8月31日、根上海岸スズキ釣り

今日は仕事を終えてから近所の根上海岸にスズキ釣りに行ってきました。
このスズキ釣りは毎年秋限定で行ってます。

午後6時、仕事を終えてから根上海岸に向かいます。
到着は午後6時30分。
スズキ好きの上司のI田氏と同行です(^^)
いつものポイントに入って釣り開始。
タックルはスピンパワーCX-T、パワーエアロ、PE3号、17号の丸セイゴにエサは青虫の房掛け。
まずはいつもと同様に遠投用発砲ウキを使ってテトラ際を流し釣り。
1時間ほど探りますがエサ取りにエサをとられるだけで本命からのアタリなし。

でっかいキスでも釣れんかなってことでぶっこみ仕掛けに変更。
テトラとテトラの切れ目を狙って釣ります。
ぶっこみに変更して30分、アタリないな~って思っていたとき、突然フリーにしていたドラグが鳴りました(^^)
ものすごい力でひっぱられたらしく竿ごと飛ばされます。
しばらく待って大きくアワセ!
がっちりフックアップしたようです。

が、この魚、ひたすら重い。
今まであじわったことのないほど重いヒキ。
なんじゃ~??
ゴミでも掛かったか??って思うと魚のヒキ。
カレイみたいなヒキです。
10分くらいかけてポンピングでなんとか寄せます。

するどい方はもう気づかれたと思いますが、波打ち際に引きずりあげたのは大きなエイでした(^^;
こりゃ~重いはずです。

気を取り直して釣りを再開しますがこれっきりアタリなしでBOZで終了。

結果
18:30~21:00 根上海岸
BOZ 

今度もがんばりますよ~(^^)
ではまた(^^)/

8月30日、片野海岸キス釣り

楽しかった~(^^)
よ~く釣れました(^^)
天気も良かったし、最高でした(^^)

今日は水曜なので仕事は半日でおしまい。
午後からどこ行こうかな~って考えながら仕事してました。
で、久しぶりに片野に行ってみようってことで(^^)

仕事を終えてから片野に向かいます。
途中で所用を済ませながら&片山津をパトロールしてからだったので片野着は午後2時過ぎ。
片山津は釣り人3人だけでした。
ポツポツ釣れてるようでしたよ。

片野はいつものポイントで竿だし。
波なし、濁りなし、やや向かい風、漂流ゴミ少々の状態。
今日のタックルは赤竿33-405、PE08、30号ラムダ天秤、7号針6本仕掛け、エサはイシゴカイ300円。
午後2時30分、実釣スタート。
まず、5色に投入。
サビキと同時に竿先ひったくるアタリ(^^)
ゴトゴト暴れて良型の様子。
回収すると今期最長寸の24cmでした(^^)
お~でっかいの釣れるじゃん。
2投目も18cmクラス含む5連。
絶好調です(^^)v
手前2色以内でも釣れますが型は小さいようです。
7色に遠投して5色で回収が良型ゲットのパターンの様子(^^)
まったり2時間ほど釣って60匹超え。
クーラーが満タン近かったのでお隣さんにお裾分け(^^)

先ほどから型が小さくなってきたので塩屋方面に大きく移動。
移動したポイントは4~3色が良かったようで若干型は小さいものの6本針にパーフェクトばっかり(^^)v
時速40匹ペースくらいでしたが、あっという間にエサ切れで終了となりました。
帰りは歩きが大変でした(><;
20分以上は歩いたかもです。

結果
14:30~18:00 片野海岸
10~24cm 96匹 (20UPは5匹でした、アベレージ14cmくらいかな)
↓今期最長寸の24cm(^^)

お隣さんに魚をお裾分け、すごいですね~って言われて喜んでたらいきなり鼻血(><;
大丈夫ですか~って心配され恥ずかしい・・・・
最近よく突然鼻血がでるのよね~、病気かな・・・(^^;

明日はスズキの夜釣り?上司のI田氏ホントに行くつもりなのかな~
ではまた(^^)/

8月27日、千里浜キス釣り

今日はやっとこ朝からお休みを取ることができました。
で、最近好調な千里浜に行ってきました。
また今日はGFGの釣り大会が開催とのことで参加させていただきました。

午前3時、自宅を出発、真っ暗です。
山側環状を経由して千里浜に向かいます。
到着は午前4時過ぎ、4時30分より受付でしたのでしばし仮眠zzz・・・
午前5時に競技説明を受け午前5時15分より競技スタート。
午前10時までの長丁場の大会です。

最近、千里浜は絶好調らしく時速50匹くらいだそうでイシゴカイ500円じゃ足りないよ~とか8リットルくらいのちっちゃなクーラーじゃとっても入りきらん、とかどうとか(^^;

今日の千里浜は波なし、風なし、濁りなし、湖みたいです。
空いてるところに適当に入って競技スタート。
タックルはがまスパキャ35、PE06、トップガン改、キススペ5号の8本針仕掛け、エサはイシゴカイです。
まず5色からサビます。
2色でアタリ、1色~力糸でアタリ連発(^^)
小型4連(^^)
今日は近いのかな?
次からは3色以内を重点的に攻めポツポツ追加していきます。
左側の人は7連とかやってます、どこ釣ってるんだろう・・・
釣り開始1時間を経過するころからアタリが遠のき素針連発(><;
群れが散っちゃったみたいです。
周りも釣れてない様子。
移動を繰り返す人が多くみられます。

私も左に移動。
移動先が良かったのか2色~力糸で6連(^^)
すぐに釣れなくなり素針連発、30分ほど素針のみ。
またも大きく移動。
しばらくで群れがまわってきたのか6連、4連、4連と絶好調(^^)
が、またも素針・・・・近場の浅いポイントなのであっという間に群れが散っちゃうようです。
7色~の遠投もガッチョのみ。
波口にはキスの群れが行ったり来たり・・・・エサ入れても釣れませんけど・・・・

時刻は午前9時過ぎ。
最後の場所移動。
ここにもまた群れがきたのか連で掛かります(^^)
最後の粘りでなんとか半束達成で競技終了。

検量を終えて結果発表までお弁当タイム(^^)
私は53匹、最長寸は16.3cm。

で、表彰式です。
優勝は101匹@@
すごいですね~
大物賞は20.4cmでごり3さん、おめでとうさんです(^^)
なんでも7色半で釣れたとか@@

2回戦はもうちょっと釣れるところってことで米出に移動。
1投目は15cm~17cmが7連(^^)
次は6連と絶好調ですが、3投目でフグの猛攻撃に合い、仕掛け交換中に群れはどこかに行ってしまったようです。
で、羽咋よりに移動。
こちらは4色~2色でアタリ連発(^^)
5連、4連と調子よく釣れますがタイムリミットの午後1時で終了。

結果
5:15~10:00 千里浜
12cm~16cm 53匹
11:00~13:00 米出~千里浜
12cm~18cm 27匹

今日の千里浜は近場が良かったみたいです。
本日の必勝パターンはキスの泳がせ釣り?でした。

千里浜にお集まりの皆様どうもお疲れさまでした(^^)
もうちょっと涼しくなったらまた行きますね~
ではまた(^^)/




8月23日、片山津海岸キス釣り

今日は水曜なので仕事は半日(^^)
天気もいいみたいなのでもちろん行ってきました。
昨日、今日と連荘です(^^;

午後1時過ぎに仕事を終え、片山津に向かいます。
途中、浜佐美はどうかいな?ってことで様子を見に行きますが、うねりが大きく浜がありません。手前2色は泥濁り・・・・
やっぱり片山津に向かいます。
今日は駐車場前から釣ることに。
こちらもうねり大きく薄濁り状態、釣りはできそうなので早速準備開始。
タックルは赤竿33-405、PE08、デルナー30号、7号針6本仕掛け、エサはイシゴカイ。

向かい風強く、フル遠投しても6色後半からサビくのがやっと。
道糸を細くしたいのですが海面にはゴミが漂流中・・・・
なんとか気合で飛ばし釣りますが6色でしかアタリはなく、5色以内にはいないようです。
1時間ほどがんばりますが5匹ほど釣ってからは素針x4で場所移動。

昨日のポイントまで移動し釣り再開。
こちらもうねりは大きいものの昨日と同じく5色~4色でアタリ連発(^^)
12~18cm、アベ14cmくらいがコンスタントに釣れます。
途中で釣れたのがこのハゼくん(^^)
片山津で釣ったの初めてかな~

午後4時を過ぎたころから小アジの群れが回ってきたらしくアジ、アジ、アジ・・・・
仕掛けもグチャグチャ(T-T)
午後5時30分終了としました。

結果
14:00~17:30 片山津
12cm~18cm 36匹

さー日曜は千里浜、行けたらいいな(^^)
ではまた(^^)/

8月22日、片山津海岸キス釣り

今日は久しぶりに釣りに行ってきました(^^)
ほぼ3週間ぶりの釣行でした。

夜勤明けなのですが午前中は雨(><;
午後からは天候も回復とのことなので自宅を午後1時ごろに出発。
片山津到着は午後1時30分過ぎでした。

浜の広い新堀川河口付近で釣り始めます。
川の濁りが入っていたのかやや濁りのある状態、風は向かい風、波はありません。
今日のタックルは赤竿33-405、PE08、デルナー30号、極軽7号5本針仕掛け、エサはイシゴカイです。
赤竿デビューです(^^)

全然釣れないのか釣り人は誰もいません・・・・・
この広い浜にたった一人・・・・
独り占めじゃ~~
ってことで、早速釣り開始。
まずは軽く5色からサビいて15cm2匹(^^)
2投目は素針、3投目は単発。
ゴミが多く掛かります(T-T)
遠投じゃ~って最大射程よりサビくもゴミゴミ・・・・
うんざりしてきたので場所移動。
車に乗って濁りの少なくなるまで河口の反対側に移動します。

で、移動後の第1投。
6色で小さなアタリ、5色で連発(^^)
12cm~14cmの小型ながら5連(^^)
次も同サイズ5連(^^)
4連、3連と小型ながらよく釣れます。
渋くなったらちょっぴり移動を繰り返し釣り続けました。

午後5時終了。

結果
片山津 13:30~17:00
12cm~17cm 41匹(お持ち帰り分)
赤竿ですがなかなか投げやすい竿かもです。
あまりいろんな竿使ったことないので詳しいことは言えませんが、白に比べて投げやすい印象を受けました。ストライクゾーンが広いのかな。
ただ感度はやはり白が上のようです。
もうしばらくメインで使ってみます(^^)

明日も半日休みなので出撃予定です(^^)
どこ行こうかな~
ではまた(^^)/

ギア其の86「最先端のカレイ釣り」

ども、みなさん、暑いですね~(^^;
暑さに負けて釣りに出なくなっちゃうと思いっきり出不精になってしまったようです。
近頃はうちでFF12にどっぷり・・・・、奥の深いゲームですね。
バッシュがお気に入り(^^)

もう8月の半ばが過ぎました、キスはそろそろ型狙いの楽しい季節になります。
それでもって11月も近くなるといよいよカレイシーズン(^^)
今年も気合入ってます。
で、今日のギアは近所の古本屋さんで発掘したこの本「最先端のカレイ釣り」
発行は1999年なので最先端ではありませんが内容はかなり濃いです。
まだちょっぴりしか読んでませんがなかなか興味深い記事が多いです。

詳細
釣りムックBIG1シリーズ34
「最先端のカレイ釣り」
吉田育夫 編著

編集者プロフィール
吉田育夫
中学生のころよりカレイ釣りを始め、以来カレイ一筋。カレイは色を識別できるとの観点から仕掛けのアピール度に着目し、いわゆるド派手仕掛けを追及、確実な釣果を上げている。
月刊「磯、投げ情報」など各誌で活躍。湾岸サーフ会長。
1967年生まれ、東京都在住

定価1500円

古本屋で105円でゲッチュ~(^^)

あ、そうだ!
先日、買っちゃいました(^^)
前から欲しかった奴。お金が大幅に足りなかったのでプロサがお嫁に行ってしまうことに・・・・
私ってやっぱりおバカですね~(^^;
↓ これがニューウェポン(^^)ちっちゃい画像ですみません


来週には浜に立つ予定です。
それでは(^^)/


ギア其の85「篭定ジュラコンスプール改」

今日も暑い日でしたね。
私は夜勤明け、早朝から仕事がめちゃ忙しくて帰ってきてからぐったりでした。
dさん情報では今日の片山津は朝方が良かったようです。
数も結構あがったようですし、型もちょっとはましだったようです、うらやましい~ど(^^)

夕方から元気になったので前から気になっていたスプールの改造などを・・・(^^)
今日のギアは「篭定ジュラコンスプール改」。
かなり前に買った篭定さんのジュラコンスプール、ずっと予備として置いてました。
ウインズさんのHP見てるとなんだかZ45シリーズのスプールの形が変更になったようですね。
スカートの部分が短くなってよりコンパクトになったようです。

で、うちのジュラコンスプールもスカート部分を切ってしまえってことでやっちゃました。
プラスティックカット用のノコギリでカット、断面を目の細かいサンドペーパーで綺麗に。
30分ほどで完成(^^)
↓もともとの形。

↓成型後

すっきりした外観になりました。
重量も若干軽くなりました。

さっきPCのIE6をIE7に変えました(^^)
なんだか見慣れなくて・・・
でも画面が大きく見えるし慣れるといいかもです。

ではまた(^^)/

ギア其の84「よつあみウルトラサーフ」

みなさんこんばんは(^^)
暑い日が続きますね~、連日の30度超え、日中の釣りはきついですね。
そういえば最近釣りに行ってないな~(^^;
今年のお盆は仕事三昧になりそうです・・・(><)
みなさんはお休みなんだろうな~、うらやまし~い。
どちらかにお出かけになられるときはお気をつけて(^^)

今日のギアは「よつあみウルトラサーフ」です。
以前まで道糸、力糸ともにサン○インさんのものばかりでしたが今回はよつあみさんを購入してみました。
巷のうわさではよつあみさんのこの「ウルトラサーフ」は色落ちが少ないことや、他メーカーさんと比較して若干細い(スリム)などと良い評判を聞いていましたので今回から使ってみることにしました。
購入したのは0.6号250mです。定価8400円はお安いですね。
実売価格は4800円でした。

実際に巻いてみると細さのほうは実感がありませんでしたが、なんだか糸に張りがあるように思えます。サン○インさんのほうはもっとしなやかなような気がします。
まだ1度しか使ったことないので良くわかりませんがもうしばらく使ってみます。
しかし色が変わると今何色なのか戸惑いますね(^^;

今度行けそうなのは20日の日曜かな。
まだまだ1週間以上も・・・・
秋になったら千里浜ででもBBQしながら釣りなんていいですね。
ではまた(^^)/


ギア其の83「ADTスーパーサーフグリップ」

暑い日が続きますね~
私は先週より夏休みでお休み中(^^)
昨日の深夜、スペインより帰ってきました。
スペインも暑かった・・・・でも今頃は台風が来ているようで間一髪セーフでした。

今日はお休み最後の日ですが自宅でのんびり過ごそうかと(^^)
ゆっくり寝てればいいのに起きたのは早朝(^^;
一寸釣りに出ようかと思いましたがやっぱりやめました。

で、今日のギアは「ADTスーパーサーフグリップ」前からかっこいいな~なんて思ってましたが定価で約6000円。
さすがになかなか手がでませんでした。
ウインズさんのところのグリップもいいな~って(^^)

先日、ヤフオクで格安料金で出品されていたので、すかさず即決(^^)
色も欲しかった赤メタリック。
出品者の方も石川県だったのでどこらへんの人かな~なんて思っていましたが、しばらくして到着した出品者からのメール、それ見て超驚き@@
なんと、なんと同じ町内の人でした。
歩いて5分ぐらいのところの方でした。
また浜でお会いしたらご一緒させてくださいね~(^^)

うちに帰って早速取り付け開始。
ドライバー1本で簡単に取り付けできました。
浜で使って見ましたが金属ノブながらしっとりした手触りは絶妙ですね(^^)
しかし初めは丸いノブになじめずよく滑ってましたがしばらくすると慣れちゃいました。
前回ベーシア使ってみたときにノーマルのノブがまわし難く感じてしまいました。
手放せない一品になりそうです。


で、先日の旅のみあげです
神都ビールうまいのか~??
↑これまた大好物(^^)行ってみたかった本店でお買い上げ。

えっ?スペイン行ってましたよ、村のほうですけど(^^;
ではまた(^^)/

8月2日、波松海岸キス釣り

8月になってとうとう梅雨も明けましたね(^^)
天気予報は晴れマークでいっぱいです。
今日は水曜なので仕事が半日。
午後からどこ行こうかな~って考えながら仕事してました(^^;
最近片山津ばっかりだし、たまに波松もいいかなってことで波松に行ってきました。

午後1時に出発、波松到着は午後2時。
気温は32℃、無風で車から降りると殺人的な暑さです(><;
これからじょじょに涼しくなるかなってことで道具持って浜に下ります。

今日のタックルは白CX+、PE08、木オモリ27号、7号6本針仕掛け、エサはイシゴカイとチロリです。
波も風もなく良さげな海況(^^)
海は青いし空も青い。

まず前から気になっていた「エサの違いでキスの釣れ方は違うか?」を検証すべくエサをイシゴカイ、チロリ、イシゴカイ、チロリ、イシゴカイ、チロリと交互に付け実釣開始。
エサの大きさもできるだけ統一しました。

まずは1投目
5色に投入
3色でアタリ(^^)、2色でもアタリ(^^)
回収すると小型ダブル。
イシゴカイに1匹、チロリに1匹。
2投目
同じく5色に投入
3色でアタリ、1色でアタリ。
イシゴカイに2匹。
3投目
チョイ投げで2色に投入。
力糸でアタリ連発(^^)
イシゴカイに3匹、チロリにフグ。
4投目
左3色に斜め投げ
2色、力糸でアタリ
チロリにベラ、フグ。
5投目
7色に遠投。
6色でアタリ?
5色で回収、イシゴカイに2匹。

以上のことより今日のキスちゃんはイシゴカイがお好みだったようです。
チロリで釣れたのは最初のピンだけでした。
また外道のフグ、チャリコはチロリがお好みだったのかな~
やっぱりエサの違いで食いが変わるようです@@

しかし今日は風がないのでかなり暑い。
しばらく粘りましたがあまりの暑さに2時間と持たずにノックダウン(T-T)
午後4時に終了でした。

結果
14:00~16:00
波松海岸 ゴルフ場裏
ピン~14cm 21匹
風なし波なし濁りなし。
↓波松で珍しく釣れたベラ?(別に珍しくないのかな?)

日中の釣りは暑さでしんどいです。
やっぱり早朝狙いが良さそうですね。
皆さんも暑さに気を付けてくださいね。
ではまた(^^)/
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ