【敦賀ファイナルキスⅦ】のお知らせ

r-03l_R.jpg
年末恒例のキス釣り大会「敦賀ファイナルキス」の開催が決定いたしました。
冬のキス釣り大会ながらも毎回多数の参加者が集まり非常に濃い大会ではないでしょうか(^^)
真冬の熱いバトルが楽しみですね。

詳細は以下の通りです。
【開催日時】  2016年12月4日(日曜日) 午前7時集合
【集合場所】 気比の松原海岸中央駐車場
【競技時間】 AM7時30分~11時00分帰着
【競技審査】 釣りあげたキスの匹数 同匹数の場合は年長者の勝ち
【申し込み】 申し込み不要 当日会場で受付してください
【参加費用】 参加費は不要ですが、一人一点以上の景品を持ち寄りをお願いいたします
【注意事項】 積雪・荒天で北陸自動車道が通行止めの場合は中止とさせていただきます
【主  催】 敦賀ファイナルキス実行委員会

その他詳細は当日に発表いたします。
歴代チャンプ2016_R

2016年11月27日、気比の松原キス釣り

2016_11270001_R.jpg
第7回ファイナルキス開催まで1週間。
福井県敦賀市気比の松原海岸に様子見に行ってきましたよ。
生憎の雨のおかげで、いつもは観光客で大賑わいですが今日は貸し切り状態でプライベートビーチのようでした(^^)

気比の松原海岸に到着は午前7時過ぎ。
小雨降ってますが、風もなく海は湖のように静かでした。
こりゃ~釣りには最高のコンディション(^^)
ケンさんと一緒に浜に降りました。
誰もいないのでまずは正面から探りながら移動しましょうってことで釣り開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、Z45、PE04号、30号オモリ+自作天秤、シロギスファイン3号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
6色付近に投入し探ってきます。
ずるずるっと3色まで時間かけましたが素針、というか仕掛け絡み・・・(><;
2投目は完全無欠の素針・・・・
隣のケンさんにはアタリがでたそうで、早々にキスをゲット。
2016_11270002_R.jpg
6色ちょっとの遠投だったそうです。
それならばっと僕も仕掛けを変えて遠投じゃ~。
7色ラインからじっくり探りますが、アタリなし。
う~ん釣れん。
ケンさんに2匹目。
魚はいるようなんだけどね。
少し左に移動して今度は中間距離を探ってみます。
3色ラインでいいアタリでて18㎝キス。
2016_11270003_R.jpg
これが今日のファーストキス(^^)
それから怒涛のアタリが連発しますが、針には乗らない(泣)
僕が下手なんでしょうね。
針のサイズを4号に大きくすると乗るようになってきました。
概ね4色~3色ラインで連発はしませんがポツリポツリとアタリでます。
魚は薄いようで数は続きません。
あちこち探りながら歩きますが、どこも似たような状況。
僕は投げ練兼て遠投でケンさんは中間距離~近投と別れて探ります。
気合いの遠投でいいアタリもらって18㎝ほどを追加して、投げまくりますがそれからは全く生体反応なし。
少し離れてエリアを広く探って釣っていたケンさんはピンギスの群れに当たったそうで5連とかもあったそうです・・・・
ええなぁ~
結局、正午過ぎまで粘って納竿としました。

結果
7:30~12:30 気比の松原海岸
ピン~20㎝キス 11匹
2016_11270006_R.jpg
ケンさんは26匹だったそうでダブルスコア以上の差がついちゃいました(泣)
来週はどんな釣りになるのか楽しみですね。
帰りは敦賀の麺屋で麺修行。

かぐや「魚介中華そば」ランチセット
それでは来週、気比の松原海岸でお会いしましょ~(^^)v

2016年11月23日、穴水湾キス釣り

2016_11230003_R.jpg
さ~て今週のKISUMANIAは、新シリーズ「釣りと寺と私」(謎)
冬型の気圧配置で気温も下がり北風吹いて寒い一日でした。
雨の心配はないようなので北風でも釣りができる穴水湾にキス狙って行ってきましたよ。

午前5時前に出発。
前を走る爆走トラックにつられて走って穴水到着は夜明け前でした(^^;
能登里山海道は北風強く吹いて外海はザブザブでしたが、穴水湾は無風のベタナギ(^^)
狙いのポイントは漁師さんが作業中で入れず・・・・・
次に向かったのはあまり行かないマニア系ポイント。
木が生い茂って投げ難い、シモリが結構きつくサビキ難い、藻が多く回収し難い三重苦のポイント。
こんなとこで投げる人いないだろうしキスがいたら勝負早いかな。
早速準備開始。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発砲25号+自作天秤Ⅱ、シロギスファイン7号3本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
サイドスローで投入。
4色ちょっとから探ります。
サビキと同時にいいアタリ連発(^^)
急いで回収しますが、早速藻塊に突入したようで重い・・・・
何とか寄せてきます。
藻の塊と一緒に18㎝~20cmのキスダブル(^^)
2016_11230002_R.jpg
次もすぐにアタリでて20㎝ゲット。
とってもいいスタートでルンルン。
しかし、3投目は藻に食われてバラシ。
4投目は根掛かりで仕掛け全損。
5投目からは全く生体反応なくなりました・・・・
いろいろ広く投げて探りますが、キスの追加できず。
通りがかりの地元の人にはこんなとこにキスおらんやろっと(笑)
移動します。

次に向かったのは晩秋の頃に楽しいポイント。
2016_11230005_R.jpg
1投目はアタリあったものの針にはかからなかった様子。
次はいいアタリで、回収中もゴンゴンっと頭振ってるようで22㎝のグッドサイズ。
2016_11230006_R.jpg
旨そうや~、でもクーラー入れる時に痛恨のポチャン(><;
それからはアタリなくなり移動です。
今度は住宅街の裏。
釣り好きだという近所のおじさんとワイワイしながらポツリポツリとキスを追加。
魚は薄いようですぐにアタリなくなり歩いて探りましたが、釣れるのはテカミ・・・
丁度正午に納竿しました。

結果
7:00~12:00 穴水湾
16㎝~22㎝キス 15匹(お持ち帰り分)
今年はまだまだ水温高いようで例年のパターンがはまらないようですね。

早くに納竿したので、穴水のマイナースポット「さとりの道」を散策に向かいます。
2016_11230009_R.jpg
鋳物で栄えた穴水町中居には多くの寺院があり当時の繁栄は相当なものだったようです、これらを順番にめぐる遊歩道が整備されておりこれが「さとりの道」。
2016_11230007_R.jpg
2016_11230010_R.jpg
2016_11230012_R.jpg
2016_11230018_R.jpg
2016_11230022_R.jpg
高野山真言宗系の寺院が多く派手なものではなく、かなり寂れた感じがかえって厳かに感じる静かに歩ける道でした。
寺シリーズ、まだまだ続くかも(笑)

今日のキスは「キスの蒲焼風丼」

旨かったです(^ ^)

ギア其の277、「スプールガード」


土日と仕事で出漁できませんでした。
でも、出張先の福井から大野周りで帰宅して美味しい蕎麦に名物を堪能してきました(^ ^)
帰ってきたらこれまた美味しい富山湾の…(^ ^)
釣りはできませんでしたが、良い日だったなぁー

さて、今日のギアは「スプールガード」、鱚介オリジナル工房製です。
今まで百均のリストバンドをよく使ってました。
流石百均、でもやっぱり百均であまり長持ちしませんね。
最近では糸がほどけないようにヘアゴムで留めるだけでやってましたが、スプールエッジのガードはできないので移動時はリールを外してケースに入れてっと結構面倒。
今回のスプールガードはリールに合わせて作られているので、ダイワの45スプールにジャストフット(^ ^)


大事なスプールエッジもしっかりガードできて、安心ですね。
結構薄手の生地で作られているのでポケット入れてもかさばらないし便利ですねー
色も派手だし気に入りました。

今日、仕事から帰ってきたら富山湾でタチウオジギング帰りのケンさんにお土産いただきましたー♪

脂ノリノリの太いタチウオがんばって料理しましたよ。

まずは炙りの刺身、いやー最高っす。徳島産のスダチかけるとたまりませんね。

定番の塩焼き、トロける身がホントに最高です。
ケンさんありがとうございました。
やっぱり釣りっていいですね。

2016年11月16日、富山新港キス釣り

2016_11160001_R.jpg
休日出勤が続きますので平日に代休貰えました。
丁度良いタイミングで海王丸パークの達人Nさんより、釣れ始めましたよ~っと連絡いただきました。
よ~し今日は富山湾のキスをゲットだせ~

ごっちくんもお休みとのことでご一緒してもらって富山新港海王丸パークに車を走らせます。
到着は午前6時過ぎ、平日なのに結構な釣り人でにぎわっておりました。
いつもの先端部が空いていたので釣り座に決定。
早速準備を開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、Z45、PE08号、ウッドガンスリム30号+自作天秤、シロギスファイン5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
遠投はごっちくんに任せて僕は中間距離を探ります。
6色から5色でアタリ。
初めの1投はオジサンでしたが、それからは素針なくキスが釣れます。
なかなか連にはなりませんが、たまに粘って3連(^^)
遠投のごっちくんは極細PEに青タンといつものスタイル。
2016_11160003_R.jpg
8色ラインでいいアタリでるようで18㎝前後のキスを連発。
やるな~
2016_11160004_R.jpg
圧巻は18㎝~20㎝を3連、回収はゴミも絡んでリール壊れると思ったくらい重かったそうです。
さすがにこれには僕もたまらず、オモリを固定天秤、仕掛けを短くしてフルキャスト~
追い風に乗って、何とかポイントに届いたようで良型ダブル(^^)
うん、満足。
少し風向き変わるとポイントに届かず素針続きます・・・・
アカンね。
やっぱ中間距離を狙うスタイルで広く探りました。
5色ラインには根掛かりが多く仕掛け飛ばされますがキスもポツポツ釣れます。
今日一番は5色ラインで連発した4連(^^)
2016_11160005_R.jpg
午前11時過ぎに根掛かりでプッチン、一度納竿してランチに。

いつものラーメン屋でまったりして午後は万葉埠頭に。
2016_11160006_R.jpg
万葉も釣り人ポツポツ、ここも期待できそうかな。
こっちはPEを細くして遠投で沖を探りました。
でも、全くアタリません。
たまにモゾモゾとアタリでるのはオジサンかガッチョ。
5色ラインでいいアタリくれたのはジャイアントオジサン・・・・
1時間30分、ごっちくんと二人で遠くに近くに右に左にっと探りましたが、マイクロピン3匹と撃沈。
好調な海王丸と不調な万葉、両極端でした。

結果
6:30~11:00 富山新港海王丸パーク
ピン~21㎝キス 26匹(お持ち帰り分)
12:30~14:00 万葉埠頭
ピン2匹(お持ち帰りなし)
2016_11160007_R.jpg
天気良かったけど北風強く寒かった~
そろそろ防寒着の季節ですね。
楽しくなりそうっす。
今日のキスは、3枚におろして素揚げ。
2016_11160009_R.jpg
ビールのつまみに最高やぁ~(^^)
次はそろそろ気比松原の様子見に行こうかな。

2016年11月13日、小松界隈キス釣り


今日は暖かったねー
ポカポカ陽気に誘われてフラッと浜のキスを狙いに行ってきました。
でも、やっぱ海の中は冬に近づいているようでキスは渋かったです。

昨夜は夜勤、遅いスタートで出漁です。
昨日はまだ波が高かったようなので、釣果が安定するのは沖のテトラがあるポイントかな。
落ちギスに定評ある地元系釣り場の草野に向かいました。
波は落ちていますが、海の色は悪く厳しそうです。
ダメならすぐに移動しようと準備開始。
今日のタックルはキススペシャルCX+、Z45、PE0.8号、ウッドガンスリム25号+自作天秤、シロギスファイン5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずはテトラ内、近距離を探りますがアタリなし。
テトラの間を通すつもりで5色ちょっとに投入。
すぐにアタリでて18cmほどのキスをゲット。

ちょっと期待しますが、それっきり…
安宅海岸に移動します。
こっちも沖にテトラがあります。
5色ライン、沖のテトラ際でアタリでて16cmほどのキスをゲット。
なかなかアタリは続きません。
あちこち投げ分けてポツリポツリと釣果を重ねます。
半分くらいは10~12cmのピンが混じります。
針掛かりの良い奴はそっとリリースしますが、飲み込んだ奴はクーラーに。
1時間くらい探りますが釣果はあまり芳しくありません。
浜佐美海岸に移動します。

ちょうどこの頃から南西の強風で釣り難いなぁー
浜佐美海岸はさっきよりアタリ多く、沖テトラ際に投げて4色ラインでアタリでます。

バコバコではありませんが素針はないくらいの釣れ方、サイズもたまに20cmオーバーでてアタリも痛快。

魚の絶対数は少ないようで、そろそろ浜のキスは終わりでしょうかね。
晩御飯分は釣れたので納竿としました。

結果
9:30~12:30 草野~安宅~浜佐美
ピン~22cmキス 22匹(お持ち帰り分)

今日のキスは素揚げでビールのつまみじゃっとクーラーから出すと…
おっ…
あっ…
くさっ…
カルキスいるやーん…
残念でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

2016年11月6日、能登キス釣り

2016_11060007_R.jpg
今日は久しぶりの能登にキス狙って行ってきました。
毎度のことですが、本当の目的地は輪島大川浜の予定でしたが北東の強風で外側の海は大荒れで・・・・・
こんな条件悪い日ですが竿出せるのは能登内浦一帯、まだ越冬には早いので普通のポイントで普通にキスが釣れるだろっと気楽に向かいましたが。。。

早朝4時過ぎ、今日のメンバーはdaiさん、エブさん、ごっちくんと僕の4名。
能登マニアのシマさん&ハニさんコンビはすでに昨夜から能登入りしアジング&メバリング&エギングやってるそうです。
どこで竿出そうかっと車中で作戦会議、この時期は水温高いしどこでもキス狙えるでしょっと。
適当な感じで広く探れる国道沿いの楽ちんポイントで竿出すことに。
2016_11060004_R.jpg
到着は午前6時、朝まずめのいい頃(^^)
早速準備開始。
今日のタックルはハテラス30-405、XT遠投、PE1.5号、25号ショート発砲+自作天秤、シロギスファイン6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは5色付近から探ってきます。
鉄板ポイントのはずですが全くアタリもなし。
4人全員素針。
僕は少し移動し小さな波止場から投げてみます。
3色ラインで微かな生体反応、ミニガッチョかな。
2色ラインでキスっぽいアタリで17㎝のキスをゲット。
2016_11060003_R.jpg
同じポイントで15㎝~18㎝のキスがポツポツ釣れます。
どうも小さなシモリがあるようでその付近だけアタリでます。
30分ほどで生体反応なくなり移動。
移動先にはハニさんの姿。
こっちも魚は薄いようでアタリがあるのは外道ばかり。
2色ラインにきつい根があるのでその周囲を集中的に攻めて15㎝前後をポツポツと。
2016_11060005_R.jpg
あちこち投げ分けますが、まだベラが元気なようでたまにいいアタリですのはベラ・・・・
う~ん厳しいなぁ~
午前9時頃、北寄りの風が強く吹き始め風裏を探してウロウロ。
能登島の南湾が丁度風裏なのでまずはひょっこりの湯前の砂浜とかでやってみます。
水深1m未満の浅いポイントですが、案外この時期いいかもよ~
っと期待で投げてみましたが、速攻で期待は裏切られミニフグ地獄。
小針仕掛けも尽きたので30分ほどで移動。
ランチまでの時間稼ぎによった南湾向きの小さな漁港でちょっとだけいいアタリを堪能(^^)
5色ラインで20㎝前後がポツポツ、魚が元気なのか僕らがアタリに飢えていたのかわかりませんがすべてのアタリが激震級(^^;
2016_11060010_R.jpg
ごっちくんに元気の良いアタリをだしたキス。
2016_11060011_R.jpg
強風で難儀してますが、エブさんにもキスとベラ(笑)
2016_11060013_R.jpg
僕には今日初の20㎝オーバー。
2016_11060014_R.jpg
その後も釣れ釣れ時合で20cm級の3連とかで楽しい一時間でした。
お昼食べて、午後もやる予定でしたがあまりの釣れなさに食欲を満たしたあとは釣欲も失われたようで早いけど帰りますかっと。
納竿としました。

結果
6:30~12:00 能登穴水~能登島
14㎝~21㎝キス 20匹(お持ち帰り分)
2016_11060015_R.jpg
ちょっと厳しい能登のキスでした。
12月入ると楽しくなるかなぁ~

2016年11月5日、福井キス釣り

2016_11050001_R.jpg
秋晴れの良い天気に誘われてお隣の福井までキス釣りに行ってきました~♪

天気は良いものの外海は波が高く釣りにはならないので、秋のキスには評判高い福井県の堤防に行ってみました。
丁度お休みのshinさんとご一緒させていただき福井に車を走らせます。
到着は午前6時。
まだ薄暗い中、釣り場に向かって歩きます。
風強いっす・・・・・
爆風っす・・・・・
向かい風っす・・・・
遠投はできませんが5色以内なら何とかなるかなっととりあえず投げてみることに。
今日のタックルはハテラス30-405、テクMg、PE06号、25号+自作天秤Ⅱ、掛けキス6号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
3色ラインでいいアタリ。
18㎝ほどが釣れて何とか釣りになりそうやわっと一安心。
shinさんも5色付近を探ってキスをゲット。
しかし2投目からはピン、ピン、ピン、マイクロピン。
釣れんね~
段々風も強くなって撤収しました。
丁度、福井の巨匠お二人が近くにおられるそうなのでそちらにお邪魔させていただきます。
1時間後に合流。
釣果をお聞きしますが、あまり良くないそうです。
釣り始めはいいアタリあったそうですが、すぐにピンばかりになってしまったそうです。
僕らもいろいろ探りますが、全くキスを追加できず。
キスは釣れませんが、ヒラメ、マゴチ、デカいベラっとアタリは堪能・・・・(^^;
お隣のおじさまがお帰りにになったので釣り座を移動。
ここから遠投で探ってみます。
これが良かったようで18㎝前後のキスが4連、4連っといいね(^^)
もうお昼を過ぎていたので納竿しようかなっと投げた最後の1投は24㎝のグッドサイズで〆としました。

結果
6:30~12:30 福井
14㎝~24㎝キス 18匹(お持ち帰り分)

お昼はラーメン屋の新規開拓。
お店おすすめの「鶏塩ラーメン」

あっさりとした鶏だしの塩スープにコシのある中太麺、嫌いではないのですがトッピングのもやしの水っぽさ残念でした。
お口直しにおっさん二人で美味しいミルクソフト。

シンプルで濃厚な味わいがいいねぇ~
ごちそうさまでした。

今日のキスは久しぶりに「天ぷら」で。

やっぱうまいね(^^)

明日は能登行ってきます。
ではまた~
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ