12月29日、国府津キス釣り

構想2年、下準備に半年かけた湘南納竿ツアーがやっとで実現しました。
土曜の仕事が終わってから家族同伴で神奈川まで車走らせました。
北陸道は積雪とアイスバーンで速度規制中で大渋滞…
今日中に到着できるんかなとかなり心配になりましたが、名神高速に乗る頃にやっとで流れが良くなりホッとします。
新東名はガラガラで快適ドライブ、無事到着。

家族は明日の早朝からディズニーランドに行きたいそうで、僕は人混み嫌って戦線離脱(^-^;
終日フリータイムになりました。
もちろん車にはタックル装備しております(^^)
今日のホテルは僕のワガママで「大磯プリンスホテル」、ホテル泊まって裏の大磯海岸でのんびりやろうと算段しておりました。
しかしやっぱり冬の湘南は「国府津」かなぁーと、で国府津に決定。
早朝ホテルを出て国府津に到着は午前8時前。
2年ぶり3度目です。
北陸と大違いで驚くほどいい天気(^^)
空も青いし海も青い、最高のコンディションです。
さすが投げの聖地、結構な人出で浜は賑わっています。
とりあえず浜に降りて準備開始。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE03号、30号オモリ+自作天秤、シロギスファイン6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
時間はたくさんあるので広くのんびりと釣るつもりで5色付近に投入し探ってきます。
周囲の方々もポツリポツリとキスをキャッチしているようですので期待しながらサビキます。
しーん…


当たらんね(T_T)

沖かな。
オモリを固定天秤に変え、針を4本に落としてフル遠投。
沖は水深深いので着水後もドンドン糸が入り、地元では見たことない色からサビキ開始(^^)d
あ、アタッた!
そのまま追い食い狙ってしばらく待って回収。
なんと18cm頭に3連(^^)v
やったよ♪
すぐに同じ距離でアタリは出ませんがピンをゲット。
でもそれからはなかなか続きません。
横に移動しながら探ります、時折回収のハンドル重く期待しますが、姿を見せるのはガッチョ、おじさん、ハゼ?の外道ブラザーズ(-_-;)
あれだけたくさんいた投げ師もだんだん少なくなりお昼頃には数人だけになりました(;_;)
更にこの頃からは向かい風が強くなり先ほどから探っているポイントには届かん…
後1匹釣ったら納竿じゃと思ってからすでに2時間…(--;)
身も心もポキポキに折れて午後12時30分ギブアップしました。

結果
8:00~12:30 国府津海岸
ピン~18cmキス 6匹
本年最後の釣行は青空の下で爽快に投げてキス釣りを堪能することができました。
このシチュエーションは羨ましい限りです。

帰りは宮嶋屋さんにお邪魔してお買い物、北陸ではお目にかかれないほどの品揃えと衝撃のお値段、ホントに羨ましい限りです(^^)

本年もあちこちで竿出させて頂きました、お会いした多くの方々にお世話になりました。
本当にありがとうございますm(__)m

また来年も日本中を飛び回りたいな♪

それでは皆様、良い年をお迎えくださいね(^^)

12月23日、ボルガライス争奪キス投げ釣り大会 気比の松原

What's Volga-rice(ボルガライス)?

世間はクリスマスで賑わっておりますが、全くクリスマスとは無縁のおっさんたちは暇なのでボルガライス争奪キス釣り大会を福井県敦賀市気比の松原で開催いたしました(^^;
午前6時に加賀を出発。
敦賀に到着したのは午前7時30分、雨降ってます・・・・
しばらくで晴れるでしょっと気合い入れて準備開始。
気温高めで風もないのでコンディションは良いほうです。
浜に降りて100mほど左に行った付近で釣り開始。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE03号、デルナー30号、ファーストキス4号6本針仕掛け、エサはイシゴカイ&青虫で挑戦です。
前回は遠投が良かったので今日は遠投のみ、5色縛りの自主規制で釣り開始。
各々自分のスタイルで釣りされてます。
開始早々から気を吐いていたのがエブさん。
いきなりの食べごろサイズダブルからスタート、それから連発と華麗なスタートダッシュ。
3連とかもありですげーよ。
隣で見てましたがとても丁寧な攻め方に上手いなぁ~
遠めを攻める僕の竿には小型のダブル。
それでもしっかりアタリが取れたキスなので釣った感は満点。
たまにいいアタリでいいサイズ(^^)v
思いっきり投げた先で魚が釣れると楽しいですよね(^^)
hiroさんは後半にかけて絶好調。
圧巻は26cm超えのどすこい系@@
こりゃ脂のってそうでお刺身が最高かも。
一方、いぶし銀の釣りをするま~ちゃん、派手な遠投とかはなしですが薄いキスを広範囲にじっくりと探って次々にキスをゲット。
いいサイズも取っておりますし流石ですよ。
お昼ごろには晴れ間もでて観光客も増えそろそろ終了しましょうかってことに。
最後は1匹早掛け勝負。
あっというまにhiroさんが釣果を上げちゃってhiroさんの優勝ってことで納竿。

結果
7:30~12:00 気比の松原
ピン~21cmキス(お持ち帰り分) 16匹
ランチはもちろん「ボルガライス」
ボルガライスとは、福井県武生市のご当地グルメで、オムライスの上にカツをのせ、各店独自のソースをかけた料理のこと。
向かったのは武生の友人に聞いてイチオシのお店「洋食のいし川」
やや酸味のきいたソースで揚げたてのカツとオムライスのこってりしそうな組み合わせがさっぱり食べられて間違いなく旨い(^^)
お店の雰囲気も最高ですしお店をやられているご夫婦の良いお人柄に心癒されました。
更に帰り道ではTVで紹介されたという「サバエドック」
ご飯を肉で巻いて油で揚げて、ソースにどっぷり(^^)
まさに食べ歩けるソースカツ丼!
小型ながらカロリー高そう。
ご一緒していただいた皆様、どうもありがとうございました。
まだまだキスは狙えそうですね。
年末はいよいよ・・・
ではまた(^^)/

12月15日、富山新港キス釣り

今日の天候は気温2℃、西の風6m/s、曇り時々雪、お昼頃から雨。
まさに寒中修業、霙に打たれながら投げてきましたよ。

こんな日に無理して・・・っと家族の呆れ顔に送られて富山新港に向かいました。
一人じゃつらいのでhiroさんを強制連行(^^)
遅めの出発でしたので富山新港海王丸パークに到着したのは午前8時頃。
雨降ってます・・・
風は何とか遮られるので釣りは大丈夫そうです。
こんな日ですがアジ釣りの方々が数人で賑やかでした。
早速いつもの場所で準備開始。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE08号、デルナー30号、シロギスファイン6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
いつもは遠めが良いポイントですが広く探るつもりで4色付近に投入。
2色でアタリでましたが魚は乗らなかったようで素針。
お隣のhiroさんもアタリないねっと。
ここで空が暗くなり霙・・・
同時にパチパチ君発生(><;
こうなると怖くて竿出せません。
しばらく晴れ間がでるまで早くも休憩。
30分くらいで青空見えるくらいに復活。
hiroさんに待望のアタリがでたようで本日のファーストキッスをゲット!!
次も連発。
お見事っす。
僕の竿にもアタリ、でも・・・ヒイラギ。
手前は厳しいみたいなので沖に投げてみます。
幸いやや追い風気味なので08ながら良く飛んで7色ラインでアタリ。
いいアタリや(^^)
で、16cm~18cm3連。
次も同じポイントでダブル。
その後もほぼ同じところでアタリ続いて単発ながらキスが釣れてきます。
地元のキャスターさんもお見えになり3人であちこち探りました。
釣れているポイントを叩き切ってしまったようでアタリはパタリと止まります。
たまにネチっとサビいているとアタリでますが食いが渋いようで針に乗りません。
ここで僕の竿に激震。
おっしゃ~~ええサイズかも、ゴンゴン暴れて・・・水面に姿を見せたのは白と黒の・・・(><;
こりゃシマイサキ?
アハハ・・・
それからはピンを数匹追加、寒風に晒され手が悴んでエサ付け困難になり午後1時過ぎに強制納竿としました。

結果
8:00~13:00 富山新港海王丸パーク
ピン~20cmキス 15匹
体の芯まで冷え切って・・・・
帰りは濃厚とんこつラーメンで復活。
寒い中お付き合いくださったhiroさん、どうもお疲れさまでした。
懲りずにまたお付き合いお願いしますね。
ではまた(^^)/

ギア其の257、「mazume ニットキャップ」

今日のギアは「mazume ネックウォーマー付き マズメ ニットキャップ」
かっこいいよね、髑髏とか(^^)

週末はメバリング行ってきます。
でも天気予報じゃ雪マークが・・・
ではまた(^^)/

12月7日、能登穴水キス釣り

そろそろ越冬キスの季節到来。
今日は生憎の天候でしたが気合いで能登の越冬キス調査に行ってきました。
浅場でも深場でもキスはそれなりに釣れましたが、サイズがイマイチ・・・・

今年も残り1ヵ月、北陸も本格的に冬入りしキスも狙えるポイントが少なくなってきました。
今日もどこ行こうか散々悩んでやっぱ能登かなってことに。
タイミング良くた~☆さんもお休みだそうでご一緒することになりました。
午前5時出発、穴水湾に到着は午前7時。
道中は雨、気温は1℃と真冬並みの冷え込み・・・・
しっかり防寒対策しているのでノープロブレム。
まずは定番ポイントの鹿波から釣り開始。
今日のタックルはハテラス30-405、XT遠投、PE1.2号、25号オモリ+自作天秤、ジャストキス8号6本針仕掛け、エサはイシゴカイ&青虫で挑戦です。
久しぶりの鹿波、確か釣れるのは4色~3色だったかな。
3色入ったところで突っ走りませんがトルクのある重量級のアタリ。
回収中もゴンゴンと頭振って暴れております。
慎重に回収したのは24cmのどすこい系キス(^^)
1投目から最高やね。
バコバコ期待しましたが、それからは14~15cmの小型メイン。
数はそこそこ釣れますがリリースサイズ多くキープサイズ少なめ。
た~☆さんは初めてのポイントで根掛かりに苦戦中。
それでもタイトに根際を狙って20cmオーバーをしっかりゲット。
1時間ほどでアタリも少なくなったので釣り場を移動。
潮通しの良い深めのポイントを探ってみますが全くのノーシグナル。
ワンドの奥には小型の群れがいたようで12cm~15cmは針数だけついてきます。
大きめは不在。
この頃から雨が酷くなり、このポイントは風も当たって寒いので風裏のポイントを探して移動です。
次のポイントは西風を遮られる所なので風もなく快適です。
2投目に竿先をすーっと持っていくアタリ?
なんじゃ?
これが30cmのイシカレイでした。いい締め込みでした。
しかし、こっちもいいアタリで20cmを数本ゲットしてからはピンギスとテカミのパラダイス。
あちこちを広く移動して探りましたがキスは薄く、テカミばっかり。
正午過ぎに本日を〆る冬の鉄板ポイントでファイト開始。
この頃には雨は上がり空は青空(^^)
PEを0.8号に替え、僕は遠投、た~☆さんは手前を打つスタイルで釣り開始。
5色付近のキスが活性高いようで3連、4連と数が釣れてアタリを満喫。
たまに20cm超え混じるので最高やぁ~~
雨と風が酷くなった午後2時まで粘って納竿としました。

結果
7:00~14:00 能登穴水
ピン~24cmキス 39匹(お持ち帰り分)
寒い一日でしたがいいアタリを堪能できました。
お付き合いいただいたた~☆さん、どうもお疲れさまでした。
また更にマニアックなポイントでご一緒しましょう。
久しぶりのイシカレイだったのでお刺身に(^^)
脂の乗った越冬キスとカレイの刺身で熱燗で乾杯(^^)
最高っす。
ではまた(^^)/

12月1日、2013敦賀ファイナルキスⅤ

(問題)12月の最初の日曜日は何の日・・・?

(答)敦賀ファイナルキスの開催日(^^)

ってことで今年も無事に敦賀ファイナルキスが開催されました。
幸い天候にも恵まれて今年最後のキス釣り大会を楽しむことができましたよ。

午前5時、どすこいメンバーで集合し敦賀に向かいます。
北陸自動車道は全線が雨・・・・
しかも土砂降り・・・・
車中で敦賀は大丈夫っ、晴れるよっと呪文のように唱えながら気持ちを奮いたたせます(^^;
天気予報通りに敦賀に到着するころには雨も上がりました。
気比の松原駐車場に到着は午前6時30分、すでに大勢の参加者が集まっており熱気でムンムン。
大会開始までの時間はお久しぶりの皆様とワイワイ、アッという間に時間が過ぎました。

午前7時15分、開会式&競技説明
本大会の代表世話人の宮本さんよりご挨拶と競技説明。
競技エリアは浜一帯、釣ったキスの匹数で争われ、同釣果の場合は年長者の勝ちということになります。競技時間は午前7時30分~午前11時30分の4時間。
昨日の下見では4色付近にキスが濃かったようで万遍なく釣れるとのことでした。
さ~て浜におりましたがどちらに行こうか悩みます。
下見組は右に、1~2分悩んで僕は左に。
先週良かったポイントを探ってから広く浜を探る作戦です。
左側に5分歩いて、どすこいのエブさんた~☆さんのお隣に入れていただき釣り開始。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE08号、プチ発泡デルナー30号、シロギスファイン4号10本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは4色ラインを攻めて小さなアタリが連発。
粘って粘って小型3連。
周囲の皆様もポツポツ釣れております。
しっかし2投目からは続きません。
手前を探って見ても生体反応なし。
やや沖を探ってみても全く。
50mほど右に移動しひとちゃんの隣にお邪魔です(^^)
6色~5色でアタリでるようで僕も1匹追加。
この付近は昨年は遠投で良かった記憶があるので沖を探って見る作戦に。
ラインをPE03号、オモリを33号デルナー、針数を6本にしてフルキャスト。
7色ラインでいいアタリ、18cmゲット。
さらに右に移動してdaiさん、米ちゃんの近くに移動。
こちらも6.5色付近でキスのアタリが出るようでdaiさんが好調とのこと。
僕も沖を打って3連、ダブルと調子上がってきました(^^)
移動してこられた海洋くんもすさまじいパワーでフルキャストを繰り返し9色ラインでアタリでました@@
これが驚愕の良型含む5連@@@@
スゲーよ、僕には未知の距離やわ・・・・
何とか負けじと沖を打ってキスを追加。
たまに20cm超えも混じって楽しいです。
夜遊び帰りのごっちくんにもキス、宴会帰りのビリくんにもキスとワイワイ楽しく釣りできました。
天気も良くなってきたし~これからじゃっと思いましたが残念ながら競技終了。
検量に向かいました。

僕の釣果は25匹、いいサイズもいたので大満足(^^)
久しぶりに投げまくって楽しかったなぁ~

集計がすべて終わっていよいよ表彰式。
まずはレディーズ賞からの発表です。
今年のレディーズ賞に輝いたのは蛍会ののりピーさんでした。
来年からは女性の参加者が集まればレディース部門も新設の予定とのことです。
今年最後のファイナルバトル2013敦賀ファイナルキスを制したのは・・・・
釣果27匹、アカシアサーフの大野さんでした。
薄いキスを足で稼いでおられ、後半は波口で5連とかもあったそうです。お見事でした。
準優勝は、僕(^^)v
釣果25匹。ひたすらマシーンのように投げました、ちょっと肩が痛いような疲労感が気持ち良いです。
第3位は但馬豊岡サーフの中島さん。
大会エリアほぼ中央で5色付近のキスを丁寧に狙っておられました。
参加人数は56名、全員に釣果がありました。

表彰式の後は商品持ち寄りの大抽選会。
豪華景品を品定めをする目はまさにトーナメンターの目、貪欲に商品を狙っておりました(^^)
全員に景品が行き渡ったところで大会も無事終了。
本日お集まりの皆様、どうもお疲れさまでした。
あちこちでお声かけていただきどうもありがとうございましたm(__)m
今年最後の釣り大会となりましたがとっても楽しい時間を過ごすことができましたよ。
帰りは敦賀のラーメン屋で反省会。
ラーメン食った帰り道は武生まで移動して名物「ボルガライス」
とんかつとオムライスのコラボ、無敵でした。
しばらく大会はお休みですが、僕のキス釣りは楽しい冬モードに突入(^^)
まだまだ釣るよ~
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ