4月24日、能登キス釣り

そろそろ本格的にシーズンインする能登のキスを狙って行ってきました。
天候は良く桜も綺麗でしたが春の爆風に弄ばれて散々な一日でした(^^;

前日夜にウィーマーの皆さんがワイワイやるとのことでしたのでワテも混ぜていただくことにして前日夕方に島入り。
道中は土砂降りですが天気予報では翌朝から回復、でも南西の強風が吹き荒れるそうで・・・・つらいなぁ~

翌朝午前5時、G3さん、り~さん、ototoさん、ワテとで車4台コンボイしてキス狙いに出発です。
いろいろ聞いた話では島のキスはまだ早い様子、深場狙いで風裏になる穴水方面に向かうことになりました。
まずは国道沿いのお手軽ポイントから釣査開始。
今日のタックルはプロサーフSF405CX、フリーゲン、PE1.5号、ジェット25号改、ファーストキス7号4本針仕掛け、エサはイシゴカイとチロリで挑戦です。
朝の太陽がまぶしいっす(^^)
昨日はいいサイズが混じって強烈なアタリを楽しめたっというポイントでしたが2投探りましたがノーシグナル・・・
G3さんも素針。
遅れて竿出したototoさんが20cm級のキスをゲット、さすがぁ~(^^)
1時間ほどやりましたが生体反応薄く移動です。
次は穴水奥地の漁港まできましたがこちらも生体反応なし。
う~ん釣れん。
次は水深あって先週も良かったというマニアックポイントに向かいましたが町内清掃作業中で車を止めることができずに周辺を徘徊・・・
地元のおばあちゃんに広い無料駐車場を案内してもらって何とか竿出すことできました。
「釣りがんばってなっ」っというおばあちゃんに手を振って気合い入れて釣り開始です。
ワテはお気に入りのポイントに向かいましたが、この頃から南西の風が強烈になり糸ふけ酷く何をやっているのかわからん状態(><;
それでも30分ほどやってみましたがこりゃ無理だわ。
離れたところで釣っている皆さんの元に向かいます、この強風の中でも3人ともキスを釣りあげたそうでBOZはワシだけ・・
しょんぼりしていたワテに大物師匠がポイントや釣り方などをレクチャーしていただき何とか快心のキスダブル(^^)
苦節3時間、長かった。
その後、風裏になる場所を探してウロウロしいろいろ竿出してみますが、例年なら釣れているはずのポイントも沈黙・・・・
午前の部、最後に向かった農道奥の小さなポイントで向かい風に負けじとキャストしてキスをポツポツ追加できました。

その後麺屋修行に向かい「とんこつラーメン」
普通のお味ですが490円のナイスプライス(^^)v

午後からはG3さんと二人で深場のキスを狙いに行きましたがさっぱり・・・・
ならここじゃ~っとこりゃまた狭い道の奥まで車を走らせましたがトロロ藻の酷いこと酷いこと。
全く釣りにならずで午後2時過ぎに納竿といたしました。

結果
5:30~14:00 穴水~能登島周辺
14cm~21cmキス 8匹
渋い・・・・渋すぎる・・・・
この時期なら能登はもうちょっとっと期待しましたが残念な結果になってしまいましたが、いろんなセレブな方とお話できて楽しい週末でした(^^)
皆様お世話になりましたm(__)m
後1週間がんばればGW到来。
釣り三昧じゃ~
ではまた(^^)/

4月17日、チャリティーキス釣り in 魚津経田海岸

今日は富山県魚津市経田海岸で【東北地方太平洋沖地震 被災地復興支援 チャリティーキス釣り in 経田】が開催されました。
比較的早くにキスの顔が見れるこの海岸、でもワテには鬼門なんです・・・(><;

午前5時自宅を出発。
途中でケンさんに乗せていただき北陸道を東に爆走。
約120kmの行程で魚津市経田海岸に到着です。
すでに大会の参加者で賑やかになっておりました。
受付にはエサ箱が?
本大会では参加費を義援金用に、賞品などは一切なしでこちらもすべて義援金となっておりました。
参加人数は約20名、この時期にキスを狙おうという方々なのでお知り合いばかりでした。

午前7時、開会式。
本大会の実行委員長のはるパパさんよりご挨拶。
ルールは釣ったキスの匹数で争われ、同数の場合は釣りあげた一番大きなキスの長寸で決定します。
ここ数週間でキスが接岸し始めたようで数釣りは厳しいようですがキスの顔は見れるでしょうとのことでした。

早速競技開始。
ワテはG3さん、ケンさん、H里さんなどとエリアの左側に向かいます。
経田マスターのホリさんにべったりついてキス釣りを教えていただこうと(^^)
コンディションはやや向かい風、波はベタ、やや濁りが入っている状況です。
今日のタックルはKISU Type-R、Z45、PE04号、デルナー33号、アスリートキス5号6本針仕掛けでエサはイシゴカイで挑戦です。
遠投有利とのことなんで力の限り投げます。
じっくりじっくり探ってきます。
5色残して回収は素針。
お隣H里さんの竿にアタリがでたようで早速20cm級の良型をキャッチ。
おおっ、さすがじゃ~~
ワテも真似して5色ラインでアタリ。
18cmのキスでした(^^)v
早い段階でキスが釣れてホッとします。
しっかしこれからが厳しい・・・・
ガッチョパレード・・・・・
ケンさんもニュー赤竿にニューMgコンペで見事にキスをゲット。
無事入魂完了のようです。
その後も経田名物の美味しいカレイを連発されておりましたよ。
釣り始め1時間が経過する頃から風が強くなり投げにくい。
更にアタリもさっぱりなくなり周囲からも生体反応が薄くなります。
2時間近くアタリなし。
競技終了1時間前になってミラクル発生@@
やってくれたのはこの方・・・・
この渋い海で20cmダブルの奇跡を@@
キスの釣れたポイントには皆が殺到、一か所にオモリが集中して陸上であやとりデス(^^;
沈黙の続いていたはるパパさんに待望のキス。
O田さんにもキス。
ワテも最後の逆転狙ってフルキャストを繰り広げましたが結局キスを追加することできずに競技終了。

本日の「チャリティーキス釣り in 魚津経田海岸」を制したのはG3さんでした。
おめでとうございました。
ちなみに準優勝はさすがのH里さん、お見事でした。
大会結果は、はるパパさんのブログで公開されております。
さすが魚種の豊富な富山湾、外道も賑やかだったようでカレイにホッケなども姿を見せておりましたよ。
本日お集まりの皆様どうもお疲れさまでした。
天気良くって浜からのフルキャストは気持ち良かったですね。
また数釣れる時期にお邪魔したいと思っております。

さてその後は美味しい麺屋でランチ。
「ピリカラ醤油ラーメン」+麦飯。麺食べて最後に残ったスープに麦飯を投入。これが旨かった(^^)

午後からは万葉埠頭に移動して釣り再開。
しかしこっちも風強く投げにくい・・・・
気合いのフルキャストを連発しますがキスは薄い様子。
この中でも釣ってくるのがG3さん、お見事でした。
あまりの渋さにケンさんのNewプロキャスター35-405、キスMgコンペをお借りして試投会状態・・・
ワテも何度か投げさせていただきました。
なかなかの竿でした(^^)
結局万葉埠頭では2時間ちょっと竿だしてアタリもとれずなんとなく釣れたキスが2匹いました(^^)v

結果
7:00~11:00 経田海岸
18cmキス1匹

13:30~15:30 万葉埠頭
16cm~20cmキス 2匹

まだ難しい時期が続きます。
さ~どこでキス狙おうかなっ。
ではまた(^^)/

4月10日、敦賀気比の松原キス釣り

今日は石川の名門キス釣りクラブ「手取投友会」の30周年大会にお声をかけていただき敦賀気比の松原で熱いバトルに参加してきました。
天気最高、海も青いし風もなしと絶好の釣り日和、投げてても気持ち良かった~デス。
しかし海の中は・・・・・

近所のた~☆さんと合流しワテのバモで敦賀を目指します。
安全運転で走って気比の松原到着は午前6時、すでに駐車場には静岡、石川、名古屋とたくさんの車が集合しており大勢の人でにぎわっておりました。
早速手取投友会会長のカンちゃんにご挨拶し受付終了。
お知り合いも大勢いらしたのであちこちでワイワイと(^^)
午前6時30分、開会式。
カンちゃんよりご挨拶、先日の東日本大震災で被害に遭われた方々に対して黙祷。
その後競技説明。
競技エリアは自由、時間は午前11時までの4時間ちょっと、釣ったキス1匹の長寸で争われます。
まだ時期的にキスには厳しいようです。
ま、天気いいしまったり目的でのんびりやりましょ~

今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE08号、デルナー33号、ファーストキス4号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは駐車場前から左に200mほどの場所で釣り開始。
投げたら結構水深深いみたいなので気合いのフルキャスト。
沖にはいっぱいブイが浮かんで危なそうな雰囲気・・・・・
なんでもカニ篭のようです。
隣のMさんもフルパワーで投げます・・・・
た~☆さん、M~ちゃんも投げます・・・・
1時間投げました。
エサもなくなりません。
よしきちさんと奥さまがいらっしゃってワイワイやりながら1時間、生体反応なし。
波打ち際を大きなフグが行ったり来たり、これってトラフグかぁ~?
よ~し釣ったるわいっとM~ちゃんと波口のフグ狙い・・・・
でもフグにも嫌われ3時間経過・・・・
こうなったら根がきつい左端まで行ってベラでもなんでもいいわいっと。
でも・・・
でも・・・
なんも釣れないまま無情にも競技終了。

結局検量に持ち込まれたキスは2匹。
厳しい釣りでした。
でもいろいろ面白い皆様とご一緒に竿出せて楽しかったです(^^)
手取投友会の皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
これからの益々のご発展お祈りいたしております。

さてBOZで石川に帰るわけにはいかないっという情熱系投げ釣り師た~★さんと場所を替えて2回戦の算段。
敦賀半島を北上してキスを狙いましょうってことで一旦ランチに向かいます。
定番の麺屋で最近ハマった「つけ麺」をいただき満足満足(^^)

やっぱりワテの好みの味です。

敦賀の釣り場に疎いワテらはよしきちさんにご一緒していただき午後の春の暖かな日射しの中でまったりモードで釣り再開。
よしきちさん、奥さまは順調にキスをゲット。
お見事っす。
た~★さんも本日初のキスのアタリで本命をゲット、ええなぁ~
で、やっぱり釣れないのはワテ。
こんな状況よくあります、焦ると釣れないのでトークで気を紛らわせながら渋いキスのアタリを待ちます。
待ちます・・・・
待ちます・・・
ああっ、当たった(^^)
でも素針。
心折れそうデス(><;
1時間ほど非常に厳しい時を過ごした後、やっとでワテの竿にも激震。
慎重に回収。
20cm超のキスを無事ゲット。
釣り始めからすでに6時間、待ちに待ったキス、涙出そうでしたわ(^^;
その後はアタリもわからずに回収した仕掛けにピンの3連っというミラクルも達成し4人でワイワイと楽しい時間を過ごせました。
よしきちさん、奥さま、本当にお世話になりましたm(__)m
またご一緒させてくださいね。

結果
6:30~11:00 気比の松原
BOZ
13:00~15:30 敦賀半島某所(名前がわかりません・・・・)
ピン~21cmキス4匹

終日いい天気で大会といいつつのんびりムードでまったり釣りができました。
まだちょっとキスには早いようですね、後1~2週間ってところでしょうか。
本日ご一緒していただいた皆さま、お声掛けてくださった皆さまどうもありがとうございました。
さて今週末は富山県魚津市経田海岸での「チャリティーキス釣り大会」
キスの顔見れるといいなぁ~
ではまた(^^)/

4月4日、福井新港キス釣り

今日は久しぶりに春キスを狙いに福井新港に行ってきました。
空は青空、しっかし冷たい北風強く爆風・・・・
さ、寒かった・・・・

夜勤明け、ちょっと忙しい仕事を終えてやっと職場の出口を出たら富山のHPPさんがおりました(^^)
おおっ、それならばご一緒いたしましょ~ってことでワテのバモで出発です。
安全運転で走って福井新港に到着は午前10時30分。
北風強いので追い風になる北防波堤から竿出すことにしました。
道具を持ってテクテク、北防波堤に乗った瞬間、強烈な風・・・・
かなり厳しい様相です。
先客さんはさすがに誰もいないので先端の灯台下、風裏になるところで準備を開始します。
今日のタックルはがま競技35-405、Z45、PE08号、デルナー33号、アスリートキス5号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは軽めにキャストしますが追い風に乗ってよく飛びました(^^;
じっくり探ってきますが時折吹く強風に竿があおられてアタリらしいのが連発、ややこしい・・・
よくわかんないまま回収。
14cmの小型をゲット。
その後も遠めをメインに攻めますがアタリなし。
ダメもとで足元探っていいアタリ。
18cmのキスちゃん(^^)
HPPさんも遠めを集中的に攻めて小型キスをゲット。
お互いBOZ脱出で握手(^^)
その後も遠め、近めとあちこち探りますが生体反応なし。
2時間ほど経過したころ、5色ちょっとでアタリ?
風かな~?
アタリ??
風??
とりあえず回収。
これがなんと20cm混じってミラクル3連(^^)v
でもそれっきり・・・
午後2時を過ぎた頃には釣りにならんくらいの風、仕方なく堤防付け根まで移動で残りエサの消費作戦開始。
が、なんと、遠めでいいアタリでました。
22cmのグッドサイズとピンのダブル。
その次も同じところでアタリ。
18cmほどのダブル。
更に小型キスを追加と絶好調。
こっちやったんか。
でも夕方から用事あったんでここで納竿といたしました。

結果
10:30~15:30 福井新港
ピン~22cmキス 10匹
ご一緒していただいたHPPさん、どうもお疲れさまでした。
そろそろキスの活性も上がってきそうですね。
今週末は敦賀気比の松原でがんばってきます。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ