9月30日、松任キス釣り

みなさんこんばんは(^^)
今日はいい天気でしたね、朝から釣りに行かれていた人たくさんいたのじゃないかな~
私は夜勤明け、ちょっぴり寝不足、体調不良で午前中は爆睡zzz
お昼ごろに起き出したときにはだいぶ楽になっていました。
適当に飲んだ薬が効いたのかな(^^)
なのでお昼から近場の松任近辺に出撃してきました。

到着は午後2時30分。
波なし、風なし、濁りなしで釣れそうな感じ(^^)
早速準備し実釣開始。
今日のタックルはプロサCX、PE1.5号、Lキャッチ25号、9号針4本仕掛け、エサはイシゴカイです。
ちょっぴり大きいの狙って大きめの針で挑戦です。
第1投目。
ピンそれもマイクロピン(^^;
第2投目
マイクロピン2匹(^^;
第3投目
14cm1匹・・・・
針を大きくしてもマイクロサイズ釣れちゃいますね。

ちょっぴり場所移動。
移動後の1投目、なんと崩れテトラにくわれてプッツン・・・・・(T-T)
2投目は15cm2匹。
こんな感じで13cm~16cmがポツリポツリと・・・・
今日はダメかな~って思い始めたころに、釣り場をパトロール中のSさんにばったり@@
この釣り場の攻略法を教えていただきました。
それからは20cm近いのも混ざるようになりました。
しばらく浜でYYGG(^^)
Sさんがお帰りになられたころから噂のアジの群れがまわってきたのかアジアジアジアジ・・・・
それも20cmクラスが釣れ始めます。
まあアジフライもおいしいので大きめだけしっかりキープしました(^^)
午後6時と暗くなるまで粘りましたがアジアジで終了でした。
あっ、途中でクネクネのダツも釣れました(T-T)

結果
14:30~18:00 松任界隈
14cm~20cm キス15匹(お持ち帰り分)
20cmくらいのアジ10匹、イイダコ3匹

今日はプッツンx3でした(><;
やっぱりテトラ際の釣りは難しいな~。
ではまた(^^)/

ギア其の89「八色制覇 オリジナルステッカー」

こんばんは(^^)
朝、晩と冷え込むようになりましたね。
キスもどんどんサイズアップしているようです。
昨日、dさんとお会いしてクーラー見せていただきましたが良型ごっそりでしたヨン(^^)
うらやましいな~
私は週の初めから体調不良・・・・
風邪のようです(><;
週末にはなんとか治して釣りに行きたいな~って思ってます。
今回は近場に出撃予定です

今日のギアは「八色制覇 オリジナルステッカー」です。
以前、暇なときに作っていたものです。
じっくりみるとボロが・・・・
遠目で見てやってください。
某Gさんには8色は制覇してしまったんで9色制覇で・・・なんて言われちゃいました。
私はまだ7色に大きな壁が・・・・
なんとか8色の釣りがしたいですね。

あっ、シマノさんのHPで発見しましたが、サーフリーダー並継の新モデルが出たようですね。
色は青?
でも価格がかなり高くなってませ~んか~??

では皆さんお体には気をつけて(^^)
ではまた(^^)/

9月24日、第11回石川オープンキス投げ釣り名人戦

今日は地元の片山津海岸で「第11回石川オープンキス投げ釣り名人戦」が開催されました。
最近大会中毒の私はもちろん参加(^^;
初参加の大会でしたがなかなかおもしろく楽しい釣りができましたヨン(^^)
参加者は約50名、石川、富山、静岡など遠方からの参加も多かったです。
3連荘の釣りなので少々くたびれモード・・・・

午前4時30分、自宅を出発。
片山津に到着は午前5時過ぎ。
観光バスも止まって結構な釣り人の数です。
駐車場で受付はどこかいな?ってさまよっていたらホーマーさんに遭遇(^^)
午前5時30分ごろから受付開始
周りは有名なキャスターばっかり@@
大会説明を聞き各自ポイントに出発です。
上位12名までが2回戦に進出できます。

1回戦は午前6時から午前8時までの2時間、午前8時15分までに検量とのことでした。
daiさんとホーマーさんとでポイントに向かって歩きますが途中でオモリを忘れたことに気付き取りに戻ります(><;
オモリをとって戻ってくるともう午前6時。
とっても遠くまで歩く時間がないのでちょうど空いていたポイントに入ります。
早速釣り開始。
今日のタックルは白CX+、PE06、トップガン改、キススペ4号8本針、イシゴカイです。
とりあえず4色以内を釣査することに。
3色で派手なアタリ、回収すると23.5cm、13cmのダブル(^^)
釣れるじゃん(^^)
2投目も小型ながらダブル。
お隣さんもポツポツ釣っているのでこりゃ~がんばらないとって気合入ります。
が、3投目からは素針・・・
30分ほど釣れないので思い切ってフル遠投。
7色~6色をじっくりサビいて回収。
小型ダブル。
遠投勝負ってことで7色~5色のゾーンをひたすらゆっくりサビきます。
時にはカケアガリで仕掛けを止めて・・・・
こんな調子でポツポツひらって午前8時終了。
結局13匹でした。
周りはあまり釣れてないようなのでこれは2回戦行けるかなって(^^)
検量終わってびっくり@@
なんと1回戦トップで通過(^^)v

(私、準名人になってますが、これは準名人さんが欠席のため繰上げですので・・・)
続く2回戦は各枠組によって3人で争い、トップの方のみ決勝戦に進むことができます。
私はC組でなんとdaiさんと一緒@@
C組の私、daiさん、福井からこられていたNさんの3人で話し合いポイントを決めて3人並んで釣り開始。
競技は午前8時45分から午前10時15分の90分勝負。
まず遠投で小型をゲッチュ~(^^)
とりあえず一歩リードします。
それから30分は素針オンリー(><;
Nさんはポツポツひらってます
あっという間に逆転
1時間経過時点ではNさん4匹、私2匹、daiさん0匹です。
同数の場合は年齢で勝負なのでベテランのNさんに勝つには1匹リードしないといけません。
が、結局最後までNさんに追いつけず終了でした。
結果はNさん5匹、私4匹、daiさん1匹でした。
Nさん決勝進出おめでとうございました(^^)

大会を制したのは石川でキス釣りといえばこの方(^^)
なにはともあれ天候も良く、いろいろな方とYYGG釣りができて楽しかったですよ。
しかし皆さん上手だわ(^^)
これにて今年の大会すべて終了です。
来年もがんばりますよ~

ではまた(^^)/

9月22日~23日、能登外浦キス釣り

またまた行ってきました(^^)
1泊2日のキス釣りの旅。
車に釣り道具とシュラフを積み込んで奥能登の漁港を転々としてきました。
もちろんご利益の期待できる「どすこいステッカー」貼りましたヨン(^^)→
前回が結構いい感じだったのですごく期待して行ってきましたが、果たしてその結果は?

まず22日の様子から
夜勤が終わったのは午前9時。
自宅に戻り道具を積み込み出発です。
北東の風がかなり強いようです。
daiさんもお休みってことでご一緒することに。
TELして状況伺うと滝港にいらっしゃるとのことで小型がポツポツだそうです。
午前11時過ぎ滝港到着。
13cm~15cmがアベレージのようで場所変えよっかってことで地図見ながらしばらく思案・・・
で、行ったことないけど弁天島とか行ってみる?ってことで出発。


午前11時30分、弁天島到着。↑daiさんです。今週は釣り三昧の様子(^^)
防波堤はエギンガーでいっぱい。
浜から釣り開始。
タックルはプロサーフ405CX、1.5号PE,25号海草天秤、7号針5本仕掛け、エサはイシゴカイです。
まず5色に投入。
素針(x_X)
daiさんは小型の2連。
次は私も14cm1匹(^^)
30分ほど釣っても釣果は伸びずで場所移動。



次は西海漁港
到着は午後1時すぎ。
Aぢさんに教えていただいたポイントを釣ります。
5色~4色でアタリ(^^)
16cmゲット。
daiさんも同サイズ(^^)
でも後が続きません・・・・
3色以内はフグフグらしいです。
地元のおっちゃん登場。
わずか3投で今日はダメや~ってことでお帰りに。
今日はダメらしい・・・


再度場所移動。
daiさんは所用で早く帰らんといかんそうでお別れです。
更に北に向かいます。

約30分で門前到着。
まだ午後2時30分なので温泉入ってのんびり(^^)
門前「じんのびの湯」いい温泉でしたよ~
露天風呂からは鹿磯新港、黒島漁港が見渡せます(^^)
入場は450円。


1時間ほどのんびりしたので近くの黒島漁港に向かいますが、防波堤先端には先客2人。
仕方なしに短いほうの防波堤で竿出。
4色で18cmゲットするものの後が続かず・・・・
今日の最大の目的地つるぎぢ漁港に向かいます。

つるぎぢ漁港到着は午後4時30分。
誰もいないので広々とあっちこっち投げますが全くアタリなし・・・
シモリ際はフグの巣窟のようであっという間に針がなくなります(><;
こりゃ~ダメか~
近場はフグフグ(x_x)
後から来たサビキ釣りのおじさんもフグフグであっという間に帰っていかれました。
強い追い風なので防波堤よりフルキャスト。
1.5号PEながら7色に着水。
6色に入ったところで待望のアタリ(^^)
それも竿先1mほど持っていかれるような派手なアタリ。
回収すると24.5cmの良型(^^)
お~~ここは遠投勝負じゃ~。
ポイントがわかればこっちのもの、連で掛かるようになりました(^^)
ちょっとポイント外れると素針のシビアな釣りです。
21.5cmゲット。
よっし、ここで朝まで粘るぞ~っと気合入れた瞬間、港から小船が・・・・
なんと目の前で網入れ・・・・
・・・・・・
午後6時終了。

夜釣りのポイントを前回釣行したM漁港に変更。
早速向かいます。
M漁港到着は午後7時。
手前にエギンガー2名、堤防先端で釣り開始。
タックルはスッピン、プロサ、サーフリーダーの3本出し。
エサはマムシ、青虫で釣り開始。
奥能登の達人shimaさんより激励メール(^^)
どもshimaさんありがとうございました。
おすすめポイントまでお聞きして狙いは25cm超えです。
ドラグをフリーにして待つこと1時間。
ジッジっとドラグの音。
20cmのキス(^^)
おっしゃ~次こそ。
竿先揺らすはフグフグフグフグ・・・・・
針の消耗激しいです(><;
こんなこともあろうかとスペアーの針はたくさん用意してきましたのであとは持久戦。
2時間後、遠投していた竿にアタリ。
これも20cmキス(^^)
それからはフグ以外なく午後11時30分、さすがに体力尽きて車で爆睡zzz

22日結果
11:30~12:00 弁天島
14cmキス1匹

12:30~14:00 西海漁港
16cmキス2匹

15:30~16:00 黒島漁港
18cmキス1匹

16:30~18:00 つるぎぢ漁港
24.5cm~14cmキス 19匹

19:00~23:30 M漁港
20cm2匹


23日
朝、携帯目覚ましで午前5時起床。
道具を持って釣り場に戻ろうとすると・・・・
なんと防波堤先端でケミが揺れています。
ありゃ~誰もこないと思ってたら先に入られちゃった・・・
さすがにもう一人は入れそうもないのでつるぎぢ漁港に戻ることにします。

午前5時30分、再度つるぎぢ漁港到着。
こちらも先客あり(><;
しかたないので仁岸川河口の防波堤より竿出。
遠投、近投、あっちこっち探りますがアタリなし・・
1時間後手前1色でアタリ(^^)
20cmのダブル(^^)
しかしこれっきり・・・
置き竿もフグに針取られるだけ・・・
昨日の防波堤に戻り先端で釣っていらっしゃるお方のご好意で隣で投げさせていただいて釣り再開。
網はあげられていました。
昨日のポイントまで遠投。
しかし素針・・・
どこに投げても素針・・・
沖の潮目に向かってフルキャスト。
若干届かないな~思ったらアタリ(^^)
18cmクラスがポツポツ釣れました。
あまり釣れないので先客さんとYYGG
かなり年配の方ですがここには良くこられるようです。
前回の釣行で30cmはあるだろうキスを3匹続けて釣られたとのこと。
距離はわずか2色以内だとか。
今日はあまりのフグの多さに閉口しておられました。
午前9時ごろまで釣りましたが数もサイズも伸びずで終了。

次は昨日shimaさんにお聞きしたポイントに(^^)
こちら到着は午前10時ごろ。
やっぱりエギンガーがたくさん。
釣れます?って聞いたら全然ダメだとのこと
おりゃ~っと気合で投げますが素針・・・・
1時間ほどでバックラッシュ2回(x_x)
もういやじゃ~ってことで終了。
お片づけ中に赤竿もったベテランらしき投げ師登場。
「釣れますか?」
「全然ダメですわ~」と私
もう帰りますねってことでチラッと見るとしっかりキスゲットされてました(^^;
4色ほどで釣れたそうです・・・・・

帰りに千里浜パトロール。
釣り人少なかったな~、釣れてないのかな?
小松の釣具屋さんで釣ったキスを検量。
24.5cm→23.4cm、21.5cm→20.4cmになってました。
縮むものですね。

23日結果
5:30~9:00 つるぎぢ漁港
16cm~20cm キス8匹

10:00~11:00 某所
BOZ

午後1時30分自宅帰着でした。
ふ~疲れました。

しっかし途中でお聞きしたshimaさんの釣果すんごい@@
今度釣りの秘技伝授していただこうかしら(^^)
「どすこいステッカー」のご利益はどすこい会の皆様のみ有効なのかな(^^;

明日は片山津でキス釣り名人戦です。
最後の大会、がんばりますよ~
ではまた(^^)/

ギア其の88「大ギスの投げ釣り 鍛冶泰之」

台風の影響で海は大荒れ、夜勤明けで時間はありましたが・・・・
時間ができたので不足気味の仕掛けをつくり、でっかいの用も補充(^^)
明日も半日で仕事は終わりですがまだまだ無理そうな海況ですね。

今日のギアは本「大ギスの投げ釣り 鍛冶泰之」です。
まだ発売されて間もない本です。
amazonでさまよっていて発見しました(^^)
当然内容は確認できないまま購入。
だってタイトルにグラッときてしまい、帯の「夢の30cmオーバーはこう釣る!キス釣り名人の極意を大公開」とあっては買わずにはいられませんでした(^^;

到着した本は思っていたより小型で、しっかりとした表紙の本でした。
肝心の中身は写真は少なめで字が多いです、それも横書きです。
読むのにちょっぴり難儀しそうですがいろいろと役に立つことが書かれています。
キスの数釣りではなく大ギスに的を絞った解説です。
巻末に書かれている「地域別大ギス実釣マル秘データ」はへえ~でした(^^)
釣り歴の浅い私には役立つ情報でしたヨン(^^)
ちなみに尺キスは石川県では塩屋、大川浜、狼煙などで釣れているそうです。

詳細
「大ギスの投げ釣り 鍛冶泰之」
文芸社
定価1600円
2006年8月15日発行

小松の釣具屋さんで開催されている大会にエントリー(^^)
3匹の長寸を競うようで、9月16日~10月半ばまでだそうです。
今週末も時間がとれそうなのでもう一回奥能登のでっかいキス狙って行ってきます。
たぶん金曜の昼ごろ出発で土曜の夕方帰ってくるパターンかと。
今度も自己新狙ってがんばります(^^)

←あっ!本といえばこれ!
「どすこい」
自宅の本棚片付けていて発見しました(^^)
なかなか面白い本ですよ。
「地響きがする  と思って戴きたい・・・・・・・」
作者はあの京極夏彦です@@

ではまた(^^)/

9月14日~15日、能登半島投げ釣り

さっき帰ってきました(^^)
夜勤明けで行ったのでもうヘロヘロ、誤字脱字ありましたらご勘弁くださいませm(__)m

では14日の様子から。


第1回戦、千里浜夜勤明けで出発、あんまり仮眠できなかったのでちょっぴり眠い・・・
美川のリバ・シーでエサ購入。イシゴカイ1000円、青虫1000円とよくわからん買いかた(^^;
高速、海浜道路使って今浜IC到着は午前10時30分。
先行しているdaiさんを探します。
貝屋前で発見(^^)
daiさんのお話では大きいのはあまりいない様子、小型は良く釣れるようです。
早速私も準備開始。
今回のタックルは赤33-405、PE08、ラムダ30号、7号針5本、エサはイシゴカイです。
とりあえず6色からサビくと5色~4色でアタリ連発(^^)
13cm~15cmのサイズが4連。
強い追い風なのでフルキャストすると8色サビけます。
8~6色サビいて回収、素針・・・・
4色あたりに群れがいるようです。
でもすぐに散ってしまうらしくなかなか数が伸びません。

先週の場所に移動。
こちらは若干ながら型が良い様子(^^)
daiさんとYYGGしながらまったりモードで釣りを続けます。
時折小雨がパラつくものの、ひどくはならないのでノープロブレム(^^)
午後3時過ぎからさらに型がよくなり18cmクラスも混じります。
最長寸は5色でアタッた23cm(^^)
午後4時まで釣ってもういいかなってことで1回戦終了。

結果
10:30~16:00 千里浜
12cm~23cm 50匹(お持ち帰り分)
波なし、濁りなし、追い風ビュービュー(^^)

第2回戦、鹿磯新港(↑写真は昼間の鹿磯新港です)
午後4時に千里浜を出発し北に向かいます。
目的地は巨キス釣り場で有名な門前、鹿磯新港(^^)
道中、志賀町の温泉でゆったりまったり(^^)
あやうく眠ってしまうところでした(^^;
国道をひたすら北に向かい鹿磯新港到着は午後7時。
もうすでに暗くなってました。
道具一式抱えて防波堤先端部に向かいます。
周りはエギンガーの方々がたくさん@@
よく釣れるのか墨跡いっぱいです。
今回のタックルはスッピン425CX-T、プロサCX-T、パワーエアロ、PE3号、がま投げキス11号の2本針仕掛け、エサは青虫で挑戦です。
竿先にケミつけて仕掛け投入。
早速、小さなアタリ。
回収すると小さなフグ(><;
2色に投入していた竿に大きめのアタリ。
フリーにしていたドラグは鳴りませんが何かがヒットしている様子。
抜き上げると体長25cmのジャイアントチャリコ(^^)鯛でいいのかな。
それから竿先揺らすのはフグ、仕掛けのロストが激しいです・・・
午後8時30分、斜め左に投入していた竿のドラグが闇夜に響きます(^^)
お~~でかいぞ~、しばらく送りこんでアワセ。
しっかりヒットした様子。
確かな魚の手ごたえを感じながら防波堤に抜きあげます。
巨キスじゃ~っと思いましたが24cmでした(^^;
それからは蚊の攻撃をかわしながら粘りますが、それっきりドラグは鳴りませんでした。
で、午後11時終了。

結果
19:00~23:00 鹿磯新港
24cmキス1匹

今日はこれまで、道の駅まで走り駐車場で爆睡・・・zzz


9月15日
第3回戦、大川浜
今回の最大の目的地の巨キスの聖地、大川浜。
輪島より更に遠い、家から150kmほどでした。
午前5時30分、夜明けと同時に大川浜に到着。
相変わらず北東の風強く、波1.5m~2mほど(><;
せっかく来たのだからダメもとでセッティング開始。
今回のタックルは赤33-405、PE08、デルナー30号、7号針5本、エサはイシゴカイです。
波の落ち着いたところを探してキャストを繰り返しますが釣れるのは海草&ゴミ・・・・
生き物は全く釣れません・・・・
で、わずか1時間ほどで終了。
これじゃきついわ・・・(><)

結果
5:30~6:30 大川浜
BOZ 
波高い・・・


第4回戦、M漁港
本来の予定では能登半島を一周するつもりで次の目的地は能登島の予定でしたが、北東の風が強いので風裏になる門前方面に戻ることに。
能登島は問題ないだろうけどね。
風の影響の少ない釣り場を探しここに決定。
ここも巨キスで有名なM漁港
画像でわかりますね(^^)
ここは全く風の影響を受けず湖のようです。
到着は午前8時。
防波堤先端より釣り開始。
タックルはスッピンCX-Tの置き竿仕掛けと、赤竿のサビきの二刀流(^^)
まず様子見に赤で5色に投入、サビキと同時に激しいアタリ(^^)
なんじゃ~、回収中もゴンゴン(^^)
25cm超えのどすこいサイズ(^^)v
今期のベストサイズ更新でした。
こりゃ~尺も狙えるかって気合入ります。
が、2投目は素針・・・
3投目はフグ・・・・
まぐれだったのかな・・・

置き竿のスッピンをセットし投入。
糸ふけとって、ドラグをフリーにしてっと、竿立てに置いた瞬間ドラグが鳴ります。
こちらも25cmのどすこいサイズ(^^)v
これから置き竿はフグフグの猛襲であっという間にエサ切れ終了。
手持ちサビキには時折20cmが釣れます。
午前10時をまわったころからアタリが遠のきガッチョ急増。
午前11時終了。

結果
8:00~11:00 M漁港
16cm~25cm 18匹
25cmx2、22cm、21cm、20cmx2でした。

どこの漁港かわかります?


第5回戦、西海漁港
次はどこってことで地図見ながらしばらく思案・・・・
やっぱり砂浜ってことで千里浜に戻ろうかなって。
途中で西海も行ってみたいなって思い急遽向かいます。
初めてでよくわかんないので新堤のほうで竿出。
こちらもエギンガーたくさん@@
とりあえず先端からおりゃ~って気合で投げますが強烈な向かい風・・・
1時間ほど釣りますがミニガッチョ1匹で終了。

結果
12:00~13:00 西海漁港新提
BOZ


第6回戦、甘田
今度こそ砂浜でってことで(^^)
時間的に次が最後となりそうです。
やっぱり千里浜でと思い引き返しますが途中で甘田の看板見てしまってまたまた寄り道(^^;
こちらは波なし、濁りなし、海は青いし空も青い(^^)
日差しも強く真夏のようです。
浜に下りて早速準備開始。
今回のタックルは赤33-405、PE08、デルナー30号、7号針5本仕掛け、エサはイシゴカイ。
追い風に乗せて6色後半からサビキ開始。
5色~4色でアタリ連発(^^)
14cm~16cmキス5連(^^)v
次も5連、5連、4連と爆釣モード全開の様子。
どこに投げても6色~4色でアタリ連発です。
時速50匹ペースです。
たくさん持って帰ると大変なので14cm以下の掛かりの浅いのは全部リリース。
お持ち帰り分が30匹を超えたので終了。

結果
14:00~15:30 甘田
14cm~21cm 32匹(お持ち帰り分)

ここはカルキスで有名地、匂いチェックしながらクーラーに(^^;
でもカルキスいなかったような・・・
どんな匂いなの???

午後5時30分、自宅到着
長かった釣り巡礼の旅も終了いたしました。
天気が良くて気持ち良かったです~~(^^)
長々と読んでいただきどうもありがとうございました。
これほど釣ってもまだまだ釣り飽きませんね~~、病気かもです。
次回はもうちょっと寒くなってからいけたらいいなって思ってます。
目指せ自己新記録(^^)
あ、どすこいステッカー貼るの忘れてました・・・・

さすがに眠くなってきました。
では皆さんまた(^^)/



9月10日、千里浜キス釣り

今日は塩屋あたりで竿出予定でしたが、昨日の片野の調子がいまいちだったのでやっぱり調子の良い千里浜行ってきました。
この間の釣りで楽しかったのか?姫様も行かれるとのことです(^^)

午前4時30分、寝ている姫を車に積み込み自宅を出発。
姫のために大量の飲み物、食べ物、遊び道具を積んでいきます。
山側環状通って海浜道路に、白尾あたりは結構な釣り人。
でもちょっと濁りが入っているように見えました。
海浜走っているうちにポツポツ雨が降り始め・・(><;
ひどくならなけりゃいいかなってことで強行します。

釣り場に到着は午前6時。
Gさん発見(^^)
お隣で釣らせていただきました。
姫はぐっすり夢の中zzz・・・・(^^)

今日のタックルは赤33-405、PE08、デルナー30号、7号針6本仕掛け、エサはイシゴカイです。
Gさんいわく「6.5色で良型だよ~」とのこと。
遠投じゃ~
風はやや向かい風、ワテの最大射程は6色がやっとやっと・・・
あとちょっとのことで良型がゲットできず。
5色~4色あたりで13cm~14cmが良く釣れます。
時折18cmクラスが混じります。
キープサイズが20匹超えたころから針数を4本に落とします。
いっぱい魚持って帰ると捌き地獄ですので・・・控えめに(^^;
午前9時を過ぎるころからポツポツだった雨がひどくなりだしたので終了としました。

結果
6:00~9:00 千里浜
12cm~21cm 31匹(お持ち帰り分)
波少し、向かい風、雨ポツポツ

天候が優れずで姫様はあまり遊べずで残念そうでした。
帰りの車でまた爆睡・・・よく寝るわ(^^;

Gさんどうもお疲れさまでした。
いい型の結構あがってましたね(^^)

今週は遅くの夏休みをもらいました。
で、千里→開祖→OK浜めぐりの巡礼の旅にでるつもりですが天気悪そう・・・(><;
お願い、晴れて~~

ではまた(^^)/

9月9日、片野海岸キス釣り

今日は土曜日、良い天気(^^)
午前で仕事を終えて釣り場に直行。
でもなんだかとっても暑いです・・・気温も30度を楽に超えているとか・・・・
残暑が厳しいです・・・

午後1時30分自宅を出発。
初めの目的地は片山津。
片山津に午後2時過ぎ到着、左ドカンで釣り開始。
今日のタックルは白CX+、PE08、連27号、7号針5本針仕掛け、エサはイシゴカイです。
片山津は手前に濁り、波なしで良さげな感じ(^^)
神風が吹いてます(^^)
久しぶりの白を思いっきり振ったら8色に着水@@
8色~5色までサビいて回収するも素針。
次も7.5色~1色までゆっくりサビいても素針。
で、片山津終了(x_x)
魚はいないよう・・・
釣り人もいないし。

次は片野に移動。
片野も濁り、波なしでよい海況(^^)
いつものポイントで釣り開始。
こちらも神風ビュービュー。
8色~サビいて6色で巻き上げ重く、なんじゃ~こりゃ~
海草5連・・・・
次も6色で海草・・・・
沖には海草??ってことで手前3色にチョイ投げ。
2色でゴンゴンゴ~ン(^^)
19cmのキスちゃんでした。
次も狙いますが後が続かず・・・
ちょっぴり塩屋側に移動し釣り再開。
こちらは海草は掛からずです。
こちらも手前2色でゴンゴン、18cm(^^)
それっきり・・・・
思いっきり遠投で7色でアタリ??
回収すると12cmくらいが5連。
次も6色~5色で12cmクラスが4連。
遠めで小型が釣れますが小さいのでリリース。
結局午後4時30分頃に気合がなくなり終了でした。

結果
14:00~14:30 片山津 BOZ
15:00~16:30 片野 
18匹(リリース多数) MAX19cm

小さいキスちゃんと戯れただけでした。
白尾、千里は爆ってるんだろうな~
明日は塩屋?それとも白尾?千里まで??・・どうする俺?どうするの~~??
ではまた明日(^^)/

9月8日、根上スズキ釣り

今日も仕事終わりにスズキ狙いに行ってきました。
天気も良く、気温も高く、波も全くなし・・・・
スズキが釣れるような状況ではなさそうです・・・・

職場の先輩K田氏と同行でした。
到着は午後6時30分。
今日は竿2本、ぶっこみで狙います。
エサは青虫とユムシ。

竿先ゆらすエサ取りが多いらしく青虫は秒殺・・・(><;
ユムシは無事。
1時間後、エサ確認に巻き上げるとちょっぴり重い。
ゴミ??
っと思いきやイイダコ1匹(^^;
2時間後小さなアタリ、小さな小さなフグ・・・
それっきり・・・・
で、午後9時30分終了。

なかなか釣れないものですね。
明日は半日仕事、お休みなさいzzz・・・・

あっ、明日は午後から片山津かな。
行けたらいいな~
ではまた(^^)/

ギア其の87「遠州精工 L型天秤」

いや~雨ですね(><;
せっかくの夜勤明けで出撃準備万全でしたがかなりの雨のようで今日の釣行は中止となりました。
dさんは雨の中出撃されていたようですが、釣果はいまいちとのことです。
まだ波も高く濁りも入っているようです。
週末はどうかな?

今日のギアは「遠州精工 L型天秤」です。
先日、小松の釣具屋さんで発見、変わった形に誘われてついつい購入してしまいました。
どこが変わってるって、オモリの途中よりアームが出ています。
どんな効果があるのかは不明ですが、普通のL型よりはアタリが明確にでるのかな?
オモリ自体も底が平らな形状でサビきは重そうですがカケアガリなどがわかりやすい形のようです。
まだ一度も使ったことないのでどんな感じかわからないです(^^;
投げ釣りのオモリってホントにいろいろあって楽しくなりますね(^^)
オモリMANIA??オモリコレクターになってしまいそうです(^^;

ちなみに27号を買いましたが25号、30号もありました。
オモリはこのままで天秤が湘南天秤タイプもありましたヨン(^^)

日曜はどこ行こうかな~?って行けるかな~??
久しぶりの塩屋とか狙ってます(^^)

ではまた(^^)/

プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ