2016年4月29日、万葉埠頭キス釣り

2016_04290009_R.jpg
さ~て、今日から待ちに待ったGWに突入です。
第一弾はキス釣り、富山県万葉埠頭にお邪魔しきました。
昨日の雨が朝方まで残る予報で少し心配でしたが、現地に到着したらノープロブレム(^^)
日焼けを心配するくらいの好天でした。
shinさん、ごっちくんが付き合ってくれるそうで賑やかに竿出せそうです。
冷たい雨の影響で食い渋るかなっと予想、午前で10匹なら上出来でしょ~
万葉に到着は午前7時、青物狙いのルアーマン数名と投げ師2名でガラガラ、GWなのに・・・
いつものトイレ前から3人並んで釣り開始です。
2016_04290006_R.jpg
今日のタックルは久しぶりの先代のキススペシャルCX+、テクMgの10年前に夢にまで見て憧れてた懐かしのセッティング、PE06号、25号+自作天秤、掛けキス5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
前回は近投が良かったので3色以内を探ります。
すぐにアタリを出したのはガッチョ(^^;
shinさんは早速良型キスをゲット~
2016_04290003_R.jpg
それも連発(^^)
すぐにポイント見つける目、さすがですわ~
僕も2~3投はゴミが絡んで無駄なことしましたが、それからは2色ラインで連発。
やっぱキススぺは軽くて感度ビンビンです。
2016_04290007_R.jpg
サイズもいい奴がアタってくるとドキっとします(^^)
2016_04290004_R.jpg
遠投で攻めるごっちくんは7色ラインでアタリがでるものの針に掛からないっと苦悩中・・・
1時間ほどは好調だったのが魚が散ったのかアタリは散発。
素針が続いてどうしようかっと悩む頃に、ごっちくん炸裂。
2016_04290008_R.jpg
8色~7色ラインで4連、3連っとバコバコモード。
これは負けれんっと僕もCX+に鞭打って7色ラインを探ってアタリ、遠投はいいサイズきます。
2016_04290001_R.jpg
これも1時間ほどで終了。
午前は4色以内を主に攻めて18匹。
7色以遠を攻め続けたごっちくんも同じくらいでした。

懲りずに昼はまたラーメン。

脂多めの定番の味。
シンプルでホントに旨い。

午後になってもう一回万葉戻ってきて釣り再開。
今度は僕が遠投、他の2人は近くを探るそうです。
午後のごっちくんは一人バコバコモードに突入、何やってもどこ探ってもキス釣ってきます。
4連、3連もあって全くアタリのない僕は不貞腐れモード全開。
ムキになって遠投にこだわって2~3匹追加しますが、我慢ならずに釣れてる3色ラインを探ります。
し・か・し、やっぱ人のまねは釣れないものでアタってもガッチョ・・・・
嫌になるわ~
午後3時までごっち様のワンマンショーを見せつけされて心挫けて納竿としました(^^;

結果
7:30~15:00 万葉埠頭
16㎝~20㎝キス 23匹
2016_04290013_R.jpg
小型はあまり混じらず美味しいサイズがそろいました。
2016_04290014_R.jpg
ごっち様の総釣果は30匹超えですって@@
すごいわっ。

明日は能登行ってきます(^^)v

2016年4月24日、能登島沖タイラバ


近所の釣具屋恒例の春のバーゲンセール開催中。
店内の商品、今ついてる値札から30%~10%OFF。
タイラバ一式買っちゃいました(^^;

買ったら使ってみたくなるのが世の常。
でも出船予定日は毎回大荒れで海には出れず、3度目の正直でやっと出港できました。
前日土曜の夕方に能登入りして夕まずめはメバリング。

予想以上に風が強く難儀な状況でしたが、25㎝ほどの良型メバルをゲット(^^)v

このサイズは引きが強烈で面白いですね。
そのまま夜は船長の別荘にお邪魔してBBQで盛り上がり大宴会、そのままお泊り(^^)
ぐっすり布団で寝て、午前5時30分出船です。

この時期はまだ乗っ込みマダイにも早いしタイラバは厳しいかな、まずは土産のイカを狙おうっと水深100mのイカポイントに。
副船長に電動リール一式お借りしたので楽ちん楽ちん。
船長&副船長コンビは多点のプラツノ仕掛けでスルメイカを連掛けで連発。
僕は手返し悪く単発がポツポツ・・・・
2時間ほどでお土産十分やわっと、魚狙いに向かうことに。
根周りを流してくれるのでスロージギング、タイラバと交互にやってみますが、船中アタリなし。
沈黙の船、90mラインをスローで探っている僕の竿にわずかな重み?
引かないのでゴミかなっと思っていたら、これが小さいスルメ(^^;

スロージグでもイカ釣れるんすね~♪
もうちょっと魚っけのあるマル秘ポイントに向かう途中で風が強く吹きはじめて残念ながら湾内に戻ることに。
時間はまだまだあるので時間つぶしにいろいろ探ってみますが生体反応なし。
午前10時30分、沖上がりとなりました。

結局タイラバは30分ほどやってみましたが、意外に地味な釣り・・・・
アタリないと心折れますね(^^;
丁度、金沢のJ州屋さんで「佐々木洋三のタイラバセミナー」が開催中ってことで勉強してきましたよ。

帰ってからは貰った魚を捌いて、近所で採ったタラの芽とスルメイカの天ぷら、サバの竜田揚げとお金のかからない晩御飯いただきました(^^)

もう少し働いたらGW突入。
何しようかなぁ~(^^)

2016年4月14日、万葉埠頭キス釣り

2016_04140002_R.jpg
久しぶりに投げてきましたよ(^^)
週末ごとに何かと忙しく釣りに出れませんでしたが、今日は代休もらって朝から投げ釣り三昧じゃ~

さて、バタバタしている間に4月も半ば。
桜も散ってしまいましたがそろそろ早場のキスでも狙えそうな季節。
どこに行こうか散々悩んだ結果、やっぱ万葉かな。
夜更けの雨も朝には上がって今日はいい天気になりそうです。
ガラガラの国道8号を東走、万葉に到着は午前7時過ぎでした。
平日なんで柵の際にルアーの方がおひとりだけで閑散としてました。
適当にクーラー置いて準備開始。
今日のタックルはサンダウナ-コンペⅡ35-405、Z45、PE06号、木オモリ30号+自作天秤、掛けキス5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
前回3月に来たときは近投が良かったのでまずは3色以内をサーチ。
4月はまだ厳しい釣りだろうなっと思った着水から10秒後、竿先揺らすいいアタリ(^^)
2016_04140001_R.jpg
20㎝弱の良型ゲットです(^^)v
2投目、2色ラインで微かなアタリ。これも小さいながらもキス。
おお~いいね。
それからもアタリは続き時速5匹とこの時期の万葉にしては脅威的なペース@@
でもさすがにこの状況は続かずで1時間が経過するころにはアタリはなくなり遠投したりあっちこっち移動して迷走。
う~ん海の状況が悪くなったんか全くアタリません。
釣れない1時間が過ぎた頃、久しぶりのアタリは3色ライン。
20㎝級の綺麗なキス。
4色~3色ラインでアタリ連発、3匹続けてキャッチしてまたアタリ止まります。
目標のツ抜けもクリアーしたかなって頃に、さざなみ時代のお知り合いのタカさん登場。
お久しぶりです~♪
お隣でワイワイやりながら1時間ほどお付き合いしていただきました。

丁度お昼のタイミングで僕は新規ポイントの開拓に向かうことに。
ホーマーさんお薦め「J.N.Yの堤防」(謎)
2016_04140006_R.jpg
初めてなんで勝手がわかりません。
どこを攻めていいのかわからないので浅く広く探ってみました。
1時間、生体反応なし・・・・
う~、時期も悪いしこの時期に新規開拓は無謀でしたわ・・・っと反省した最後の1投に激震(^^)
2016_04140007_R.jpg
今日一番の22㎝と20㎝のダブル♪
すぐに投げ返して20㎝オーバー、でもクーラー入れる前に暴れて海にポチャン(泣)
一時の時合だったのかそれからはまたも生体反応なくなり午後2時30分、エサ切れで納竿としました。

結果
7:30~14:30 万葉埠頭~
13㎝~22㎝キス 17匹
2016_04140008_R.jpg
いい天気といいアタリに恵まれていい釣りができました(^^)v
防寒着なしの釣りは身も心も軽くて最高だね。
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ