日の昼間しか営業していないのでなかなか行けません、店内は凄い人と結構な行列@@

普通盛でも大盛以上だし気を付けてっと言われてましたが、確かに結構なボリューム@@
ホルモンもゴロゴロ入って満腹でした(^^)
週末は、久しぶりに能登でキス狙って行ってこようかなぁ~

2016年12月11日、万葉キス釣り

2016_12110002_R.jpg
めっちゃ寒かった・・・・・
やっぱもう冬やね~
寒い中がんばったけど釣れんし・・・・

昨夜は石川鱚酔会の忘年会(^^)

ワイワイっと飲んで温泉入って楽しい夜でした。
お泊りだったのでそのまま起きて準備して万葉にレッツゴー。

到着は午前8時でした。
気温は2度、北風強く寒いし、誰もいないかと思いきや結構な釣り人の数@@
皆さんジグ投げてます、サゴシ狙いかな。
とりあえず空いてるスペースで準備開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、Z45、PE08号、ウッドガンスリム30号+自作天秤Ⅲ、シロギスファイン5号8本針仕掛け、エサは残念なくらいクタクタなイシゴカイで挑戦です。
ご一緒してくれたエブさんは遠投で沖を攻めるそうなので僕は中近距離を探ります。
二手に分かれて探るほうが結果早いしね。
5色ラインで微かなアタリでピン。
2016_12110001_R.jpg
1色入ってすぐにピン。
う~んキスはいますがピン。しかも数は薄い。
遠投で攻め続けるエブさんに7色ラインでピン。
2016_12110003_R.jpg
僕は2色以内をせめてポツポツっとピン。
ルアーマン多く移動できないので、これは面白くないっと移動することに。
近くの赤灯台に行こうとしましたが、結構なうねりで波かぶってました。
2016_12110008_R.jpg
安全な海王丸パークのいつものポイントに向かいます。
丁度パトカーと一緒に到着。
なんでも車置いたまま行方不明者がいるそうで、何かあったらすぐに110番してくださいっと・・・(^^;
何もないことを祈ります・・・
さて、こっちもエブさんが遠投、僕が中間距離を探ります。
5色以内は全くアタリません。
0.4号+タングステンで武装したエブさんには食べごろサイズがダブル、3連と好調なスタート。
2016_12110004_R.jpg
さすがに僕も投げるわ~
追い風乗って沖めでアタリでて16㎝~18㎝アベレージでポツポツっとキスが釣れてきます。
2016_12110007_R.jpg
寒くて指先冷たいけど、アタリでてるうちは全く気になりませんね(^^)
2時間ほどポツポツっとキスを釣り上げれましたが、さすがにキスが薄くなったようでアタリが遠のきます。
風も強いし難行苦行そのもの。
さらに沖を打つべく、僕も0.4号+タングステンでフルキャスト~
この頃から風向き変わって向かい風。
嫌になるわ。
飛ばないとアタリないので午後12時30分、納竿としました。

結果
8:00~9:00 万葉
ピン 1匹(お持ち帰り分)
9:30~12:30 海王丸パーク
ピン~20㎝キス 12匹(お持ち帰り分)
2016_12110009_R.jpg
厳しい釣りでした。

帰りはいつものラーメンで〆。

2016年12月4日、敦賀ファイナルキスⅦ

2016_12040100_R.jpg
今日は福井県敦賀市気比の松原海岸で今年で第7回となる敦賀ファイナルキスが開催されました。
最高の天候と最高の海、絶好のコンディションでしたが、キスは渋く厳しい大会になってしまいました。
それでも百戦錬磨の皆様は手ごわいキスを相手に釣果を増やしておられましたよ。

早朝5時、ちぃむどすこいのメンバーで集まって敦賀に向かいます。
午前6時30分過ぎに到着。
中央駐車場は大勢の参加の皆様で熱気ムンムンでした(^^)
午前7時、開会式。
2016_12040003_R.jpg
2016_12040002_R.jpg
ファイナルキス実行委員を代表して手取投友会の宮本さんよりご挨拶と競技説明。
参加者は49名。競技エリアは左右の突堤から内側の砂浜、競技時間は午前7時から午前11時までの4時間、釣ったキスの匹数で争われます。
ちなみにここ数週間の気比松原海岸の釣況はあまり釣れていないようです。
浜の左右にばらけて皆さん思い思いのポイントに向かっておられます。
僕はなるべく人の少ないところでじっくり探ろうっと全員の動向を見て左の奥に歩くことにしました。
ほぼ最奥の浅いポイントで釣り開始。
2016_12040006_R.jpg
今日のタックルはキススペシャルCX+、Z45、PE08号、ウッドガンスリム20号+自作天秤、シロギスファイン3号12本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
先週は2色程度の近投で釣れたそうなので3色に投入し探ってきます。
でも、3色はゴミが多いようでよく根掛かります。
2色ラインで微かなアタリ、10㎝弱のマイクロが単発。
その後も2色ラインでポツリポツリとマイクロサイズをゲット。
少しづつ移動して探りますが、どこも同じような状況。
最奥のケンさんは絶好調のようで4連交えて実釣1時間ほどですでにツ抜け@@
流石です。
アカシアサーフの石田さんも3連、3連、3連っと神ってます~♪
海底のゴミ付近を探るのが良いそうで、タイトに攻めて釣果を増やしておられました。
しばらくお隣でやらせてもらいましたが、やっぱ僕にはアタリでないので少しずつ戻りながらポツリポツリ。
3色~2色に変わる付近で小さなシモリがあるようでカリッと底を掻くような感じのポイントでアタリでます。
でもアタリでても少し欲張ると根掛かりで仕掛け切れ・・・・
悔しくて粘りますが30分ほどでアタリは毎投あるものキスはキャッチできず・・・・(><;
粘り過ぎました。
さらに戻って4色ラインから探ってポツポツっとキスをキャッチ。
アカシアサーフの大野さんが6色ラインでキス3連。
おお~投げてもいるんやね~
でもこれが迷路の入口。
なかなか釣果あがりません。
時間もないので最後にタングステンに変えてフル遠投~~
追い風に吹かれてよく飛びました。
7色ラインでアタリでます@@
連発@@
おお~~、これはいいよ~
最後に大漁水揚げじゃ~
回収も結構な手ごたえ、ちょっと重すぎ。
ゴミ混じりか?
怪しい仕草で回収している僕の動きに周囲は注目。
見とれ~僕の雄姿(^^)
水面に浮いたのはキラキラっと多数の魚。
6連?
7連?
もらったわ~

アレ?
キラキラしすぎ?
アレ?
平べったい?
・・・・・
2016_12040008_R.jpg
クーラーに入れることできませんでした(泣)
午前11時、競技終了。

僕の釣果はマイクロピン主体に14匹。
2016_12040011_R.jpg
でも浜の中央付近では25㎝クラスも姿を見せ良型を釣られたかたたくさんいました。
2016_12040012_R.jpg
2016_12040013_R.jpg
2016_12040014_R.jpg
自己申告制の検量が済んでいよいよ結果発表。

2016_12040016_R.jpg
2016年、敦賀ファイナルキスを制したのはちぃむどすこいの主砲、太田健さんでした。釣果22匹。
浜の左端、じっくり探ったそうでお見事でした。
準優勝は、アカシアサーフ石田匠さん。釣果20匹。
ケンさんと同じポイントを匠の技で攻めて流石です。
第3位はキス研愛知の清水優さん、17匹。
上位の皆様おめでとうございました~♪

最後は全員参加で大抽選会。
2016_12040015_R.jpg
僕はこれ貰いました(^^)
2016_12040017_R.jpg
ありがとうございますm(__)m
お集りいただいた皆様、どうもお疲れさまでした。
渋い釣りになってしまいましたが、最高の天候に恵まれ気持ちよく釣りができましたね。
これからは寒い冬、僕は懲りずにキス釣り励みます。
またどこかでお会いしましたらよろしくお願いいたしますね(^^)
最終リザルトです。
2016results.jpg

帰りは石川戻って本日優勝のケンさんの祝賀会(^^)

昼から焼肉でした(^^)v
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ