ギア其の117「ULUCUSカスタムハンドル」

朝夕とかなり涼しくなってきましたね。
いよいよ浜キス釣りも後半戦がスタート。
ワテも9月入ったらガンガン行きますよ~(^^)
そうそう今日の地元新聞の釣りコーナー、8月初旬に内灘海岸で33.4cmのキスですって@@
朝方の釣果だそうですよ、ひえ~すごいですね@@

今回のギアは「ULUCUSカスタムハンドル」です。
皆さんご存知のようにヤフオクで良く出品されています。
ワテも以前よりいいな~、欲しいな~っと思ってましたがなかなか購入できずでした。
が、前に開催された「84波松夏の陣」で大会委員長様のおかげでULUCUSさんが協賛してくれることになり賞品に多くのカスタムハンドルを提供してくださいました(^^)
こりゃ~何とかゲットしないとっとがんばりましたが、全く大物にも出会えずでゲットならず・・・
ところが後からワテの景品とハンドルを交換しませんかっとありがたいお言葉(^^)
で、カスタムハンドルをゲットいたしました(^^)v

早速自宅でパワーエアロに装着。
いい感じです(^^)
この手のメタルノブ大好きなんです、ハンドルもマシンカットタイプで高級感あります。
クルクル廻してニヤリ・・・変態です(^^;
価格はオープンプライスってことですが実売価格も納得のお値段のようですよ。
あと2台分のパワーエアロ、どうしようかな~っと思案中。

最近天候が落ち着きませんね。
いよいよ楽しい週末ですが雨予報・・・・
う~ん晴れて欲しい・・・・
ではまた(^^)/

8月26日、第8回ファミリーフィッシング&クリーンアップビーチTOYAMA

今日はお隣の富山県島尾海岸で開催された「第8回ファミリーフィッシング&クリーンアップビーチTOYAMA」に参加してきました。
この大会は富山の岩瀬釣友会さんが主催で毎年開催されております。
本来ならば7月の予定でしたが台風の影響で延期、本日開催となりました。
残念ながらこの時期の島尾海岸はかなり渋い状態で大会のほうも釣果はポツポツだったようです。
それでも釣られるお方はすごくて26cm近いグッドサイズも姿を見せておりましたよ(^^)

午前3時30分、自宅を出発。
寝ている姫を車の後部席に(^^)
深夜割引中の高速走って富山県島尾海岸に向かいます。
調子に乗って氷見ICまで走ってしまい逆戻り・・・・
到着は午前4時50分ごろでした。
夜明け前で薄暗いですが皆さんお集まりでした(^^)

どこで釣ろうか悩みますがほとんど来ない場所なんでよくわからずで皆さんの後について右方面に少し歩いたところで釣り開始。
今日のタックルはがまかつサーフサイド33-410、PE06号、デルナー27号、スーパーキス9号4本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
この大会のルールは競技時間は午前4時30分~午前10時、2匹長寸を競う大会です。
今回は姫も一緒にがんばりました。
まず釣りを始めていらっしゃる皆さんの釣果をお聞きすると「6色、波口でキスが釣れますよ」とのこと。
早速準備してまずは姫から投入。
2色からサビキますが波口でフグフグの様子。
もうちょっとがんばって沖目に投げ、置き竿にはガッチョ・・・・
ワテは6色に投入し置き竿にして後は姫のエサ付け係。
置き竿見てると小さなアタリ(^^)
14cmほどの小型キス。
お隣が騒がしくなって見てみると、としろーさんにどすこい(^^)
うっ、でかい・・・・
遠くでアタッたようなんでワテも遠投で探りますがさっぱり・・・・
近投の姫もフグ&ガッチョに苦戦中・・・・
1時間過ぎるころにやっとで姫に13cmほどのキス(^^)
2匹長寸なのでもう1匹とがんばりますが競技開始2時間を過ぎるころには全くキスは釣れなくなってしまいそのまま午前10時で競技終了。
検量に向かいますが皆さん結構苦戦された様子。
それでも25cmUPを2匹釣られた方がおいでました@@

そしていよいよ結果発表
としろーさんが4位入賞(^^)、おめでとうございました。
子供婦人の部ではノアママさん、daiさんジュニアが入賞(^^)
他魚賞はなんとdaiさん娘さん(^^)
優れた遺伝子のなせる技なのか恐るべしdai一族・・・・・

それからは皆さん注目の大抽選会。
シートに置かれたものすごい数の商品の数々、中にはPEライン、タングステンオモリ、リールなども見え皆さん目を光らせ超ハイテンション(^^)
まず姫が呼ばれ商品の入った袋も持ってきました、早速中を物色。
中にはタ、タ、タングステンデルナー、良くやった(^^)
そのほかにもポロシャツ、キスストラップ、竿立て、ステッカーなど盛りだくさん。
続いてワテにも商品入った袋が・・・
中には小型スピニングリール(^^)、力糸、帽子etcなど多数の商品。
皆さん次々に商品を受け取って中を物色中。
全員景品もらえたところで目玉の「並継サーフリーダーSF AX」の抽選スタート。
さすがにこれは当たりませんでした。

8月入っての島尾海岸、若干釣果には厳しいものがありましたが大抽選会は盛り上がり無事大会は終了いたしました。
姫は残念ながら1匹しか釣れずで少しかわいそうでしたが来年もぜひ来たいなんて言ってましたよ(^^)

ワテは懲りずに今週末は巨ギス狙ってみようかと・・・
ではまた(^^)/

ギア其の116「DAIWA LIBERTY2500」

ご無沙汰しておりました。
今週は何かと多忙で・・・・
週の真ん中で夏休みがいただけたので大阪に観光に行ってきました。
暑いので涼しげな海遊館なんて安直な発想は皆さん同じだったようで、かなり混んでました(><;
大阪市内で宿をとって巷で人気の「串カツ」を堪能(^^)
翌日はお決まりのUSJのはずでしたが、前に一度訪れているのでジュニア達がイヤだと・・・
それならば他の遊園地・・・・エキスポランド?と思いましたがそれもまた・・・・
で、結局枚方市の「ひらかたパーク」ってところに行ってきました。
平日だったせいか人影も疎らで・・・・乗り物乗り放題(^^)
ジュニアは物足りなそうでしたが姫は大満足だったようでしたよ。
帰りにどうしても行きたい釣具屋さんがあったのでそちらに寄り道した後、高槻市内の日帰り温泉でまったりして夜中に石川に帰ってきました。
往復620km、大阪市内の運転は田舎モンのワテには恐ろしいこと恐ろしいこと・・・・
やっぱり田舎はいいですね(^^)

さて、今日のギアはダイワさんのスピニングリール「LIBERTY(リバティ)2500」です。
今年の4月に発売されたばっかりのNew製品(^^)
えっ?投げ専リールではない??
そうなんです、実はこのリールは先日お買い上げのホリデーライトキャスト用に買ってしまいました。
使用するのはもちろん姫orジュニアでございます。
ホリデーライトキャストは330HX-T、自宅倉庫に転がっていた4000番はかなり重量でバランス悪く、もうちょっと手軽に使えそうな2500番あたりのリールを物色。
実はこの手のリールはさっぱりわからなくて西や~んさんにもお買い物付き合っていただきました。
西や~んさんどうもありがとうございました(^^)

候補は①シマノ エルフ2500、②シマノ エアノスXT2500、③ダイワ レブロス2500、④ダイワ リバティ2500の4つ。
あくまで子供用、それほど立派なリールはいらないかもっと思いながらも手にとってクルクルしているうちにやっぱりこれくらいは必要かな、なんてどんどんハードルが上がっていきます。
かなり長いこと物色しましたよ。
①シマノ エルフ2500は青が綺麗でマシンカットハンドルだしビジュアル的には完璧でしたが予算オーバー(^^;
②シマノ エアノスXT2500は現品限りで表示価格より更に20%OFF、グラッときましたが外観があまり好きにはなれず・・・
③ダイワ レブロス2500、これまたこの価格帯でマシンカットハンドル、巻き心地も良かったんですが価格は予算をかなりオーバー。
で、結局、実売価格5k以内ってことでこの「ダイワ リバティ2500」になっちゃいました(^^)

PEメインに使うのでABSスプール&ツイストバスターはありがたいです。
デジギア搭載だとか。

2500番なんで標準スプールはナイロン2-200、ウチに余っていた結び目だらけのPE08号を12色ほど巻いて力糸は3号PEの自作。
姫が投げてましたがもうちょっとで3色ってところまで飛んでました。
これで週末の岩釣会の大会がんばれそうです。
お会いできる皆様どうぞよろしくお願いします。
ではまた(^^)/

8月19日、第12回石川オープンキス投げ釣り名人戦

今日は石川県大崎海岸で「第12回石川オープンキス投げ釣り名人戦」が開催されました。
猛暑日が続いて今日も朝からかなりの暑さ、それにも負けずがんばりました。
がんばった結果は・・・・・・(^^)v

8月18日、石川オープン前日。午前中はお仕事、さっさと終わらせて定時に職場を脱出。
先行されているG&Mさん、Aさん、Tさんを追いかけて高松に向かいます。
皆さんは石川をぐるっと釣り歩いてこられたようです。
高松海岸到着は午後2時30分過ぎ。
暑い中ビーチパラソル立ててのんびりムードで竿出されておられるようで(^^)
ワテも早速用意開始。
今日のタックルはキススペシャルCX+、木デルナー27号、PE06号、5号針8本仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
様子を伺うと小型ながら結構釣れているようです。
第1投目、5色からサビキ。
3~2色でアタリ多く12cmほどの小型が5連、小さいハネが結構混じります。
ビーチパラソル立てて椅子に腰掛けてまったりと(^^)
1時間ほど釣って明日の石川オープンの会場である大崎に移動することに。

大崎には午後4時頃到着。
こちらも波なし、濁りなしで絶好の海況(^^)
先客さんに釣果を伺いますと結構釣れますよっとのこと。
それならばってことで釣り開始。
第1投目は近場狙い。
これは小さなキスとハネ・・・・
今度は遠投で様子見。
しかし向かい風で飛ばないのでタングステンの力を借りて6色チョイからサビキ。
6色~4.5色でアタっているようで小型7連(^^)
次も6連といい感じです。
少し移動してみても状況は同じみたいなんで明日は遠投で勝負かなっと。
午後5時過ぎに納竿。

2時間ほどの釣行でしたが汗だく・・・・
すっきりするために近くの温泉でのんびり(^^)
今日のお湯は七塚のゆったり温泉。
ちょっと路地に入ったところにありますが露天付きでなかなかgoodでしたよ。
入湯料370円、シャンプーなし、石鹸なし、サウナ別料金でした。


お風呂上がってすっきりしたので今度は待望の食事タイム。
Gさんおすすめの料理旅館Yじゅうに向かいます。
こちらは、お安くって新鮮な料理が盛りだくさん(^^)
初めて食べたコッペがおいしかったな~
ビア、焼酎飲んでお腹いっぱい食べて驚きの3k円(^^)
代行呼んでピラミッド前の宿泊地に戻って明日のためにってことで午後10時前に就寝zzz・・・

8月19日、石川オープン大会当日。
午前4時30分起床。
コンビニ寄って会場に向かいます。
到着後早速受け付け、開会式までお知り合いと雑談(^^)
午前5時30分開会式、競技説明を聞いてよ~いドン。
あまり来ない大崎海岸、いったい何処で釣れるのかさっぱりわかりません・・・・
正面~右には釣り人多数。
仕方なく更に右に向かいます。
人が少ないところまで歩いて早速準備開始。
今日のタックルはキススペシャルCX+、PE06号、TG27号、キススペ4号8本針、エサはイシゴカイです。
後5分で競技スタートってところで目の前に船が入り網を入れ始めます、何でも地引網を始めるよう(><;
網の入らないところまで更に移動して釣り開始。
出ばなを挫かれた感じで・・・・
それでも今日は3~2色で良くアタリが出て5連6連と釣れます。
30分ほどで早朝のサービスタイムが終わってしまったようでそれからはパッタリ・・・・
昨日の感じだと6色~5色が良さそうだったので遠投。
追い風なんで楽チン楽チン(^^)
小型で主体でアタリはあまりでませんが数はそこそこ釣れて午前8時1回戦終了。
12~13cm中心で丁度50匹でした。
1回戦は3位で通過できました(^^)

続く2回戦は3人でブロックに分かれての勝負。
3人の中で1人だけが決勝に進めます。
お相手はT友会のお二方・・・・
何だか厳しい勝負になりそう・・・・
午前8時40分、2回戦スタート。
まず第1投目、気合で6.5色よりサビキます。
4色残して回収するも4連。
2投目は仕掛け絡みで素針・・・・
3投目も仕掛け絡みながらダブル。
T友会のdさんは3投で17匹だとか@@
こりゃ~いかん・・・・・
お隣のGさんも絶好調のようで爆釣中・・・・・
1回戦から結構仕掛けが絡みます、どうも改造TGが悪さをしているようなんで天秤をノーマルデルナーに戻して釣り再開。
2回戦開始後1時間を過ぎる頃から遅らせながら良いムードに乗れたようで5連、6連と好調です。
時間的にも最後の1投、バナナになりながらも6連。
午前10時10分2回戦終了。
我ながらこの暑い中良くがんばりました。
3人の釣果をお聞きいたしますと最後の追い上げで31匹と何とかdさんと同数(^^)
ワテのほうが年寄りなんで同匹数ながら決勝戦に進めました(^^)v

↑決勝に進むことのでしたワテとGさん(^^)
決勝戦は午前10時40分から12時10分までの90分勝負。
競技区間右端に陣取って競技開始。
決勝は遠投勝負かなってことでPE04に変更、7色のキスを狙いますが、この頃より向かい風・・・・風のおかげで幾分釣りやすいですが飛びません(><;
炎天下での釣りに体力消耗激しくフルキャストでも6色がやっとやっと・・・・
5色でいいアタリ(^^)
でも素針・・・・・
アレ???
2投目は6色~5色の色をひたすらスローサビキ。
小型3連(^^)
仕掛けを更に小針、モトスもハリスも更に細糸に変更。
後はひたすら6色~4色を重点的に、スローにサビキ、時には仕掛け止めたりしながらネチネチと釣り続けます。
人より投入回数は少ないですがポツリポツリと小型キスを追加することができました。
競技終了までネチネチとして15匹で終了。

結果はなんと、優勝することができました(^^)v
立派な盾、重厚なカップいただきましたよ。
副賞はコシヒカリ10kg(^^)
おいしく頂かせていただきます。

帰りは偶然すれ違った夜釣り帰りのMだうえさんもお仲間に加わって、これまたGさん行きつけのおいしいお食事処「Sろうべい」でモツ鍋頂き帰路につきました。
G&Mさん、Aさん、Tさん長時間のお付き合いどうもありがとうございました。
来週はお隣富山のファミリー釣り大会に姫と参戦予定。
ジュニア部門?でがんばります(^^)
ではまた(^^)/

ギア其の115「LastCast」

皆さんのお盆休みもそろそろ終了かな。
ワテは昨日が夜勤、今日は明けで帰ってきましたが相変わらずの暑さにクーラー効いた部屋にひきこもっております(^^;
ショイコー1号さんは能登のほうに出漁されていたようでパワーありますね(^^)

今日のギアは「LastCast」。
ラインのメンテナンスグッズになります(^^)
使用法はいたって簡単、釣行時の最後のキャストの後に「LastCast」を竿先に引っ掛けて中にPEラインを挟み、後は普通にリールで糸を巻き取るだけです。
中にフェルトが貼ってあってラインが綺麗にふき取られるという簡単な作りになってます。
半日の釣行でも道糸は汚れやすいみたいで中のフェルトは真っ黒になってしまいますよ。
このフェルトにラインクリーナーを染み込ませておけばラインのクリーニングとコーティングが一度に行うことができる優れもの(^^)
「LastCast」自体がかなり小さいのでサイドボックスに入れておいても邪魔になりません。
価格は確か315円だったかな。
釣行時は毎回綺麗なラインで釣りたいですね。

さ、次回釣行は土曜夕方にでもと思っております。
まだまだ寝苦しい日が続くそうですが皆様お体にはご注意を(^^)
ではまた(^^)/

8月12日、某所キス釣り

連日の猛暑日、今日も朝方から日差しが強烈でした。
この時期の日中はさすがに厳しいですね。
今日のポイントはかなりマニアックな場所、浜ではなくコンクリート護岸の上からおりゃ~っと投げます、かなり投げ難いです、また竿出すところも少なくかなりの小場所。
故にポイント名は「某所」ということでごめんなさい・・・・m(__)m

早朝4時過ぎに自宅を出発。
まだ真っ暗です。
先日仕入れたNewCDを聞きながらかなりテンションアップで釣り場に到着。
早くも先客さんいらっしゃいました。
少し離れた場所で準備開始。
今日のタックルはトーナメントキャスター33-405、PE06号、TG27号、7号針5本針、エサはK太朗さんに頂いたチロリです。
K太朗さんありがとうございました。

午前5時頃、実釣開始。
まず6.5色に遠投。
サビキと同時に竿先1mほどひったくられるような大きなアタリ(^^)
たまらず回収。
16cm、17cm、20cm、21cmの4連(^^)v
ウッシッシ・・・・
こりゃ~バコバコじゃ~(^^)
が、2投目は引っ掛け気味に左に飛んで6色、これは素針・・・・
3投目は右にすっぽ抜け6色、これも素針・・・・・
?????
4投目はジャストで6.5色、ブルブル(^^)
20cmx2でした。
6色以内はほとんどアタらずで、今日のキスちゃんは6色以遠にいるようです。
足場が凸凹のコンクリート護岸なんで、針が引っ掛かって投げにくいデス・・・・
それでも気合でがんばります。
数は出ませんがアタッてくるのはほとんどが18cm以上の天ぷらサイズ、アタリも大きくって楽しめます。
2時間ほど釣ったところで右に移動。
こちらも6色以遠で良くアタリますが先ほどより若干サイズはダウン、17cmほどが中心です。
軽く追い風吹いてるようでひたすらフルキャストを繰り返し午前8時30分エサ切れで終了。

結果
5:00~8:30 某所
16cm~22cm キス 38匹(お持ち帰り分)

↑今日の一軍選手(18cm以上)、いいアタリくれました(^^)

さ、明日からはまたも仕事三昧(^^;
がんばります(^^)
まだまだ暑い日が続きそうです、釣行に出られる方は熱射病に注意ですね。
ではまた(^^)/

ギア其の114「G工房製 シンカーホルダー」

暑い日が続きますね、気温は33度、外はセミの鳴き声がうるさいです(^^)
夜勤明けで朝方帰ってきましたが、さすがにこの気温では出漁する気にはなれずで・・・・
クーラー全開の部屋の中で高校野球見てました(^^;

今日のギアは「G工房製 シンカーホルダー」。
近頃、いろいろと開設されるプライベート工房の商品です。
お隣福井県には幅広いカスタムメイドで有名なN工房、鳥取では木オモリ専門のT工房etc・・・
今回は地元石川で知らぬ人はいないでしょうというくらいに有名なお方のG工房(^^)

シンカーホルダーは投げ専クーラーには必ず必要なアイテム。
それだけに市販品にはいろいろなタイプが存在します。
代表的にはステンレス製、オモリが3~5個、クーラーサイドにビス留め、オモリホルダーとアーム固定用のパーツがセパレートタイプってところでしょうか。

今回のG工房製シンカーホルダー最大の特徴は、トップガン専用の小径の穴が3連、通常デルナー30号までが対応できる穴が4連と最大オモリが7個まで装着可能(^^)
通常のシンカーホルダーでは穴が大きすぎてトップガンが落ちてしまう場合がありますね。
浜からの投げ釣りだとオモリは5個もあれば十分ですが、シモリ根のきつい釣り場や複数の竿出すときなどはもうちょっとオモリが・・・・って時に最適です。
ちょっぴり8リットルクーラーには大きいかもしれませんが11リットルにジャストフィット(^^)
ワテは13リットルに装着しております。
ちなみにこのクーラーは夜釣り、奥能登巡りでよく使用いたします。
なのでトップガンを使用することはほとんどありませんが、小径の穴はワテが誘導仕掛けの際良く使用するkanmon製「HAYATE誘導25号」までがジャストフィットいたします。

通販はしていないようですが、釣り場などでお会いしましたら現地で販売も可能とのことでした。
価格は今ならお買い得の2000円(^^)
手渡し可能な方に限定させて頂きますとのことです。
購入希望のお方はこちらのBBSまで・・・・


あまりの暑さに全く釣行意欲湧きませんが、夕方涼みに片山津に行ってみようかと・・・
竿は?もちろん(^^)

ではまた(^^)/

続きを読む

大キス釣り大会 in 波松

いや~楽しかったですね~(^^)
昨日、今日と福井県波松で大キス釣り大会やってきました。
本当なら夜釣り大会でしたが台風5号の影響でうねりが大きく夜釣りは危険かもってことで中止、予定を大幅に変更し翌日の朝のみで釣り大会を開催いたしました。
この時期さすがにキスは釣れないかも・・・・なんて言われましたが20cmクラスがポツポツですが釣れて楽しい釣りができました(^^)

8月4日、土曜日。
午前の仕事が終了後、釣り&野営支度を済ませて波松に向けて出発。
途中でいろいろ買出ししながら現地到着は午後3時30分ごろ。
1番乗りは一番遠い静岡から参加のSBさん(^^)
台風一過で海は荒れてるかなっと思いましたが、大きなうねりはありますが十分に釣りができる海況です。
試しに30分ほど竿出します。
6~4色でポツリポツリと20cm程度のてんぷらサイズが釣れました。
これで明日の大会は大丈夫そうで一安心(^^)
午後4時を過ぎたころから続々と参加の方々がお集まりになってきます。
早速野営地のセッティング。
強物の方々は朝から出漁されて富山湾産、能登島産のキス、黒鯛、真鯛を水揚げされてきたようです。
晩御飯のために皆さんで魚を捌いていきます。
午後6時を過ぎてからプチ屋台がオープン。
今日の出店は、てんぷら屋、ホルモン屋、ギョーザ屋、浜焼き屋、後はもちろんお茶家屋さん(^^)
↑最近の名物「てんぷら屋」揚げたてのキス天が絶品でした(^^)
↑こちらは大人のホルモン屋さん、絶妙な味付けがGoodでした(^^)
↑金沢名物?第7ギョーザ。久しぶりでしたが相変わらず分厚い皮がモチモチでおいしいギョーザでした(^^)
↑赤に黒@@Rさんが島で獲った獲物、初めて食べ比べました。やはり新鮮なお魚は味が違います(^^)
皆さん手際よく料理が進んでいきテーブルの上は豪華な食べ物満載。
おいしくいただきました。
食後はお茶家を片手にひたすら釣り漫談・・・・
皆さんお好きですね。

ここでなんと今日がハッピーバースデーのG3さんにNや~んさんから心のこもったバースデーケーキのプレゼント(^^)
??回目の誕生日おめでとうございました。
っと、ここでまだ到着せぬ岐阜の大物釣り師、M~さんからTEL。
越前は大雨ですって@@
えっ??
こっちはいい天気だよ~なんて言ってましたが、しばらくしてから雷が鳴り始め小雨がパラパラ・・・
今日の早朝から釣りをされていた方々は一足お先にってことでお休みに。
ワテはM~さんをお待ちしていますがポツポツ雨が土砂降りに・・・
午後11時過ぎ、雷&土砂降りの雨の中でM~さん到着(^^)
嵐と共に到着です。
しばらくお話しましたが明日の朝のために車に戻って爆睡(^^)

8月5日、日曜日。
午前4時30分起床。
快晴、風はそよ風程度、うねりが大きいですが良さげな海況(^^)
皆さんすでに起きてました。
まだ夜明け前で薄暗いですが各自ポイントに移動して釣り開始。
今回の大会は2匹の長寸で勝敗を決め、ポイントの指定はなく午前9時までに検量にくればOKというお気軽ルール(^^)
ワテはM~さん、ototoさん、Sにょ~るさんと野営場前のお気軽ポイントに入ります。
今日のタックルはがまかつサーフサイド33-410、PE06号、デルナー27号、7号針5本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
昨日の夕方は6色付近でアタリがあったので第1投目は追い風に乗せて6.5色よりサビキ(^^)
6色に入ったところでアタリ。
回収すると20cm程度とピンのダブル(^^)v
↑お隣ototoさんも良型上げられてます。
2投目も20cmほどがダブル(^^)
3投目も同型単発と数は出ませんが20cmほどが素針なく釣れてきます。
でも何故かこのポイント人気があるのかトーナメントみたいに人が密集しています(^^;
午前8時近くになるとアタリも遠くなり素針x6で・・・・
徐々に日が高くなり真夏の強烈な日差しに襲われ競技時間を1時間残して納竿といたしました。
野営地に戻ってまったりしていると皆さん続々とお帰りになってきます、皆さんの笑顔を見る限り結構いいサイズが釣れているようですね。
早速検量・・・・・
提出されるキスはほとんどが20cm超え、MaxがGさんが1.5色の近場で釣り上げたという24.8cmでした。

いよいよ大会結果の発表です。
今日のプチ大会参加者は全部で14名。
栄光の第1位はもちろん定位置のG3さん、本職が遠投、最近は近投もこなされ向かうところ敵なしですね。
第2位はワテのお隣で竿出されていたototoさん、大物も数釣りもこなされてさすがです。
第3位は大物といえばこのお方(^^)Rさるあさん。釣られたポイントも@@、また近いうちにお会いしたいですね。
ワテは・・・・
結構真面目に釣ったのに・・・・
まっ、これが実力でしょう。
↑大会の商品は皆さん持ち寄ってくださったこれらの商品。
人気はカスタムハンドル&ノブ(^^)
1位の方より順番にお気に入りの商品をゲット。











ワテはチタンハイスピンダーガイドセットをゲット、のちにカスタムハンドルに化けました(^^)
楽しかった大会が終了し、綺麗に片付けを済ませ撤収。
まだ午前10時前ってことで2回戦する??
皆さん好きね~~(^^)

2回戦は少し移動したゴルフ場裏ゲート前。
2回戦は変則ルールで、競技時間1時間の数釣り勝負、競技エリアは2色以内のみ(^^;
日差しはかなり強烈です。
開始は午前10時15分。
スタート同時に皆さんチョイ投げ(^^;
1.5色でアタリ(^^)
波口にはフグも沸いてるようで仕掛け止めて待つとフグフグです・・・・
回収すると案の定ピン1匹、フグ2匹。
皆さん調子よく2連、3連とあげられているようです。
30分を過ぎるころからあまりの暑さにギブアップされる方が出始めてサバイバルの様相。
ポツリポツリとピンキスを追加し2回戦終了。

2回戦結果
10:15~11:15 
第1位 G3さん    11匹 今日2回目の1等賞(^^)
第2位 Nや~んさん 8匹
第3位 まびゅさん  7匹
     rin       7匹

でした。

昨日、今日とお集まりの皆様本当にお疲れさまでした。
皆さんのおかげで大変楽しい一時を過ごすことができました、どうもありがとうございました(^^)
8月ってことで日中はさすがに釣りは無理そうなんでワテの釣行回数は減りそうです。
たまにはしばらく休まんとね(^^)

では皆さんまたどこかでお会いして楽しく釣りたいですね(^^)
ではまた(^^)/

夜釣りde大キス大会 in 波松 大会内容変更のお知らせ


折角楽しみにしておりました84波松ですがやはり台風5号の影響で海が荒れそうです。
残念ながらこの状況での夜釣りの大キス釣り大会は危険を伴う可能性もあるかもしれません、急遽大会予定を変更させていただきました。

-----以下大会実行委員長からの連絡です-----
84まで、あと2日!!
こちらでも台風の影響か?時たま強風が吹いてきました(>_<)

ウサギは予想よりも早く抜けるみたいですが、波やうねりは残りそうです。
(一応、8/4 15:00の波高予測を貼り付けておきます↓)
そこで実行委員で相談したのですが、やはり夜釣りは危険を伴うかな?って事で、
8/4の夜7:00スタートの夜釣りは中止とさせていただきます。
海況の悪い時にがんばっても修行になるだけかと思われますので....(^^ゞ

代わりに、8/5にプチ大会を開きたいと思います。
ルールも変更しまして、
競技時間  開始時間は、いつからでも!
          終了時間は、午前9時までに波松神社前本部に集合!検量!!
競技エリア どこでもOK!(必ず9時までに波松神社前に集合してください)
          たとえば波松が荒れてダメだった場合、福井新港での竿出しもOKです。
その他    競技規定、賞品の一品持ち寄り、義援金のお願いは変わりません。
以上、よろしくお願いします。

波松の神社前の広場に、大会本部を置きます。
なお、我々実行委員と有志一同は、前日(8/4)の夜から大会本部を開き、
YYGGと皆様のご到着をお待ちしております。(^_^)

8月1日、波松海岸キス釣り

とうとう梅雨明けしましたね。
今日はお昼で仕事が終わりましたので出漁(^^)
気温は34度近くと真夏日で浜は灼熱地獄でございました・・・・
我ながらあの状況で良くがんばりました、魚は釣れんのに・・・・(><;

水曜なんで半日で仕事はおしまい。
一度自宅に戻ってから出撃です。
今日も姫とデートの約束でしたが直前になってすっぽかされ寂しい一人旅・・・・
昨日は好調との噂の波松に向かいます。
あまりの暑さに日中の釣りは厳しそうなんで途中で時間つぶしして夕方勝負でがんばる予定(^^)
時間調整に失敗し波松ゴルフ場裏到着は午後2時30分。
西よりの風がかなり強いですが波はベタ、濁りもなくグッドコンディション(^^)
しかし暑いです、砂浜はメチャメチャ熱いです。
幸い風が強いので気温が高い割には何とかなりそう。

今日のタックルはがまかつサーフサイド33-410、ベーシア、PE06号、木デルナー27号、7号針5本仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
まず5色に投入、しばらくサビキ3色でアタリ。
小さなアタリで・・・・釣れたのも10cmほどのピンがダブル(^^;
2投目も5色に投入、3色~2色で小さなアタリ、1色の変わり目でひったくられるようなアタリ。
巨キス?っと思いましたが回収するとピン2匹、1匹に齧られた後が・・・・マゴチの仕業なのかな?
それから右に左に、遠投に近投といろいろ探りますがピンオンリー(><;
キープサイズは不在のようです。
あっちこっちに移動し探りますがどこも状況変わらず・・・
やっぱりこの暑さの中ではいなくて当然です、2時間ほど釣ったところでワテの体力消耗激しく納竿となりました。

結果
14:30~16:30 波松
ピン~14cm 12匹(針飲み込んだお持ち帰り分)

やはり8月、夏本番。
日中の釣りはもう無理そうですね、次回からは早朝短時間勝負がメインになりそうです。
T5号が不吉な動きをしておりますね、せっかく土日は波松夜釣り大会なのに・・・・
天気予報に目が離せませんね。
ではまた(^^)/

今日の時間つぶしに寄った気になるお店(^^)

続きを読む

プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ