2016年3月27日、万葉埠頭キス釣り

2016_03270019_R.jpg
今日は富山湾で春のキスを狙って投げてきました。
最高の立山連邦、6色ラインの刺し網、沖のイルカの群、大きな忘れ物・・・・と。

早朝、皆さんで合流し万葉埠頭に向けて出発。
高速道路は朝日が眩しく今日はいい天気に恵まれそうです~♪
万葉に到着は午前7時、すでに万葉衆の皆様をはじめ投げ釣り師でにぎわっておりました。
3月の初めは好調だった万葉埠頭も週を追う毎に渋くなっているそうで、今日は朝から全くアタリませんっと・・・・
厳しい釣りになりそうです。
眼前の雪に覆われた立山連邦はいつ見ても綺麗で壮観な景色で気持ちいいですね。
僕らもいつもよりは少し手前側にお邪魔させていただき釣り開始。
今日の主役shinさんは精神統一を図るためなのかベンチでお休みモード?
2016_03270001_R.jpg
詳しい事情はshinさんのブログで(^^)v
遠投派のごっちくん、ケンさんは遠めを攻めるそうで僕は近距離から探ってみることにしました。
今日のタックルはがま競技Ⅱ35-405、Z45、PE06号、ウッドガンスリム20号+自作天秤、掛けキス5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
3色に投入しじっくり探ってきます。
お隣さんにアタリがでたそうでキスをキャッチされておりました。
2色ラインでアタリ。
キスっぽくなく多分ガッチョ。
針には乗ってませんでしたが、エサがとられてます。
2投目も2色でアタリ。
コイツは小型のガッチョ。
遠くを探る皆さんもアタリあるそうですが、キスではなくガッチョ。
30分ほどいろいろ探り分けて、根掛かり危なそうな1色ラインに入ってから明らかにキスとわかるトルクフルなアタリ。
2016_03270002_R.jpg
18㎝ほどのレギュラーサイズ(^^)
本日1匹目でしたが、渋い海から引き出した1匹は格別です。
あれこれしているうちに投げ師は増え15人ほどに@@
2016_03270009_R.jpg
皆さんのもとに状況を伺いにいきましたが今日は渋いわ~ってことでした。
アタリは少ないもののG3さん、海洋くん、すけさんも来て一気に活性上がり万葉は大賑わいでしたよ。
手前がダメならフルキャストじゃ~っと思った矢先、目の前に現れた一艘の船。
投げたら届く距離で刺し網を入れ始め・・・・いきなりの遠投封じ(^^;
マジっすか。
全くアタリのでないこのコンビは沈黙。
2016_03270006_R.jpg
釣り座に戻って釣り再開。
日が上がってからは少しづつアタリが増え始めあちこちでキスの姿をみるようになってきます。
2016_03270005_R.jpg
2016_03270010_R.jpg
2016_03270013_R.jpg
遠めでも近くでも中間距離でもキスはいるそうでどこを釣るか悩みますね~
僕は2色以内の近距離をしつこく探って奇跡の3連(^^)v
2016_03270012_R.jpg
よ~しこれからじゃ~っと気合い入った瞬間、刺し網の次は沖に現れたのはイルカの群(><;
さすがに投げて届く距離にはきませんが何だか微妙な気分になりますね。
お昼ごろまでやって一旦休憩で仕切り直し。
3月は毎週万葉修行に励んでおられるW田さん、「今日はここ数週間で最悪ですわ」っと。
2016_03270015_R.jpg
お相手していただいてありがとうございました。
近くの麺屋で久しぶりの家系ラーメン。

腹も膨れたし午後も万葉でのんびりやろってことに。

午後の部、開幕です。
しばらくで僕の竿にいいアタリ(^^)
2016_03270018_R.jpg
20㎝ほどの綺麗なキス。
やっぱ近距離、今日は徹底的に2色以内を探ることに心決めました。
そうなってからは足でキスを探してポツリポツリとキスを追加。
午後は午前よりはアタリが増えてG3さん連発してますし、すけさんも好調。
2016_03270016_R.jpg
2016_03270017_R.jpg
ごっちくんは遠投で美味しい富山湾のマコカレイをゲットと盛り上がりました。
午後3時までやってよく遊んだわと納竿です。

結果
7:00~15:00 万葉埠頭
13㎝~20cmキス 10匹
2016_03270021_R.jpg
2016_03270022_R.jpg
ちぃむどすこいの釣果をすべてまとめるとこんな感じになりました。
お会いしてお相手いただいた大勢の皆様、どうもありがとうございましたm(__)m

2016年3月19日、穴水湾キス釣り

2016_03190008_R.jpg
穴水湾でウェーダー履いてきました(^^)
冬の寒さも終わって朝晩の冷え込みも緩み春が近づいた感じがします。
この時期は気温も上がって陸上では春の気配を感じますが海の中はまだ長い冬から抜けきっておらずで最高の釣り日和に最凶の釣果ってこともしばしば・・・・
今日はどんな釣りになるのかは神様次第ってとこでしょうか。

早朝、能登マスターのハニさんと合流し穴水湾に向かって車を走らせました。
午前は雨が降る予報ですが、昼近くには雨も上がりそうですし風もなく気温も上がって良い釣り日和になりそうです。
どこで竿出しましょかっと車中で作戦会議。
ウェーダー隊聖地のマニア系磯場に決定。
穴水に到着は午前6時過ぎ、ウェーダー履いて磯伝いにポイントを目指します。
通常より30㎝ほど潮が高いようで磯場はほとんどが水没、歩きも90%が水中行軍でした。
2016_03190015_R.jpg
20分以上かかってポイント到着。
早速釣りの準備開始です。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発砲23号+自作天秤Ⅱ、掛けキス6号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
第1投目は4色に投入。
このポイントは水深12~15mほどとあまり深くありません、いつもは3色~2色ラインにある根の際が狙い目。
いつも通り3色から2色になるところで弱いキスのアタリ。
1匹目なので慎重に回収。
16㎝ほどの小型サイズですが幸先良い1匹です(^^)
2016_03190003_R.jpg
それからも同じ根の際でアタリが続きますが、食いが浅いのか針に掛からず2連続失策・・・
隣のハニさんは上手にきわどいラインを探って良型キスを連発してます、さすがですわ。
乗せれないのは僕の腕ではなく天秤のせいじゃっと、天秤のせいにして使い慣れた自作天秤にチェンジ。
それからは連発(^^)
圧巻は2色ラインのしもり根を攻めて微かなコツっという前アタリをキャッチ
サビキを止めて3秒後、一気に竿が水面に引き込まれました@@
キスとは思えないトルク、回収中も激しく暴れてクロダイかな?
水面に姿を見せたのは良型キスのダブル。
23㎝と22㎝の見事なダブルでしたよ(^^)
2016_03190004_R.jpg
快感デス。
隣のハニさん、何やら怪しい動きをしております。
??
おもむろに大きくアワセを入れてリールを巻き始めます、竿が大きくしなっております。
これが40㎝ほどのイシカレイ@@
2016_03190006_R.jpg
凄いわ~~♪
この頃には雨も上がって気分も上々。
大きく移動した先では普段は探らない3色ラインでアタリ連発。
20㎝級が多数混じりほぼ素針なしの確変モード突入。
この時期こんなに釣れちゃっていいのっとちょっと不気味になるくらいにアタリでます。
2016_03190013_R.jpg
24cmと22㎝のダブルってのも(^^)
やはり3割くらいは針に乗りませんが、よくアタるので気にならなくなりました(^^;
クーラーも重くなって心に余裕ができたので今度はいつもはやらない遠投で探ってみることに。
どうせ釣れんだろうっと思った6色ラインでアタリ@@
小型ながらキス。
釣れるですね~
午前11時を過ぎた頃からは流石にアタリも少なくなり丁度正午にランチ休憩のため磯を上がりました。

穴水で一番お薦めの定食屋でランチして午後の部スタート。
そろそろ気の早いキスが浅場にも姿見せてるかもねっと春キスポイントを何か所か回ってみました。
2つ目に行った春定番のポイントでポツポツとキスをゲット(^^)
魚体も綺麗で食いも活発、18㎝ほどがアベレージでしたがアタリは大きく楽しい釣りができましたよ。
午後3時納竿としました。

結果
6:30~15:00 穴水湾磯場~穴水湾周辺
14㎝~25㎝キス 32匹(お持ち帰り分)
2016_03190018_R.jpg
良型多く最高の釣り日和に最高の釣りができましたよ。
今年は春キスの開幕早そうですね~♪

2016年3月6日、天橋立オープン早春キス釣り大会

2016_03060002_R.jpg
今日は京都府宮津市の天橋立でチーム投げ北&ちぃむどすこい合同で天橋立オープン早春キス釣り大会が開催されました。
大勢の参加者と3月初旬では考えられないくらい暖かく気持ちよく楽しく釣りができましたよ(^^)
この時期は水温が厳しい季節でキスの活性は低くアタリは少ないですが、陸上の釣り人の活性は高く賑やかな大会になりました。

早朝4時30分出発。
宮津まで全線高速で行けるので片道250㎞の天橋立が3時間弱で行けちゃいます。
到着は午前7時過ぎでした。
駐車場にはすでに大勢の皆さまであちこちで盛り上がっておりました。
僕もお久しぶりの皆さまにご挨拶、近況報告などいろいろと(^^)
釣りの準備をして集合場所の東屋に。
今日の天橋立、風は南寄りの風で背中からの追い風、遠投有利とのことなんでラッキーです。
波はなく湖のように静かでいかにも釣れそうな感じ、早く竿出したくてウズウズしてきました。

午前8時30分、チーム投げ北代表の佐織さん、ちぃむどすこい代表のごり3さんよりご挨拶と競技説明。
2016_03060007_R.jpg
2016_03060009_R.jpg
2016_03060010_R.jpg
競技時間は午前8時30分から午後12時30分帰着の4時間。
釣ったキスを並べて長さを競います、サイズと数がどちらも要求され面白いルールです。
出発前にトキねぇさんより皆さんにお饅頭のプレゼント(^^)
さて、どこを釣り座に選ぼうかっと・・・・
この時期にはやはり一帯で一番水深深い小天橋の1本目の石積みで竿出すことにしました。
2016_03060014_R.jpg
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE06号、山本Vシンカー30号+自作天秤、シロギスファイン5号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まず1投目はフル遠投で7色ライン終わりから探ってきます。
この天橋立、アタリがあっても手前のアマモに邪魔されて魚のキャッチ率が低くて有名。
少しでも浮き上がりを早く、しかも遠投ってことでVシンカーをチョイス、ピンクのカラーは気分です(^^)
底の状況を探りながらゆっくり探っていると6色ラインでいいアタリ(^^)
魚の顔が見たくて速攻で回収。
4色~3色ラインで回収中にアマモにかかります、強引に巻き上げて20㎝オーバーでいいサイズをゲット(^^)
2016_03060012_R.jpg
いいね~~
すぐに隣のケンさんにもキス。
2016_03060016_R.jpg
さらにタスカーさんに良型キスのダブル@@
おお~~
僕にも2匹目。
2016_03060021_R.jpg
1時間くらいは回収のたびに誰かがキスを釣り上げているほど好調。
2016_03060019_R.jpg
アカシアサーフ匠さんにもキス。
2016_03060020_R.jpg
ケンさんはダブル。
いいポイントに恵まれたようですね。
しかし2時間が経過するころにはアタリは遠のきヒトデ、毛虫と魚は釣れません。
皆さんの移動されておりますが、あまり釣れている雰囲気ではない様子。
ここで粘ろうかっとオモリをタングステンにチェンジして更に沖を狙います。
釣れなくなって厳しくなってからのTAKE@紀州さんの1匹。
2016_03060023_R.jpg
心に元気沸きました。
力いっぱい投げて探りますがアタリはでません。
後半はまったりと浜でワイワイしながら競技終了となりました。
僕の釣果はキス4匹、20㎝超えが2匹と小型2匹。
2016_03060024_R.jpg
検量の結果は63㎝。

てきぱきと検量が進みいよいよ結果が出そろい表彰式。
2016_03060001_R.jpg
東屋に集まった豪華景品も素敵、ビールに釣り具、特産・名品の数々、あれも欲しいこれも欲しい(^^)
2016年天橋立オープン早春キス釣り大会を制したのは釣果5匹でタスカーさんでした。
2016_03060027_R.jpg
おめでとうございます。僕の隣で6色ラインのキスをテンポよく釣っておられました。
サイズもグッドな奴が揃ってお見事でした。
準優勝はチーム投げ北代表の佐織さん。
2016_03060028_R.jpg
小天橋の先端で時合を逃さずキスを狙い撃ち、お見事でした。
第3位は湘南の遠藤さん。
2016_03060029_R.jpg
最後の1時間、僕の近くで超遠投で狙いキスが3連発だったそうで流石です~~。
2016_03060032_R.jpg
上位入賞の皆様おめでとうございます。
2016_03060033_R.jpg
僕は鳥取特産の「ながいも」頂きました、食べたかったんでうれしかったです(^^)

最後まで雨に降られずで3月なのに春みたいな気温だし釣りしてても気持ち良かったです。
お集り頂いた大勢の皆様、どうもありがとうございました。
大会中のお声かけてくださった皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

帰り道は恒例の麺修行。
まず向かったのはレトロな自動販売機ラーメンが名物の「ドライブイン ダルマ」



250円のラーメンは予想以上のコスパで懐かしい味でした。
更に次の店は舞鶴市内で「一丁」
おすすめのとんこくラーメンを頂きました。

ネギ入れ放題、キムチ食べ放題、肝心のラーメンは天下一品のこってりをマイルドにした感じ?で僕は旨いと思います。
どすこいの猛者達は替え玉連発で見てるほうが胸焼けしてきましたわ(^^;
釣りにラーメンに楽しい一日でした(^^)
2016_03060011_R.jpg

2016年3月4日、能登島キス釣り

2016_03040002_R.jpg
時速1.5・・・・・
今日の僕の成績。
一年で一番厳しい3月のキス、天気明瞭なれどアタリなし。

今日は代休でお休み貰えました、天気予報も晴れだし気温も高く風もなし。
最高の釣り日和ですね。
昨夜は明日はどこに行こうかな~と悩みながらベッドに入って妄想、夢想(^^)
午前5時出発。
のんびり竿出すつもりで足場の良い釣り場をチョイス、到着は午前7時でした。
早速準備開始。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発砲オモリ23号+自作天秤Ⅱ、掛けキス6号3本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
投げる前に常連のオジサン登場、2月は良かったけど3月入ってからアカンわっと。
しばらくご一緒しますが全くアタリなし。
少し移動してみます。
移動先にも常連のオジサン。
朝方にイルカが5~6頭、目の前を通り過ぎたとかで今日はアカンわっと。
う~ん・・・・・
比較的安定したポイントのはずなんですが全く生体反応なし。
試しに遠めに投げて探ってみると5色ラインでいいアタリ。
本日初のキッスは20㎝でした。
2016_03040004_R.jpg
でもそれからはどこ投げても反応なし。
大きく場所を移動することに。
移動先にはカレイ狙いの先客さん。
少し奥で竿出すことにしました。
1時間、全くアタリなし・・・・
これだけコンディションいいのになんでやろ?
ポカポカ陽気に戦闘能力を奪われ眠くなった時にいいアタリ(^^)
でも針に乗らなかったようで素針(><;
丁度、totochanさんがお見えになりワイワイと。
釣りを続けます。
天気良いし日向ぼっこは気持ちいいわ、ボケーっとしていた時に竿先ひったくるような派手なアタリ。
しっかり針に乗ったようで頭を激しく振りながら暴れます。
予想通りアイナメ、30㎝足らず。
2016_03040006_R.jpg
でっぷり太って美味しそうです(^^)
キスも暖かくなって活性上がったのか潮が動いたのかわかりませんがポツポツとアタリ出るようになってきました。
小型が多く混じりますが釣れるって楽しいっ(^^)
結局午後3時近くまで粘って頑張って納竿としました。

結果
7:00~15:00 能登島
ピン~20㎝キス 12匹
27㎝アイナメ
2016_03040007_R.jpg
アタリは少なかったですが春の陽気にのんびり釣りができて気持ち良かったです(^^)
魚は全部お刺身に、アイナメは身が柔らかく上品な味が絶品でした。
2016_03040009_R.jpg
明日は野暮用、いよいよ日曜は天橋立決戦。
楽しんできますよ~
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ