ギア其の98「背負子2007?」

なかなかお休みが取れずに釣行に行けない日々が続いております。
しかし今年は本当に暖冬ですね、もうすぐ2月なのに雪は全く積もらずで・・・・・
スキー場も雪が少ないそうで山雪ないと水不足とか心配ですね。

今回のギアは「背負子」です。
また?って感じですが今回はカレイ用(^^)
カレイ釣りってキス釣りと違って道具が多いんですよね~
例えば竿は3本、リールは3個、オモリも予備がいっぱいいるし、クーラーも大きめetc・・・・・
今までは右手に竿3本、左手に水汲みバケツ、背中に食料+釣具のリュック、肩にクーラーと大変でした(^^;
波松みたいに車横付けできるポイントはいいのですが最近通っている能登島のポイントなどは道具一式持ってかなりの距離を歩かなくてはなりません。
足場もゴロタ石で歩きにくいし大変でした。
で、こんなときこそ背負子の登場です。

背負子ならキス釣りに使ってますがステンレスのアンダーボックスをビスでとめているのではずすことができずで新規購入の必要ありでした。
とりあえずS、D、Gのカタログ見ると、磯釣りされる方とかは結構使っていらっしゃるようでDさんからよそそうなものが販売されてます。
「プロバイザーPV Bバック」価格18500円@@
こりゃ~とっても手がでません・・・・
ネットで探すと登山用品でいろいろありますが結構高いですね。
ヤフオクで検索すると・・・・・
「★送料525円!バックパックフレームバック付★背負子」が6594円で出品中。
かなりぐらっときましたが、待て待てともう少し検索したところこれを発見(^^)
価格は衝撃の1000円(^^)
思わず入札。
無事落札で先日到着しました。
1000円で落札、送料が900円(^^;
思っていたよりも大きなものでいろんなものがたくさん入って便利そうです。
とりあえずクーラーと竿立てを装備するとこんな感じになります。

クーラーはベルト1本で固定なのですぐに取り外せます。
バックのなかはかなり広いのでPA3台、釣具、食料+温かラーメンセットも入りそうです(^^)
かなりの重量になっちゃうかな(^^;
防水性能は期待できそうもないので何かカバーみたいなものを用意したほうがよさそうです。

次回釣行は夜勤明けの木曜かな。
土曜は大阪でフィッシングショーなんでこりゃまた楽しみです(^^)
ではまた(^^)/

1月20日、能登島カレイ釣り

今日は暦上では大寒です。
一年でもっとも寒い日なのですね。
朝方は放射冷却のためか気温は零下だったみたいです、私が出発する頃は気温3度でした。
天気は良さそうなので楽しい釣りができそうです。

今日は夜勤明け、朝方バタバタと仕事が入りましたがなんとか定時で仕事を終わらせダッシュで島に向かいます。
美川ICには午前8時58分でなんとかETC通勤割引に間に合いました(^^)
能登有料を乗り継いで島到着は午前10時30分。
途中のコンビニで最近話題の「華麗なる一族の華麗パン」なるものを購入し今日のカレイ釣りでカレイが釣れますようにって(^^)

いつものポイントに向かいます。
駐車場には見たことある車がいっぱい(^^)
楽しい釣りになりそうです。
一番手前でR師匠、その次にもう一人、そのお隣にSなみさん、そのまた隣にSトッチさん(^^)
順番にご挨拶しながら釣果を尋ねて歩きます。
Sなみさんとお話していたのは某キャンプ場の管理人さんでした(^^)ども初めましてでした。
手前からズラッと竿が並んでます、私は奥で竿出すことにします。
今日もいつもタックルで竿3本、エサはアオムシです。

実釣開始は午前11時。
1本ずつ用意して順番に投入していきます。
エサ取りはかなり少ないようでエサはそのままあがってきます。
ケム君もほとんど釣れません(^^)
釣り開始1時間が過ぎた頃、島名物のひょうたんじまのテーマソングと同時にSなみさんの竿が炸裂(^^)
時合到来って気合入ります。

しばらくしてR師匠がお隣に引越しされてきました。
午前12時30分、エサ確認に持った竿に魚の感触。
手前の藻に食われないように超高速巻上げ、34cmのイシカレイ(^^)
魚はずしているともう一本にアタリ。
忙しくなりそう(^^)
って思いましたがこれは20cm超えのガッチョ(^^;
それからはアタリはぱったり途絶えてしまいました・・・・

皆さんも釣れないようで一所に集まってYYGG(^^)
と、そこでR師匠イシカレイをゲット。
お、まだ釣れるのねってことで皆さん釣り座に戻ります。
ここからR師匠、怒涛の爆釣モード突入(^^)
おっそろしいほどのハイペースでカレイを釣り上げます。
私と20mほどしか離れてないのに・・・・
私の竿は沈黙・・・・
R師匠は連発・・・・
すごいわ(^^)

午後4時を過ぎた頃からは潮がとまったのか辺りから生体反応がなくなり、最後になまこ船がやってきたので午後4時30分終了となりました。

結果
11:00~16:30 能登島
34cmイシカレイ

皆さんたくさん釣ってたな~、うらやましい・・・・
大判は次回釣行に期待します。
今度はいつになることやら・・・・
ではまた(^^)/

ギア其の97「中本嗣通の爆釣!投げ釣り塾」

今週に入って暖かい日が続いておりますね(^^)
最高気温も10度と今が1月半ばとは思えないほどです。
今日も良さそうな感じですね。

さて今日のギアは「中本嗣通の爆釣!投げ釣り塾」です。
冬場の暇な時期にはやっぱりコタツで暖まりながら釣りの本を読書が最高です。
今度はここで釣ってみようか~とかこんな仕掛けもいいかも・・・・・
などいろいろな妄想が・・・
で、こちら北陸の片田舎では手に入りにくい本もAmazon.comでお買い上げ(^^)
1500円以上送料サービスなので気楽に買い物ができます。
今回は関西の釣りなどで有名な中本嗣通の爆釣!投げ釣り塾をお買い上げ。
内容はかなり濃いですね、キス、カレイ、アイナメ、チヌ、コロダイなどの魚種別に詳しい解説がのっております。
特にカレイは気合入った解説です。

詳細
「中本嗣通の爆釣!投げ釣り塾」 別冊関西のつり71
平成17年5月15日 発行
著者   中本嗣通
発行所 (株)岳洋社
定価   1600円+税

来月はとうとうフィッシングショーですね。
今年も休みの都合がつきそうなので土曜日に行ってこようかと思っております。
それに先立ちDAIWAさんのHPで新アイテムの紹介と残念ながら一部の商品の価格見直しの発表があったようですね。
新アイテムはオレンジの竿?+リール????

廉価版の並継?が登場
針も新発売???
楽しみです(^^)
フィッシングショーで確認しきま~す。

現行の竿&リールが2月1日より5%~の価格上昇の予定だそうですね。
私の愛竿トーナメントキャスター33-405は87,500円→93,600円に6100円の値上げだそうで・・・・

さて肝心の釣行は今週土曜日の予定、たぶん島ですね。
大判釣れんかな~~
ではまた(^^)/

1月12日、能登島カレイ釣り

今日は今年の運勢を占うべく2007年の初釣りでした(^^)
夜勤明け、昨晩の仕事がヘビーを極めほとんど仮眠もとれずで・・・・
睡眠不足のまま眠い目こすりながら気合で行ってきましたよ。

職場を出たのが午前8時30分過ぎ、車にタックル積んでいたのでそのまま出発。
おかげでETC通勤割引使えました(^^)
いつもと気分変えようとエサは白尾IC近くのエサ屋さんで購入。
青コガネが入ってるんだけど使ってみないって言われて500円分だけ購入(^^)
以前波松で使ってみましたが島では使ったことないのでとりあえず試してみることにします。
能登有料をのんびり走って島到着は午前10時30分過ぎ。
島入り口のカウンターは674、ムナシイ→虚しい・・・・
今日の釣りは虚しい結果に終わるってこと???
縁起悪(><;

高速ではひどい雨が降っていましたが島はくもり空、しばらく雨は大丈夫の様子。
いつものウェーダーポイントに向かいます。
さすがに平日は誰もいませんでした。
今日のタックルは振出3本、L型25号オモリ、先針段差3本針仕掛け、エサはアオムシとコガネムシ。
気温もそれほど低くなく風もなく非常に釣りやすそうな海況です。
午前11時実釣開始。
エサ投入後すぐにアタリがでます。
フグ、ガッチョ、ハゼ・・・・今日もエサ取り君たちは元気いっぱいの様子。
ケム君も調子良く釣れてきます(^^;
正午のBGMがなっても未だ釣果なし。

今日は小潮、満潮は午前8時過ぎ、干潮は午後1時30分ごろ。
初釣りでBOZ??
いや~な感じ・・・・
やっぱり虚しい結果に終わっちゃう??

太陽が見え始めた午後1時過ぎ、右側に遠投していた竿に本命らしきアタリ。
しばらく待っていると今度は左に投入していた竿がガタッとずれます。
えっ?
どうもダブルヒットの様子(^^)
とりあえず右の竿から回収。
33cmイシカレイでした(^^)
左の竿は34cmのイシカレイ(^^)v

それからはまたエサ取り、ケム君攻撃・・・・
1時間ほど経過したころ糸ふけのアタリ。
これはちょっぴり小型27cmのイシカレイ。
それからすぐに26cmイシカレイ(^^)

午後3時エサ切れで納竿となりました。

結果
11:00~15:00 能登島
34cm、33cm、27cm、26cmイシカレイ
全部産卵後でペラペラでした。

おニューのロッドに生血を吸わせることができました。
どうか当り竿になってくれますように(^^)
そうそう期待のコガネムシにはノーヒットでした、やっぱりアオムシがいいのかな~
次回釣行は来週の予定。
大判狙いますよ~~
ではまた(^^)/

ギア其の96「シマノ プロサーフ425BX-T」

外は大荒れの天気ですね。
台風並みの風に雨、雪・・・・
せっかくのお休みなのに出漁は見合わせたほうがよさそうですね。

さて今回のギアは、新年早々に景気の良いお話(^^)
対カレイ用にと新しく竿を買ってしまいました。
シマノ プロサーフです、長さはチョイ長めの425で硬さもチョイ硬めのBXにしてみました。
波松ではやっぱり長めが有利、オモリも重めを使うのでBXをチョイス(^^)

本当は年末に買ったのだけど先ほど到着。
気になる価格は定価の40%OFF+消費税+送料900円ってことで35kほどでした。
大○屋さんではなく、よくYオークションなどで出品されている釣具屋さんです。
2本まとめて買うつもりでしたが、年末の島釣行が続きましたので出費が増えちゃって・・・
とりあえず1本だけ、お金たまったら2本目いきます。
カレイ釣りってホントにお金かかりますよね~

到着して竿伸ばして見ましたが、ホントに綺麗なブルーです(^^)
天気の良い日などは綺麗だろうなって思います。
あ、この竿買った理由はまさに綺麗だったからです(^^;
ただそれだけ・・で・・・・

そうそう昨日はご近所の粟津温泉で身内の新年会(^^)
お泊りは最近話題のこのお宿(^^)
部屋はちょっぴり古く設備も・・・・
別館の大浴場がGoodでした。
料理は朝夕ともバイキング形式ですが子供はこっちのほうがいいみたい。
1泊2日で6800円はナイスプライスでしたよ。


次回釣行は夜勤明けの金曜日かな。
Newロッドで大判しとめてきますよ~~(^^)
ではまた(^^)/

明けましておめでとうございます


皆様明けましておめでとうございます。
私は金沢の実家に帰ってきてます。
あまりの陽気に誘われて近くの八田までお散歩(^.^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2007年 元旦

プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ