ギア其の240、「鱚介の仕掛け巻き 有限100掛け」

今日のギアは鱚介オリジナル工房製「鱚介の仕掛け巻き 有限100掛け」。
投げ釣りトーナメントでは知らない人はいない日本を代表するトップキャスター、がまかつテスターの田中さんが考案した仕掛け巻きを鱚介工房が量産した商品です。
スルスル君よりスルスル仕掛けが出せる超手返し重視の逸品。
ちょっと大きさはかさばりますがバッカンに入れて持って運べばノープロブレム。
前から欲しかったんですよね。
今回の発売と同時に購入してみました。
さすが仕事の綺麗な鱚介オリジナル工房、完成度高いデス。
ケースもついてるし最高ですね。

詳しい使い方はこちらで。

今週末は大阪フィッシングショー、例年参加しておりましたが今年は仕事が多忙のため行けません。
楽しみにしていたのに残念です。

皆さんのレポートを楽しみにしておりますね。
ではまた(^^)/

ギア其の239、「LEDルームランプ」

釣りネタではありませんが・・・・

さて我が愛車だったバモス、昨夜車屋に引き取られ完全にお別れになりました。
その代わりに納車されたのがパールホワイトのワゴンR、リッター28.8km走るエコカーです。
しかし新車は釣り使うと汚れるからっと嫁に強奪され・・・・今まで嫁車だったホンダ ストリームが今日からのメイン釣り車になりました。
ベースグレードの車ですが、660ccに慣れたワシには普通車は快適そのもの(^^)
一応ジャンルはミニバン、しかし荷室の天井高低いしかなり狭いので今までのように大量の荷物は無理そうです。

車のことは良くわかりませんけど、前のバモスのときにやってたルームランプのLED化だけしてみました。
朝暗いうちに釣り場についても電球じゃ結構暗い、LEDの白明るいのは快適そのものでしたので早速ストリームもLED装着です。
室内全部替えても約1000円、費用対効果抜群やと思います。

ダイワ、シマノ、がまかつのカタログ揃いました。
今年の戦力補強、悩むなぁ~
でも悩んでるときって楽しいですよね(^^)

ではまた(^^)/

1月20日、能登島キス釣り

Adios VAMOS。
ワシの釣行の足となって活躍してくれたHONDA バモス、9年目の車検に出したところあちこちにトラブルが見つかり車検通すのを断念、お別れすることになりました。
軽なのに広いし荷物も積めるしそこそこ走るし、いい車でした。
今日は最後のバモスでの釣行ってことで皆さん誘って能登島に釣りに行ってきましたよ。
水温下がってキスも結構シビアになってるようでアタリはあっても・・・
苦労しました。

早朝5時、ま~ちゃん、ケンさんと待ち合わせしバモスで能登島に向かいます。
到着は午前7時、丁度ご一緒予定だったshima隊長、ハニさんもお見えになり5人で広く探る作戦です。
雨の心配はなさそうですが北西の風が強くかなり寒い・・・・
修行やね。
釣り場は能登島界隈でも水深深く潮流速い三ヶ口瀬戸周辺。
最深部は水深20mほどもある越冬キスのポイントです。
ワシとケンさん、shimaさん&ハニさんと分かれて探ります。
ま~ちゃんは車でお留守番(^^;
今日のタックルはプロサーフSF405CX、XT遠投改、PE1.2号、発泡オモリ25号+自作天秤、ジャストキス8号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
足場が悪いので投げるのはちょっと難儀ですがまずは4色付近に投入。
じっくり探って3色入ってキスのアタリ、2色でも竿先引き込むいいアタリ。
ルンルンで回収は16cmほどのキスと25cmほどの小型イシカレイ。
同じところでアタリ連発
1月の中旬に最高やな(^^)
しっかしアタリの数だけキスは釣れてきません・・・・
ゴンゴンっと激震、でも素針@@
比較的小さい15-16cmほどのキスは釣れてきますがいいアタリを出す奴はことごとくスカ(><;
隣のケンさんはワシの不調とは正反対にバコバコモード全開。
4連、3連とか普通にやってますしうらやましい限り。
これじゃイカンっと仕掛けを替えますが今日は3パターンしか持ってないし、それでもファーストキス6号ってのが一番良かったような気がします。
釣り始め2時間ほどでバラシ連発のワシの心はボロボロ、こんな時はダメなもんでマイナートラブルも多発。
更にナマコ船が激しく通る頃にはキスもさっぱりアタリも遠くなってきたのであちこち移動しますがどこもイマイチ。
午前11時30分までやって能登島内の激安定食屋でランチ。
満腹の後の2回戦は能登島を出て近くの釣り場に向かいましたが水深浅めのポイントはすでに終わっているようでピンが1匹。
これじゃ止めれんともう一度能登島近くまで戻って釣り再開。
丁度どすこいのhiroさんとお会いしましたがこちらはヒイラギパラダイスとか。
1時間ほど様子見にやってみますがキスのアタリは遠く、ネチネチ粘って18cm~20cmを3匹ほど釣って午後3時納竿としました。

結果
7:30~15:00 能登島
15cm~22cmキス 30匹(お持ち帰り分)

上の画像は今日の竿頭ケンさんのクーラー、良型混じりで40匹超え@@
さすがやね~
ご一緒してくただいた皆さまどうもありがとうございました。
次は2月の渋いキスに挑戦かな。
ではまた(^^)/

1月13日、第8回魚津勉強会

鬼門・・・・・・
丑寅の方角、つまり北東のことがもともとの意味。かつてはここから鬼が出入りすると言われていた。転じて、同じような状況でよくないことが続いたときにこの状況のことをジンクスとしてこう呼ぶ。避けた方が良いとされる縁起の悪い場所や方角。

今のワシには経田海岸がまさに鬼門・・・・
苦手やな。

今日は富山県魚津市経田海岸で第8回魚津勉強会が開催されました。
晴れ渡る青空、遠く広がる立山連邦、波の静かな富山湾と最高のシチュエーションでした。
早朝5時、石川某所にどすこいメンバーで集合し出発。
途中の北陸道SAで名物?「富山ブラックサイダー」見た目はコーラ?なサイダーで喉を潤し経田海岸に到着は午前7時前。
総勢25名が集まり冬の浜キス釣り大会の開幕です。

午前7時30分、開会式&競技説明
本大会の主催者である保里さん&マサさんより競技についての説明。
釣ったキスの匹数で争われ、同匹数の場合はキスの長寸で順位を決定、競技時間は午前7時30分~午前11時。エリアは右テトラ~左テトラまでの1kmほどです。
今年はまだキスの調子はイマイチのようで結構釣果にムラがあるようです。
一斉によーいドン。
ポイント良く分からないのでとりあえず広く探る作戦で駐車場下から釣り開始。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE05号、山本木オモリ30号+自作天秤、キススペシャル5号8本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは4色以内をねちっこく探ってみますが生体反応なし。
しばらくがんばりますが周囲も全く釣れてないようです。
なら遠投じゃとPEを02号に変え、オモリも針数を落としてフルキャスト。
遠めからじっくり探ってきますが6色付近がイイダコの巣窟のようでタコパラダイス(^^;
思いきって大きく右方向に移動です。
1時間経過したところでキスを釣りあげたのはこのお方だけ。
加賀の名手、ま~ちゃん。凄いや。
近くでやらしてもらいますがワシには全くアタリなし。
エリア右端でしつこく探りますがアタリもなしで日向ぼっこモード全開(^^;
競技エリア中央が騒然としております、石川の重要無形文化財、がまかつテスターの田中さんに驚愕の3連@@
1.5色で待つ。そうです。
その後もダブルを追加。
この魚の薄い海で・・・・ホントにスゴイお方です。
未だに沈黙のワシの竿。
ototoさんにいいアタリが出たようでドキドキの回収は美味しいマコカレイ。
隣のホーマーさんに小型キス。
おおっ、おめでとうございます。
最後の最後にケンさんにもキス。
ええなぁ~
結局ワシはアタリもないまま競技終了。

検量に向かいますが検量はアッという間に終了。
第8回魚津勉強会を制したのは釣果6匹と断トツの強さ。
田中さん、アタリがでてもずっと待つのが今日の秘訣だそうです。
第2位は釣果2匹の保里さん。
さすが経田マスターお見事です。
第3位は釣果1匹、でも今日の大物賞。
加賀の名手、ま~ちゃん。やったね。おめでと~
第4位はどすこいケンさん。
最後まで丁寧に釣っておられた成果でしょうね(^^)
第5位は釣果1匹、4位とわずか5mmで残念。
近投のスペシャリスト、ホーマーさん。

なんと釣果があったのはこの5名、後の20名はボーズと大変厳しい大会となりました。
でも綺麗な景色と気の合う仲間とのワイワイはやっぱ最高ですね。
大会運営していただいた保里さん&マサさんどうもお疲れさまでした。
来年こそは何とか経田をマスターしたいもんです。

その後は魚津市内の麺屋でランチ。
昔ながらの超あっさり「ワンタン麺」、さっぱりで旨い(^^)

天気も良いし2回戦行きますかってことで場所を岩瀬浜に移動して午後からは「岩瀬勉強会」を開催。
参加者は10名。
よ~し経田のリベンジじゃ。
数日前は3色付近でキスの姿見れたそうですのでその付近をネチネチと探ります。
アタリもわからず10cmほどのピンをゲット(^^)
早々のBOZ逃れで気持ちも楽になりました。
その後も同サイズをゲット。
HPPさんと右方向に移動。
波口でピン1匹をゲット。
丁度この頃より風向き変わって北東の強風。
寒い・・・・
海がザワザワとし始め1色を探っていたHPPさんにいいアタリ。
1色以内でワシの竿にもアタリ。
なんと小型ながらダブル。
近投に徹し次は粘りに粘って怒涛の4連(^^)v
その後も3連っと絶好調。
HPPさんにも3連。
しかしキスは段々薄くなりアタリが完全に止まった午後3時、納竿といたしました。

結果
7:30~11:00 経田海岸
BOZ
13:00~15:00 岩瀬浜
ピン~16cmキス 15匹

すっきりしました(^^)
ご一緒していただいた皆様どうもお疲れさまでした。
富山のラーメン旨いしってことで帰り道にもう一軒。麺屋で反省会。
今日一日通して完全BOZのた~★さんが泣きながらラーメン食ってましたよ・・・・
長距離運転のケンさんどうもありがとうございましたm(__)m
天気良い中、浜でキス釣り、爽快でした。
これからしばらく天気悪そうだなぁ。
ではまた(^^)/

1月6日、穴水湾キス釣り

今日は新年初のウェーダー作戦。
ここ数年ウェーダーのキス釣りを展開しておりますが、一向に流行の兆しなし。
でも今回はとってもスペシャルなゲストをお招きしご一緒に穴水磯を周ってきました。
そのゲストとは・・・
なんと、報知名人&最強軍団サンラインテスターの西向 雅之さん、トーナメントでは知らぬ人はいない数釣りの名手、ご一緒できて光栄でした。
幸い天候にも恵まれ達人と能登の風光明媚な景色の中でキス釣りを堪能してきましたよ。
いや~楽しかった(^^)

早朝5時自宅を出発。
途中でshima隊長、ハニさん、西向さんと合流しハニさんの運転で能登穴水に向かいます。
能登有料は積雪多く別所岳付近は路面も凍結。
安全運転で穴水到着は午前7時30分。
今日の釣り座は穴水湾屈指の水深があるポイントを目指します。
タケさんとも合流しウェーダー履いての難儀な山歩きを15分、積雪あるのでフェルトのウェーダーは滑って怖いこと怖いこと・・・
なんとか無事にポイント到着。
風もなくコンディション良さそう。
まずは付近でも水深深めの場所から探ることで準備開始です。
今日のタックルはプロサーフSF405CX、XT遠投改、PE1.2号、25号発泡オモリ+自作天秤、ファーストキス6号4本針仕掛け、エサはイシゴカイ&青虫で挑戦です。
ハニさん、ワシ、西向さんの順で並んで釣り開始。
定番の2色以内をじっくり探りますがアタリなし。
3人とも1投目は素針。
2投目に西向さんにアタリ、回収はグッドサイズのキスちゃん。
その後ワシにもハニさんも順調にキスゲット。
しっかしアタリは続かず・・・・
例年ならもっと釣れるはずなんですがアタリは散発。
細かい移動を繰り返しキスのポイントを探っていきます。
岬の先端部に移動しながら手前の根際を丁寧に攻めてポツリポツリとキスをキャッチ。
釣り始め2時間は薄いキスをがんばって集めるスタイルでしたが、やっとでキスの溜まり場を発見。
西向さんの華麗な技が炸裂し怒涛の連発@@
スゲーっと指くわえて見てるだけのワシ。
無駄のないスピーディーな釣りを展開し良型も撃沈。
お見事な釣りをじっくり拝見させていただきました。
ワシも小型ながら初のダブルを成功させ丁度正午で一旦終了。
途中で風向き変わり冷たい北風に晒されていたせいで体は芯まで冷え切ったようで温かいラーメン食って復活。

午後からは風向考えアクセス楽なプチ磯場で2回戦。
水深浅めのポイントですがこちらのほうがキスの活性高いようでキスも3連とかで釣れてきます。
ワシには本日最長寸の26cm(^^)/
アタリも痛快。
その後もキスは順調に釣れ続けまだまだ竿出したい気分でしたが、ハニさんの良型キスで〆。
帰りのことを考えて午後3時納竿としました。

結果
8:00~15:00 穴水磯
15cm~26cmキス 37匹(お持ち帰り分)
ご一緒していただいた皆様、どうもお疲れさまでした。
西向さん、いろいろ勉強させていだだきましたよ。ありがとうございました。
久しぶりに雨にも雪にも祟られずに気分良く釣りができましたよ(^^)
今年は水温高めなのかまだ越冬場にはキスの姿なし、普通のポイントでまだまだキスが狙えそうです。
長距離運転していただいたハニさん、どうもありがとうございましたm(__)m
次回はとうとう魚津勉強会。
富山湾でがんばってきますよ~~
ではまた(^^)/

1月4日、万葉埠頭キス釣り

今日は来るべきトーナメントシーズンに向けて精神力、体力を鍛えるべく極寒の荒行に行ってきました。
ワシの釣り人生の中でもワーストクラスの極寒の世界、耐えました。
ホンマに苦行やった・・・・

実は昨日から仕事初め、今日は夜勤明けでした。
最高気温も1℃、北風強く、海は大荒れ、さすがのワシも釣り場よりもコタツを選択。
今日ご一緒予定だったクレイジーケンさんにTEL、「今、福井新港に向かってます」ですって@@
海の状況見て折り返しTELいただけましたが、とっても釣りはできない海況&風向きとのこと。
やっぱりコタツでテレビじゃなっと思った矢先「じゃ、万葉行きましょ」っとクレイジーケンさん、まさにクレイジー@@
富山湾なら凪ぎでしょうし竿もだせるかなっと、ワシも高速途中のSAで拾ってもらい万葉埠頭を目指します。
倶利伽羅峠を越え富山入りした途端に雪が増え、小矢部~高岡はかなりの積雪、高速も凍結・・・
ゆっくり安全運転で走って万葉に到着は正午前でした。
積雪30cmほどの万葉埠頭、風は右からの横風がやや強くやりにくそうです。
誰もおらんかなっと思いましたが5~6人の先客さん、皆さん好きね(^^)
早速準備開始です。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE05号、デルナー33号、キススペ6号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずはワシが手前、ケンさんが沖を探る作戦でキスの居所をさぐります。
3色以内を探りますが生体反応なし。
沖をさぐったケンさんに小型ながらキスをゲット。
今日は沖にオモリを打ったほうが良さそうです。
横風が面倒なのでPEを0.2号に変え、針数を4本に落として遠投。
積雪が結構あるので投げにくい・・・・
なんとか除雪して滑走路を作り投げ再開。
6色ライン後半でキスっぽいアタリ。
回収は18cmほどの色グロのキス(^^)/
やったぜい。
その後隣のケンさんにはチンタ。
同じラインでワシにアタリ連発してダブル。
よ~し調子上がってきたかも。
しっかしなかなか思ったようアタリは続かず・・・・
たまにフルキャストした先で20cm。
MAXはコイツ。
23cm。
ケンさんも沖で良型ゲット~
1時間に一度は吹雪になって何度か休止をはさみながら午後3時30分までやって納竿としました。

結果
12:00~15:30 万葉埠頭
ピン~23cmキス 10匹
いや~寒かった・・・
途中から指先しびれてエサ付けも大変でしたよ。
帰りに暖かいラーメン食って復活、ありがとうラーメン(^^)
お付き合いいただいたケンさん、ありがとうございましたm(__)m

次回ミッションは「ウェーダー磯のキスを狙え作戦」予定。
ではまた(^^)/

1月2日、能登キス釣り

新年明けましておめでとうございます。
投げ釣り釣行記をメインとした当ブログ「KISUMANIA」も開始から既に7年が経ちました。
飽き性のワシには珍しく長く続いているので投げ釣りの魅力ってすごいんでしょうね。
本人が一番驚いておりますよ(^^;

さて、今日は一年の初めを占う神聖な初釣りの儀。
天気予報では大荒れで釣りが成り立つような状況ではないようですが、午前の落ち着いているタイミングで何とかと思い強行出陣でした。
ちょっと遅めの出発で能登に向かいます。
本日はshima隊長、タケ部長、欣太郎さん、ケンさん、ビリさん、ワシとこんな状況で6名も集まり、皆さんホントに釣り好きなんやね。
到着時には風もそれほど酷くなく雨も降ってませんので釣りにはノープロブレム。
生憎、南西の風強くなってくる予報ですので七尾~穴水に向かう国道沿いの楽チンポイントで竿出すことにしました。
今日のタックルはプロサーフSF405CX、XT遠投改、PE1.2号、発泡25号+自作天秤、ファーストキス6号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
遠投が有利の場合もあるポイントですので、新春第1投は気合いのフルキャスト~~
太めのPEと発泡オモリですので6色に着水。
そのままじっくり探ってきます。
4色入ったところで明確なキスのアタリ(^^)
初物は慎重にってことで丁寧に回収。
姿を見せたのは20cmの新年ファーストキス(^^)v
やったね。
これで無事初釣りの儀、終了。
これからはのんびり竿出します。
お隣のケンさんも無事に初キスをゲット。
欣太郎さんは3連、3連、3連っと怒涛の連発、さすがやわ。
shimaさん、タケさんもキスを無事ゲット。
ビリさんは苦戦されておりましたが、ファーストキスはなんと3連@@
ワシもがんばってダブル(^^)v
そのままポツリポツリとキスは釣れましたがいきなり空が暗くなり風が吹き始め土砂降りの爆風・・・・
さすがに立っているのも難儀なほどの状況にさっさと撤収して車に逃げ込みました。
風速10m/sを超える強烈な風、何とか風裏探して釣り場を周ります。
何とか竿出せそうなポイントを見つけて竿を継ぎましたが、3~4投したところで今度は雷を伴うサンダーストーム(><;
こりゃさすがに危ないし強制納竿となりました。
わずか3時間ちょっとの釣行でした。ワシの釣果は16cm~23cmキス 10匹 
4人の釣果を合わせると・・・・
こんな感じで数はそれほどでてませんが結構でっぷりサイズも混じっておりましたよ。

その後は能登島の激安定食屋で皆さんで新年会となりワイワイと(^^)
こんな天候の中、お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ