5月30日、片山津海岸キス釣り

今日も行っちゃいました2連荘(^^;
水曜なんで仕事は半日でしたので午後から出漁です。

定時に仕事を終わらせ安宅新に向かいますが安宅新は浜が消失(><;
片山津に場所移動します。
いつものポイントに到着すると後ろからお仕事中のsさん登場@@
途中から尾行されていたようで(^^)
しばらくお話しながら釣り開始。
今日のタックルはトーナメントキャスター33-405、ZⅡ、PE06、トップガン30号、6号針5本仕掛け、エサはイシゴカイです。
到着時は北西の強風・・・・
気温も低くさぶい・・・・
釣れなかったらすぐ帰ろうってことで第1投。
6色後半から3色までサビいて回収、素針・・・・
2投目も素針・・・・
あれっ、今日も渋いのかな~
しばらくしてsさんはお仕事にお戻りになられました。
風が冷たくて寒いのでドカンの陰でサビキます。
20mほど場所移動した先でアタリわからず12cmほどの小型3連。
小さいのはいるみたいです。
仕掛けをトーナメントキスの4号に変更してピン狙い(^^;

あっちこっちに投げわけてポイント探りますが広く薄くって感じです(^^)
この頃から風は弱くなり太陽も姿を見せ始め暖かくなってきました。
でも釣果は変わらずで小型主体
それでも今日は小型をキープして晩御飯のおかずに(^^)
結局午後4時30分まで釣って納竿でした。

結果
13:30~16:30 片山津
12~13cm キス24匹

ちいさかったです、アタリもよくわかんないし・・・・
今週は超変則勤務、明日も夜勤です(><;
ってことで明後日は夜勤明けで釣りに行けちゃう?
体力持つかな~
気合じゃ~~(^^)
ではまた(^^)/

5月29日、白尾海岸キス釣り

今日は夜勤明け、天気も最高なんでもちろん釣りに出発~~(^^)
前回のJC関西の負けはすっかり忘れて次回のダイワSBCに全力投入でがんばろっと。
でも今回の開催場所は白尾海岸、ここは「かほく白キス釣り大会」でしか竿出したことなくほとんどが未知の釣り場。
これじゃ~あかんってことで今日は釣査に行ってきました。

続きを読む

2007年シマノジャパンカップ関西予選大会

シマノジャパンカップ関西大会より先ほど帰宅しました。
はっきり言って、今日の三里浜は激渋・・・・・
魚はどこへ???
ワテの成績はもちろん・・・・・・(T-T)
天気は良かったんだけどね、波高し・・・・

今日は待ちに待ったJC関西でした。
気合い十分、体調十分で出陣でした。
daiさん、K森さんとご一緒に午前3時出発。
三里浜到着はまだ薄暗い午前4時過ぎ。
風も結構強くて波も1.5m~2mほど。
明るくなるにしたがってサーファーの皆さんが続々集結・・・・・
テトラ帯は比較的荒れていないので今日はこっちが戦場かな(^^)

午前4時30分過ぎ、受付開始。
さっさと抽選引きますと134番(T-T)
ゼッケン順にスタートなのでかなり遅いスタートになりそうです。
午前5時30分、開会式、いろいろ競技説明を受けてスタートです。
私はもちろん鷹栖側のテトラ帯を目指して猛ダッシュ(^^)
走ること走ること・・・・・くたくたになって何とか目的のポイント近くに場所取り成功(^^)
仕掛けを用意しているうちに午前6時で競技開始。

今日のタックルはキススペシャルCX+、ZⅡ、PE06号、トップガン27号、キススペ5号7本針、エサはチロリです。
早速テトラ際5色半に投入しじっくりサビいて様子見。
4色で鈍いアタリ(^^;フグっぽい・・・・
3色に大きなカケアガリでここでも鈍いアタリ連発・・・・
回収するとフグ2連と2本のハリス切れ・・・・
テトラ内はフグの巣窟になっているようです。
こりゃ~場所選択間違えたかも・・・・・(汗)
周りも同じ状況のようでキスは全く釣れていないようです。
お隣さん2名が30分も経たないうちに場所移動されました。
移動しようか悩んでいるとお隣さんに小型キス。
おっ、釣れるじゃん。
何とかBOZは逃れたいっとがんばりますが開始1時間はフグ&ガッチョのみ。

テトラ際狙いすぎてテトラ直撃、トップガン&力糸をロスト・・・・
スペアスプールに変更し仕掛けもやけくそで金玉F1仕掛けに変更。
3色のカケアガリでアタリ、キス??
12cmほどのピンサイズながらやっとでキスの水揚げに成功(^^)
重点的に3色のキスを狙い打ち、ポイント外すとフグに襲われ・・・・・
しつこく粘って15cmのキスゲット(^^)
時間ギリギリまでがんばりましたがピン~15cmキス4匹重量68gで終了。
今年の関西は終わりました・・・・
↑今日の勝ち組(^^)K太朗さん
↑今日の負け組の皆さん(^^;
検量結果は全体に低調だったようで89g以上が2回戦進出。
お仲間からは1回戦119gを釣ったK太朗さんが2回戦に進出されました。
2回戦奮闘中のK太朗さん(^^)
私は2回戦終了まで暇だったんで会場内をあっちこっちウロウロして時間つぶし・・・
午後12時、2回戦終了。
検量場で見学。
25cm近い大キスを釣りあげられた方が2007年シマノジャパンカップ関西大会を制して無事閉幕しました。


やや期待の抽選会はK森さん、Hまがるさんがシマノオリジナルタオルをゲット。
私は何ももらえずで・・・・
↑今年の参加賞です

いいことなしのJC関西でした。
次回は来週のダイワスーパーバトルカップです。
釣れるといいな~(^^)
とりあえず来週中に白尾に下見して来ようかなっと(^^)
ではまた(^^)/

5月26日、片山津海岸キス釣り

今日は土曜日、仕事を午前で終わらせて地元片山津に行ってきましたよ(^^)
でも今日のは釣りではなく修行ですな(^^;
風速10mを超える爆風の中でのキス釣り、大変でした。

午後2時ごろ片山津に到着。
朝方出漁されていた方から「時速2匹くらいの渋々ペース、風強いけど波はそれほどでも・・・」と情報いただいていたのでダメもとで行ってみました。
到着時は南西の爆風・・・・
波は1mほど、波口で大きく崩れますが決して釣れない状況ではなさそうです。
手前2色に濁りあり。
広大な浜には誰もいません・・・・

今日のタックルはキススペシャルCX+、ZⅡ、PE06号、トップガン27号、アスリートキス6号5本針仕掛け、エサはイシゴカイで挑戦です。
強風にめげずドリャ~~っとフルキャスト(^^)
イトフケ、イトフケ、イトフケ・・・・・・
9色まで出ていきました(^^;
魚がうすいようなんでじっくりサビキで4色まで、素針(><;
2投目も素針・・・・
3投目も素針・・・・ホントに釣れるんやろか?
4投目は2色までサビいて回収すると、なんと小型ながら3連(^^)v
いるじゃん(^^)
でもそれからはどこに投げようとどこをサビこうと素針、素針、海草、素針、ゴミ、海草・・・・
1時間が経ちテンションが下がった頃、アタリもわからず15cmダブル(^^)
よ~し気合じゃ~
でもそれっきり・・・・
午後4時納竿でした。

結果
14:00~16:00 片山津
12~15cmキス 5匹

いや~やっぱり無謀でしたね。
それでも帰り際には釣り好きの方々が数人投げていらっしゃましたよ。
明日はJC関西、早く起きなきゃ。
ではまた明日(^^)/

5月24日、三里浜キス釣り

今日は夜勤明け、仕事もちょっぴり忙しく寝不足気味・・・・
それでも、日曜日はシマノジャパンカップ関西大会ってことで今日はお隣福井県三里浜に下見に行ってきました。
天気も良く、海況も抜群のようで最高のキス釣り日和でしたよ(^^)

午前9時、長かった夜勤を終え釣り支度をして今日ご一緒していただくK森さんをお迎えに。
2人で三里浜を目指します。
現地にはすでにショイコー1号さんが入っておられるようでTELにて情報収集(^^)
鷹栖側のテトラ帯を釣査中とのこと。
途中のエサ屋さんはイシゴカイ、チロリとも在庫切れのことで@@
いつもは行かない釣具屋さんに寄り何とかイシゴカイをゲット、チロリは品切れ中・・・

三里浜到着は午前10時30分頃、駐車場にはもちろんNや~んさんのお姿(^^)
今日はNや~んさん、dさん、K森さん、私の4人で週末のジャパンカップ関西の下見を兼ねての釣行です。
それでは右から探りましょうってことでコンビナート側より釣査開始。

今日のタックルはキススペシャルCX+、PE06号、トップガン27号、極軽6号7本針、エサはイシゴカイで挑戦です。
早速6色から探ります。
途中何度か小さなアタリ(^^)
回収すると小型が3連。
お隣Nや~んさんは小型のパーフェクト(^^)
皆さん小型ながら連で釣られている様子。
ちょっとずつ移動しながらポイント探します。
が、私は小型ばっかり・・・・
遠投でも近投でもポイント絞れずで四苦八苦・・・・
かなりの距離を移動しましたがリリースサイズばっかりでした、1時間30分ほどでクーラーは3匹とさぶい結果(><;
石川からこられている先客さんに釣果をお尋ねすると朝方は調子良かったようです、やっぱりこれだけ日が上がってしまうと良型キスちゃんは散っちゃうんでしょうね(><;
それでもちょっと離れたポイントで釣っておられるNや~んさんとK森さんにお聞きすると18cmほどが良く釣れているとのことでした。

この辺りの釣査を終えて今度は会場正面に移動。
こちらも先ほどと状況変わらずで・・・・・
数は出ますがクーラーに入れるほどのサイズはあまり釣れません。
それでもたまに16cm~18cm近いのが混じりました。

テトラ帯の釣査もしたかったのですがこの時点でもう午後3時過ぎ、炎天下の浜では夜勤明けの体力ではきつくあえなく釣査終了・・・・
しばらくNや~んさん、K森さんと談笑して午後4時に三里浜を後にしました。
で、本番は何処で竿出しましょう???
悩みを増やした下見でした(><;

結果
11:00~16:00 三里浜
13cm~18cm キス 14匹(お持ち帰り分)

お集まりの皆様ご苦労さまでした。
それでは日曜にJCはがんばりましょうね(^^)
ではまた(^^)/

ギア其の108「タングステンデルナー」

今日は日曜日、でも海況が悪かったですね。
私は夜勤明けで朝方帰ってきてから暇なんでゴロゴロしてました(^^;
昼過ぎにあまりの退屈さに近所の海を見に行きましたがとっても竿出せるような状況ではありませんでした。
幸い明日からは天候回復するようで次回夜勤明けの木曜には釣行できそうです(^^)
今日はタックルの整理してました。
来週からは毎週トーナメントの予定、オモリに仕掛けにいろいろ準備が必要ですからね。

今日のギアは「タングステンデルナー」通称タンデル?デルタン?青タン?
投げ好きの皆さんはもちろんご存知のタングステン製のオモリです。

タングステンとは・・・・・
タングステン (Tungsten)は、金属元素の一つで、元素記号は W である。
原子番号は74であり、原子量は183.84である。灰白色の非常に硬く重い金属で、クロム族元素に属する。化学的に安定で、その結晶は体心立方構造(BCC)を持つ。
融点は3400℃ほどで、沸点は5000℃を越える。比重は、19.3。希少金属の一つである。
タングステンの産出量は、中華人民共和国が52,000トンで、世界の産出量の83.7%を占めており、次いでロシア連邦、カナダ、オーストリアなどで、多く産出される。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より

通常の鉛より比重が重いので30%ほど小型に製作できるそうですね。
小型ってことは空気抵抗が減って飛距離が伸びるってことで(^^)
実際どれだけ飛距離に差があるものなのかな、トップガンだと10mくらいかな~っと。
しかしこのタングステンおもり1個で2000円近くと非常に高価です。
それゆえ通常の釣りでは使い難くって・・・・・
たまに強風時の遠投用に持って歩いてますがいまだパッケージを開けたこともなく未使用が続いております・・・・(^^;
万年貧乏なもんで・・・(^^;

いよいよ待ちに待ったトーナメントシーズンの始まり始まりです。
来週はとりあえずジャパンカップ関西にエントリーしてます。
がんばってきますよ~(^^)
ではまた(^^)/

5月16日、波松海岸キス釣り

今日は久しぶりの波松でキス釣りでした。
天候&海況も良く楽しい釣りができました(^^)
波松は完全にシーズンインしてますね。

水曜なので仕事は半日。
定時きっかりに職場を脱出。
どこ行こうかなってことで朝から出漁されているdさんにTEL。
片野、片山津、安宅新と激渋の様子・・・・
30分で1匹のペースだそうです。
それならばってことで西のほうで竿出されているNや~んさんにTEL、状況伺うとヨダレものの状況の様子。
こりゃ西に向かわんと・・・・
でも爆Pはやっぱりちょっとのことで遠いです・・・・
散々悩んでNや~んさんのもとには向かわずに波松で釣査することにしました。

波松のいつものポイントに到着は午後2時前。
向こう側から来る車に見覚えが・・・・
なんと某所で爆釣中のNや~んさん@@
アタリも一段落したそうでこちらに向かわれたとのことでした。
ご一緒に竿出しさせていただくことになりました(^^)

今日の波松は波、濁りなく海況は良いのですが西の風強く釣り難そう・・・・
先客さんは2名。
釣果を尋ねるとポツポツ釣れるそうですがムラがあるようです。
今日のタックルは約半年の封印を解かれたキススペシャルCX+、ZⅡ、PE06号、27号連、アスリートキス6号5本針、エサはイシゴカイで挑戦です。
まずは遠投気味で6色に投入。
ゆっくり気味でサビいてアタリを待ちます。
近場を攻めているNや~んさんは連でキスと釣っていらっしゃいます(^^)
私は6色~4色サビいて回収。
アタリの良くわからぬまま12~13cmの小型3連(^^;
小さいのがたくさんいるようです。
近場は型が小さいようなので今日は遠投勝負。
7色~5色だけをサビいて釣り続けます。
6色のカケアガリでアタっているようで5本針にパーフェクトも達成(^^)
遠投では若干型が良いようで15cmくらいが中心です。
途中でNや~んさんよりチロリをいただきチロラーに変身(^^)
やっぱりチロリはいいですね~、あきらかにサイズもよくなりました。
午後4時を過ぎる頃から強風も収まり今からが勝負かと気合い入れますが何故だか急に食い渋りで素針連発・・・・
午後5時まで粘って終了しました。
しかし今日は何故だが仕掛け絡みが連発・・・・(><;
何故・・・・

結果
14:00~17:00 波松
13cm~18cmキス 23匹(お持ち帰り分)

釣具屋さんで見つけた「2007シマノ投げカタログ」
パラパラ見ましたが昨年とあまり変わってないかな。
気になるのは「スピードキャスト」かっこいいですね。
来年くらいにリールを新調の予定、期待の新商品発売されないかな~(^^)

波打ち際にゾロゾロとキスが釣れてくるのは快感です、浜のキス釣りやっぱり楽しいですね(^^)
ではまた(^^)/

ギア其の107「夜光プラスタ」

天気は良いのですが風が強い日が続きますね。
しかし波が高い日が続いて・・・・
晴れてるのに竿出せないのはかなりのストレスです(^^;
やっぱり暇なときはせっせと仕掛け作りで時間潰してます。
で、今年から凝っているのは仕掛けの装飾品。

万葉埠頭の釣りで装飾品の効果を痛感いたしました。
あそこはチモトの朱塗が効果大の様子。
試しに使った金玉仕掛けも効果あったようです。
それならば更に目立つのがいいいのかな~って今回目をつけたのはチモト夜光塗り(^^)
ささめさんからアスリートキスの夜光仕様、朱塗仕様といろいろ発売されてますね。
こっちを使えばよかったのですが売っていることを知らなかったので自作チモト夜光塗り仕様作ってしまいました(^^;

しかし面倒くさいですよ。
針結んだあと一個一個夜光塗料塗っていくわけですから・・・・
出来上がってみると結構いいかもですね。
実釣に使ってますが今のところ体感するほど釣果に変化ありません。
気休めかな~
曇天、濁りなどの時にアピール度抜群で良さそうなんですけどね(^^)
もうしばらく使ってみます。

今週は水曜が半日休み。
お昼から地元で短時間勝負かな(^^)
ではまた(^^)/

5月12日、片山津海岸キス釣り

今日は夜勤明け。
天候もばっちり(^^)
風もなし(^^)
ただね~~~波が・・・・・・
濁りも・・・・・

夜勤明けなんで仕事終わってから一度自宅に帰還。
と、中一のジュニアがいる???
部活が突然休みになったそうで・・・・
暇なんでどっか連れて行けって。
なら釣りに行く?ってことでジュニア同伴で釣行です。

先日のNや~んさんの爆Pに向かおうと思いましたが波の予報では結構波高いみたいです。
昨今のガソリン高のご時世片道1時間30分かけて走って釣りにならなかったときはダメージ大きそうなので今回は近場の片山津でといたしました。
片山津海岸到着は午前10時、波はそれほどではありませんが大きなうねり&濁りの状態。
浜が広い新堀川方面で竿出そうかなって。
現地にはN吉さん、Oさかなさん、Mだうえさんの勇姿(^^)
皆さん元気に竿振っていらっしゃいました。
釣果を尋ねますとN吉さんがファーストキスの水揚げに成功されているようで俄然気合が入ります。

今日のタックルはがまスーパーキャスティング35-405、ZⅡ、PE06号、極軽5号5本針、エサは冷蔵庫で熟成したイシゴカイで挑戦です。
早速7色に投入し3色までサビいて回収。
素針・・・・
道糸に海草の切れ端が絡んできます(><;
海はニゴニゴ・・・・
試しに2色以内をサビくとフグの餌食。
と、ここでお仕事中のsさん登場(^^)
さらに皆さんでYYGG(^^)
肝心の釣りのほうは遠投してスローサビキで釣りますがアタリは全く・・・
約2時間ほど釣りましたが屈辱のBOZで終了でした(T-T)

結果
10:00~12:00 片山津
BOZ

お会いできました皆様どうもお疲れさまでした。
一昨日、昨日とかなり荒れたのでしょうね。
帰り際の海は魚釣れそうな雰囲気はムンムンでしたが・・・・
来週に再チャレンジです。
あ、ダイワSBC石川大会の召集令状きてました。
初チャレンジです、がんばりますよ~

ではまた(^^)/

5月9日、片山津海岸キス釣り

今日は水曜なのでお仕事は半日でおしまい(^^)
天気も良いようなので今年初の片山津で竿出してきました。
久しぶりのHGはやっぱり良かったな~(^^)

定時に仕事を終わらせ片山津に向かいます。
朝から先行していらっしゃるdさんに連絡すると「今日はいろいろ回ったけどどこも渋チン・・・」とのこと。
片野、片山津、安宅新を釣査されたとのことですがどこもいまいちのようです。
どこもダメなら一番広い片山津行こうかなってことでいつものポイントに向かいます。
到着寸前にNや~んさんからバコバコ情報が・・・・・
時間があれば間違いなく向かったほどの驚愕のネタ。
現在午後1時過ぎ、このまま直行しても到着は遅くなりそうなので潔くあきらめました(><;

今日の片山津は波なし、南西の強風&爆風・・・、濁りなし。
タックルは久しぶりのスーパーキャスティング35-405、ZⅡ、PE06号、デルナー30号、極軽7号5本針、エサはイシゴカイで挑戦です。
風が強くて釣り難いですが、これも修行ってことで。
6色~2色まで引いて素針・・・・
あれっ・・・
2投目は7色~3色までで単発ながら17cmキスちゃん(^^)
アタリは?さっぱりわかりません・・・・
強風&5mmの極太穂先ですので(^^;
3投目も素針・・・
少し移動して6色からサビいて19cm、18cmダブル(^^)v
それからは素針連発。
やっぱり釣れませんね~
試しに近くをサビくとピンがポツポツ・・・
MAX遠投で攻め続けますがなかなか釣れません。
仕掛けもいろいろ変えてみますが状況変わらず。
最後はやけくそで投げ錬モード(^^;
午後5時30分納竿でした。

結果
13:30~17:30 片山津
15cm~19cmキス 5匹(お持ち帰り分)

しかしこの黒棒、慣れるまで大変でした・・・・
ツボにはまるとよく飛びます(^^)
しかしアタリハワカリマセンガ・・・・

金曜が夜勤なので次回釣行は土曜日の予定。
どこいこうかな?地元or西の方???
考え中・・・
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ