2015年9月27日、梯川ハゼ釣り


食欲の秋(^^)
秋は何を食べても美味しい季節ですね。
地元のキスがパッとしないので今回は秋の風物詩、ハゼを狙ってみました。
職場の釣り友達が近くの梯川でハゼが好調ですよと教えてくれました、型も良いらしいです。
夜勤明けでしたので遅めのスタート、午前の短時間勝負です。

近くの釣具屋でも昨日は20㎝近い奴混じってたくさん釣れてたそうです。
早速お薦めポイントに向かいました。

先客は数名、準備しながら見ていましたらポツポツとハゼを釣り上げておられました。
今日のタックルはエギングタックルに市販のハゼ釣り仕掛け、エサは青虫で挑戦です。

市販の仕掛けなんで速攻で準備完了。
ハゼなんて楽勝でしょ、2時間もあればクーラー満タンかもね。
これがイカンかった・・・・・
川の真ん中付近まで投げてキス釣りのようにゆっくりサビいてきます。
激震きました(^^)
20㎝にはちょっと足りないものの美味しそうなハゼくん。

さ~バコバコじゃ~~
アタリはすぐにでます、竿先ひったくるような派手なアタリも(^^)
し・か・し・・・・
針に掛からないんデス、打率2割くらいでしょか・・・
隣の爺さんは好調に釣ってるし、横目で観察。
う~ん天秤悪いんか・・・
針が小さいのか・・・・
いろいろ替えてやっぱ針が小さいんかなってことで車にあったファーストキス7号にチェンジ。
打率改善しました(^^)
潮の干満の影響か途中でハゼのアタリはなくなりフグだらけになったりした時間もありましたが、のんびり待ってるとまたハゼが釣れだしかなり楽しいっす。
タックルがライトなのでアタリは派手だし、結構引きが強いんで回収中も楽しい。
どこに投げても釣れるって感じでもないし、バコバコでもなくちょっと狙って釣る感じも最高ですね。
結局3時間、300円分の青虫がなくなって納竿としました。

結果
9:30~12:30 梯川
13㎝~19㎝ ハゼ 25匹(お持ち帰り分)

釣ったハゼは定番の天ぷらに。

キスより身がホクホクで旨かったです。
次回は最近流行りのクランクベイトでハゼを狙うルアー釣り「ハゼクラ」に挑戦してみます。

2015年9月23日、能登内浦エギング

さ~ていよいよシルバーウェークの最終日、能登エギングで〆ますよ~

最近の能登外浦、人が多くて狙いのポイントになかなか入れません。
それならばってことで情報が全くありませんが内浦の漁港をランガンすることに。
珠洲まで行きました、片道2時間。
スタートは珠洲の大きな漁港、午前5時30分スタート。
墨跡、ほとんどありません・・・・
エギングする人も誰もいません・・・・・
釣れてないみたいです。
朝の時合を大事に3号エギでシャクシャク、同行のsさんに早速アオリイカ(^^)
釣れるじゃん。
僕のハートに火が付きました、シャクリも丁寧に。
30分ほど経過したころにアタリ、アワセ入れますが乗ってません。
もう一度激しくシャクってステイ、ドンっときましたよ。
これが結構いい型で17㎝ほど(^^)
でもそれっきりです、イカの数が少ないみたいですね。
徐々に南下するプランで移動です。
移動先は初めてくる磯場。
水深浅いですがイカの雰囲気ムンムン。
思った通りに釣れて1投目で14㎝ゲット。

パラダイスかっと思いましたがそれっきり・・・・・
少しうねりもあって漂流ゴミも多く難儀な釣りでした。
追加できずに宇出津付近まで更に南下、ここも全く生体反応なし。
渋いわ、能登内浦。

結果
5:30~11:00 能登内浦
14㎝、17㎝アオリイカ2ハイ

連休最終日、残念な結果に終わってしまいました(><;
今年のアオリイカ、厳しいですね。
家帰って先日の「沖漬け」で乾杯~

いや~旨い、ちょっと甘い味付けですが好評でした(^^)

2015年9月21日、能登外浦エギング


さて連休3日目。
今日はエギングで能登に行ってきました。
連休で晴天、どこも混み合いそうですね。
僕らが向かったのは・・・・・

昨日エギングマスター様から能登行くなら歩けば歩くだけパラダイスのハード磯を紹介されました。
やっぱ行くでしょ(^^)

一人じゃ不安ですが心強い相方と崖を上り岩場を這いつくばって辿り着いた先には最高のロケーション。
これは20~30ハイは楽勝でしょっ。
エギをつけようとスナップ外す手が興奮に震えておりました、足はハードな磯歩きに震えておりましたが・・・・
期待度満点で3号エギを沖にキャスト、いつアタリが出るか竿先と手元に全神経を集中して待ちます。
5分経過・・・・・
ビシバシ・・・・・
10分経過・・・・・
ビシバシ・・・・・
30分経過・・・・・
ビシバシ・・・・・・
1時間経過・・・・・・
生体反応ありません(><;
すでに相方は帰り道の心配を始めてます。
釣れん。
これだけ素晴らしい秘境度満点のとこなのに。
っと思って周囲を見渡すと、人、人、人、人・・・・
秘境でもなんでもないんですね(泣)
沖向きのドン深では全く生体反応得られず、ここまで来て浅場で小さいイカを何とか数ハイゲット。
今日のミッションはコイツを使ってつくる「沖漬け」

何とかクリアーして納竿、帰り道は遠かった。
釣果には恵まれませんでしたが、岩場を無駄に上ったり下りたりとハードな遠足みたいで楽しかったです(^^)

結果
6:00~12:00 能登外浦ハード磯
10㎝前後 アオリイカ 5ハイ

さすがに明日は完全休漁日。
最終日にすべてをかけて(^^)

2015年9月20日、GFG福井キス釣り大会

2015_09200003_R.jpg
連休2日目。
今日は福井県三里浜でGFG(がまかつファングループ)福井支部さん主催の投げ釣り大会が開催されました。
初秋の心地良い気候に最高の青空、脳天突き抜ける激震と楽しい釣りができましたよ。

午前5時過ぎに三里浜に到着。
ちょっと波が高いようですが釣りには問題なさそうです。
最近の三里浜は型の良いキスが混じるようで楽しい釣りができそうかな(^^)
午前6時前、開会式&競技説明。
2015_09200002_R.jpg
競技エリアは左が鷹栖海水浴場岩場から右は消防署奥の川の流れ込みまでで釣ったキスの総重量で争われます。
参加者は50名ちょっとでした。
さて、三里浜の難しさとなっているテトラ選びとテトラのない浜エリアの選択、似たように見えるポイントでもいろいろ変化あるようです。
昨日は結構波が高かったそうでテトラ内を攻めることにします。
ポイントも大きなワンドになっている7~8番は人気のようで混みあいそうですし、荒れた後でキスも少なそうなので一発大物狙いにエリアも左端、岩礁帯に向かいます。
2015_09200004_R.jpg
さて早速準備開始。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE0.8号、18号ショート発砲オモリ+自作天秤、シロギスファイン6号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
所々シモリが点在しているので根掛かりには注意しながら探っていきます。
30分ほどはチャリコ、フグに遊ばれるだけでキスは釣れず。
明るくなるにしたがって陽光でシモリが視認できるようになってきたので更にタイトに攻めます。
オモリがコリっとシモリに当たってからアタリ。
12㎝ほどのピン。
それでも狙った通りにアタリがでたのでちょっとうれしい(^^)
しつこく根を攻めますが外道が多くて大変・・・・
少しコースを外して投げてみると2色ラインで竿先ひったくられ体が45度ほど持っていかれました@@
回収中も激しく暴れてます、慎重に波打ち際に引きずりあげると・・・
うわっ、デカいキス@@
2015_09200005_R.jpg
2015_09200007_R.jpg
28.5㎝ありました(^^)v
もちろん今季最大です。
しばらく周囲を探りますが追加ならず。
釣り開始後2時間経過した頃からちょっと波も落ち着きはじめたので少し移動し釣り再開。
ここでも小さなアタリの後にトルクのあるいいアタリ。
これも23cmとピンのダブル。
いいねぇ~~
すぐに20㎝追加。
時合か?
お隣で竿だされていたOさんにも良型。
二人であれこれパターンを試しポツポツとキスが拾えるようになりました。
ここで10時30分、競技終了です。

こんだけ荒れた後だしみんな厳しい釣りだったんだろうなぁ~っとニヤニヤしながら検量所に向かうと・・・・
なんじゃ~~この大型キスの山盛りは@@
大ギス祭りじゃ~~
僕は隅っこで小さくなって検量を受けました(^^;

いよいよ表彰式。
優勝は1.2㎏の圧倒的釣果でちぃむどすこいのケンさんでした。
2015_09200010_R.jpg
なんでも1色~力糸で20㎝オーバーが連発だったそうです。さすが本年度のGFGチャンプは違うわ(^^)おめでとうございました。
準優勝は手取投友会の米田さん、釣果はキロ超え。
米田さんも近距離で良型を狙っていたそうです。ちなみに3色~2色は小型、1色~力糸が良型だったそうです。
第3位はアカシアサーフ大野さん。
第4位は加賀キャスターズの谷本さん。
第5位はアカシアサーフの枡村さん。
2015_09200013_R.jpg
皆さんおめでとうございました。

大会を運営していただいたGFG福井の皆さまどうもお疲れさまでした。
僕の冷えた心に温かいお味噌汁が沁みました(^^)
また来年も出場したいなっと思えるほどアットホームな雰囲気でしたよ。
御覧の皆さまも来年はぜひご参加くださいね。

大会が終わった後はいつもの仲間でBBQを開催。
2015_09200015_R.jpg
神戸牛に福井名物のホルモンと豪華なBBQで満腹(^^)
いろいろためになるお話を聞くことができました。
皆さんどうもありがとうございましたm(___)m

さて明日はエギングに能登まで行ってきます。

2015年9月19日、穴水湾キス釣り

2015_09190005_R.jpg
さ~てシルバーウェークの開幕(^^)
今年は5連休丸々休みいただけました、釣り三昧しますよ。

まず初日の今日はキス狙いに千里浜じゃっと予定たてておりましたが、生憎の強風で波高。
厳しい釣りになりそうでしたので千里浜は諦めて穴水~能登島界隈でのんびりやろうってことに。
どこで竿出そうか考えながら穴水に到着。
海岸線を流しながらポイント探していると、どすこい大物師匠R~さんの車を発見(^^)
夜釣りしてたそうです。
隣にお邪魔して久しぶりに竿並ばせていただきました。
R~さんのお話しでは夜は一瞬の時合で26㎝をゲット、いいサイズいるよ~とのことでテンション上がります。
早速タックル準備開始。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE1.5号、23号発砲オモリ+自作天秤、シロギスファイン6号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
ちょっと遠めの5色ラインから探りますが、ノーシグナル。
アタリが出るのは3色以内、でも2色で根掛かるタイトな釣り座っす(^^;
アタリは頻繁にでるものの釣れてくるのは15㎝弱の小型オンリー。
針掛かりの良いキスはリリースしていたので1時間以上経ってもクーラーはさっぱり・・・・
R~さんはタイトに狙っていいサイズをゲットしておられます、流石です。
流石に2時間やっても状況変わらず、そろそろ場所移動しようかなっと思ってヤケクソに根の厳しいゾーンに遠投。
着底すぐに竿先引き込むいいアタリ。
慎重に回収してみると23㎝のどすこい系キス(^^)v
2015_09190002_R.jpg
その後も同じポイントでアタリ、これも20UP。
でも根掛かりも厳しくややこしい釣りです。
調子に乗ってさらに奥地まで竿1本持って探りに行きました。
何とここがパラダイス、いいポイント見つけました。
2015_09190003_R.jpg
基本は4色~3色の根際ですが、6色~5色にもキスの群がいたようで20㎝超えを混じていいアタリ連発(^^)
気持ちいいわー
風が強くなったのでPEを0.8号に落として目いっぱいキャスト。
ドカンとアタリ、最高っすね(^^)
正午までやってエサ切れにて納竿としました。

結果
6:30~12:00 穴水
ピン~24㎝キス 31匹(お持ち帰り分)
2015_09190007_R.jpg
グッドサイズが多かったので数はそれほどでもないのですが重量ずっしり(^^)
やっぱ能登の釣りはいいですね。
早くに帰ったので今日の料理は「キスのチーズ巻揚げ」
2015_09190008_R.jpg
淡白なキスに濃厚チーズがばっちり、白ワインに良く合いそうです。
明日は三里浜でGFG福井の釣り大会に参戦してきます。

2015年9月13日、島尾海岸キス釣り

2015_09130016_R.jpg
今日も雨・・・・・
でも暑くもないし海も荒れないしってことでカッパ持って強行出漁、さすがに地元は海況も安定していないようなので富山湾に癒しを求めて行ってきましたよ(^^)

到着は午前7時前、まずは定番の老人ホーム前からスタートです。
今日のタックルはがま競技Ⅱ35-405、ダイワ45、PE06号、ウッドガンスリム30号+自作天秤、シロギスファイン5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
先に竿出されている地元の方のお話しですとすでに30匹ほどの釣果があるそうなので期待できそうですね。
第1投目は5色ちょっとに投入、すぐにアタリでます。
控えめなアタリですが、キスのアタリは気持ちいいですね。
追い食い待ちますがアタリは続かず、3色ラインまでズルズル引いてきてアタリ。
回収すると18㎝~14㎝のキスが4連(^^)v
ま~ちゃんの竿にいいアタリが入ったようで慎重に回収。
2015_09130015_R.jpg
これが25㎝オーバーの良型ですが、カルキスだったそうで泣く泣くリリース(笑)
僕もいつも以上に真剣にカルチェック(^^;
よねちゃんもカルに遊ばれてアタリは出るけどクーラーに入らんと・・・・
昨日は20㎝オーバーが結構交じって良かったという植物園裏まで移動。
2015_09130018_R.jpg
空は暗くなり雨が降り出しそうですが、キスは元気なようで6色~5色ラインでアタリ連発。
20㎝交じって4連と好調なスタートです。
でも2投目投げた時点で空が真っ暗になり大粒の雨が降り出し車に避難。
しばらく雨も上がりそうもないので大きく移動して万葉でも行きましょうか。

万葉に到着する頃には雨も上がりました。
2015_09130019_R.jpg
さて釣れるかな~
遠投、近投、中近投と3人分けれての布陣でキスを探します。
2色ラインを探る僕の竿にアタリ。
いいアタリが続いてキス3連(^^)v
2015_09130022_R.jpg
フルキャストを繰り広げるよねちゃんに26㎝オーバーのどすこいサイズ、お見事です。
2015_09130021_R.jpg
3色~2色ラインでキスがポツポツ釣れてキス釣りを満喫できました。
お昼頃にエサ切れで納竿といたしました。

結果
7:00~12:00 島尾~万葉埠頭
13㎝~21㎝キス 27匹(お持ち帰り分)

残念ながらカルキス多くてリリース多数でした。

久しぶりのまるなかやも脂多めで美味しく頂けました。
今日の晩御飯は「キスの利休揚げ」

ゴマの風味が最高ですね。

2015年9月6日、穴水湾キス釣り

2015_09060005_R.jpg
今年も「能登半島海釣り大会」に参戦(^^)
でも参加申し込みをしたのは僕ではなくて娘、レディース部門にエントリーしました。
部活に忙しかった夏も終わったそうで暇な父親に付き合ってくれるできた娘です(^^)

天気予報が微妙でしたが午前は大丈夫だろっと出発。
風向き考え穴水に車を走らせます。
能登半島釣り大会のキス部門は2匹の長寸で争われます。
なかなか厳しい季節ですが、居着きの良型を狙ってみます。
2015_09060002_R.jpg
到着は午前8時前、トイレ完備のボラ待ち櫓前で竿出すことにしました。
今日のメインタックルはホリデーライトキャスト330HX-T、2500番スピニングリール、PE06号、10号くらいのオモリに自作天秤、ファーストキス7号2本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
2015_09060003_R.jpg
久しぶりの投げ釣りでしたが3色くらいは投げれるみたいなので近距離を集中的に探ってみます。
着水後、すぐにアタリがでたようですがこれはチャリコ。
次もチャリコ・・・・
もっと手前を探っていいアタリで18㎝くらいのキスをゲット、やっぱりキスのアタリは強烈のようです。
同じ距離を探ってみますが今度はヒイラギ・・・
う~んチャリコにヒイラギと面倒です(^^;
エギングロッドに8gくらいのシンカー付けて投げてみると突然の激震@@
これは頭フリフリで20㎝ちょっとのナメラ(^^)
しつこく2色~1色を探ってキスをポツポツと追加していきますが、天気予報より早く雨が降り出し段々ひどくなってきたので午前10時30分、わずか2時間ちょっとでリタイヤとなりました。
雨の中で頑張った娘は何とか15㎝以上を2匹のボーダーをクリアーして検量してきましたよ。

早めのランチには久しぶりの和風レストラン「風傍」

美味しい海鮮丼を頂きました(^^)v

能登釣り大会は10月の半ばまでなんでもう一回くらい出れたらいいなぁ~

2015年9月5日、能登外浦エギング

2015_09050001_R.jpg
いよいよエギングの始動です。
実はリニューアルした「KISUMANIA+」、+の意味はキスだけでなくいろんな魚種を狙ってみたいってことで付けました。、
9月~10月はアオリイカ、11月からはアジにメバルにいろいろやってみたいなっと思ってます。

今日は能登外浦にエギングに行ってきました。
今年のイカは数はいるそうで、ちょっと期待です。
まずは志賀町付近の浅場の磯を探ってみようと向かいましたが、めぼしいポイントにはすべて先客さんの姿。
風は大丈夫ですが、うねりが少し入って低い磯場に上がれそうにありません。
数年前に一度だけ来たことのある小さなポイントから釣り開始。
かなり浅いポイントで根掛かり注意報発令です。
エギは2.5号をチョイスしました。
1投目は根掛かり・・・・
2投目にアタリでて10㎝ほどの小型のアオリイカをゲット(^^)v
連発しますがアワセが強かったようでゲソ・・・(^^;
小さいイカがエギを追ってきますが、抱きそうで抱かない・・・
しばらく粘ってみますが追加ならずで次のポイントに。
いろいろ磯場を探りましたが、なかなかイカの姿を見ることできずに大きな漁港に。
一等地が空いてましたので気合いでビシバシ。
結構水深深めでグッとアタリ、綺麗にアワセが決まって気分良し(^^)
2015_09050002_R.jpg
12㎝ほどのアオリイカ。
その後も手前までついてきますが抱きません。
そのまま段々スレて来たのか反応なくなりました。
1時間ほどダラダラやってると小型が連発。
それっきりで時合終了。
全く生体反応なくなり納竿としました。

結果
5:30~11:30 志賀町磯付近
10㎝前後アオリイカ 4ハイ

僕の力じゃこんなもんですね。
お刺身で非常に美味しくいただきましたよ。
2015_09050004_R.jpg
旨いね~アオリイカ最高(^^)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ