2015年12月29日、穴水湾キス釣り

2015_12290002_R.jpg
2015年を締めくくる納竿釣行に行ってきました。
朝方は生憎のみぞれ混じりの雨でしたが、昼頃には青空が見えて能登の綺麗な景色の中でのんびり釣りすることができましたよ(^^)
天気予報では北西の風、風裏になるのは穴水方面かなってことで釣り座は穴水湾に決定。
到着は午前7時過ぎでした。
まずは水深深めの道路脇の釣り場から釣りスタートです。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE1.5号、ショート発砲20号+自作天秤Ⅱ、シロギスファイン7号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
3色投げると水深15mほど、じっくり探ってきますがアタリありません・・・・
少し投点変えるとブルブルっと元気なアタリでて18㎝ほどのアベレージサイズのキスをキャッチ(^^)
でもそれっきり・・・・
船溜まりのポイントに移動します。
ここは係留ロープ、ブイ、牡蠣棚とデンジャーな障害物がたくさん、サビける角度と距離はかなり狭いです。
それでも障害物かわしながら探るといいアタリでて20㎝。
2015_12290001_R.jpg
ポツポツと釣れますが3匹釣ったところでがっちり根掛かり、プッチン(><;
大きくポイントを移動しますが、こっちも全く釣れません。
穴水湾では鉄板のはずでしたがこれまでアタリがないなんて驚きです。
昨夜の氷雨の影響で一気に水温下がったのかなぁ~
近くの磯場で竿出してみますが、こっちも一度キスっぽいアタリがあっただけで全くです。
2015_12290003_R.jpg
これじゃアカンってことで穴水湾を脱出して能登島付近まで大きく移動。
西の風裏ポイントで竿出します。
すぐにいいアタリでて21㎝(^^)
2015_12290007_R.jpg
根周りをタイトに攻めるshinさんには良型キス。
ビリーちゃんにはキスがダブル。
いいねぇ~
外道も多くデカいガッチョ、ハゼ、チンタ、ヒイラギetc・・・アタリは頻繁(^^;
更に奥のブッシュを調査に向かいましたが、こっちは全く生体反応なし。
2015_12290008_R.jpg
午後1時30分、納竿としました。

釣りの後は七尾のラーメン屋で締めでした(^_-)

結果
7:30~13:30 穴水湾~能登島周辺
15㎝~21㎝キス 8匹 (^^;
2015_12290010_R.jpg
かなり真面目に探ったのにこの釣果(泣)
来年リベンジしてきます。
今年最後のキス料理は「キスの照り焼き丼」
2015_12290013_R.jpg
フライパンで照り焼きにしたキスを丼に、旨い一品。
やっぱキスは何を作っても最高の素材ですね。
KISUMANIA今年の更新は今日で終了です。
また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
良い年をお迎えください~♪

2015年12月25日、万葉埠頭キス釣り

2015_12250002_R.jpg
メリークリスマス(^^)

今日は休日出勤の代休、万葉埠頭に行ってきましたよ~
昨夜は金沢で忘年会、そのまま金沢に泊まって朝は遅めの出発.、通勤ラッシュに巻き込まれ万葉に到着は午前9時過ぎでした(^^;
さすが平日、ガラガラで僕の貸し切り。
広く探ってみよってことで釣り開始です。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、Z45、PE04号、30号オモリ+自作天秤、掛けキス5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
前回は遠投メインでやったので今回は中間距離~近距離を探ってみます。
5色ラインで小さなアタリ、その後はあまり反応もなく3色残しで回収はピンとガッチョ。
1時間ほど広く探ってみましたが、18㎝ほどが1匹きただけでほとんどがピン、ガッチョはその3倍釣れます(^^;
地元の方が来られて昨日は遠投が良かったよっと教えていただき、やっぱ投げましょ~
仕掛けの針数を減らしてオモリを固定天秤に替えて気合いでフルキャスト~~
7色ラインでいいアタリ(^^)
2015_12250001_R.jpg
20㎝級きました。
2015_12250003_R.jpg
その後も7色~6色後半でアタリ多くて20㎝含む3連(^^)
2015_12250004_R.jpg
でも次はガッチョの4連(^^;
今日はガッチョの活性が高くオジサンはほとんど釣れません。
正午を過ぎた頃から風が出始めやや向かい風。
ポイントまで届かなくなってしまいそれからはさっぱり。
中間距離を探るとピンギスとミニガッチョ。
近距離探るとガッチョ。
ガッチョ。
晩御飯分は釣れたので午後1時30分、納竿といたしました。

結果
9:30~13:30 万葉埠頭
ピン~21㎝キス19匹(お持ち帰り分)
2015_12250005_R.jpg
持って帰ったキスは「キスのとろろ昆布和え」
2015_12250007_R.jpg
とろろ昆布と混ぜることでなんちゃって昆布締め(^^)
新鮮でプリプリの刺身に昆布風味、なかなかの一品でした。

2015年12月20日、能登ジギング+

2015_12200010_R.jpg
実はジギングタックル一式購入しました(^^;
ボートエギングで船の面白さを知り、船長にそそのかされて・・・・・
今日はそのジギングロッドの入魂式に連れて行ってもらいました(^^)
天気は最高、雪化粧した立山連邦がくっきり見えて最高の釣り日和でしたよ。

午前6時、穴水から出船。
どこでも好きなとこ連れて行ってやるぞっと男気溢れる船長、素敵です。
まずはお土産にヤリイカでも釣ってから思う存分っジギングじゃ~っと。
船を走らせること30分、水深120mのイカポイントで釣り開始。
皆さん電動リールに100号のオモリ、僕はジギングタックルにプラヅノ仕掛けでヤリイカ狙ってやるわい。
道糸が1.2号と細いのでオモリは60号くらいで十分みたい。
初めてなんで長い仕掛けが絡んで面倒くさい・・・・
何とか投入したのは皆さんより10分遅れ。
でも着底後すぐに竿先引き込むようなアタリで35㎝のヤリイカゲット~(^^)
船中もスイッチ入ったようで連発。
でも120mの手巻きはしんどいっす(><;
そろそろジギング行くか~っと思いながらもパタパタ釣れ始めるのでやめるにやめれずイカ釣りに励みます。
手巻きでヒーヒーな僕の横で電動パワーで大型ヤリイカを3連とかで釣れまくる船長、さすがだなぁ~
結局4時間近くお土産を釣るのに費やしてしまいました(^^;
さて、いよいよジギング戦の開始。
スロージギングで楽な根魚を狙いたいっとのリクエストに水深60mのポイントまで移動。
イカの仕掛けを外して100gのジグを投入。
シャクってフォールさせてっとyoutubeをみて勉強した通りにやってみます。
10分くらいした頃にフォールでアタリ。
魚は乗ったようですがあまりひきません。
水面に上がってきたのは小型のナメラ、でも僕のジギングデビューの記念すべき獲物(^^)v
2015_12200015_R.jpg
タイラバやってる船長に小型の真鯛なども釣れて納竿となりました。

外道で釣れたサバとイカ下足の竜田揚げ。
サバ旨かったです。

2015年12月19日、海王丸パーク~万葉キス釣り

2015_12190003_R.jpg
12月になって寒い日が続いて水温も下がってきたようですね。
そろそろ富山湾のキスもいい頃かなぁ~っと釣査に行ってみましたよ。

遅めの出発で海王丸パークに到着は午前8時前でした。
寒さに負けない心の強いshinさんとご一緒です。
天気は良いものの予想以上に北風が強く寒い・・・・
早速いつものポイントで準備開始。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、Z45、PE06号、30号オモリ+自作天秤、掛けキス5号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
ここは遠投でしょってことで1投目からフルキャスト~~♪
追い風のはずなのに予想以上に飛びません(><;
でも早速アタリ入ってルンルン回収。
これはヒイラギの連(><;
2015_12190001_R.jpg
どこに投げても何をやってもヒイラギ・・・・・
地元のN山さん登場でアドバイス求めますが、今年はアカンよっと。
大きく移動したほうがいいかもってことでテクテク歩くポイントまで移動。
こっちはshinさん爆発。
20㎝前後をアベレージに連発、すごいわ~~
僕にも20㎝ダブルきてテンション上がりましたが、キワドイとこ探り過ぎで根掛かりで高切れ(><;
気分を一新するために飯じゃ~

久しぶりの「スパロー」

立川志の輔も絶賛のカレー中華いただきました。

午後からは万葉に。
2015_12190004_R.jpg
釣り人少なくいつものトイレ前で釣り開始。
遠投で攻めるshinさんにアタリでたそうです。
僕は中間距離から探ってみますがアタリなし。
微かにアタリっぽいのはミニサイズのオジサンとガッチョ。
遠投でアタるそうなので僕も遠投にチェンジ。
追い風で飛距離2割増し(^^)
7色ラインでアタリでます。
20㎝前後がポツポツ釣れます(^^)
いいね~万葉。
2015_12190007_R.jpg
終始7色~6色付近だけを探ってキスを追加、たまに小型交じりで3連ってもありましたよ。
午後3時まで釣って納竿としました。

結果
8:00~15:00 海王丸パーク~万葉
ピン~22㎝キス 24匹(お持ち帰り分)
2015_12190008_R.jpg
サイズの良い奴はメタボ系、脂も乗ってそうでしたのでお刺身に。
2015_12190009_R.jpg
旨いですね、冬のキス。
最高でしたよ(^^)

2015年12月12日、奥能登ヤリイカ釣り

2015_12130004_R.jpg
前回のヤリイカ釣りはエギングでやりましたが、今回はエサ釣りとエギングの二刀流で挑戦してきました。
闇に漂う電気ウキがぬ~っと沈むのはなかなかエキサイティングですね(^^)

午前の仕事を終えてから午後出発。
今日も奥能登3大漁港の一つを目指します。
到着したのは午後4時30分、すでに大勢の釣り人で賑わっており竿出す場所も限られてました。
何とか釣り座を確保して早速餌釣りの準備開始。
エサはスペシャルなピンギスの塩漬け(^^)と鶏ささみ。
2015_12130002_R.jpg
2段テーラーの仕掛けで挑戦します。
お隣は高山から来られている方で数年前からブログをよく拝見させていただいておりました、一度お会いしたかったのでとってもラッキーでした。
四季の釣りを幅広く展開されており様々な釣りの知識も豊富でとっても勉強になります。
興味深いお話をいろいろ聞けて楽しかったです(^^)
次回お会いした時にはどうぞよろしくお願いいたしますm(___)m
肝心の釣りは暗くなってしばらくしたころにエギングロッドの餌巻エギにいいアタリでて30㎝弱のヤリイカをゲット(^^)
2015_12130006_R.jpg
すぐに電気ウキが消し込んで同サイズを追加。
2015_12130007_R.jpg
お隣さんも連発されているようで時合到来。
次のアタリを待ちますがそれっきり・・・・
1時間ほど経過しても状況変わらず。
2時間後、エギングの竿に微かなアタリ?
アワセますが乗らず、すぐに再投入して小型のヤリイカをゲット。
段々人も少なくなってきたのでエギングロッド持ってあちこち探りましたがアタリはなく深夜0時、納竿としました。
ヤリイカ、なかなか手ごわいですね。
またリベンジに行ってきますよ。
2015_12130009_R.jpg
イカ飯、ちょっと上手く作れませんでした、こっちもリベンジします(^^;

2015年12月6日、敦賀ファイナルキスⅥ

2015_12060009_R.jpg
今日は福井県敦賀市気比の松原海岸で第6回ファイナルキスが開催されました。
昨年は大荒れで中止になってしまい残念な思いをしましたが、今年は皆さんの願いが届いたのか前日の大荒れから一気に好天に好転(^^)
やや北風強く寒かったですがキスもしっかり釣れて楽しい大会になりましたよ。

午前6時30分、気比の松原駐車場に到着。
まだ薄暗い中ですが大勢の参加の方々で賑わっておりました。
お久しぶりの皆さんとワイワイできてこの時間ってとっても楽しいですね。
前日は波が高くて厳しい状況でしたが駐車場正面で数匹のキスが釣れたそうです。
今、見た感じでは普通に釣りができるくらいに状況回復しておりホッと安心。
先週までは近距離でピンギスの数釣りが楽したそうですがどうなっているのでしょうか・・・・・
午前7時過ぎ、実行委員を代表して手取投友会の宮本さんよりご挨拶と競技説明。
2015_12060001_R.jpg
2015_12060002_R.jpg
参加者は50名、競技時間は開会式終了後から午前11時帰着で約3時間30分、大会エリアは気比の松原海岸一帯でテトラは除く。
釣り上げたキスの匹数で競われ、同匹数の場合は年長者の勝ちとなるルールです。
浜に降りてどこで竿出そうか砂浜を見渡します。
駐車場正面よりは左の奥が海況安定していたように見えたので左奥を目指しました。
最奥に一名、その手前を釣り座に決定。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE06号、ウッドガンスリム20号+自作天秤、秋田狐3.5号10本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
たぶん投げると根掛かる場所だったようなので3色に投げてじっくり探ってきます。
2色ラインで微かなアタリ。
追い食い誘って1色半ばまでサビいて回収。
10㎝前後のピンがダブル。
2投目はいいアタリ入って良型のフグ・・・
3投目も同じところでアタリでてピンのダブル。
今日はこんな感じかな~、でも周りの皆さんは結構良型混じりで釣っておられます。
圧巻は僕の右隣、河和キャスターズの岩田さん。
2015_12060006_R.jpg
4連を2回、すでにツ抜けしてますよっと@@
半ば強引に横に割り込ませていただきましたが僕の仕掛けにはアタリでないで素針・・・・(><;
尻尾巻いて逃げ出しましたよ。
移動先は2色ラインで小さなアタリ連発。
2015_12060008_R.jpg
期待で回収してみると5連(^^)v
2015_12060007_R.jpg
その後は今日一番の派手なアタリで23㎝。
30分ほどで釣れ止みました。
浜の中央部も同じようなペースで釣れてるみたいで僕も大きく移動してみましたが、先ほどよりペースダウン。
う~ん、どうしようか悩んでもう一度最奥に戻りましたが、こっちは全くの不発。
ガッチョはたくさん釣れるけどキスは不在。
波口狙ってみたりしてもキスのアタリはさっぱり、1時間近くキスの顔を見ることできず。
残り1時間、少しづつ移動してアタリを探って連発。
6連(^^)v
よっしゃ~、ここは3色ラインでアタリでます。
でもたまに根掛かります(^^;
最後まで粘って競技時間終了。

検量に向かいました。
結果はピン~23㎝キス35匹でした。
2015_12060010_R.jpg
ほとんどは2色ラインのキスでした、浜の中央部では後半に遠投でもキスが釣れてきたそう6連とかもあったそうですよ。

さて有志の皆さまで集計作業が進み表彰式。
2015_12060013_R.jpg
2015敦賀ファイナルキスを制したのは圧巻の釣果52匹を叩き出した蛍会の井向さんでした。
エリア右側で竿出されたそうで終盤の45分に確変、怒涛のラストスパートだったそうです。
準優勝は釣果44匹で但馬豊岡サーフの中島さん。
中島さんもエリアの右側で竿出されたそうで序盤から3色~2色のキスをコンスタントに拾う釣りだったそうです。
第3位は釣果41匹でシマノJCの覇者、吉野さん。
エリア左側、序盤は3色~2色のキスを拾い集めたそうですが、終盤で得意の遠投でもキスが釣れ数を伸ばしたそうです。
皆さんおめでとうございました。
最終リザルトです。
result.jpg
いろいろお世話していただいたファイナルキス実行委員の皆さまありがとうござました。

帰りは総勢20名近くで福井名物「ソースかつ丼」、久しぶりに食べると美味しかったです。
そろそろ水温も下がって能登のキスも楽しくなりそうですね。

【敦賀ファイナルキス6】開催決定のお知らせ

final6.jpg
明日のファイナルキス、開催いたします。
今日の状況は波はやや高めながらキスの釣果はあるそうです。
明日は波も落ちて楽しく釣りができそうかな。
それでは明日午前7時にお待ちしております。

年末恒例のキス釣り大会「敦賀ファイナルキス」の開催が決定いたしました。
昨年は残念ながら悪天候で開催できず、2年ぶりの開催になります。
冬のキス釣り大会ながらも毎回多数の参加者が集まり非常に濃い大会ではないでしょうか(^^)
真冬の熱いバトルが楽しみですね。

詳細は以下の通りです。
【開催日時】  2015年12月6日(日曜日) 午前7時集合
【集合場所】 気比の松原海岸中央駐車場
【競技時間】 AM7時30分~11時00分帰着
【競技審査】 釣りあげたキスの匹数 同匹数の場合は年長者の勝ち
【申し込み】 申し込み不要 当日会場で受付してください
【参加費用】 参加費は不要ですが、一人一点以上の景品を持ち寄りをお願いいたします
【注意事項】 積雪・荒天で北陸自動車道が通行止めの場合は中止とさせていただきます
【主  催】 敦賀ファイナルキス実行委員会

その他詳細は当日に発表いたします。
blog_import_55508b3d39cd8.jpg
お問い合わせはkisu_mania@excite.co.jpまで

2015年12月2日、能登島カレイ釣り+


寒くなりましたね~
深夜の能登方面は気温氷点下でしたよ。
今日は休日出勤の代休。天気予報も珍しく晴れ(^^)
久しぶりに能登島でカレイを狙ってみることにしました。
気持ちはカレイモードになっている僕のスマホに大漁のイカの画像が・・・
奥能登3大漁港ではヤリイカのシーズンに突入したようです。
欲張ってヤリイカとカレイのダブルヘッダー戦で能登に向かいました。

火曜の仕事を定時に終えてエギングタックルとカレイタックルを満載して能登に出発。
いろいろな狙い方があるヤリイカですが、今回は準備期間がなかったのでアオリイカと同じエギングタックルで狙ってみることにしました。
奥能登の漁港に到着は午後8時30分過ぎ。
電気ウキでヤリイカ狙うベテランさんとエギングの方が数人。
3.5号のエギでアオリイカと同じように狙ってみます。
1時間経過・・・・
全く生体反応ないので僕の集中力もなくなりかけた頃、隣の電気ウキにアタリ。
ヤリイカ釣れたそうです。
その後連発@@
群れが来たのか僕のエギにもはっきりとアタリでて胴長20㎝ほどのヤリイカをゲット(^^)v

実はヤリイカ釣ったの釣り人生で初めてです。
少し移動した先で良型ヤリイカを追加(^^)
一気にテンションあがりますがアタリは続きません。
ベテランさんの電気ウキにはアタリでてるみたいです。
エサがないと釣れんのか・・・・
こうなったら秘密兵器の投入、今日のために購入したエサ巻きエギ「キーストン邪道」。

背中にエサ釣りのベテランさんに貰ったアジを巻いてシャクリ開始。
これで僕の竿にもヤリイカ連発しそうやわ(^^)
エギをしゃくる右手にも気合い入り微妙なアタリを待ちます。
が、僅か3投で根かかり殉職・・・・・(><;
一気に心も冷え切り日付が変わる前に撤収・・・・

能登島まで戻って朝まで車で仮眠。
寒い車中なのに防寒対策完璧だったのか朝までぐっすり(^^)
体力は復活、気力は50%復活(^^;
いつものポイントで竿出すことにします。
2015_12020001_R.jpg
竿2本、キスも狙えそうなんで針は小さめ11号流線2本針、エサは青虫で挑戦です。
3色ラインと2色ラインに投げ分けてアタリを待ちます。
天気も良くって日射しもポカポカ(^^)
すぐに鋭いアタリが連発しますが針には乗りません。
小型のキスかな。
2015_12020006_R.jpg
1時間ほど経過いた頃に15cmくらいの小型キス。
その他竿先揺らすのはフグ・・・・
竿先揺らさないのはケムシ・・・・
2時間経っても3時間経っても4時間経ってもドラマが起こりません。
これだけアタリないと辛い。
場所移動も面倒だし・・・
グダグダやってるうちにアタリもわからず20cmほどのベイビーマコ(^^;
2015_12020007_R.jpg
お昼まで粘りましたが状況変わらずでカレイBOZで納竿。
欲張り釣行はド貧果で終了。
次回はしっかり準備してリベンジ行ってきます。

さて週末は敦賀ファイナルキス、気比の松原でお会いしましょう(^^)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ