3月29日、福井新港キス釣り

平釣倶楽部、不定期で活動しております。

夜勤明けでした、深夜の業務は落ち着いており仮眠も充分。
朝、仕事を終えて外にでると小雨がぱらつく生憎の天候、でも花粉症のワシには絶好の天候(^^;
職場の駐車場には会員No.2のHPPさんの姿。
ご一緒に福井新港に向かいます。
ここ数日の福井新港、投げ釣りは激渋の日が続いているようで・・・
到着は午前10時前、もちろん会員No.1の西や~んさんとご一緒です。
堤防上には既に投げ師3名。釣果は芳しくないとのこと。
ワシらはもうちょっと先端部に釣り座を構えました。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE05号、デルナー33号、ジャストキス7号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは気合いの遠投で釣り開始。
第1投目からHPPさんにアタリがでたようで良型キスをゲット。
おお凄い。
2投目も連発@@
ありえん・・・・
しばらくした後、ワシの竿にもアタリ。
ルンルンで回収も途中でガツっとなにかに食われ騙し騙し寄せてきたらサゴシでした(><;
当然キスは食われて・・・
その後は西や~んさんにもキス。
ワシにはあれっきりアタリもでません。
あっというまに2時間経過。
やっとでやっとでアタリはわかりませんでしたがワシにもキスが釣れました。
ちょっと小型でしたけど。
正午過ぎからは北風が強くなり寒いし大変。
がんばって釣りを続けますがあまりの釣れなさにテンション下げ下げ(><;
釣れるのは西や~んさんだけ。
何とか最後に1匹追加しましたが、午後2時30分体の芯まで冷え切って納竿。

結果
10:00~14:30 福井新港
キス 2匹

今日の竿頭は西や~んさん、さすがです。
3人そろってもツ抜けできないほど厳しい釣りでした。
今度は懲りずに能登行こうかなっと算段中。
ではまた(^^)/

ギア其の244、「踊りシンカー」

ちょっと時間ができたので近所の釣具屋に行ってきました。
そこで見つけたのがコイツ、「踊りシンカー」。
電池内蔵で踊るんか?
手にとって見て見ると・・・・、まぁ普通の木オモリやね(^^;
しっかしお値段は衝撃的、20号300円、25号330円。
これなら根周りガンガン攻めれそうですね。

見た目は結構チープですが、普段使用にはこれで十分。
すぐに傷んじゃいますからね。

いよいよ気温も上がって春本番。
キスも楽しくなるころです。
よ~し、出漁じゃ~(^^)
ではまた(^^)/

3月20日、穴水湾キス釣り

皆様ご無沙汰でした。
今日は前回の天橋立以来約380時間ぶりに釣りに行ってきました。
3月入って何やらバタバタ続きで休みなし・・・・・
何とか調整してやっとでお休みがいただけました。

でもさすがに3月、年中キス狙ってますが厳しい時期。
やっぱウェーダーっしょ(^^)
あれこれ考えた末、どすこいウェーダーチームで穴水を探ることに決定。
早朝5時、某所で集合したのはハニさん、ビリーさん、ワシの3名。
ハニさんに乗せていただき能登有料道路を北上、この能登有料も後少しで完全無料化になるようで今日が料金払う最後かな。
穴水に到着は午前6時30分、朝方は落ち着いている風もお昼ごろからは西の強風になるそうで風裏になるポイントを選択しました。
ウェーダー履いて15分の山歩き、ポイントに到着は午前7時。
クロダイ狙いの方々も多くいつもは静かな釣り場はとっても賑やか(^^;
一帯でも一番水深深めのポイントから探ることにして準備開始です。
今日のタックルはキススペシャルCX+、XT遠投改、PE1.2号、発泡20号+自作天秤、ファーストキス7号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
3人で広がって探ってみます。
まず始めにアタリがでたのはビリーさん。
投入5分でアタッたそうで@@
20cm級のグッドサイズ、お見事。
すぐにワシの竿にもアタリ。
18cmほどでしたが1投目にキスが釣れて一安心。
今日はいい感じで釣れるかもね。
魚は薄いようであちこち探りますがアタリは30分に一度のペース。
奥まで歩いたビリーさんは食いが浅くてなかなか乗りませんっと。
う~んやっぱ3月は厳しいなぁ。
クロダイ狙いのおじさん達の隣に入れていただきちょっと沖めから探ってきます。
3色付近でアタリでて型は15cmほどと小型ながらパタパタっと追加。
更に探ってやっとで見つけたパラダイス(^^)
単発ながら素針なしの5連発(^^)v
本日最長寸の23cmもここで釣れました。
ハニさん、ビリーさんもパターンつかんだようでグッドサイズを連発。
ハニさんには良型のダブル(^^)
お昼まで楽しく釣りしてランチのため一旦竿をたたみました。

ランチのあとは能登島付近まで南下してちょっとだけ釣査。
ハニさんにビリーさんと順調にキスを釣りあげておられますが、ワシにはさっぱり・・・
アタリでても乗らないし・・・・
心折れそうになった頃に小さなアタリ。
こりゃキスじゃないかな・・・・
でも水面に姿を見せたのは食べごろサイズのキス、それもダブルでした(^^;
微妙な感じでしたがこれにて本日納竿としました。

結果
7:00~15:00 穴水湾~能登島
15cm~23cmキス 21匹
終日暖かくて風にも悩まされずにいい釣りができました。
長距離運転していただいたハニさん、どうもありがとうございましたm(__)m
次は桜の咲く頃に狙いに行きたいな。
ではまた(^^)/

3月3日、2013天橋立オープン早春キス釣り大会

今日は待ちに待った「2013天橋立オープン早春キス釣り大会」が京都府宮津天橋立で開催されました。
心配だった天候も回復、海も落ち着いておりいつもの静かで綺麗な宮津湾、最高のロケーションでしたよ。
陸上は参加された皆さんの熱気でムンムンでしたが海の中は静かなもんで・・・・(^^;

早朝3時、近所でどすこいメンバー集合。
車2台に分乗し天橋立を目指します。
北陸道は雪、高速降りたら北の強風、海はド荒れ、こんなんで大会できるのかっと心配になります。
でもさすがの宮津湾、海は落ち着き風もなし、更には空も青空と絶好のコンディション。
3月の厳しい季節ですがこれならひょっとしてツ抜けも狙えるんでないかい(^^)
天橋立の駐車場に到着は午前7時過ぎ、自宅から4時間でした。
すでにたくさんの参加者の車で賑わっておりあちこちで楽しそうな話で盛り上がっておりました。
車から道具を降ろして集合場所の東屋に。

午前7時45分、開会式&競技説明。
チーム投げ北代表の佐織さん、ちぃむどすこい代表G3さんよりご挨拶と競技説明。
エリアは大天橋、小天橋一帯、競技時間は午前8時から正午帰着。
釣ったキスを一列に並べて長さを競います。
昨日はさすがの宮津湾の結構荒れたようでキスは釣れなかったとか@@
競技開始です。
さて、どこで竿出しましょうか?
鉄板の小天橋先端部を目指すか、大天橋を広く探るか・・・
結局、この時期のキスは数もあまりいないだろうしエリアの狭い小天橋より広くあちこち探れる大天橋を釣り座に選び15分歩きました。
周囲にはネジさん、HPPさん、ビリーさんの姿。
2~3投しながら探っていくつもりです。
早速準備開始。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE05号、デルナー改+自作天秤、ファーストキス6号6本針仕掛け、エサはマスオくんで挑戦です。
大天橋一帯はアマモが酷いようで釣りにくいそうですが、今日は気合いでがんばるつもり(^^)
第1投目は6色後半からじっくり探ってきます。
5色入ったところでアマモ帯なのか時々針が軽く掛かります。
まずは素針。
両隣も素針。
魚は薄いようです。
HPPさん、ネジさんはあっという間に見切って移動されていきました。
ワシはしばらく粘って遠め、中間距離、近めとじっくり探りますがアタリなし。
少しずつ移動を繰り返しながら2時間・・・・
釣れた生き物は、ヒトデ、海ケムシ、テカミ、正体不明の軟体生物・・・・(^^;
アタリもなし。
最奥まで歩かれた去年の覇者クマさんも奥は濁りきつくて魚はいまへんとのこと。
う~ん厳しいなぁ~
段々戻りながら投げて探りますが一向にアタリはでません。
今日はアカン、でも途中でお会いしたレインボーキャスターズの松尾会長はすでに4匹、更に目の前で1匹追加@@
凄い・・・・
石川の若きキャスターごっち君もアタリでますよっと。
ワシも近くで投げさせていただき6色~5色の変化の大きいところでネチネチっと。
丁度5色に入ったところで微細なアタリ、キス??
しばらく仕掛けを止めて追い食い誘います、殺気を消すためにしばらくは死んだふり(^^;
でもやっぱり我慢できずに回収。
ジャジャジャジャ~~~ン
15cmも小型ながら本日のファーストキス(^^)
思わずキスにキスしたくなるほど嬉しかったよ~~
ちょっと活気の戻ったワシ、その後もしばらく粘りますがアタリは続かず。
さすがにこれだけ釣れない釣りは孤独に耐えれず賑わっている皆さんの元に。
こっちは5色~4色でアタリでるらしいですがなかなか針には掛からないとのこと。
早速青のサーフさんにキス@@
くにさわさんにもキス@@
次はワシの仕掛けにっと祈りますが最後までアタリなしで競技終了。
軽いクーラーですが重い足取りで検量に向かいました。
検量所は結構賑わっておりました。
小天橋側は渋い中でもキスはいたようでポツポツと皆さん持っておられました。
やっぱり圧巻はこの3人。
サイズもいいし、数も釣れてるしとさすがの顔ぶれですね。
ワシの釣果は・・・
これだけ(^^;
さて集計も終わっていよいよ表彰式。
「2013天橋立オープン早春キス釣り大会」を制したのは若き名人、富山の海洋君。
準優勝はこれまた富山のHPPさん。
第3位はチーム投げ北のひとみさん。
皆さんおめでとうございます。
上位5位までの入賞者の皆さんです。
キスの姿を見れたのは参加者の丁度半数だったそうでこの時期のキス釣りはやっぱ厳しいですね。
釣果1匹のワシも景品いただけました(^^)v
エブさんもがんばって6位、おめでとうございました。
なかなか渋い釣り大会となってしまいまいましたが最高の天候の中で和気藹々と最後まで釣りができて良かったかなっと思ってます。
当日お集まりになっていただいた皆様、本当にお疲れさまでした。
今シーズンの大会のスケジュールも発表されておりますし早く春が待ち遠しいですね。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ