2016年2月24日、能登キス釣り

2016_02240002_R.jpg
強い寒気の影響で冷え込み厳しく最高気温2度、しかも北風ビュービュー・・・・
行かなければいいのに行ってしまいました、投げ釣りジャンキーやわ(^^;

昨夜は夜勤、比較的落ち着いた仕事だったので体力気力ともに十分。
仕事終えて急いで帰って準備して能登に向かって出発です。
通勤ラッシュも終わった後で案外スムーズに走り能登に到着は午前10時30分。
この時期はやっぱここでしょ。
水深深いポイントです。
早速準備開始。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発砲23号+自作天秤Ⅱ、掛けキス6号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
天気予報では午後から風が強くなる予報でしたので安定している今が一番狙い目かな。
まずは4色ちょっとに投げて探ってみます。
すぐに弱いアタリ。
1色分探って回収してみると・・・
2016_02240001_R.jpg
ピンの3連(^^;
全部しっかり針飲んでました。
次も同じとこ探ってみます。
でもアタリでません。
3色のヤバいとこ付近でアタって18㎝ほどのキス単発。
3投目もやっぱアタリでません。
小型の群にたまたま出会っただけなんでしょかね?
しばらくアタリありませんでしたが、投げる方向を変えてみるといいアタリ連発(^^)
20㎝前後を2匹、ピン1匹の3連。
2016_02240004_R.jpg
いいね~~♪
すぐにピンながら針数満タンの4連パーフェクト(^^)v
2016_02240005_R.jpg
時速10匹超えのハイペース。
2月の極寒に考えれないペースですよね。
1時間ちょっとは好調に釣れましたが、お昼過ぎに風が強くなり吹雪いてきました(^^;
2016_02240007_R.jpg
魚釣れてるうちはあまり寒さは気にならなかったのですが、釣れない時間が長くなるとこの頃から指先が痛い・・・・
餌付けもかなり困難。
やめよっかと思うといいアタリでて20㎝オーバー。
もう1匹・・・・
もう10分・・・
とダラダラ2時間・・・・
午後2時半過ぎには更に風は強く爆風。
この頃にはキスよりハゼが多くなり納竿としました。

結果
10:30~15:00 能登
ピン~22㎝キス 28匹(お持ち帰り分)
2016_02240009_R.jpg
極寒修行に耐え、なかなかの釣果に恵まれました~♪
冷え切った指先の感覚戻るまでかなり時間かかりましたよ。

2016年2月21日、万葉埠頭キス釣り

2016_02210008_R.jpg
冬の北陸らしい晴れ間が見えたと思ったら急に雨とコロコロと天候が変わる一日でした。
西からの風も強く能登島周辺でも大変だったみたい、でもこの天候で竿出せる万葉は素敵だわ~♪

前日は富山でお仕事、そのまま富山市内で宿泊。
朝は富山市から出発です。
道中は雨・・・・・
こりゃツライ釣りになりそうだな・・・
到着は午前8時過ぎ、駐車場はガラガラ。
あっ、shinさんの車見っけ(^^)
用意していると地元の投人さん達もお見えになってワイワイと。
誰もいない万葉を投げ釣り師4名で貸し切りデス(^^)
2016_02210004_R.jpg
shinさんはちょっと前に竿出して1投目にキスを1匹ゲットしたそうで、期待できそうですね。
早速お隣で準備開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、Z45、PE06号、ウッドガンスリム25号+自作天秤Ⅱ、シロギスファイン5号6本仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
最近の状況は4色~3色でアタリでるそうです。
shinさんの1匹目も4色ラインだったみたい。
4色ラインをじっくりスローに探ってきます。
1色10分ペース(^^;
しっかしアタリません。
2016_02210003_R.jpg
shinさんは好調に2匹目。
地元投げ人さんも良型ダブル@@
僕、沈黙・・・・・
30分は全く生体反応なし。
ちょっと風が強く吹き始めた午前9時過ぎに5色ラインでいいアタリ~♪
視線を一身に浴びて緊張の回収。
が、痛恨の素針・・・
アレ~乗ってないやんっと叫ぶ僕に目も合わせてくれません・・・・(><;
釣れないなら投げ練じゃ~っとオモリを固定の30号、針数4本に減らしてフルキャスト。
やや右斜め後ろからの強風で糸は大きくふけますが普段よりちょっと飛びました。
そのまま5色ラインまで探って回収。
あっ、ピンギス釣れてました(^^;
2016_02210001_R.jpg
小さいながらもこの時期は貴重な1匹。
見せびらかして釣り再開。
それからは7色~6色ラインを重点的に攻めてみます。
風が強く時折強風に竿がのされアタリは良くわかりません。
手ごたえもなくちょっと重いハンドルを巻いて回収。
これが20㎝、18㎝のダブル@@
2016_02210005_R.jpg
自分でびっくり。
1時間ほどは時合に入ったのか周囲でもキスの姿が見らえます、僕は連発で確変突入。
しかしパッタリとアタリが止んでからは近くも遠くも中間距離も生体反応なし。
あれほど釣れたガッチョも不在。
お昼過ぎて空腹に耐えながら最後の1投を3回・・・・
最後の最後の1投で6色ラインでアタリ。
2016_02210009_R.jpg
慎重に回収して小型キスのダブルで気持ちよく納竿としました。

結果
8:30~13:00 万葉埠頭
ピン~20㎝キス 7匹(お持ち帰り分)
2016_02210010_R.jpg
お付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。
思いっきり竿振れてキスの顔見れただけでラッキーでした(^^)
冷えた体を癒してくれたのはお気に入りの「もつラーメン」

帰り道は満腹と車の暖房ポカポカで眠気こらえるの大変でしたよ(^^;

皆様にお知らせです。
今年のどすこい杯&秋祭りは2016年9月18日(日)~19日(祝)で開催することに決定しました。
内容はほぼ昨年と同じとなると思います、開催近くになりましたらまたご連絡いたします。
どうぞよろしくお願いいたしますね。

2016年2月11日、穴水湾キス釣り

2016_02110010_R.jpg
今季初のウェーダーでの磯キス釣りに行ってきました(^^)
天候にも恵まれ最高の釣り日和でしたよ。

穴水湾に到着したのは午前7時過ぎ。
放射冷却の影響か気温は氷点下2度。
寒いというか痛いです。
2月にもなればさすがに楽な釣りはできないでしょうっと気を引き締めて磯伝いに釣り場まで20分歩きました。
2016_02110009_R.jpg
今日の釣り座は穴水湾屈指のドン深ポイントをチョイス。
早速準備開始です。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE1.5号、25号ショート発砲オモリ+自作天秤Ⅲ(プロトタイプ)、掛けキス6号4本針仕掛け、エサは青虫で挑戦です。
1投目、久しぶりの磯場なのでちょっと新鮮(^^)
3色ラインでアタリでました。
2016_02110005_R.jpg
20㎝弱の良型(^^)v
同行のsさんにも良型。
続く2投目にもアタリでキス追加。
sさんには3連@@
ここで仕掛け絡み連発・・・・、このプロトタイプの自作天秤、コンセプトは良いと思ったのですが無理な形状なのか仕掛け絡み多くって無理そうです。
普通の天秤に替えて釣り再開。
3色~2色ラインに小型のキスが群れていたようでダブルでゲット(^^)
2016_02110007_R.jpg
1時間ほどは結構釣れましたが流石にポイント叩きすぎたのかアタリは遠くなり少し移動します。
今日はバコバコかっと錯覚に陥りますがそれからはやっぱ2月のキス釣り・・・
根際をタイトに探ってやっとでキスのアタリを引き出すシビアな釣りでした。
釣果も超スローペース(^^;
午前11時頃にはパッタリとアタリが止まり沈黙。
どこを探っても全く生体反応なく大きく移動しましょうかってことになって磯から上がりました。
車に戻って次のポイントを目指しましたが、積雪多くポイントに辿りつけず断念。
車横付けの楽ちんポイントで投げてみますが全く生体反応なくお昼過ぎに納竿としました。

結果
7:30~11:00 穴水湾磯場
13㎝~22㎝キス 15匹(お持ち帰り分)
2016_02110012_R.jpg
天気は良かったですが、実は釣り座はずっと日陰・・・・
更には北風が吹いて寒かったです。
対岸がうらやましかったなぁ~(^^;

釣れたて揚げたては最高でした。
さて日曜は・・・・・

2016 合同開催 天橋立オープン早春キス釣り大会のご案内

今年もチーム投げ北とちぃむどすこい合同で天橋立にて開催致します。 
2014-03-23No0491.jpg
オープン参加の大会ですので、キス釣り好きな皆様にも是非来て頂きたく、ご案内を致します。場所は今年も地形的に時化る事が皆無で低水温期でもキスが確実に釣れる天橋立で開催致します。
今回も皆様と共にWWGGとキス釣りを楽しめたらと思っておりまので、未だ寒い季節ですが、キス釣り好きな皆様のご参加をチーム投げ北、ちぃむどすこいの衆一同、楽しみにお待ちしております。
2012-04-08No070.jpg
【大会趣旨】  
大会シーズンを前に、天橋立の浜に集まりワイワイと楽しく飛距離や越冬中の渋いキスを掛ける技術を競う事で長かった冬場のブランクを補い、ノウハウの交流、釣技向上を図る。
2015_0301_102.jpg
【開催日時】  
2016年3月6日 日曜日 

【開催会場】   
京都府 宮津市 天橋立小天橋、大天橋海岸

【参加申し込み方法】 
投げ北HPのBBS又は、ちぃむどすこいBBSより申し込み下さい。
当日のドタ参も大歓迎です。

【受付、集合】 
天橋立の回旋橋を渡って50メートル程直進し、大天橋手前右手に有る小天橋入り口の休憩所にて8時~8時20分の間に受付を致します。受付時に持ち寄り商品をお預かりし、審査カードをお渡しします。
2013-03-03No080.jpg
参加費は無料ですが、各自持ち寄り賞品を1点持参をお願いいたします。釣具、釣り用品、雑貨、食品など駐車場より歩いて受付場所まで持参出来る物なら何でも可

【競技時間】   
8時30分~12時30分までの4時間
2013-03-24No021.jpg
2015_0301_1054.jpg
【審査】      
12時よりキスの合計長寸で審査します。釣ったキスの全てを一直線に隙間無く並べ、計測致します。
従って曲がって硬直したキスはまっすぐに伸ばして提出しましょう。↓な感じで隙間無く綺麗に並べて提示し計測を受ける事。
但しキスの関節が外れる程グイグイと引っ張って伸ばす(~_~;)のは反則となります。
2012-04-08No081.jpg
【ルール】     
投げ釣りに限る、エサ、仕掛けは自由、竿は1本とする。 予備竿は認めます。ゴミ袋は必ず持参し、浜にゴミは絶対に残さない事。スイング投法等危険投法は禁止します。
2013-03-03No023.jpg
【表彰】      
キスの全釣果を並べて長寸順に表彰。上位より順に持ち寄り賞品の好きな物を獲得する権利を与えます。

【その他】     
荒天が予測され、開催中止、延期とする場合は前日の21時までに投げ北HPの掲示板にてお知らせしますので出発前にご確認下さい。 雨天、小雪程度なら開催しますが京都縦貫道、舞鶴若狭道等近隣に高速道路に雪道タイヤ着装規制が出るようなら中止と致します。駐車場は天橋立駅周辺に数多く有ります(終日1回600円)一番近いのは智恩寺駐車場ですが、8時以降に入庫してください。
近くに釣具店やコンビニは有りません、エサや飲食物は事前にご用意下さい。
その他、ご質問はメールにてお問い合わせ下さい。
2012-04-08No076.jpg
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ