1月29日、穴水湾キス釣り

今日は今年初の穴水湾越冬ギスを狙いに行ってきました。
もちろんウェーダーゲームっす(^^)
吹雪の中の寒中修行でしたがキスは活性高く楽しい釣りができましたよ。
寒い修行の後にはとっても美味しいご褒美が・・・・(^^)

早朝4時、自宅を出発。
途中でケンさん、shimaさんと合流し能登穴水湾を目指します。
ほぼ2ヵ月近くぶり、とても久しぶりな感じです。
風は弱くどこの磯でも上がれそうなんで車中で作戦会議。
ウェーダー部隊でもアクセスが厳しくあまり行かない辺境の磯場を目指すことになりました。
かろうじて除雪してあるくらいの細い道をクネクネ走ってなのとか午前7時前に到着。
気温は恐らく0度~1度の激寒、ウェーダー装着、防寒着をしっかり着こんでホッカイロをあちこちに忍ばせて・・・・モコモコに着ぶくれて準備完了。
こんだけ着こむとトイレが大変なんですよねぇ~(^^;
特攻隊員のケンさんが冬に埋もれた道をラッセルしながら力技で道を切り開いてくれました。
20分の悪路、水の中を四苦八苦しながら何とか釣り座に到着。
幸い潮は低く広大な磯場が姿を見せており釣りやすそうです。
ワシが手前、隣がshimaさん、ちょっと奥にケンさんの布陣で釣り座を構えました。
早速準備開始。
今日のタックルは能登戦用プロサーフSF405CX、フリーゲン、PE1.5号、海草改20号+自作天秤、ファーストキス6号4本針仕掛け、エサは青虫で挑戦です。
久しぶりの釣り座でポイントの記憶が曖昧・・・・
2色ほどの近距離勝負やったかな?っと手前の磯際をしばらく狙いますがアタリなし。
隣のshimaさんに3色ラインでアタリが出るそうなのでもうちょっと沖を探ります。
教えていただいた通り3色の半分くらいでキスのアタリ。
今回から今までナイロン力糸だったのをPE力糸に変えたのでアタリはビンビン(^^)
16cmほどの小型のダブル。
小型がポツポツと釣れてきます。
たまにキスとは違うアタリがでて針がなくなるのでフグの仕業かな。
仕掛けの消費が早いです。
丁寧に底を探ってシモリ際で激震。
がっちり乗ったようで手前に藻に食われないように高速回収。
回収中も激しく抵抗したのはでっぷり太った25cmのキスでした(^^)v
その後は小型のみ、数はそこそこでます。
サイズアップを目指して大きく移動して、もうちょっと水深のあるポイントを探ってみることに。
しかしこちらはモロに風表、横殴りの雪が吹き付けて寒いこと寒いこと。
寒さに凍えながらそれでも近距離をじっくり探っているとコツっと小さなアタリ。
アタリの割には魚は大きいようでアベレージは20cm前後。
1時間ほど竿出しましたが寒くて限界。
その後はまた風裏に戻ってまったりのんびりモードで午前11時30分まで釣って移動しましょうかってことに。
次に向かうはこれまたマニアックなポイント。
5色~4色付近が底が荒いようで集中的に探りをいれます。
ケンさん、shimaさんも4色でアタリが出るようですが食いが渋いようで素針回収。
ワシに何とか15cmほどの小型キス。
その後すぐに根掛かりでプッチン。
手がかじかんで糸結び不能でわずか2投で納竿といたしました(^^;

結果
7:30~12:30 穴水磯
14cm~25cmキス30匹(お持ち帰り分)
いいサイズもそこそこ混じって楽しい釣りでした。
その後は穴水で開催されている「雪中ジャンボかきまつり」の会場に。
いや~この悪天候の中ですが大勢の観光客で賑わっておりました。
牡蠣、牡蠣ご飯、牡蠣の味噌汁、海鮮焼、貝焼きと炉端は新鮮魚貝でいっぱいになりました。
アルコールが飲めないのが残念ですが濃厚な焼牡蠣を堪能してデザートも食って満腹で帰路につきました。
帰りは腹いっぱい&暖房効いた車中で眠いこと眠いこと・・・・

釣りも最高、牡蠣も最高でとっても楽しい一日でしたよ(^^)
また来年も来よっと。

今週末は大阪フィッシングショー、今年の投げはちょっと寂しい感じですがいろいろ見て回りたいと思います。
ではまた(^^)/

1月22日、富山新港キス釣り

1月も半ばですが今日の北陸は快晴、気温も高めで壮大な立山連邦を望みながらのんびり富山湾でキスを狙ってきました。
肝心のキスは渋かったですが・・・・

朝は遅めの午前6時30分に近所でケンさん、た~☆さんと待ち合わせしケンさんのMVP号で富山に向かいました。
途中雨がぱらつきますが到着時には雨はあがって空はすっきり(^^)
富山新港には午前7時30分過ぎに到着です。
まずは定番の海王丸パークで竿出すことにしました。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE08号、山本木オモリ25号、キスリベロ5号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは3色以内のキスを狙う作戦であちこち攻めましたがアタリは出るものの乗せられずで1時間ほどBOZ(><;
た~☆さんは1投目から尺マコをゲット。
旨そうです。
その後も絶好調で3連、良型キスと順調に数を増やしておられますし、ケンさんは得意の遠投でキスをゲットされておられました。
ワシは・・・・(><;
そんなこんなしているうちに遅い出発でG3さんが到着。
4人集まれば昼飯のラーメンかけてバトルスタート(^^)
時間は1時間30分。
怒涛の攻めでた~☆さんが順調に数を増やしていきます。
あちこち移動しながらアクティブな釣りを展開、ダブルに3連とスゴイです。
G3さん、ケンさん、ワシはさっぱり・・・
全員1匹ずつと低調な争い・・・
ここでケンさんにも変わったアタリがでて尺マコカレイ(^^)
抱卵で腹パンでしたよ。
残り30分で各々1匹ずつ追加で2匹と相変わらず低調な争い・・・・
残り10分でワシにキス(^^)
ビリ争いはG3さん、ケンさんに決定。
プチバトルの勝者はた~☆さまでした。
最終結果はた~☆さまが8匹、rin★が3匹、G3★★くんが2匹、ケン★★★くんが2匹の結果でした。
ランチには久しぶりのまるなかやで脂多めのラーメンで満足満足(^^)

午後からは万葉埠頭に場所を移して2回戦。
ここでもた~☆さまが好調でワシらはさっぱり・・・
途中ですけさんも合流しあっちこっちと探りましたがキスは不在。
遠めは特にいないようで我慢ならずに近投でピンをポツポツ釣ってがんばりました。
風もなくポカポカ陽気の中で午後はまったりと気分良く最高の一日でしたよ(^^)

結果
8:00~11:30 富山新港
ピン~18cm 4匹
12:30~15:30 万葉埠頭
ピン 5匹
富山湾、渋かったです・・・
釣れない分ワイワイと楽しかったですが(^^;
来週はいよいよ新年初のウェーダー作戦の予定です。
でも明日からは最悪の寒波襲来とかで厳しい寒さになりそうです。
寒さに負けずがんばってきますよ~~
ではまた(^^)/

ギア其の225「ブレスハイパー+℃インシュレーションサーマルスーツ」

真冬の釣り、以前なら寒いし無理無理っと。
でも防寒対策を完璧にすれば結構快適なものです。

冬に釣りするっていうと寒いの大丈夫なんですねっと良く言われますが、実は結構寒がり屋・・・・
それなので普通の人よりかなり厚着です。

今回古くなったミドラーを買い換えました。
昨年のモデルが50%OFFだったので思わずクリック(^^;
shimanoさんの「ブレスハイパー+℃インシュレーションサーマルスーツ」です。
かなり快適、着心地も抜群ですよ。
ただ以前のミドラーよりかなり性能あがったのでいつも通りのセッティングだと汗かきます(^^;
この付近じゃ+7のアウターと+5のミドラーを合わせるだけで充分すぎる性能かな。

よ~し今週末は富山湾に出漁じゃ~~
釣れるかな。
ではまた(^^)/

1月14日、国府津キス釣り

昨年末の湘南無茶修行、体力的にも厳しい荒行でした。
また来るぞ~っと思いましたがまさかこんなに早く2度目があるとは・・・

今回メンバーはHPPさん、ま~ちゃん、マサさん、ワシの4名。
前回と同じく日本列島を最短で横断する山超えルートを選択、午後10時に富山を出発して吹雪の国道41号を南下、氷点下の安房トンネルを抜けて松本入り。
深夜3時の御殿場で旨いつけ麺をがっつり食って神奈川県に入り、東名のSAでしばらく仮眠して湘南国府津海岸に到着は午前7時前でした。
冬の日本海側では想像できないくらいの凪いだ海、青い空、無風と投げ釣りには絶好のコンディション。
寝不足の4人は一気に活性上がって足取り軽く浜に降り立ちました。
浜には今回ご一緒していただくK合さん、saiさん、大福さんのお姿(^^)
ぜひ湘南流の釣りをじっくり勉強していきたいと思います。
最近の釣況は遠投が有利とのこと。
早速準備開始。
今日のタックルはKISU Type-R AX、Z45、PE03号、デルナー33号、キススペ6号4針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
おりゃ~っと気合いのフルキャスト。
着水後もどんどん糸が出て行きホントに深いなぁ~
マサさんもド遠投で釣っておられます。
釣り開始後すぐにま~ちゃんがキスをゲット。
さすが技巧派、広くテンポよく探っておられました。
その後遠めを探っていたワシにも小型キス(^^)v
ポロポロとキスが釣れ始めました。
全体的に15cm前後の小型が多い中、K合さんには20cm級の良型キスが連発@@
う~~スゴイ。
前回好調のHPPさんは苦戦中・・・・
日が昇ると暖かくなって皆さんでほのぼのモードでワイワイと(^^)
でも釣り開始2時間ほどでパタリとアタリは止まってそれからはハゼ?ガッチョなどの外道多く本命キスはさっぱり。
お隣の小八幡に移動して釣り再開です。
国道を釣り竿持ってクーラー担いで歩くちょっと非日常的な構図・・・・(^^;
こちらの小八幡も沖は深いようで遠投で攻めてみます。
しかしこの頃から風向き変わって向かい風、ワシのキャスト力では沖の大きなカケアガリの向こうに到達できません。
何とか投げて後は10分置き竿で(^^;
これが良かったのか本日一番の20cmほどをゲット(^^)v
マサさんは抜群の遠投力で攻めておられます。
納竿間際にマサさんに20cm超えの良型、いや~すごいお方です。
正午過ぎに納竿といたしました。

結果
7:00~12:30 国府津~小八幡
ピン~20cmキス 3匹

全員の釣果を合わせるとこれだけに。
湘南チームの圧勝でしたよ。
今回はじっくりと勉強させていただきました。

その後は皆さんで近くの麺屋で麺修行(^^;
魚介ダシの旨味が最高の「塩らーめん」
宮嶋屋さんでお茶をごちそうになって帰路につきました。
午後9時、無事に富山に到着。
最後の修行は・・・・・
〆も麺、「もつ煮込みうどん」
富山の名店、これも最高に旨かった(^^)
石川の自宅に到着は午後10時30分、出発から26時間後でした。

K合さん、saiさん、大福さん、いろいろ情報教えていただきアドバイスしていただいたともさん、ホントにお世話になりありがとうございましたm(__)m
たくさん勉強になりました。
地元を離れて遠い地で釣りすることで気づきがたくさんあると思います。
小さな気づき、これからも大事にしていきたいなっ。
今回も長距離運転のHPPさん、ありがとうございましたm(__)m
また行きましょ~~
ではまた(^^)/

1月9日、万葉埠頭キス釣り

冬の定番釣り場、富山県万葉埠頭にお邪魔してきました。
遠投有利のイメージ強い万葉ですが今日は3色以内を集中的に攻めてみました。
サイズは小型ですが数は上がって楽しかったですよ(^^)

昨日は激務の24時間勤務、新年恒例の魚津勉強会にも参戦できず意気消沈しておりました。
夜勤明けで万葉は遠いかなぁっと思いましたがケンさんがご一緒していただけるようでそれならばってことで仕事終わってから遅い出発で行ってきました。
万葉埠頭到着は午前10時30分。
小雨がぱらつき南南西の風強くちょっと状況悪いです。
釣り人も少なくがらがら。
土曜もほとんど釣れなかったようですし2時間ほどやってダメなら移動しましょうってことで釣り開始。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE08号、山本木オモリ23号+自作天秤、キスリベロ5号6本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
遠投派のケンさんがご一緒なんでワテは手前を探る算段。
2色から探って1.5色ほどで小さなアタリが連発して13cm~15cmがダブル。
次も同じく小型4連。
その後もほぼ同じ距離でダブル、ダブルと小型が釣れてきます。
6色以遠を探るケンさんにはガッチョ、ガッチョと遠めのキスは不在の様子。
あちこち移動しながら2色以内を攻めてピンをポツポツ釣ってましたが、雨がひどくなったのを機にランチ休憩です。

昼飯の後はいつもの海王丸パークに移動して午後の部スタート。
昨日の海王丸は絶不調だったようで・・・・
青空は見えるものの風は更に強くなって釣りにくいです(><;
ここでもワテは23号木オモリで3色以内、ケンさんは遠投で(^^)
2色付近でアタるのは12cm~13cmの小型キス。
2投に1匹ペース。
遠めを探っていたケンさんにいいアタリがでたようで20cmオーバーをゲット。
その後も3連、良型と絶好調。
ワテは相変わらずピン・・・・
ピンばかりのワテにも激震@@
ルンルンで回収は良型のホウボウ・・・
1時間経過した頃からヒイラギが釣れ出し遠くも近くもヒイラギパラダイス・・・・(><;
いや~になって午後3時30分、納竿となりました。

結果
10:30~15:30 万葉埠頭&海王丸パーク
12cm~15cmキス 29匹(お持ち帰り分)
寒い一日でしたが小さなプルプルアタリに心癒された一日でした(^^)
今週末は何とまたもや500kmの遠征予定。
こんな釣れん時期にっとも思いますが青空の下で思いっきり投げれるだけでいいんです。
とっても楽しみです。
ではまた(^^)/

1月3日、新年初釣り

新年明けましておめでとうございます。
初釣りに行ってきましたよっ(^^)

今日は夜勤明け、不規則勤務のワテは昨日からお仕事デス・・・・
天気も良く風もなく釣りには絶好だわっと(^^)
本年1投目は何と根掛かりで2色で高切れ・・・・
いや~~今年は不安じゃのぉ・・・・(><;
気を取り直して投げて18cm級のダブルが初キスでしたよ(^^)
その後は激震で27cmのどすこいも出て初釣りは大成功、今年も良い年になりますように☆

しっかしご一緒してくださったNさん、凄かったよぉ~~
さすが大物師の貫録充分です。
またご一緒しましょう。

本年も時間の許す限り海に出るつもりでございます。
つまらない釣行記主体になると思いますがどうぞご贔屓にお願いいたしますm(__)m

2012年 KISUMANIA管理人 rin
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ