7月30日、白尾シロキス釣り大会

えっ??!
これって???
今日はかほく市で開催された白キス釣り大会に参加、偶然にも1等賞いただいちゃいました(^^)
なんだか自分でもびっくりです@@

では今日の様子から。
午前3時、daiさんに自宅までお向かいに来てもらって山側環状走って白尾海岸まで。
到着は午前4時。大勢の方が見えていました。
早速受け付け、ゼッケンは30番でした。
参加者は100人以上はいたようです、お知り合いも大勢でYYGG(^^)
この大会は今年で3回目の出場です。

みんなに浜の状況をお尋ねするとどこでも釣れますよとのこと。
どこに入ろうかと一寸悩みますが、考えても良くわかんないので右側の沈みテトラ前で竿出すことにしました(^^;
海岸線と波の状況を見ながらポイントを探し、このあたりかなって場所で準備開始。
左隣にまさだうえさん、そのまた横にdaiさんと3人並んで競技開始を待ちます。

今日のタックルは白CX+、PE06、トップガン改27号、キススペ4号8本針仕掛け、エサはイシゴカイです。
午前5時競技開始(^^)
まずは5色に投入。4色~3色でアタリ連発(^^)
2色で回収すると小型ながら8連パーフェクト!
2投目も同じところ探って5連、3投目も5連と調子よく釣れ続けます。
1時間で40匹近く釣ったところでさすがにアタリが遠くなってきたのでちょっと左に移動。
移動後もバコバコ(^^)
18cmクラスも混じってパーフェクト。
あら~こんなに釣れちゃっていいの?ってくらいに釣れます。
周りも結構いい調子で釣れてるようなので、こっちも一生懸命釣ります。
途中で海草が絡むようになって釣果は↓ってきましたが終了まで気合で釣り続けました。

帰りの時間も考えて午前7時45分終了。
カウンターは81匹(^^)
魚のサイズが小さいので数で勝負じゃ~ってことで検量に向かいます。
結果は1100gでした(^^)
表彰式までの間はみんなでYYGG


ジュニアの部、シニアの部、レディースの部と発表が進みんでいき、とうとう一般の部の発表。
まさかの1等賞でした。うれしい~\(^^)/
daiさんは2等賞でした。おめでとう~(^^)

気になる賞品はGOSENのPE08でした。やっぱり実用品はうれしいですね。

かほく市ストリーミング映像ライブラリはこちら

大会終了後、まだ午前9時過ぎなので皆さんで高松に移動して2次会。
高松は浜に流木とかがたくさん。
小型のキスがぽちぽち釣れました(^^)
途中から3本針仕掛けだったもので・・・・
午前11時まで釣って終了となりました。

今日お会いした大勢の皆様どうもありがとうございました(^^)
北陸もやっとで梅雨明けしたようですね。
暑くなりそうです。
ではまた(^^)/

7月28日、片山津海岸キス釣り

最近、勤務のシフトが変で今週2回目の夜勤明け。
忙しかったのであんまり仮眠もできず・・・
天気予報では雨らしかったので、家に帰ってゆっくりしよ~と職場をでたらなんと青空が広がっていました@@
風が少々きつめですがこりゃ~出動じゃ~っ!

お昼から天候が崩れるようなのでHGの片山津で竿出。
到着は午前10時ごろ。
早速用意開始。
今日のタックルはがまスパキャ35、PE06、デルナー30号、7号針5本仕掛け、エサは冷蔵庫で熟成させたイシゴカイ(^^;
何人か釣っていらっしゃいましたがあまり釣れていない様子。

遠投かなってことで6色に投入。
しばらくサビいてアタリらしき感じ・・・
4色残して回収。
15cm、14cmのダブル(^^)
次も6色~5色でアタリ??
小型ダブル。
どうも6色~5色で釣れているようです。
さすがに横風きついのとこのタックルじゃなかなかアタリはとれないようです(^^;
1時間ほど素針なし、でもダブル以上もなしで時速10匹ほど。
ちょっぴり移動してみても状況変わらず。
だんだん風が強くなってきます。
結局2時間ともこんな感じで20匹釣ったところで終了としました。

結果
10:00~12:00 片山津
12~15cm 20匹
波なし、濁りなし、南西の風強い

↓セルフタイマーで撮ってみました(^^)私って結構暇人・・・・(^^;


しっかしいい天気でしょ!
ではまた(^^)/

7月25日、片山津海岸キス釣り

今日は夜勤明けでした。
朝方まで降っていた雨も午前8時過ぎにはあがりお昼には太陽も姿をみせました(^^)
私って晴れ男なのかしら~(^^)

前日の天気予報では曇り時々雨でしたので今日は釣りに行くつもりではなく朝帰ってきてからボーっとしてました。
お昼近くになるにしたがい太陽も姿を見せ、こりゃ~いくしかないかなってことで道具を車に積み込み出発。
どこ行こうかとしばし考えたのち一番近い安宅新に決定。
到着は午後1時。
波も濁りもなくよさげな海況です。
今日のタックルは白CX+、PE08、デルナー27号、7号針5本仕掛け、エサはイシゴカイです。
波口に細かなゴミにまざって流木が漂っているのでPE08をセットしました。
風はやや向かい風。

先客さんに釣果を尋ねますが全くダメとのこと・・・・
とりあえず遠投でってことで6色~5色をさびきますが素針。
2投目は6色~2色までゆっくりサビきますが素針・・・・・
もっと遠いのかってことで渾身のフルキャストで今日の最大射程6.5色よりサビきますがこれまた素針・・・・
右に大きく移動して素針・・・・
左に大きく移動してゴミ・・・・
で、安宅新は終了(T-T)

片山津に移動しました。
片山津のいつものポイントに到着。
釣り人は誰もいません・・・・
海はニゴニゴ(T-T)
こりゃ~ダメそう・・・
とりあえずエサつけて6色に投入。
サビくと同時にアタリ(^^)
おっいるジャン(^^)
5色でもアタリ。
回収中に竿先ひったくられるようなアタリ。
どうも何かに食われたらしい。
小型キスが5本針に4連(^^)
1匹はボロボロ。

2投目は3連。
3投目はパーフェクトと数は好調に釣れますがサイズがいまいち・・・・
アベレージ12~13cmってところです
6色~5色のカケアガリに群れているようです。
途中でまた回収途中にひったくられました(x_x)
2時間30分ほど釣って晩御飯のおかずは釣れたので終了でした。

結果
13:00~13:30 安宅新 BOZ
14:00~16:30 片山津 平均13cmほど36匹

先日からの大雨の影響で浜には流木がいっぱい(T-T)
1色ぐらいにも流木が漂流していました。

今度は金曜に平釣予定(^^)
どこ行こっかな。
ではまた(^^)/



7月23日、高松海岸貝取り

今日は梅雨の間の晴れ間でした。
朝から青空がでていたのでこんな日は釣りかな~っと思ってましたが、白尾~高松で好調の貝を採りにいくことにしました。
車にはもちろん釣り竿も乗せてます(^^)
貝取れなかったら釣りだなってことで高松に向かいます。
嫁、子供連れて家族サービスでポイントアップ(^^)

朝方こんなことあるんだろうかってくらい偶然に出会ってうれしくなっちゃいました(^^)
今度書きますね。

で、高松到着は午前10時30分。
投げてる方何人かいらっしゃいました。
今回の目標は貝なので竿は車に残したまま浜におります。
ビーチパラソルetcをセッティングし、いざ水の中に(^^)
足であっちこっち探しますがなかなか見つかりません・・・・
しばらく探しますが全然(><;
子供と遊んでいると地元の方らしい人が貝取りにこられたのでしばし見学。
なかなか取れないようです。
様子を聞きにいくと、「先日の雨で今日はダメかな~」ってこと、いつもはもっと取れるらしい。

そういえば貝もカケアガリにひそんでいるらしいので手前のカケアガリを中心に探っているとポツポツ取れるようになってきました。
たまに大きなサイズも取れます(^^)
1個とれると周りを集中的に探してポツポツ。
なんだかハマッてしまって3時間くらい取ってたかも(^^;
何人か採りにこられますが皆さん今日はダメだ~ってことでした。

結局釣り竿持ってきましたが一度も使わず・・・
貝取りにはまった一日でした。
↓晩御飯分ぐらいは採れました(^^)

7月20日、千里浜キス釣り

今日は夜勤明け、幸い天候も回復(^^)
こんな日はもちろん(^^)
最近好調な千里浜に釣行です。

午前9時仕事を終え、同じくお休みのdaiさんと千里浜に向かいます。
高速使わずのんびり行こっかってことで海側環状経由で向かいます。
内灘で海浜乗ろうかってところでエサを買ってないことに気づき釣具屋さんを捜索・・・
結局白尾の○○こうまで走ってエサ調達。

千里浜今浜IC側に到着は午前10時30分でした(^^;
まずは貝屋と石碑の間で釣り開始。

今日のタックルは白CX+、PE06、デルナー改27号、極軽7号7本針、エサはふやけぎみのイシゴカイ(><;
まず6色に投入、サビきと同時にアタリ(^^)
湘南タイプはアタリがわかりやすいかもです。
3色までサビいて回収。
小型キス5連、小あじ1匹。
お~釣れるじゃん(^^)
次も小型ながら4連。
12cm~14cmくらいがメインサイズ。
大型は全くいませんでした。
アジに仕掛けをダメにされ続け・・・
ちょっぴり場所移動

トイレ前まで移動
ここも全く同じ。
6色~1色まで小型のキスがいるようです。
主に5色~4色でアタリます。
アジ、アジ、キス、アジ・・・・・

今度は一気に高松まで移動。
高松着は午後1時過ぎ。
こっちは先日の豪雨の影響で波打ち際に流木etcがどっさり・・・・
6色~4色で小型が釣れます。
ほとんで千里浜と同じ状況。
たまに18cmとか混じります。

↑高松、流木、ゴミ多いです。濁りはありませんでした

で、釣り開始後30分、6色に投入した直後、竿先が激しく持っていかれなんじゃこりゃ~~~@@
っと思ったら海面でカモメがバタバタ・・・・・
えっ・・・・・ひょっとして・・・カモメがひっかかった・・・・
切れちゃいました、3色で・・・・
中途半端なところで・・・・
新品PEテーパーつけたまま・・・(><)

スペアスプールに交換後釣り再開。
今度も6色に投入、少しサビいたところでまたも竿先持っていくようなアタリ。
今度はカモメはいません(^^;
なんだか大きな魚がヒットしたようです。
巻き上げもきつく、モトス2号、ハリス1号じゃやばいかなって思いますがなんとか寄せてきます。
リールの逆回転とか使いながらなんとか力糸まで寄せてくると、50UPのセイゴ@@
おお!!っと思った瞬間一気に走り出しリール逆回転も間に合わずハリス切れ(><)
晩御飯のお刺身が・・・・

気を取り直して釣りを続けますが肩が痛むのとテンション↓のため午後3時過ぎに終了。

結果
10:30~12:30 
千里浜 小型キス20匹くらい(お持ち帰り分)
      小アジ多数
13:30~15:30
高松  12cm~18cm15匹(お持ち帰り分)
     小アジ多数
波なし、ちょっぴり向かい風。

↑千里浜での移動方法。ロッドホルダーの新しい使い方(^^)

明日はまた天気悪くなるのかな?
でも週末は大丈夫そうですね。
ではまた(^^)/

ギア其の82「トップガン改&デルナー改」

今日は雨降り(><;
加賀地方では大雨の影響で洪水になってしまったところもあったようです。
地元手取川、梯川ともに警戒水位を超えているそうで危険な状況にあるみたいです。

自宅で工作に励んでました(^^)
まず、前からやりたかったDのトップガンのアーム延長工事(^^)
トシピーさんとこで見つけてぜひやってみたかったので・・・・
トップガンは極端に硬くて短い足のおかげでアタリはビンビンなのですが、個人的にはもうちょっと柔らかめの足で長いのが好き(^^)
なので1.0mmで15cmとデルナーサイズに変更しました。
工事はいたって簡単でした。

ノリの良い天秤になったかな~?
アタリは鈍くなっちゃうんだろうな~
今度使ってみます。

で、まだまだ暇だったでデルナーも改造。
ジャスト天秤化してみました(^^)
ちゃんとステンレス半田とかで隙間埋めてます。
これも今度使ってみようっと。

無限も作らんとね~
お~することいっぱいです(^^;

↓トップガン改、アームを1.0mmに入れ替え


↓デルナー改 ジャスト天秤化(?)これってジャスト天秤っていうのですよね???違う??


↓昼ごろの手取川の様子、ひどい濁流です、水位も非常に高い。

7月15日、安宅新キス釣り

仕事が半日で終わったので釣りにいくことに(^^)
朝方出動されていたdさんより「数はいまいち、型は片山津よりいいかな」ってことでしたので安宅新に行ってきました。

安宅新到着は午後2時ごろ、○田観光でBBQ大会でもやっているのかすごい車の数です@@
右側に浜ができていたのでそちらで竿出しすることに。
今日のタックルは白CX+、PE06、普段はあまり使わない湘南天秤+オモリ28号、極軽キス7号5本針、エサはイシゴカイ。

天気もよく、波も濁りもありません(^^)
南風やや強いくらいです。
早速6色に投入。
5色でアタリ(^^)
回収すると18cmキス(^^)とゴミ(><;
次も同サイズゲット!!
6色~5色のラインでほとんど単発ですがポツポツ釣れます。
2~3日前から右の肩が痛くって・・・
痛いの我慢して遠投。
7色で竿先もっていくような大きなアタリ(^^)
早速回収、本日最長寸の22cmでした。

これからはだんだんと型が小さくなってきました。
7色~6色でアタリのよくわかんない小型をポツポツひらいます。
さらに風が強くなり始めたころからオモリを青デルナーに変更。
が、3投目で力糸パッチン(><)
2kのオモリが・・・・・
最近、オモリの10cm上くらいでよく力糸が切れます。
この間は2回、今日は1回。
しばらく力糸交換していなかったので弱ってたかな~

午後4時30分ごろから空も暗くなり、風もさらに強くなってきたので終了となりました。
うちに帰ってきたころに土砂降り。
タイミングよかったかも(^^)

結果
14:00~16:30
安宅新 12cm~22cm 18匹(お持ち帰り分)

ひどい雨ですね~、明日は所用で名古屋に日帰り。
ではまた(^^)/

7月12日、片山津海岸キス釣り

おバカですね~、こんな日に竿出してるなんて(^^;
今日は夜勤明けで朝方帰って来ました。
降水確率は80%、でも空は明るく雨は降っていません。
休みのはずのdaiさんにTEL、10時ごろまで様子見てみて大丈夫そうなら行く?ってことで決定。
その間に所用を済ませ10時ごろになっても大丈夫そうだったのでとりあえず出撃(^^)

どこ行こうかって・・・・
最近片山津ばっかりだったし・・・・
違うところ行きたいね~
でも雨降りそうだし遠くは無理だね・・・・・
ってことで浜深美で竿出すことになりました。

午前11時ごろ浜深美到着。
が、うねりが大きく浜がありません@@
これではとっても投げれないのでいつもの片山津に向かいます。
今回は篠原側で投げようかってになりました。

今日のタックルはプロサCX、PE06、デルナー27号、極軽7号5本針、エサはイシゴカイ。
早速用意を済ませたdaiさんが1投目、回収が重そう・・・・
海草、ゴミの5連@@
私の1投目も同じく海草、ゴミの5連(T-T)
2投目も同じ状況でそうそうに撤収。

次はゴミの少なそうな右ドカン側に移動。
用意の途中に雨がひどくなってきました。
カッパを着ると雨がやんで、カッパを脱ぐと雨が降って、カッパを着ると雨がやんでカッパを脱ぐと雨が・・・・・
6色からゆっくりサビくと5色で小さなアタリ?
残り3色で回収すると12cmほどの小型3連。
daiさんは同サイズのダブル。
5色程度ならってことで木オモリ信者002号の私は早速木オモリにチェンジ(^^)
ゆっくりサビいてきますがなんと素針(><)
2投目も素針(><)
オモリをデルナーに戻したらダブル。
なんで????
daiさんは素針なく釣れているようです。
うねりがかなり大きかったのでうねりのある日はダメなのか~~??

ここで力糸プッツンx3で終了でした。

結果
11:00~11:30
片山津 篠原 BOZ
12:00~13:30
片山津 右ドカン
12cmくらい5匹(2匹リリース)
風なし、うねり大きい

帰り道で大雨(><)
さっさとやめてよかった。
しっかし力糸プッツンx3、デルナー3個ロストは痛い・・・・

今度はいつ行けるかな~、土曜日あたりかな~(^^)
ではまた(^^)/

7月9日、第3回サンラインカップin片山津

いや~今日は暑かった・・・・・
降水確率高かったのでこりゃ~カッパだなってことで長靴まで履いてのフル装備(^^)
しかし結局雨は降らず・・・・降らないほうがいいんですけどね(^^)
結果は・・・・(T-T)

では今日の様子から。
午前4時、自宅を出発。片山津到着は4時20分、たくさんの人です。
今回の大会の参加は100人ちょっとだったようです。
お知り合いがたくさんでYYGG(^^)
今年の参加賞のサンラインカップの帽子はかっこよかったです、お金払うのでもう一個ほしかったかも(^^)
午前5時から競技説明、説明終了後スタート。
昨日の下見で調子良かったポイントに向かいます。
人気の場所なのかいっぱい、なんとか一人分のスペースを見つけ入れていただいて準備開始。

今日のタックルは白CX+、PE06、青いデルナー30号、キススペ5号の8本針、エサはチロリ&イシゴカイ。
波も風もなく釣りやすいコンディション(^^)

午前5時30分、競技開始。
昨日の下見では6~5色でアタリ多かったのでとりあえず遠投。
アタリはよくわかりませんがどうも6色後半でアタッている様子。
小型が4連、3連、と釣れます。
しかし小さい・・・・
昨日はもうちょっと大きかったです、網でもはいったのかな?
小型をポツポツひらって行きます。
お隣さんも似た様子・・・・・

しばらく釣っているとお隣に有名な○△&△○ーさん!!
なんだかドキドキしてしまいました(^^;
トップトーナメンターの釣りを横目で観察、動きに無駄がないですね~。
と、○△&△○ーさんオモリをなんと木オモリに変更(@@)
お~~!!!!!!!
2投ぐらいは投げてましたヨン。
お調子ものの私は早速木オモリに変更(^^)
2投目で仕掛け絡み・・・・・で交換(><)

やっぱり遠投か~ってことで6色中心に釣りますがやっぱり渋い。
素針をきっかけに場所移動。
300mほど左に移動して釣り再開。
4色~3色付近でポツポツ釣れているようです。
ここでも6~5色中心にサビき小型をポツポツ追加。
あっしこっち移動しますが状況変わらず・・・
残り30分で波口狙いに変更。
こちらもポツポツ・・・・
最後まで粘ってなんとか競技終了。

結果
5:30~10:00 片山津
ピン~18cm 60匹 1.05kgでした。

優勝は針さん、ごり3さんは3位、まびゅさんもおめでとうございました(^^)
しかしすごい方々ばかりですね。

表彰式終了後、目当ての抽選会(^^)
メーカーさん主催のため豪華景品がたくさん。
私は「防寒下着上下セット」当たりました(^^)
これは冬のカレイ釣りに使えそう(^^)
お会いできた皆様どうもお疲れ様でした。

↑抽選会で当たった景品。今年の冬は暖かい釣りができそうです(^^)


7月8日、片山津海岸キス釣り

明日はサンラインカップ(^^)
下見に片山津に向かいます。

夜勤明けで出動でしたので到着は午前10時過ぎ。
駐車場には見慣れた車がたくさん(^^)
かたずけてお帰りになられそうな方がいらっしゃったので様子を聞きに近寄るとなんと○△&△○ーさん@@
こちらにこられていること知っていましたが・・・・・
驚きによくわかんない「お疲れ様」っとご挨拶(^^;
なんのこっちゃ・・・・

浜にはお知り合いが何人かいらっしゃいましたので早速用意して浜に下ります。
魚は小型が中心のようです。
しばらく釣ったところで皆さんお帰りになられたのでMたうえさんと探検開始。
大きく右に移動して1時間ほど、今度は大きく左に移動して1時間ほど釣りました。
Mだうえさん暑い中お付き合いくださいましてどうもありがとうございましたm(__)m

釣果
10:00~15:00
ピン~20.5cm ??(数えてなかったのでよくわかりません、帰りにお隣さんに全部あげてきました)
波なし、にごりなし

明日はがんばってきます。
抽選会に当たりますように(^^)
ではお会いする皆様どうぞよろしくお願いします
ではまた(^^)/


プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ