6月28日、片山津海岸キス釣り

今日は水曜なのでお昼から日曜のG杯に向けて片山津を調査です。
よってこの記事は残念ながら非公開となっています。
ちょっと意地悪いけど皆さんごめんなさい・・・・

昨晩、ごり3さんよりTELで今年のG杯の競技区間を教えていただきました(^^)
また、おすすめポイントもいろいろと・・・・
ってことでそれらのポイントを調査してきました。

ポイント1。
右、階段状護岸の脇
階段状護岸は自転車用道路からではないと投げることができず、竿抜けしているのか良型がよく釣れる。
今回も釣り開始14時と厳しい時間ながら18cmクラスがあがった(その他ポイントは小型が多い)
右に遠投し幅広く探ることが有効。
3色~2色にかけて根掛りがあるのでサビきは4色までが良さそう(右土管と同様)
ただ、今回のG杯は重量制ではなく数なので良型は不要(^^)
浜が狭いので投げにくい、回転はきついかも。
調査結果
14:00~15:00
6~5色 9匹(4投)
4~3色 2匹(2投)
2~1色 根掛りあるのでサビかず

ポイント2。
縦テトラ右端
浜の侵食が激しくこれより右側は浜なし。
なのでここより右に投げ広く探ることもできそう。
ここも3~2色で軽い根掛りあり、針がかかる感じ
狭いので投げにくい
2色付近でサゴシ?2連荘でキスを食われた(><;
調査結果
15:00~16:00
6色~5色 9匹(5投)
4色~3色 0匹(1投)
2色~1色 根掛りあるのでサビかず

ポイント3。
縦テトラ左側(駐車場前)
昔、川が流れていたポイント
砂浜はおおむね平らで投げやすい
調査結果
16:00~16:30
6色~5色 13匹(5投)
4色~3色  4匹(2投)主に4色でアタリ
2色~1色  1匹(1投)

ポイント4。
正面左階段前
階段前なのでアクセスが楽。
よく釣り人を見かける。
調査結果
16:30~17:00
6色~5色 12匹(4投)
4色~3色  2匹(2投)主に4色でアタリ
2色~1色  4匹(2投)主に2色でアタリ

ポイント5。
左土管より300mほど右の階段前??
17:00~18:00
6色~5色 8匹(3投)本日MAX21cm
4色~3色 3匹(1投)
2色~1色 2匹(1投)
 
今年はポイント4の正面左階段付近~ポイント3の縦テトラ左側(駐車場前)で釣りをしようかと(^^)

6月27日、片山津海岸キス釣り

今日は夜勤明け、あんまり仮眠できなかったので眠い・・・・
天気予報では雨だったのが曇り時々晴れになってました(^^)
晴れ男なのかな~(^^)

同じ職場のKaiさんもお休みってことなので二人で片山津にGの下見に行ってきました。
下見っていってもこれといって目的とかなくただ釣りに行っただけです(^^;
仕事終わってKaiさんにTEL、どうする?ってとりあえず片山津の前に違うところ行かん?
で、浜深美で竿出。
2時間ほど釣ってお持ち帰り35匹でした。

片山津到着は午後1時過ぎ、浜でランチタイム(^^)
伊切側から順番に移動しながら釣り歩きます。
今日のタックルはがまスパキャ35、PE06、トップガン(^^)30号、いつもの針5本仕掛け、エサはイシゴカイです。

お昼過ぎから風が強くて釣り難い。
アタリも小さくてわかり難い・・・・
結局どこでアタッたのかよくわからないまま釣果は増えていきます。
どこで釣っても同じような状況で10cm~15cmが5本針に2連~5連って感じです。
素針はなかったかな(^^)
途中でNさん登場(^^)お仕事お疲れ様です。
私も決してフリーターさんとかでなくちゃんと仕事してますよ~
でも明日も半日休みだったりして・・(^^)
で、明日も片山津にいたりして・・(^^)
多分いるかな(^^)

で、今日はなんのパターンもつかめず午後4時納竿。

結果
浜深美 10:30~12:30
ピン~15cm お持ち帰り35匹(リリース多数)
片山津 13:30~16:00
10cm~20cm お持ち帰り 30匹(リリース多数)
波なし、濁りなし

しかし黒棒振り回すのは疲れます(><;
背中が痛いかも・・・・

ではまた(^^)/

6月25日、鷹栖キス釣り大会


↑(写真は西や~んさんにいただきました、どうもありがとうございました)

今日は鷹栖でキス釣り大会(^^)
昨年も出場させていただき、楽しかったので今年も参加です(^^)
西や~んさんにいろいろお世話になりました、どうもありがとうございましたm(__)m

この大会は2匹の長寸を競う大会、運があれば勝てるかな~って(^^)
そしたら、なんと2等賞でした(^^)v
ラッキーです。
賞品はグランドサーフでしたよ~ん!
お集まりの西や~んさん、SP5さん、daikinkinさん、Kaiさん、○○ぼ○さんどうもお疲れ様でした。

さて今日の様子から。
午前3時に自宅出発、途中でKaiさんと待ち合わせ便乗させていただきます。
福井県鷹栖到着は午前4時15分、誰もいません・・・・
どこが会場??
集合が午前5時なので車の中で休憩。
しばらくするとどんどん人が集まっていました。
お知り合いとYYGG(^^)

午前5時30分大会スタート。
どこで釣ろうかなってことで昨年の大会でも調子がよかったポイントに向かいます。
狙っていたポイントには早くも人が入っていたのでお隣で竿だします。
西や~んさん、SP5さんとご一緒でした。
朝の情報では釣れるのは小型、日があがったらフグフグってことです。

今日は置き竿メインで狙うことにしよってことで、タックルはスッピンCX-T、ナイロン2号、L型25号、針は投げキス専用の11号@@、モトス8号、いったい何釣るの???
エサはチロリです。
エサは大きめにつけて4色~3色のカケアガリに仕掛けを止めて待ちます。
SP5さん、西や~んさんは小型ながら連でかなり釣ってます。
こっちは馬鹿でかい針なので何も釣れず・・・・
それでも時折15cmクラスが釣れます。
いつかは釣れるさと待つこと1時間、手前2色までさそっていたら大きなアタリ!!
ナイロンラインでもはっきりわかりました。
上がってきたのは20cm(^^)
やっとで提出できるサイズゲットです
あと1匹と気合入れます。

1時間30分を経過したころに置き竿をあっさりあきらめて手持ちでサビきに変更。
道糸をPEに変え仕掛けも針を9号にサイズダウン。
4色からゆっくりサビくとどこでもアタリ、針が大きいのでピンは掛かりませんがエサが綺麗になくなります。
それでも大き目のエサをつけゆっくりサビき、カケアガリを丁寧に釣っていきます。
釣り開始後2時間が経過するころ3色で大きなアタリ。
21cmゲットです(^^)
これで2匹目が揃い安心です。
23cm超えたら勝てるかもってことでテトラ際とかを探って見ますがもう1匹20cmを追加したところで競技終了。

結果は20.3cm+19.?cmでなんと2等賞でした(^^)v
西や~んさんは5位入賞、おめでとうございました(^^)

帰りはそのまま帰るつもりでしたが途中で急遽波松で2回戦。
西や~んさんにエサをもらってdaikinkinさんとKaiさんとで波松に向かいます。
こちらも小型がメインでしたが時折20cmクラスが姿を見せます。
途中で今期最長寸の23.5cmをゲッチュ~~でした(^^)
2時間ほど竿出して疲れたので終了。

結果
5:30~10:00
鷹栖 ピン~20cm 20匹くらいかな~
11:30~13:30
波松 ピン~23.5cm 30匹くらい。

今日は大きめに縁があったようです、ラッキーでした(^^)
来週はサイズとは全く関係のないG杯、がんばります。
ではまた(^^)/

6月24日、片山津海岸キス釣り

今日は土曜日、仕事も半日なのでもちろん行ってきました。
天気も良さそう(^^)
最近好調らしい片山津に向かいます。
今日の目標は釣り歩くこと(^^)
釣り竿とクーラー持ってジプシーしよっかな。

午後2時に片山津に到着。
北よりの風やや強く波はないもののうねりが少々。
おかげで狭くなった浜はさらに狭くなってました(x_x)

とりあえず駐車場前から右に向かって釣り歩き(^^)
今日のタックルは白CX+、PE06、デルナー30号、いつもの針5本針、餌はイシゴカイ。
向かい風なので6色がやっと(><;
アタリもよくわからず12cmほどの小型の3連。
どうも6色~5色でアタッてるようです。

しかし今日はゴミが多いです、やたらとゴミが絡みます・・・・
しばらく釣っても状況変わらずで移動。
移動先でも同じく6色~5色で小型。
真面目に釣ったら結構数は出そうです。
で、さらに移動。
こちらは6色で大きなアタリ(^^)
良型かな?本日最長寸の21cmでした(^^)
これからはやはり小型主体。
おかしいな~聞いた話では大きいのも結構釣れてるようだったけど・・・・
と思ってたら、目の前で網入れ(T-T)

しかたないので今度は左に大きく移動。
こちらも6色で小型がポツポツ・・・
午後5時30分過ぎたころからアタリが遠のき素針x3で終了としました。

結果
14:00~18:00
片山津 10cm~21cm キス17匹
うねり少々 にごりなし

なんだか気合入れていったけどダメだったな~
しかし右側全然浜がなくなってました@@

明日は鷹栖で釣り大会(^^)
がんばろっと!!
ではまた(^^)/

ギア其の80「鬼掛 極軽キス」

今日は半日休みながら所用で釣りには行けず・・・・
dさん情報ではバコバコだったとか・・・・うらやましい・・・・
夕方から天気も悪くなって雨がぱらついていました、週末はぜひ晴れて欲しいですね~(^^)
でも確か梅雨入りしてるはずだけどまとまった雨が降ってないような気がします。

私は夏限定で近所の手取川で鮎も釣りますが今年はもうそれは鮎の遡上が最悪だそうです(><;
昨年も解禁時だけは良かったのですが7月入ってからダメで結局行きませんでした。
一昨年はこれまた最悪で全く釣りにならなかったな~、今年はどうなるのかな?

今日のギアは針、ハヤブサさんの「極軽キス」です。
今年の新製品(^^)
私がハヤブサ好きなのと、ネーミングがかっこよいので思わず買ってしまいました(^^)
針の違いとははっきりいって私にはよくわかりません
でもなんとなくキツネ型より袖型が好きですね。
で、これはハヤブサさんから新発売された鬼掛シリーズの袖型の針です。
6号サイズを主に使ってます。

みなさんどんな針使ってるのかな~
ではまた(^^)/


6月18日、岩瀬浜キス釣り大会

行って来ましたよ~、岩瀬浜の大会(^^)
やっぱりお隣の富山県岩瀬浜は遠かった~~
風もなく、波もなくいい状況でしたが釣果はいまいち・・・・
でも、たくさんの方とYYGGと釣りができて楽しかったです(^^)

では今日の様子から。
午前3時過ぎに自宅を出発、途中でエサを仕入れます、今日はチロラー(^^)ね。
美川ICから高速乗り富山県の岩瀬浜に向かいます。
約1時間30分かけて到着。
駐車場には車がいっぱい、受付して浜に向かうとこりゃまたたくさんの人@@
どこにも入るところないのでお知り合いを見つけて隣にいれていただきました。
4色付近で結構釣れているそうです、ただ型がね・・・・

早速準備開始。
今日はがまスパキャ35、PE06、デルナー30号、鬼掛極軽6号7本針。
エサはチロリとイシゴカイ。
人がたくさんで怖いので普通に投げて5色からサビきます。
4色でアタリ、3色で巻上げが重くなって・・・・
小型キスとゴミ(><;
2投目はお隣さんとオマツリ(><;
3投目は仕掛けカラミ・・・(><;
調子わるっ・・・

4投目からは何とか小型のキスとポツポツと。
しかしこの大会、2匹の長寸を競う大物釣り大会、こんな小型ひらっていても勝てません。
ということで一発狙いでテトラ側に移動し釣り再開。
しかしここも人がたくさん。
なかば強引に入れてもらって投げますが釣れません・・・・
1時間ほど粘っても小型3匹。
またも移動ってことで今度は遥か彼方の反対側に大物探してウロウロします。

が、結局どこで竿出しても小型のみ。
全部で20匹ちょっとかな~。
記録は14cmくらいが2匹でした(><)

表彰式も無事終わり、お楽しみの抽選会(^^)
結局こちらも本命は当たらずでした。
でも浜でお会いできたたくさんの皆様本当に楽しかったです、どうもありがとう~~(^^)

帰りに万葉で竿出してきましたが、こちらも私は不発。
なぜだかオモリばっかり釣れちゃいました(^^;
万葉でご一緒していただいた皆様どうもお疲れ様でした。

結果
5:00~10:00
岩瀬浜 ピン~14cm 20匹くらい???

11:30~14:00
万葉 18cmx2 デルナーx2、Lキャッチ


うちに帰ってきてから日焼けが・・・・腕がひりひりして痛いです(x_x)
今週は土曜日まで行けそうにないな~
ではまた(^^)/


↑画像は岩釣会さんのHPより転載させていただきました。


6月17日、片山津海岸キス釣り

今日は土曜日、仕事が半日で終わるので片山津に行ってきました。
片山津到着は午後2時ごろ、波も風もなく釣りやすそうな状況でした。
いつもと違い左のドカンで竿だします。

今日のタックルは白CX+、おニューのPE06、デルナー30号、鬼掛極軽6号の5本針、エサはイシゴカイ。
まず5色に投入、2色までサビきますがアタリなし・・・・
もっと遠いのかな??
ってことで最大射程の6色半に投入。
オモリが着底後、サビくと同時に小さなアタリ??
5色まで巻いて回収。
14cm程度のキス4連(^^)
お~~調子いいかも(^^)

次も同様に7色と6色巻いて回収。
小型の3連(^^)
と、こんな感じでポイントは遠いですが小型ならよく釣れます。
なかなか良型がこないので右に100mほど移動。
17cm~18cmがポツポツ混じりますがしばらく釣っているとピンばっかりに。

今度は左に200mほど移動。
移動後の1投目、7色で大きなアタリ(^^)
本日最長寸の20cmでした。
小型が多く混じるようになると移動を繰り返し釣りを続けます。

やっぱり新品のPEは気持ち良いですね、色も綺麗だし(^^)
すべりも良いのでいつもより飛んでいるような気がします。
が、新品チカライトが途中でプッツン(x_x)
なんで~~??

今日は、ほとんど7色~6色サビいて回収。
肩が痛いです~
結局こんな感じで午後6時まで釣って納竿でした。

結果
14:00~18:00
片山津 IC裏
ピン~20cm 36匹(お持ち帰り分) 半分くらいはリリースしてきたので60~70匹ぐらいは釣ったかな(^^)

7色の小型のアタリはやっぱり取れません(><;
小型ばかりの釣りでしたが力いっぱい投げて釣れた魚ってやっぱりいいですね(^^)

明日は岩瀬に行ってこようかと思っています(^^)
ではまた(^^)/

ギア其の79「トーナメントサーフベーシア45C」

昨日のワールドカップ残念でしたね(><)
先制してそのままいっちゃうかなって思いましたが土壇場での逆転とは・・・・・
にわかサッカーファンでしたが熱くなっちゃいました(^^)

最近よい天気が続いていますね(^^)
釣りに出たいのですがなかなか休みと合わずで・・・・
木曜あたりに出撃しようかな~って思ってますが、天候が崩れちゃうみたい(><)

今日のギアは「ダイワ トーナメントサーフベーシア45C」です。
もちろんヤフオク(^^)
ちょっと理由があって落札したのですが、結局自分で使用することになりました。
替えスプール付で19800円即決。
D社さんはスプールの互換性があるので便利ですね。
以前から愛用していたZ45-Tはお嫁に行ってしまいました。

商品到着してびっくり!!
外観は綺麗なのですが、ラインローラーが錆びて固執して全く動かず・・・・
商品説明にはラインローラー部にサビありって書いてあるので見落とした私にも責任あります。
とりあえず分解しますが金色のラインローラー自体が外れない・・・・
中のベアリングが完全に錆びてしまって一緒に固まってしまったようです。
細いドライバーでこじって中の錆びたベアリングを壊しなんとか分解完了。
3日くらいかかりました(^^;
で、新しいベアリングを装着して作業完了。

早速実釣に使ってみますがいつものZⅡとそれほど変わりませんでした。
若干ZⅡがスムーズな気がするかな(^^)

そうそう前回の釣行でZⅡのラインローラー部のベアリングが逝ってしまいました(><;
固まっちゃって・・・
CRBBなのに・・・
3ヶ月ももたず・・・
ちゃんとグリスアップしてたのに・・・・
で、タミヤ製のベアリングに交換になりました(^^;

ではまた(^^)/

6月9日、片山津海岸キス釣り

2日遅れのアップになりますm(__)m
いろいろと忙しくてなかなか時間がとれませんでした。
コメント頂いていた皆様、レス遅くてすいません。

では当日の結果から・・・・
6月9日は夜勤明けでした。
が、深夜より雨が降っている状況で朝方も結構降っているようです。
ご一緒させていただく予定だったdaikinkinさんに連絡すると、なんと!雨の中釣りをされているようです。
空は明るくこれ以上ひどくはならないようなので行くだけ行ってみよういうことに。
だめならすぐに帰ってFF12やろって(^^;
近くの片山津に向かいます。

到着は午前10時過ぎ、朝から別場所で竿出しされていたdaikinkinさんもこちらに来られました。
かなりひどい雨が降っているのでdaikinkinさんの車で雨宿り。
30分ほどで小降りになったのでとりあえずカッパ着て釣り開始。

今日のタックルはがまスパキャ35、デルナー30号、PE08、鬼掛極軽6号5本針、エサはイシゴカイ。

まず、最大射程の7色にフルキャスト。
6色入ったところで小さなアタリ??
4色までサビいて回収。
14cm程度のキス3連(^^)
お~釣れるじゃん!
6色~5色の辺りでポツポツ釣れます。
たまに20cmクラスも釣れ雨が降っていることを忘れるくらいテンションあがります。
釣り開始1時間を過ぎるころから太陽も姿を見せ、風も弱くなりいい感じ(^^)
午後になっても同じ感じで釣れ続けました。
午後2時過ぎにdaikinkinさんが納竿されました。どうもお疲れ様でした。
私はもう少しってことで200mほど右に移動。
7色でゴンゴン(^^)
回収すると18cm~20cm4連(^^)
次は5連パーフェクト!
次も4連と爆モード。
でも私も予定の納竿の時間となり終了。

結果
10:30~15:00
片山津
ピン~21cm 60匹

雨の片山津でしたが久しぶりによく釣れたな~。
ではまた(^^)/

6月7日、****キス釣り

今日は水曜日、仕事が半日で終わるのでもちろん釣りに行って来ました。
天気も良いし、風もないし、絶好の釣り日和(^^)
最近好調の波松に行く予定でしたが、nや~んさんから緊急の入電!!
今、釣りしてますが20UPボコボコ釣れてます!!
えっ!!!!
エサはチロリが良いですね、
今すぐ行きますってことで、早速仕事を終わらせダッシュで車を走らせます。

現地到着は午後1時40分過ぎでした。
nや~んさんのクーラー見てびっくり!!!!!!!
お~~でっかいのばっかりじゃ~~~!!!
何匹くらいいるん????
ええっ~~~~150匹ほど!!!!!
????
4色から1色までどこにでもいますよ~~

震える手で早速準備開始
今日のタックルは白CX+、PE06、デルナー27号、ハヤブサ極軽6号(^^)の7本針、エサはイシゴカイ(チロリはまだ未入荷でした)

早速5色に投入。
じっくり探ります、4色でアタリ。
15cmほどのキス3連(^^)
いい感じ~~!!

次も5色に投入、1色までサビきますがアタリなし。
えっ!!素針~~って思いましたがやけに巻上げが重い。
なんと小アジの4連でした(^^;
海面を見ると黒い塊??ゆっくり動いてます??何??
どうも小アジの群れのようです。

子アジ混じりでポツポツとキスも釣れますが小型中心。
nや~んさんは良型バコバコ(^^)
え~い、遠投で勝負じゃ~とフルキャスト!!
が、6色で根掛り(><;
力糸でプッツン。
あっちこっち探ってポツポツ追加していきます。

と、またも根掛り、これまた力糸でプッツン(><;
ここでnや~んさんが納竿、お帰りになられました。どうもお疲れ様でした。
私はもうちょっと奥のポイントに移動して釣り再開。
これが正解だったようで、1投目から20cmクラス4連(^^)
主に6色~5色でアタリが多く、たまに7本針にパーフェクトと爆釣モードに突入した様子。
どれだけでも釣れ続け午後5時30分クーラー満タンで終了(^^)

結果
14:00~17:30 
ピン~21cm 77匹 20UPも結構いました(^^)
波なし、風なし、濁りなし

ホットな情報をいただいたnや~んさんに感謝です。
天秤もどうもありがとうございました、やっぱりデルナーのボコってアタリではなくてカンカンって感じのしっかりしたアタリが出て楽しかったです。
今度買い揃えてこよっと(^^)

ではまた(^^)/


そうそう、このEXCITEBLOGの容量が大きく増えましたので画像も大きくして見ました(^^)
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ