ギア其の264、「Fuji TORZITEガイド」

今期のニューウェポン「がま競技Ⅱ」竿の入荷は3月末、未だストリップ・・・
ガイドは2カ月遅れで先日やっとで入荷しました(^^;
人気あるみたいですね。
新素材のトルザイトリング、予想以上に薄いです。
30Lなんてリングペラペラ、見た目もすっきり。

ガイドにはさっぱり詳しくないのでセッティングなどもわかりませんが、なんとなく今回は30Lから20、16、12、10、8、8の7点をチョイス。
時間できたら巻き巻きの開始です。
カラーは往年のがまかつを意識した「がまっぽさ」を大事にしたいと思います。

難所はエポキシ
面倒だ・・・・

ではまた(^^)/

2014年5月25日、安宅新キス釣り

3,0,0・・・・
僕の最近のキス釣果。
冬じゃないんだよ・・・・
浜のキスが開幕してから全くキスが釣れません。
心が病んできました・・・・

今日は夜勤明け、松任サーフが好調との連絡ありましたが仕事終わりにバタバタして定時に帰れず、近場の片山津方面を探ることにしました。
偵察開始、まずは安宅新(森田観光)に。
おお、見たことある車じゃね(^^)
欣太郎さん発見。
ええサイズ釣れまっせっと。
僕の前で3連@@
こりゃ~急いで準備して釣り開始。
今日のタックルはKISU Type-R AX、DAIWA45、PE03号、デルナー30号、シロギスファイン6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
欣太郎さんにポイントお聞きして釣り開始。
ちょっと右に抜けました、1色ほど探って小型キス。
欣太郎さんには良型含む3連@@
おおお。
次は僕の仕掛けもポイントに入ったようでいいアタリ連発~
癒されるわあ~
15cm~18cmの4連(^^)v
次も20cm級含むダブル。
案外ポイント狭いようで外れると小型ばかりの様相。
ここで早朝作業が終わったdaiさん到着。
同じポイントを叩いていたのでキスの反応悪くなってた頃でしたが、アクティブにキスを探しておられ20cm級を連発しております。
さすがやね。
でもさすがに2時間やってるとアタリは散発、乗らないキスも。
あまり釣れないので遠投用プロトをテスト、本日一番の飛距離で本日一番のいいアタリ。
23cmのどすこい級(^^)
それからは向かい風強くなり遠投は封印。
午後2時頃にはた~☆さん登場。
みんなで投げますがうねりも大きくなり小さな浜は波が被るようになったので隣の草野に移動です。
こっちはテトラの内側でプルプルっと。
近場を狙ったた~☆さんい20cm超えの良型。
13cm~15cmの小型メインですが連掛け楽しめました。
午後4時納竿。

結果
10:00~16:00 安宅新~草野
ピン~23cmキス 26匹(お持ち帰り分)
地元で久しぶりのキスのアタリに心癒されました。
さ、明日からがんばって仕事しよっと(^^)
ではまた(^^)/

2014年5月18日、GFG親睦キス投げ釣り大会

今日は福井県波松海岸で「GFG北陸&関西合同大抽選会」が開催されました。
僕は一番の大物は逃したものの「PEライン08号」をゲット。
運いいね(^^)

っと昨日と同じ始まりで書き始めた今日の記事、肝心の釣果はやっぱり・・・・・
前線通過に伴い北陸の海は大荒れ、サーファーも恐れるくらいの波。
とっても波松開催は無理、消波ブロックで囲まれて何とか竿出せそうな隣の浜地海水浴場に会場を変更です。
こちらは3方を消波ブロックで囲まれていますが時折ブロックを超える波で内側は濁りが厳しい状況。
関西&四国&北陸の猛者で大荒れの海に挑みます。
今日のタックルはがまかつの新製品「がま投競技Ⅱ」、レンタル品をお借りしました。
GFG北陸代表高田さん、田中さんより競技説明。
釣ったキスの数で争われます。
午前10時までの約4時間、気合じゃ~~
でも、海の中はごみ、底うねりでガチャガチャ、1時間で僕のテンションも失速。
しかしすごい人達で1時間に1匹ペースですがキスを釣りあげる人が@@
そのたびの歓声(^^)
午前10時まで戦い切ってノーフィッシュ。
釣れん。

キスを釣りあげたのは全部で5名、お見事です。
上位入賞者の皆さまです。
お集まりの皆さどうもお疲れさまでした。

帰りは通年キスが狙える大きな港で投げて何とかアタリを味わえ2日連続完全BOZを脱出し納竿。
皆さんでデカイ唐揚げで有名な「唐揚げ定食」でお疲れさまでした。

今週末は自宅でおとなしくしてます・・・・
ではまた(^^)/

2014年5月18日、シマノジャパンカップ中部大会

今日は愛知県伊良湖表浜でシマノジャパンカップ中部じゃんけん大会が開催されました。
大じゃんけん大会、制したのは僕でした(^^)v
自転車ゲットだぜ~

同時に開催されていたシマノジャパンカップ大抽選会にも参加させていただきました。
狙いの「松阪牛1kg」は海洋君に奪われましたが、「家庭用電気網焼きグリル」を見事に奪取できました。


さらに同時に開催投げ釣り大会にもエントリーしていましたが浜は超渋モード。
今年はキスの接岸が遅れているうえに前日は荒れていたそうです。
当日の海は落ち着きを取り戻していましたが、僕には冷たい太平洋の海でした・・・・
エリアは全長4kmと広大、西に向かうか東に向かうか・・・・
西が好調とのことでしたがエリアを広く探れる東を選択、歩き、ひたすら歩き、さらに歩き、旗を探し3時間ノーフィッシュ。
終了です。

2回戦進出を果たされた皆さまです。

2回戦は更にキスが薄くなったようで2時間修業のようでした。
ちぃむどすこいからはケンさんが見事に2回戦進出。
結果は40数名が挑んだ2回戦、キスを釣りあげたのはわずか12名とのこと、お疲れさまでした。

セミファイナルに進出を果たされた13名の選手、おめでとうございました。
最終リザルトです。

さ~て明日は福井県波松でGFGキス釣り大会、リベンジを果たします。
ではまた(^^)/

2014年5月11日、片山津キス釣り

午前だけが僕の自由時間、地元の浜で投げてきました。
まだまだキスは気まぐれな頃、前日は大荒れの海で大丈夫かなぁ~
午前6時前に安宅新浜に到着、でも海の荒れは収まっておらずうねり+濁りのバッドコンディション。
それでも多くの投げ師が投げてました。
丁度daiさんも到着、海見て一言「この海に投げるの?」
30分だけ、延長なしってことで釣り開始。
今日のタックルはKISU Type-R AX、DAIWA45、PE03号、デルナー33号、シロギスファイン5号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
気持ちよく2投、爽快です。
当然アタリなし。
ハイ、移動。
移動先は浜佐美海岸のテトラ帯。
荒れに強いところですが近年は砂で埋まって浅くなり釣果も激減。
shinさんもこちらで竿出されておりましたので3人でキスを探ります。
各々マイポイントを探りますがアタリなし。
30分ほど投げたところで本日初のアタリ。
小型のキスでしたがボーズ逃れて嬉しい1匹。
その後はピンながらダブル(^^)
shinさんもアタリはでるそうですが渋いキスに苦戦中。
daiさんはちょっと向こうの鉄板に移動されるようで僕とshinさんで浜を探ります。
あまりにアタリがなく嫌になったころshinさんにキス、それも連発。
お見事です。
僕も果敢にあちこち探りますが全く生体反応なし。
もうやめじゃ~。
片山津に行って投げ練しましょ。
片山津にはジグ投げている人が数人、海は沖から濁りで釣れそうもないね。
でもエサ付けておりゃ~
おりゃ~
仕事帰りのごっちくん登場。
みんなでおりゃ~~
おりゃ~~
撃沈でした・・・・
午後1時過ぎ終了。

結果
6:00~13:00 安宅新~浜佐美~片山津
ピン 3匹
天気は良かったけどね、残念。
ではまた(^^)/

2014年5月6日、敦賀気比の松原キス釣り

今日はGW最終日、5連休もあっという間に過ぎちゃいました。
最後はしっかり投げてキスのアタリを堪能しましょうってことで敦賀気比の松原に釣行です。

早朝4時過ぎに出発し気比の松原に到着は午前6時過ぎ。
駐車場には見覚えある車が数台・・・カンちゃん発見(^^)
浜は釣り人で賑わっておりました。
浜の左側に向かって歩き空きスペースを見つけて釣り座としタックルの準備を開始します。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE03号、ウッドガンスリム30号+自作天秤、シロギスファイン5号8本針仕掛け、餌はチロリ&イシゴカイで挑戦です。
朝一から竿出されているカンちゃんはすでに3匹、6色ラインがいいよとのアドバイス。
第1投目は6色ちょっとに投げてじっくり探ってきます。
5色ラインでブルっと短いアタリ、針には乗ってなさそう。
う~ん渋いな。
隣のま~ちゃんにいいアタリが出たようで数投で20cmオーバーをゲット。
お見事です。
次は30分くらい後に6色ラインでアタリ、よ~しルンルン回収するもキスの姿なし・・・・(><;
苦労する僕の隣でshinさんがピンポイントでキスの居所を見つけたようで連発@@
海にはうねり、やや濁りも入って荒れた後の様子。
キスは薄いみたいです。
あちこちでキスがポツポツ釣れてますが数はそれほど出ていないようですね。
こうなったら僕には遠投有利のイメージの強い気比松原、オモリを固定天秤、針数減らしてフルキャスト~
素針。
おりゃ~~
素針。。
おりゃおりゃ~~
素針。。。
飽きました・・・・(><;
すでに2時間近くノーフィッシュ。
ま~ちゃん、shinさんもポツリポツリとキスを釣りあげているようで未だ魚の釣れていない僕と目を合わせてくれなくなりました(><;
初心に帰って初めにアタリのあった5色~4色ラインを攻めると、いいアタリ。
22cmゲット(^^)/
次もいいアタリで20cm。
ダブルってのも(^^)
その次はアタリだけで魚はとれず。
しばらく同じポイントでアタリ出続けますが乗り悪く打率5割くらい。
午前10時を過ぎた頃から北風が強くなり始め海もザワザワし始めます。
ちょっと離れたところでま~ちゃんが連発、1色でキスが釣れるんだって@@
shinさんも近場でゲット。
僕は・・・・
午前11時、ランチのために一旦終了。

午後からは敦賀半島を北上し浦底に。
こっちは風裏でポカポカ陽気が最高です。
景色も綺麗だし気持いいなぁ~
キスも飽きないくらいにアタリでてそこそこサイズ釣れるしのんびりできました。
こっちも乗りの悪いキスばっかり、でもshinさんは上手に釣っておられましたよ。
目標のツ抜けできた午後2時過ぎに納竿。

結果
6:30~11:00 気比の松原
14~22cmキス 5匹
12:30~14:00 浦底
16cm~21cmキス 6匹
GWの最終日、思いっきり釣りを堪能できました。
明日から仕事ですが社会復帰は可能かしら・・・
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ