10月28日、大川浜キス釣り

今は能登外浦が落ちギスの絶好の時期かなっと、今日は能登半島の外浦の漁港を中心にランガンしようと計画しておりました。
しかし・・・・
昨日の大川浜がちょっと小爆発したとキス街道さんからの書き込み。
う~んどうしようか・・・大川浜って我が家からは150kmほどだし遠いなぁ~
悩みながら自宅を出発し車を走らせておりました。

どうしようかなぁ~、っと散々悩んだ挙句に能登有料道路の料金所で全線分のチケット購入して大川浜行きを決定。
よ~しバコバコじゃ~~
夜明け直後に輪島入り、大川浜に到着は午前6時30分ごろでした。
小雨がぱらつく生憎の天候ですが、風は南で背中から、海はベタナギでした。
こりゃ落ち爆決定やね(^^)
まずは車止めたとこから浜に降りてすぐのポイントから探っていきます。
今日のタックルはキススペシャルCX+、XT遠投、PE06号、23号木オモリ+自作天秤、キススペ8号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは4色に投入しじっくり探ってきます。
2色でキスのアタリ(^^)
あまり大きくなさそうですが元気良い16cmキス。
この付近がヒットゾーンかなっと2投、3投目と攻めてみますがノーシグナル・・・
1色以内は切れ藻とフグ。
ワンドの中かなっと100mほど移動してワンドの深みを探りますが全く生体反応なし。
あっちこっち探ってキスの群れを探しました。
う~~ん全くアタリでません。
清清しいほどにエサもなくなりません。
ヒラメ狙いのルアーの方もゴミ酷くて釣りにならんっと。
ちなみに昨日も海に来たようで昨日はヒラメもキスも釣れとったぞっと(^^;
2時間近く広く探りましたがキスは朝一のアタリのみ。
心も折れて聖地「大川浜」を離れることに。
車に乗ってしばらくの小場所で竿出します。
ここは結構シモリあって厳しいとこですが型の良い奴がでるポイントです。
かなり浅いので遠投。追い風乗って6色チョイに着水。
ちょっとサビいたとたんプルプルっとアタリ。
その後ガツ~ンっと(^^)
更にグイ~ンっと(^^)V
更に更にギュイ~ンっと(^^)v
快感・・・
回収中も激しく暴れて暴れて、浜に姿を見せたのは24cm、23cm、21cm、18cmの重量級の4連(^^)
これぞ大川サイズ。
こんなとこにおったんやねっとクーラー満タン期待ですぐに同じポイントに投げますが・・・・
アタリなし・・・・
???
何度もしつこく攻めますが生体反応なし。
1時間ほどしていきなりアタリ連発。
18cmクラスが3連バナナ。
しっかしそれからはまたアタリなし。
回遊待ちかな・・・
釣れるときはパタパタっときますがペース悪く次のポイントに移動です。
G3さんお勧めの輪島マリンタウン。
ここは足場良し、駐車場、トイレ完備でまったりには最高のポイント。
細かく攻略法をTELで聞き挑戦しますがキスは薄いようで16cm~18cmが単発。
あっちこっち探ってシモリのきついとこをネチネチやってみるとアタリ連発します。
回収も重く期待しましたが海面い見えたのは・・・
なんとワッペンサイズのカワハギ3連。
お隣さんに大笑いされました(^^;
しばらくカワハギ狙ってポツポツと追加。
キスはさっぱりです。
正午頃に雨風がきつくなりもうやめじゃっと納竿。
帰りは穴水付近をドライブしてみようと能登有料乗らずに海沿いをのんびりドライブ。
輪島は雨風凄かったですが穴水は雨はぱらつきますが風はなし。
釣れそうじゃんっと国道沿いの楽チン場でオカズ釣り開始。
ここは4色~3色でアタリでて16cm~20cmのキスを素針なく追加。
お久しぶりの飛騨ノアさんにお会いしてしばらくご一緒させていただきました。
1時間ほどでオカズ分確保できたので納竿としました。

結果
6:30~14:00 大川浜~輪島マリンタウン~七尾
14cm~24cmキス 23匹(お持ち帰り分)
飛騨ノアさんご一緒していただきどうもありがとうございました。
雨の中のがんばりましたが落ちのバコバコは味わえず・・・
難しいもんです。
懲りずにリベンジじゃ~~
ではまた(^^)/

10月27日、浜佐美海岸キス釣り

午前は仕事、天気も良いので午後から海にでました。
昨日、加賀方面からローラー作戦で釣り歩いたdaiさんのお話ではどこも渋チン、ポツポツしか釣れんわっと。
エサ買いに行った釣具屋でも良くて10匹ほどの釣果だそうです(^^;

波もなくどこでも釣り場は選べそうですが晩秋にもキスが釣れる浜佐美海岸に向かうことにします。
到着は午後2時前。
先客さん数名おられますが釣れていない様子。
とりあえず浜に降りて準備開始。
今日のタックルはキススペシャルCX+、XT遠投、PE06号、23号木オモリ+自作天秤、キススペ8号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
早速定番のテトラ内3色から探り1色でキスのアタリ。
18cmほどのやせたキス。
波口のキスはすぐにいなくなりました、2色ラインのキスを移動しながらポツポツ拾いますがアタリが出ても乗らない渋いキス多いです・・・・
テトラの際に打ち込んで23cmの良型ゲット。
でも狙いすぎでテトラ直撃(><;
やっぱりキワドイ勝負は難しいわっと安全策で探りますが魚は薄いようでアタリはさっぱり・・・・
どこかに移動する気力もなくウダウダ釣って午後4時30分納竿としました。

結果
14:00~16:30 浜佐美海岸
15cm~23cmキス 7匹(お持ち帰り分)

ツ抜けならず・・・
明日は能登にリベンジじゃ~~
ではまた(^^)/

ギア其の237「PROX ショートブーツ」

そろそろサンダルじゃ砂浜は厳しい季節、寒いし。
長靴の履けばいいのだけどもうちょっとライトにってことで前から物色していたショートブーツ。
いろんなメーカーさんから発売されておりますね。
あまり長靴っぽいもんはいやだったのでなるべくタウンユースでも無理のないものがいいなぁ~っと。
やっぱりクロックスの新作やなっと思ってましたが近所の釣具屋で見かけて衝動買いしたのがコイツ、PROX(プロックス)製のショートブーツ。
お値段衝撃の2000円、悩む間もなくレジに並んでました。
ウェーダーの足部分だけを切り離したスタイルで、見た目はチープですが私的にはちょっとストライク(^^)
痒いところに手が届くPROXさん、素敵です。

公式HPはこちら

ではまた(^^)/

10月21日、第4回富山CUP結果

昨日、富山県氷見市島尾海岸で第4回富山CUPが開催されました。
前日までの釣況は遠投で数も型も望めるそうで当日は遠投メインになるだろうっとのことでした。
しかしその通りにならないのが自然のいたずら。
近投メインで攻めた選手が上位を独占、海って難しいですね。
近投数釣りの大会を制したのはホーマーさん(ちぃむどすこい)でした。
さすがホーマーさん、近投のスペシャリストっすね(^^)
富山名人と呼ばせていただきますm(__)m

結果
優勝  ホーマーさん 38匹
準優勝 保里さん   36匹
第3位 HPPさん   35匹
第4位 ま~ちゃん  35匹
第5位 太田さん   35匹

同匹数の場合は総釣果の重量で順位を決定した。

お集まりの皆さんどうもお疲れさまでした。

10月16日、波松海岸キス釣り

ここ数日で一気に水温下がったのかあれほど好調だったキスもイカも低調気味。
海況も安定しないので仕方ないでしょうか・・・・
今日は天気予報では風もなく波も収まる方向とのことなんで荒れ後のバコバコ期待して波松に行ってきました。
釣れそうな雰囲気でしたが・・・・

夜勤明けでしたので一度帰宅し道具を持って波松に。
到着は午前9時30分過ぎ、一見して海は青いし波も大丈夫かなっとちょっと期待(^^)
浜にはすでにタックルの準備を済ませた西や~んさんがおられました。
早速ワシも浜に降りて準備開始。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE05号、デルナー33号、アスリートキス7号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
先ほどは大丈夫そうに見えた海ですが、近寄ってみるとかなり波が高く波口で大きく崩れてこれじゃキス釣りも微妙かな。
とりあえず先週良かった5色付近を探ってみます。
いきなり西や~んさんにキス@@
釣れるやん。
期待で結構真剣に探りますがワシにはアタリなし。
仕掛けが波も揉まれて毛玉みたいになって上がってきます・・・・
それでもしつこく探ること1時間、やっと5色でアタリ。
18cmほどのキスちゃん(^^)
満足しました、満足しましたってことでのんびりできる堤防に移動です。
こちらはアジ釣りの方が多くおられました。
堤防中ほどに釣り座を構えて釣り開始。
丁度お帰りになられた投げ師の方のお話では6色付近がよくアタるそうで型は15~16cmがアベレージとのことでした。
早速6色付近を集中攻撃(^^)
大きなキスはいませんがプルプルっと小気味よいアタリに心癒されます。
西や~んさんも超まったりモードで二人でのんびりしながら投げておりました。
20cm超えるキスは不在、たまに18cmほどが釣れますが小型メインです。
投げサビキの方も好調に中型のアジを釣りあげておられ、ええなぁ~ワシもアジ食べたい・・・(^^;
午後2時過ぎくらいに堤防根元に投げ釣り師参上。
西や~んさんのお知り合いのビリやった人さんでした。
それからは3人で内向き外向き探ってポロポロとキスを拾って午後4時納竿といたしました。

結果
9:30~10:30 波松
18cmキス 1匹
11:30~16:00 F港堤防
ピン~18cmキス 45匹(お持ち帰り分)
天気も良くってポカポカ陽気の中でのんびり釣りができました。
ご一緒していただいた西や~んさん、ビリやった人さん、どうもお疲れさまでした。

明日からは海が荒れそうですが週末は回復しそうですね。
日曜は富山カップ、氷見島尾海岸がアツい、皆さんのご参加お待ちしております。
ではまた(^^)/

10月10日、片山津海岸キス釣り

落ちギス爆釣シリーズ第2弾(^^)
型は小型ながらバコバコ釣れるというワシのHGの片山津海岸。
昨日の帰り道も寄ってみましたが6連7連とバコバコ、更に20cmオーバーも混じって楽しそうでした。
今日は午前で仕事を終わらせて午後から出漁。
さすがにおかわりクーラー持って出ると際限なく釣りそうだったんで8リットル一個で自主規制(^^;

ルンルン気分で片山津に到着は午後2時前。
浜には釣り人の姿がまばら・・・・
南西の強風なんで皆さん帰っちゃったのかな?
新堀川近くにM~ちゃんを発見しご一緒します。
連休中は遠くも近くもどこに投げても良く釣れたそうです。
早速準備してまずは定番の6色ラインから探ってきます。
6色・・・・・・
5色・・・・・
4色・・・・
ブルっと(^^)
18cmほどのキス単発。
もう一回、キャスト~~
6色・・・・・
5色・・・・
4色・・・
3色・・
2色・
1色
あれ????
全く生体反応なし。
1時間ほど投げましたが全くキスはいないようです(><;
さすが落ちギス、群れでどこかに移動してしまったようで。
ちょっとタイミング外すと全く釣れません、落ちの難しいところです。
心折れて納竿となりました。

結果
14:00~15:00 片山津
18cmキス 1匹
キスが釣れないときにはコイツも家族に好評です(^^)
今日一日あちこち釣り歩いたdaiさんの情報では落ちギスパラダイスはしっかり存在するようですよ。
また落ちの群れがきますように。
ではまた(^^)/

10月9日、波松海岸キス釣り

毎日のようにあちこちから聞こえてくる落ち爆情報(^^)
海況が多少悪くても超高活性のキス君達にはカンケーないようでバコバコだそうです。
いろいろ忙しくて投げれなかったワシも今日はバコバコ堪能してきましたよ(^^)v

昨日は祝日勤務+夜勤とハードなお仕事。
仕事中も片山津バコバコだよ~んっとメール貰って悶々・・・・
やっとで仕事終わって職場を出たのが午前9時前、秋晴れの青空で気分も上々で波松に向かいました。
やっぱり数より型を狙うなら波松かなっと。
到着は午前10時30分前、投げ釣り師2~3名、果敢なイカ釣り師2名と閑散としておりました。
北寄りの強風、波も1m、薄濁りの悪コンディションなんでしょうがないでしょうね。
ま、案外こんな日のほうがデカイキス釣れるかもっと期待しながら準備開始。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE05、33号オモリ+自作天秤、アスリートキス7号8本針仕掛け、エサはチロリで挑戦です。
まずはへっぴり腰でフルキャスト~
5色ちょっとに着水。
じっくりじっくり探ってきますがアタリなし。
2色残して回収は素針。
近くなのかなっと波ザブザブの2色以内を探ってみますがフグすらいません。
先客の投げ釣り師さんも納竿されたようで・・・・(^^;
う~んもう一回遠投じゃ。
でも風強く5.5色が限界。
飛ばん。
しかし今度は5色ラインで竿先持って行くようなトルクのあるアタリが連発。
23cm頭に20cmオーバーが4連(^^)v
よ~しバコバコじゃ~~
でも続きません。同じとこ投げてもアタリなし。
30分ほどやってるとまたも5色ラインでいいアタリ。
今度も25cm頭に4連(^^)
でも投げ返してもアタリ続かず。
難しいなァ~
ちょうど平釣倶楽部の西や~んさんがお越しになったので最近の情報をお聞きしながらワイワイと。
なかなか数が出ませんねっと二人で広く探ってみますがどこも変わらず。
やっぱりアタリが多いのが5色ラインってことなんで、必殺「5色に投入置き竿釣法」で(^^;
半分ふざけてましたが、これがビンゴ@@
5色付近を良型の群れが回遊しているのか20cmオーバーがバタバタっと釣れるようになりました。
たまに24~25cmが混じります(^^)v
この時点ですでに1回目のクーラー満タン、数は出てませんが20cmオーバーが多いです。
まだまだ釣れそうでしたが野暮用あるので午後3時過ぎの納竿としました。

結果
10:30~15:00 波松海岸
15cm~25cmキス 43匹(お持ち帰り分)
画像は本日の釣果の一部です。
ご一緒していただいた西や~んさんお疲れさまでした。
24cmオーバー6本いました。
さすが波松、ポテンシャル高いですね。

さて明日は片山津じゃ(^^)
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ