4月22日、FISHERS投げ竿試投会

今日は石川県の巨大釣具屋「FISHERS」さん主催の投げ竿試投会が内灘海岸で開催されました。
ここ数年試投会には参加したことなかったのでルンルン気分で会場に。
午前9時に到着したときにはすでに大賑わい(^^)
駐車場もいっぱいです。
投げ釣りって人気あるんだなぁ~
本部テント受付、豪華記念品をいただいてこれだけでも来て良かったなっと。
人気はやはりダイワの新竿「スカイキャスター」、シマノの「スピンパワー」のようで順番待ちです。

初めはシマノさんのブースに。
まずはタイミング良く戻ってきたスピンパワー385BXをお借りして浜におります。
フリーゲン、PE06号、足折ったデルナー30号を装着しておりゃ~っとフルキャスト~~。
たった20cm、いつもの竿より短いだけなのに噂通りの振り抜きの早さ、自分のスイングが早くなったような気がします。
気になる飛距離も充分でているようです。
2~3度BXを投げて、隣にいたごっちくんのスピンパワー385AXを借りておりゃ~~っと。
かなり雰囲気変わりました。
ごっちくんはAXを絶賛、ワシはちょっと厳しいかな。

次はがまかつさんに。
ずらっと並んだ竿からワシが選んだのはがまの新作「QUICKSURF20-385」
18号の海草天秤借りて浜におります。
素振りした感じは、正直ベナベナで投げ竿というか短い磯竿みたいやの~
しっかし振ってみるとさすがにしっかり投げ竿でした。
5色くらいは楽にでますので能登の小場所のキスを狙って釣るにはいい竿かもしれませんね。
個人的にはもうちょっと短くてもいいかなぁ。

ダイワさんの前で大野テスターさんにいろいろお聞きしていると新スカイキャスター33-405が戻ってみたのでお借りして浜に。
振った感じではこれが予想以上に良かったです(^^)
自分の思ったように投げれました、ような気がしました。
ケンさんに動画を撮影していただきましたが、ワシの遅めのスイングスピードの投げ方に丁度いいのかな。

その後はプロキャスター27-385、27号ながら投げごたえ十分。
スカイキャスター35-405を振る頃には体力の限界でした(^^;

大野テスターのダイワタックルのプレゼンをお聞きした後にシマノテスター日置さん、草野さんによる実投講習会開幕。
雨が降り出してきましたが浜には大勢の方でお二人の豪快なキャスティング目の前で披露していただき、投げのコツを丁寧に解説していただき、なるほどっと思うことも多くていろいろ勉強させていただきました(^^)

いろんな投げ竿を振らせていただきました。
なかなかこれだけの投げ竿を振り比べることはできないのでとても勉強になった一日でした。
帰ってきて自分の動画を何度か見てかなり恥ずかしいですがいろいろ気づいたことありました。
次回からも投げ練がんばろうっと(^^)v

ではまた(^^)/

ギア其の232「ボトルケージ」

桜満開。
近所の公園の桜も綺麗に咲いておりました(^^)
水曜なんで午前で仕事が終わりでしたが生憎の用事で釣りには出れず。
夕方帰宅してからやっとで愛車バモスもスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替え、防寒着をクリーニングにだし身も心も春到来です。

さて今日のギアは「ボトルケージ」
自転車に取り付けるボトルホルダーです。
ワシがメインに使うクーラーは8リットル、保冷剤など入れちゃうと容量500mlのペットボトルをクーラー内に入れちゃうのはちょっと容量的に厳しい・・・・
ペットボトルをすぐに取り出せるようにクーラーの外に取り付けるのに丁度良かったのがこのボトルケージです。
以前からクーラーに取り付けておりましたが、今回はカーボン調?にバージョンアップ(^^)v
自転車の世界では軽量にこだわったボトルケージがたくさん発売されておりますが、オールカーボン製はメッチャ高価です(^^;
今回購入したのはカーボン調なんでホームセンターで実売800円ほどでした。

週末は釣りはなし。
日曜にフィッシャーズさんの試投会が内灘であるそうなのでお邪魔しようかなっと。
ではまた(^^)/

いよいよトーナメントシーズン開幕しましたね。
第43期報知キス釣り選手権・名人戦の案内が到着しました。
詳細はこちら
ワシも行きたいなぁ~

2012投げ釣り北近畿&ちぃむどすこい合同開催 早春オープンキス釣り大会

今日は宮津市天橋立で「2012投げ釣り北近畿&ちぃむどすこい合同開催 早春オープンキス釣り大会」が開催されました。
久しぶりの好天に恵まれ気持ち良い釣り日和でしたよ(^^)
海の中はちょっと春には遠い状況でしたが、大会にお集まりになった百戦錬磨の猛者達は見事にキスを釣りあげておられました。
さすがじゃの~

午前3時、石川を出発。
今回はどすこいメンバー8人、車2台に分乗し天橋立に向かいました。
裏道に詳しいぎっちょさんの案内でガラガラの道路を走って天橋立に到着は午前7時、智恩時の駐車場は賑やかになっておりました。
本日お世話になる佐織さん、投げ北の皆様にご挨拶。
マスオ君をいただいて集合場所の東屋に。

久しぶりの皆さんとお会いして近況を伺ってワイワイしているうちに開会式。
どすこい総帥G3さんよりご挨拶、投げ北佐織さんより競技説明。
エリアは大天橋~小天橋とエリア不問、競技時間は午前8時~12時帰着の4時間、釣ったキスのすべてを縦に並べて長寸で争われます。
数で稼ぐかサイズを狙うか悩みますね。
トキねぇより激励のご挨拶の後一斉に釣り座に向かって出発です。

ワシは3度目の天橋立、アマモが少なく釣りやすい小天橋で竿出すことにしてadさんじぃ~じさんと
小天橋先端に向かって歩きました。
先端にはすでに数人の釣り人、ちょっと手前に釣り座を構えることにします。
仕掛けの準備をしているうちに午前8時競技スタート。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE06号、デルナー30号、ファーストキス4号6本針仕掛け、エサはマスオ君(標準)で挑戦です。
まずは6色に投入。
じっくり探ってきますがかなり底が荒いようでカケアガリにオモリが食われてサビき難いっす・・・(^^;
4色まで探ってアタリないまま回収。
でも非常に重く上がってきたのはヒイラギの3連・・・・
隣の島野くんにはグッドサイズのキス。
2投目、5色ラインで小さなアタリでますが素針。
西向さんにはダブル。
う~んこの二人、さすがです。
3投目、今度も5色でいいアタリ。
でも針に乗らずに素針・・・・何故じゃ~~~(><;
ワシが苦しむ中、隣の西向さんにまたもキス。
ちょっと向こうの伊達さんも好調のようで釣れてないのワシだけ・・・・。
30分ほどしてやっとで17cmほどのキスをゲット。
その後も6色~5色ラインでアタリますが釣れません。
あれこれしているうちに海藻を掛けてしまったようで力糸でプッチン。
テンション下げ下げ・・・
1時間ほどでキスは薄くなったようでワシは一か八か沖を狙う作戦でPEを03号に替え遠投に挑戦しますが釣れません。
小天橋先端に移動して様子を伺うと狭いポイントでキスが釣れるようで名手5名でピンポイント攻撃中。
ワシも仲間に入れていただいて小型1匹を追加。
隣で佐織さんもキスをゲット。
しばらくがんばりましたがワシに釣れるキスはいないようなのであちこち移動しながら探ることにします。
小天橋一帯はポツポツと釣れるようで皆さんキスを持っておられます。
中でも圧巻はどすこい主砲のケンさん、得意の遠投メインですでに8匹@@
すごいや~
SBさんも良型ゲット。
ワシもちょっと離れたところで遠投に挑戦しますが沖にアマモ帯があるようで上手くサビけません。
ちょうど隣に来られた佐織さんのお話では大天教のトキねぇに27.5cmのグッドサイズがでたとか@@
ワシもトキねぇの勇姿を拝見しにお邪魔するとTVカメラで取材中。
3色~2色で釣れたそうです。
ワシも隣でしばらく遊んで、そのまま競技終了となりました。

結果
16cm~17cmキス 3匹

大会本部に戻って検量。
皆さんたくさんキスを持っておられます。
この渋い海からお見事やわ~~

すべての検量が終了していよいよ表彰式。
早春キス釣り大会を制したのは大阪サーフのくまさん、検量結果は圧巻の245cm!!
断トツです。
準優勝は磯の浦101の奥田さん、162cm。
第3位はどすこいのエース、ケンさんで136cm。
第4位は但馬豊岡サーフの麻田さん131cm。
遠投、近投とキスの居所をしっかし見つけられ数を釣られておりホントに素晴らしい釣果に驚きでした。
皆さんおめでとうございます。

その後山ほどある賞品の中から順位毎に賞品を受け取り無事大会終了。

難しい天橋立の釣りに撃沈されたどすこいメンバー達・・・
修行のやり直しです(^^;

佐織さん、投げ北の皆様どうもお疲れさまでした。
企画・準備等ありがとうございました、綺麗な天橋立はとっても風光明媚で心癒されました。
お声掛けていただいた大勢の皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
長時間運転のエブさんどうもお疲れさま&ありがとうございましたm(__)m
いよいよ春キスシーズン到来ですが、今年は4月になっても低気温の日々、キスの開幕は大丈夫かなぁ~っと心配ですね。
地元に渋いキス相手に修行に励みます
ではまた(^^)/

3月31日、能登島メバリング

最近は週末が雨、平釣は爆風と天候がイマイチ・・・
がんばって出漁しても時速0.5匹の超スローペースで厳しいシーズンです。

しばらくは釣れないキスの代わりにメバルに癒されようと昨晩は能登島に出漁してきました。
出がけは土砂降り、予報では夕方から雨は上がるそうなのでしばらくの我慢です。

能登島到着は午後4時、まだ明るいですが藻場狙ってタケノコでもっと。
ミニタケノコはポツポツ釣れます。
魚は小さいですが引きは元気いっぱいで楽しいですね。
薄暗くなった頃に27cmのでっぷり太ったタケノコ、いい引きでした(^^)
その後晩飯食って仕事終わりのメバル達人さんと合流。
メバル初心者のワシでも釣りやすいポイントに案内してもらって小型メバルながら連発(^^)
1gジグヘッド、いつものオモリの1/100で何やってるのかわかんない状態で苦労しました(^^;

手前の藻際で何度も良型タケノコらしきものがド級のアタリがでますが、ワシの使用のライトタックルじゃアッという間に藻に突っ込まれバラシ連発・・・・
隣の達人はワシよりアベレージ大きいサイズを連発、すごいや。

しっかし今日は寒い、車の外気温計はすでに氷点下1℃。
午後11時30分、軽装できたワシはすでに指先冷たくて限界、プチ時合いでしたが納竿となりました。

今週末はいよいよ天橋立決戦。
晴れるといいなぁ
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ