2015年7月28日、草野キス釣り


今日は夜勤明けでした。
仕事終えて外に出て見ると、あれ?涼しいじゃん。
気温も28℃、風も心地良いくらい吹いてます。
よっしゃ~投げにいくよ~(^^)

好調な片山津か、爆釣中の塩屋か、これまた数が釣れる波松か・・・・
悩みながら車を走らせて、選択肢になかった地元系ポイントの草野に。
時間的に塩屋、波松は遠いし、毎回片山津も飽きてきたし近くの草野からスタートしてダメなら片山津方面にってことで。

草野に到着は午前9時30分、釣り人いません、というか人がいません。
釣れてないのかなぁ~
僕の好きな左側から釣り開始します。
今日のタックルはサンコンⅡ35-405、ダイワ45、PE06号、30号+自作天秤、手返しキス5号10本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは思いっきり投げた6色ちょっとから探ってきます。
6色ラインでアタリ、大きなアタリではありませんが連発します。
5色ラインで静かになったので回収。
13~16cmキスの7連。

数はでそうだな。
2投目は少し狙う方向変えてみると5色でいいアタリ。
しばらく探りましたがアタリ続かないので回収。
21cmの良型キス。
それからは数狙うならあっち、型を狙うならこっちとのパターンが大体嵌るようで投げ分けて遊んでみました。
曇り空で涼しく実に快適(^^)

なんとアオリイカが釣れました(@_@)
チャリコ、小サバが混じってペースが落ちましたが、3時間ほどでお持ち帰り分に達したので納竿としました。

結果
9:30~12:30 草野
13cm~21cmキス 53匹(お持ち帰り分)

サイズは8割が13~16cm、20cm前後は2割って感じでした。
アタリもビンビンで楽しめましたよ。
早い時間に納竿したので午後からは料理修行。

「キスのアクアパッツア」、簡単で旨い。作りながら白ワイン飲んでたら酔った・・・(^^;
勢いでキスフライに南蛮漬け。

キス三昧の晩御飯でした(^^)

2015年7月25日、片山津キス釣り

2015_07250001_R.jpg
またまた片山津行ってきました。
ホントに今年はいい調子です。

昨日、どすこい静岡支部長が平日の片山津でいい釣りができたとの連絡、詳細にポイントをお聞きしておりました。
片山津に到着は午前5時30分過ぎ、浜はルアー8割、投げ2割の釣り人で満員御礼。
なかなか竿出すスペース見つけられずかなり東に歩いたところで釣り開始。
今日のタックルはがま競技29-405、XT遠投、PE06号、25号オモリ+自作天秤、手返しキス5号10本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
前回は4色~3色が良かったので竿を29号とし遠投を捨てました。
2015_07250005_R.jpg
ライトなセッティングなんで取り回しも楽だし、魚の挙動も掴みやすい。
早速5色に投入、4色ラインでアタリ連発。
いいねぇ~
20cm混じって5連。
4色ラインから3色まででアタリが多く、たまにフグが混じります。
いい奴の群れに当たると20cm前後の4連とかで楽しい~
アタリがなくなったら移動のパターンで釣り続けます。
午前8時過ぎた頃からはルアーマンがいなくなり竿出したかった新堀川河口近くまで移動し釣り再開。
川からの水が混じりあう付近を探ってバコバコ(^^)
2015_07250003_R.jpg
7連、8連とパラダイスじゃ~
今日は保冷力を考慮して13リットルの大きめクーラー持参しておりましたが、すでにずっしり(^^;
普段使わない仕掛けを投入してみたりして、いろいろ遊んで午前10時頃にエサ切れで納竿としました。

結果
6:00~10:00 片山津
14cm~22cmキス 85匹(お持ち帰り分)
2015_07250006_R.jpg
浜では楽しい釣りを満喫、自宅の台所ではキスのウロコを満喫・・・・
捌き地獄でした・・・・

2015年7月19日、片山津キス釣り

2015_07190003_R.jpg
今期の片山津海岸、絶好調。
台風一過で空は夏空(^^)
夜勤明けでしたがあまりの天気の良さに誘われて釣り竿積んで海に。
海が荒れてたら福井方面まで走ろうっと思いましたが、片山津釣れてるよ情報が入電。
到着は午前9時30分過ぎ、駐車場は満車。
海はすこしウネリ、手前に濁り少々ありますが、釣り竿がズラッと並んでいかにも釣れてる雰囲気。
道具持ってドカン付近まで歩きました。
先に竿出されている方のお話では4色~2色の比較的近投でいいサイズが当たるそうで楽しみです。
クーラー見せてもらうと25cm級が数匹入って満タン御礼@@
早速準備開始。
今日のタックルはがま競技Ⅱ35-405、ダイワ45、PE06号、30号オモリ+自作天秤、シロギスファイン5号8本針仕掛け、エサはチロリで挑戦です。
4色から3色に変わるところで激震、竿先をひったくっていきました。
待ち切れずに回収。
24cm含む3連(^^)v
2015_07190002_R.jpg
周りでも20cmオーバーがあちこちで乱舞しております。
4色~3色で一番アタリが多いようです、サイズの良い奴はなかなか連になりませんが必ず1匹はついてきます。
テンション抜けるように手前に突っ走ったのは今回最長寸の25cm。
メタボ系のキスで重量感たっぷり。
しばらく叩くとやっぱ釣れなくなるので少し移動。
移動先はまたもパラダイス(^^)
7色ラインの遠投にも良型いるようで思いっきり投げても良し、軽く投げても良しと最高です。
わずか3時間で僕のお持ち帰りリミッターで納竿といたしました。

結果
10:00~13:00 片山津
16cm~25cmキス 35匹(お持ち帰り分)
2015_07190004_R.jpg
楽しい釣りできました。
やっぱこの時期はちょっと波っけのある日が狙い目ですね。

ギア其の270、「がまかつ うろこ取り(ミニ)」

2015_06110005_R.jpg
今日のギア、釣り具ではなく料理器具。
釣具メーカーも釣ったあとの心配もしてくれるようになったようですね(^^)

がまかつから発売されている「うろこ取り」、今回はミニ。
キスの処理で面倒なのはやっぱウロコ取り、ちょっとでも楽にならないかなっと思って「うろこ取り」使ってみましたが・・・・・
正直、ペットボトルのキャップのほうが断然に楽で早いです。
特に小さいキスのウロコはコイツでやると滑ってかなり難儀・・・・
キスには向かないと思います。
2015_06110006_R.jpg
でも、メバルのような棘のある魚には抜群。
エラで指を切ることもなく棘に刺される恐れもな使い勝手良かったですよ(^^)
ウロコも飛び散らないしね。

でも全自動ウロコ取りマシーン、ぜひ開発してもらいたい。

2015年7月12日、第20回石川オープンキス投げ釣り名人戦

今日は石川県片山津海岸で石川鱚酔会主催で「第20回石川オープンキス投げ釣り名人戦」が開催されました。
今年の片山津は例年よりちょっとは釣果が期待できそうで楽しい大会になりそうです。

午前4時30分、開会式。
2015_07120002_R.jpg
石川鱚酔会会長 田中さんよりご挨拶と競技説明。
今日は39名の参加でした。歴代のJCチャンプ、歴代のGチャンプと壮絶な顔ぶれ。
いろいろ勉強させていただきますよ~
1回戦の競技時間は午前5時から午前8時。
釣ったキスの匹数で争われます、エリアは新堀川河口から左ドカンまで。
週の半ばに竿出した感じでは塩田~左ドカンの間が3~2色で数も型も狙えて良さそうな雰囲気だったので迷わず1回戦の釣り座に選びました。
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、ダイワ45、PE04号、タングステン30号+自作天秤、シロギスファイン3号10本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
鉄板の6色~5色ラインを探って5連、3連と釣れます、そこそこ数はでますが3投目でいなくなります。
2015_07120019_R.jpg
少しずつ移動しながら釣果を増やしていきました。
所々いいポイントがあるようで良型連発するとこもあって、とっても楽しい釣りができましたよ。
2015_07120007_R.jpg
2015_07120016_R.jpg
2015_07120021_R.jpg
2015_07120022_R.jpg
2015_07120023_R.jpg
2015_07120025_R.jpg
2015_07120026_R.jpg
2015_07120035_R.jpg
皆さんも各々のポイントでキスを釣りあげておられました。

1回戦の結果です。
first_stage.jpg
塩田前~左ドカンの間が良かったようで、上位の選手はほぼこの付近で竿出していたようです。

さて2回戦の組み合わせの発表。
2nd_stage.jpg
2回戦は3人一組で上位1名だけが決勝戦に進めます。
3人並んでお互いが見える範囲で竿を出すことがルールなので、お互いにどんな釣りをしているのかがわかるのでとっても勉強になります。
僕の組はやっぱ魚が釣れている塩田と左ドカンまでの間に入りました。
競技時間は90分。
序盤は3人ともアタリがでずに1匹2匹の低調なスタート。
すぐ隣でやってるC組はスタートから7連、5連と絶好調。
僕には全くアタリでません。
30分ほどしてやっとでアタリ。
あまりに釣れないので針数減らしてフルキャスト。
遠くを探りましたが、ピンが単発。
競技時間は残り僅か、釣れているのは3色とのことで一発逆転を狙って、針数を15本、3色をネチリました。
何とかアタリ拾って3連。
2回戦終了です。

結果は以下の通り。
2nd_stage_result.jpg
revenge.jpg
同時に開催されていた敗者復活戦では新堀川河口付近に釣り座を構えた大坂選手が怒涛の連掛を披露し24匹の好釣果で決勝戦に進出です。
非常に濃いメンバーでの決勝戦になりました。
決勝エリアはカドヤ~新堀川河口、6人きっちりの狭いエリアです。
スタートは4連、5連と魚がついていましたが、すぐに魚が散ってしまったようで苦戦。
でも百戦錬磨の皆様は近くに遠くにと広く探って釣果を増やしておられましたよ。
激闘の1時間30分、後ろで見ていただけでは誰が勝ったのかわからないほどの接戦、見ごたえ十分でしたね。

第20回石川オープンキス投げ釣り名人戦を制したのは力石 一穂選手でした。
2015_07120047_R.jpg
おめでとうございます(^^)
2015_07120048_R.jpg
上位の皆様、濃いね~
final.jpg
最終リザルトです。

とっても暑い一日でしたが、闘いも熱くて燃え上がった片山津でした。
遠路お越しいただいた皆様本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたしますm(___)m

【第20回石川オープン キス投げ釣り名人戦】ご案内


第20回石川オープン キス投げ釣り名人戦

【主  催】
石川鱚酔会
【大会目的】
投げ釣り愛好者の親睦とマナー・釣技の向上を目的とする大会です。
【日  時】
平成27年7月12日(日) 午前4時30分集合 雨天決行
【会  場】
石川県加賀市 片山津海岸(新堀川河口広場)
【受  付】
4:30~5:00 参加費500円を納め、参加表に氏名と年齢を記入すること。
【競技方法】
【1回戦】 5:00~8:00(3時間)
シード選手以外全員参加にてキスの匹数で順位を決定するが同匹数の場合は年長順とする。
上位12名が2回戦に進出できるがシード選手が欠場の場合は繰り上げとする。
2回戦に進出できなかった者は、敗者復活戦に出て再挑戦ができる。
前年度名人・準名人(シード選手)の方々は1回戦の審査員をし2回戦より参加する
【2回戦】 8:30~10:30(2時間)
2回戦より競技方法をトーナメント方式とする。
枠組みは1回戦の通過順位により決め3名1組(計5組)とし各組の勝者が決勝戦に進出できる
同匹数の場合は年長順とする
【敗者復活戦】 8:30~10:30(2時間)
順位はキスの匹数にて決定し、上位一名が決勝戦に出場できる。
同匹数の場合は年長順とする
2回戦と同時進行で行うため、場所は区分するので指示にしたがってください
【決勝戦】 11:00~12:30(1.5時間)
2回戦の各組勝者と敗者復活戦上位1名の計6名で行う。
場所は本部が決めたエリア内で実施する
順位はキスの匹数で決定するが1位同数の場合はデスマッチ戦を行う
2位以下の順序は年長順とする
1位-名人、2位-準名人、3位-準名人とし、次年度のシード権を与える
*デスマッチ 投入回数は1回・制限時間は10分・勝敗は匹数で決定する
【釣   法】
一人竿1本による海岸からの投げ釣り(予備竿の携帯は認めます)。
突堤やテトラは禁止します
エサは各自でご用意ください。ただし「イシゴカイ(ジャリメ)」に限る
【参加資格】
石川県の海を愛し大切にする投げ釣り愛好家(18歳未満の方は成人のご同行を願います)
参加者の所属クラブ、所属団体等の是非は一切問いません
【申 込】
不要。当日朝に集合場所にお集まりください。
【参加費用】
500円(当日 現地にてお支払い下さい)
参加費は次年度の大会運営に使わせていただきます。
【賞   与】
1位~3位までには賞状を授与する
また優勝者には楯と優勝カップを贈る。(優勝カップは持ち回り)
上位3名の外には「お楽しみ抽選会」で景品を用意します
【そ の 他】
健闘の結果、名人・準名人を獲得された御三方には次年度大会の受付・検量のお世話を主催者会員とお願いいたします。
投法・針数・針号数等一切問いません。
競技中の事故・トラブル等に主催者側は一切責任を持てませんので各人は十分ご注意ください
当日海の状態が悪く釣果が望めないと判断した場合は、場所・競技時間・競技内容が変更されることがありますのでご了承ください。

歴代名人
第1回大会 丸井 修一 
第2回大会 越田 逸郎 
第3回大会 越田 逸郎 
第4回大会 三好 一二三 
第5回大会 北嶋 賢治 
第6回大会 雨野 由信 
第7回大会 安宅 曜一 
第8回大会 相澤 浩次 
第9回大会 若宮 弘之 
第10回大会 田中 利之 
第11回大会 宮本 幹治 
第12回大会 香林 和幸 
第13回大会 太田 祐二 
第14回大会 松原 肇 
第15回大会 吉野 海洋 
第16回大会 香林 和幸 
第17回大会 吉野 海洋
第18回大会 香林 和幸
第19回大会 金安 孝一

2015年7月8日、片山津キス釣り

今日は夜勤明けで福井方面に釣行と思ってましたが、天気は雨予報・・・
福井行きは中止としましたが、本格的に雨が降り出すのは午後からってことなので地元の片山津で午前の短時間釣行です。

到着は午前10時前。
雨がぱらつきますがまだ空は明るく本降りにはならない様子。
早速竿持って浜におりました。
今日のタックルはサンコンⅡ35-405、ダイワ45、PE06号、デルナー30号、攻めキス5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
6色に投げて少しサビいたところでアタリ(^^)
いるね~
アタリ続いて楽しい~~
回収してみると13cm~16cmと小ぶりながら7連(^^)v
今日はクーラー満タンかも(^^)
2投目、同じポイントを通してみますがアタリなし・・・・
素針・・・・
3投目、少し投点を変えて4連。
でも続きません。
アタリなくなったら少し移動しての繰り返しで数はポツポツ釣れました。
時折いいアタリで20cmオーバーも混じってきます。
外道の活性も高いようで小さいサバが連で掛かってきたりもしましたよ。
まだまだ竿出したかったですが午後1時過ぎに雨が本降りになって納竿としました。

結果
10:00~13:00 片山津
ピン~22cmキス 41匹(お持ち帰り分)

これは週末の石川名人戦、楽しみになりそうですね。

2015年7月5日、フィッシャーズスーパーカップ投 石川県大会

2015_07050002_R.jpg
毎年恒例となった石川県の巨大釣具屋フィッシャーズさん主催の投げ釣り大会「フィッシャーズスーパーカップ投」が石川県白尾海岸で開催されました。
例年、雨か悪海況に泣かされる大会でしたが、今回は良い天候と海況に恵まれ最高の釣り日和となりました。
ポテンシャルの高い白尾海岸、どんな釣りになるのか楽しみです。

午前5時30分に開会式。
競技エリアは白尾海岸一帯、海水浴場前の護岸から大崎の護岸までのエリア、競技時間は4時間で釣ったキスの総重量で争われます。
午前6時に浜に整列して抽選順にスタートです。
やっぱ鉄板の排水溝前まで足早に向かって釣り開始。
2015_07050005_R.jpg
今日のタックルはサンダウナーコンペⅡ35-405、ダイワ45、PE04号、タングステンデルナー30号、T1キス4号10本針仕掛け、エサはチロリ&イシゴカイで挑戦です。
まずは5色付近に落としてサビキ開始。
すぐにいいアタリ(^^)
そのまま4色全部探って回収、アタリが何度もでて多点掛け期待しましたが・・・・
なんと釣れてきたのはいいサイズのアジが4連、ピンギスダブル(^^;
ども5色ラインにアジが湧いているようでキスより断然アジが釣れます。
6連とか・・・
手前を探ってキス5連ってものありましたが30分以上はアジの猛攻。
場所変わろうかっと思った頃にいいアタリでキスが釣れてきます。
1時間過ぎた頃にはアジの群れはいなくなったようでキスがポツポツ、でもさすがに叩かれすぎたのか数は出ません。
沖を探ってみるとアタリはわかりにくいですが4連、3連とキス。
たまに18cmほどが混じっていいじゃん。
周りはあんまり釣れてないみたいだしこのままここで投げてやろうっと。
競技開始後2時間ほどで風の噂にエリアの右端でバコバコ、100匹超えた選手がいるとか@@
アタリもなくなったので真相を確かめに・・・・・
情報通りでした、まさにバコバコ@@
僕もお邪魔してやらさせてもらいました。
6連、5連ときましたが30分ほどでアタリは止まって・・・・
最後の40分はピン5匹ほどと不甲斐ない限り。
競技終了です。

検量結果は47匹700gちょっと、予想より重量ありましたが皆さんまだまだ釣ってました。
今年のフィッシャーズスーパーカップ投を制したのは石川鱚酔会の若宮さんで釣果1.4kg(^^)
2015_07050007_R.jpg
いや~さすがです。

帰りに週末G杯石川が延期して開催される高松海岸に。
海が真っ黒で海草が溜まってるんか?
っと思ったらちっこいサバの巨大な群れのようで投げるとサバの入れ食い・・・・
仕掛けグッチャグッチャで大迷惑。
今日はアジ、サバ、ハネに弄ばれた一日でした。
2015_07050010_R.jpg
釣れたキスは夏の定番「南蛮漬け」、ビールが進みますね(^^)

いよいよ今週末は片山津海岸で「第20回石川オープンキス投げ釣り名人戦」が開催されます。
皆さまぜひご参加よろしくお願いいたしますね。
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ