ギア其の261、「がま投 競技SPECIALⅡ」

今期の新戦力となるニューウェポンが到着いたしました。

久しぶりのロッド購入です(^^)v
がまかつの竿は比較的長いモデルサイクル、長い熟成期間を経て新発売になったのはがま投のフラッグシップモデル「がま投 競技スペシャルⅡ」。
新発売されると聞いた瞬間に買おうっと決めました。
先代の競技スペシャル、サーフサイドⅡなどの奇抜なカラーリングから原点回帰、やっぱりがまかつは黒でしょ。
競技スペシャルⅡの特徴をカタログから抜粋すると、PCS(パワークロスシステム)を全継番に採用しねじれを防ぎロッドパワーを最大限に生かす構造。コントロール性能を飛躍的にアップ。
軽量で振り抜けが良い先調子でありながら、キャスティング時には自然に胴に入りロッドの反発を最大限に生かした遠投が可能。
僕の理想形、まさに夢のようなセッティングですね。

早く思いっきり振ってみたいです~
しっかし最大の難関はガイドセッティング・・・・
トルザイトのKガイドを採用しようと思ってますがガイドの配置とサイズに悩みますね、スレッドも悩むし、夜な夜な妄想の世界でニヤニヤしてます(^^;
こんな時の悩みって楽しいですわ~
もうしばらく悩んでみます。
ではまた(^^)/

2014年3月23日、天橋立オープン早春キス釣り大会

今日は京都府天橋立で投げ北&ちぃむどすこい主催で「天橋立オープン早春キス釣り大会」が開催されました。
快晴に恵まれ絶景の天橋立でのキス釣りは最高に気分良し(^^)
あとはこれで魚が釣れると更に良かったんだけどね・・・

早朝3時過ぎ、どすこい衆で集合し車3台に分乗し総勢10名で天橋立に向かいます。
通いなれた宮津までの道路は早朝だけにガラガラで快適そのもの。
到着は予定通りの午前7時でした。
駐車場にはすでに大勢の人が集まり賑やかです、僕もお久しぶりの皆様にお会いして道具の準備もほどほどにあちこちでワイワイ(^^)
これが楽しいんですよね~
そろそろ時間だしってことでタックル持って文殊堂の境内を通って集合場所に向かいます。
今日の大会には遠くは関東からも参戦していただき総勢60名近くになり感謝感激。
午前8時前にいよいよ開会式。
投げ北代表佐織さん、どすこい代表G3さんのご挨拶で大会のスタートです。
競技エリアは天橋立一帯、釣ったキスを順に並べて長さで競います。
競技時間は午前8時から正午帰着。
僕はちょっとでも水深ありそうな小天橋の先端に向かって歩きました。
先端部はG3さん始めクマさん、エブさん、た~☆さん、shinさんと大渋滞。
薄いキスを皆で取り合うくらいならっと少し戻った場所で釣り開始。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE08号、デルナー30号、シロギスファイン6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは5色から探ってきます。
底はかなりのカケアガリのようでサビキ難いですが丁寧に底を探ります。
30分経過・・・・
1時間経過・・・・
全く生体反応ありません。
僕の右側3人目の方にキスが釣れてました。
キスはいるみたいだしってことで集中しますがエサもなくなりません。
1時間30分経過したところで一人でやってるのが寂しくなって先端の皆さんのところにお邪魔(^^;
まだ誰もキスを釣ってないそうです。
う~ん、そろそろ潮変わりだし何か変化ありそうってことで1時間ほど粘りますが全く生体反応なし。
小天橋の真ん中くらいで竿だしてるケンさん、M野さん、Tuskerさんにキスが釣れていたそうなので僕も中ほどまで移動して最後の悪あがき。
7色まで投げてごっちくんと遊んでいるとアタリもわからずながらキスが釣れました(^^)v
しかしここでタイムアップ。
納竿となりました。

検量所は閑散としておりあっという間に集計終了。
釣れたキスは全員で9匹(^^;
それにしても渋い釣りでしたね。
チョリソーさんには30cmオーバーのイシカレイ、お見事です。

持ち寄りの景品を争奪して僕は美味しいミカンをゲットしましたよ(^^)
ポカポカ陽気で春爛漫でしたけど海の中は厳しかったっすね。
それとも投げ釣りの猛者ばかりの集いにキスも脅えて逃げちゃったんでしょか・・・・
本日は大勢お集まりいただいて本当にありがとうございましたm(__)m

帰りは時間もあったので小浜付近でぎっちょさんに案内してもらってお土産を。
美味しい牡蠣を堪能できて最高の〆となりました。
どうもお疲れさまでした。
ではまた(^^)/

ギア其の260、「Zoff FISHING 」

サングラスを買ってきました。

釣りには偏光レンズが最適、水面の反射を押さえて見やすいですもんね。
でも普段からコンタクトが使えない眼鏡の僕にはサングラスが憧れでした。
誰に聞いても何を読んでもTALEXがお奨めとのこと、度入りにすると高いわー(-_-;)
安くて使い勝手良さそうなの探してたら出てきたのが「Zoff FISHING

普通の度入りレンズの上から偏光フィルターを取り付けて使ういわゆるレンズ2枚重ね方式。
偏光フィルターの取り外しはワンタッチ、でも壊れやすいから気をつけてと親切な店員さんからのアドバイスでした。
状況に合わせてブラウン、グレー、グリーンの3種類の偏光フィルターが付属しているので現地で取り換え可能、デホォルトで付属してます。
歪みの少ないガラスの偏光レンズではありませんので性能的にはどれくらいのものかわかりません、しばらく使ってみますね。

いよいよ週末は天橋立決戦、久しぶりの皆さまとお会いできるの楽しみにしております。
ではまた(^_^)/

2014年3月9日、万葉キス釣り

今日は春の定番、万葉埠頭で投げてきました。
3月の初旬は水温的にも厳しい季節、一人じゃ心折れますが皆でやれば楽しいでしょってことであちこちに声掛けて集まったのは5名。
人が集まれば競いたくなるもので「第2回格付けチェック」開催。
予想以上の苦戦でルールは、キス3匹以上で「一流投げ釣り師」、キス1匹以上で「普通投げ釣り師」、生き物釣れれば「二流投げ釣り師」ってな感じでスタートです。

万葉は天候は晴れ、でも南の風が強くて釣りにくい・・・・
2~3匹なら何とかなるでしょっと軽い気持ちで準備開始。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE03号、ウッドガンスリム30号+自作天秤、シロギスファイン6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは前回良かった4色~3色を攻めますが全く生体反応なし。
根掛かりあって針が落ちます。
隣の普通投げ釣り師のた~☆さんにアタリあったようで1投目からキスをゲット。
6色ラインだったそうです、やるね(^^)
ネチって30分、未だにアタリなし。
shinさんには微かなアタリがでたそうです。
でも食いの浅いキスで針には乗らなかったみたいで苦笑い。
得意の遠投で攻めるどすこいの主砲ケンさん。
沖で20cmオーバーをゲット、スゲー。
すぐに良型を追加@@
これには皆さんすぐにオモリを替えて遠投モードに突入。
久しぶりにフルスイングしているG3さんですが釣れんなっと首をかしげておりました。
あまりに釣れないので各々の投げフォームをビデオ撮影して皆さんで観賞しながらワイワイと(^^)
ここで3時間ノーシグナルの僕の竿にアタリ?
風が強いので半信半疑で回収。
結構重い。
引きは全く感じませんでしたが姿を見せたのは軽く尺オーバーのマコカレイ。
抜けるかなっと強引にやったら痛恨の針外れ・・・
涙出ました・・・・僕。
その後すぐにいいアタリ。
よっしゃ~~
これも回収重くて手前まで寄せてきたら先ほどより大きい良型カレイ。
竿をケンさんに任せて下の足場まで降りて手づかみランディングを試みます、何とか魚を掴んだもののヌルッを滑ってハリスが切れて・・・(号泣)
それ以降はあまりに釣れないので一度ランチで仕切り直し。

旨いと評判の「味噌ラーメン」
特濃味噌スープに歯ごたえ抜群のパワーある麺、最高のお味でしたよ(^^)v

午後からはもう一度万葉に戻りますが更に南の爆風。
何やってるかさっぱりわかりません。
それでも何とか1匹を狙います、2時間やってノーシグナル。
でも後半は何とかキャスティングフォームを体が思いだしたようで投げるの楽しかったな(^^)
で今日は完全BOZで納竿となりました。

結果
8:00~11:30 13:00~15:00 万葉埠頭
BOZ

車運転してくれた一流投げ釣り師のケンさんどうもありがとうございました。
あの海から3匹も釣るなんてさすがやわぁ~
さて次回は「天の橋立オープン」、あの最高のロケーションの中で釣りができるなんて最高ですよね。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ