5月31日、片野海岸キス釣り

今日は水曜なので仕事は半日でお終い(^^)
天気も良いようなのでこんな日はもちろん釣りに行ってきました。
先週は良く釣れたな~なんて職場で話していると片野好きの上司I田氏がぜひ行くぞということで今回も片野で竿出しです。

午後12時30分に仕事を終えて外にでるとかなりの強風(><;ありゃ、こりゃ~きついかも・・・
先行している釣友のkaiさんにTEL、塩屋にいらっしゃったようです
波、風はたいしたことないよ~、ポツポツ釣れますよとのこと(^^)
早速エサ買って片野海岸に向かいます。

到着は午後1時30分、kaiさんも塩屋から戻ってきてくれました。
やや波は高いようでサーファーがいっぱい@@
でも濁りはないのでなんとかなりそうです。

長者前で竿出し。
今日のタックルはがまスパキャ35、PE08、デルナー30号、ジャスキス7号5本針、エサはイシゴカイです。
早速6色に投入、じっくりサビきますが釣れてくるのは海草&ゴミ・・・・
3投してゴミx3を釣り上げたところでdaikinkinさん到着。
ちょっと遅れて上司I田氏到着(^^)
4人で釣り開始。

daikinkinさんはもっと向こうで釣りするわと遥か彼方まで歩いていかれました。
kaiさんもちょっと移動ってことで釣りを続けます。
私は相変わらず素針&ゴミ・・・・・
ここで場所移動したkaiさんより入電「移動先で3連!!」
早速場所移動。
5色でアタリ、3色でもアタリ(^^)で小型のダブル。
次はピンと巨大な海草(x_x)

今度は遥か彼方で竿出されているdaikinkinさんより入電
「先ほど5連、今度は6連、爆釣です」とのこと@@
今すぐいきますってことで皆で場所移動

3色~2色で釣れてるようです。
軽く投げゆっくりサビき、3色でアタリ(^^)
小型のダブル。
おお~~ここは釣れるかも!!
飽きないくらいにポツポツ釣れました。圧巻は5本針パーフェクト(^^)

2時間ほど釣ってるとアタリも遠くなってきたので長者前に戻って釣り再開。
こちらでもポツポツひらって午後6時納竿としました。

結果
14:00~18:00 片野海岸
ピン~19cm 18匹でした
波1mほど、濁りなし、風強し

ご一緒していただいたdaikinkinさん、kaiさん、I田氏どうもお疲れ様でした。
天気も良かったので気持ちよかったですね~(^^)
またご一緒しましょうね

今週は天気が良い日が続きそうですね
ではまた(^^)/

5月28日、ジャパンカップ投 関西大会

今日はJC関西大会に出場してきました。
昨晩は職場の後輩の結婚式でなにかと気疲れ・・・・

2時間ぐらいの睡眠で午前3時に自宅を出発。
daikinkinさんとK森さんと3人で会場である福井県三里浜に向かいます。
車に乗っているころからかなりの雨(><;
ときおり雷(><)怖!!
天候悪!!

現地に到着は午前4時30分、かなりの人が集まっていますが雨は本降りです。
カッパを着ての釣行になりそうです。
午前5時受付開始。
早速受け付けに向かいます、抽選で選んだゼッケンは146番・・・・・
かなり遅いスタートです。

競技説明を聞き、ポイントに向かって用意ドン!!
私は昨年と同じポイントに入ることにして急ぎますが、到着したころにはもういっぱいでした(><)
しかたないのでテトラ2本分くらい奥で竿出すことにしました。
このころから雨も小降りになってきました

午前6時15分競技スタート!
今日のタックルは白CX+、PE08、トップガン27号、トーナメントキス4号の10本針、エサはイシゴカイです。
早速、テトラ際の5色ちょっとに投入、ゆっくりサビくと4色に入ったところでアタリ(^^)
3色でもアタリ、小型3連でした(^^)
噂どおりピンばっかりのようです。
次も同じ4色でアタリ、ピンのダブル。
どうも4色でアタるようなので集中的に攻めることにします。
ほとんど素針もないですが釣れてくるのは相変わらずピンばっかり・・・

数で勝負って事で必死でピンを拾って競技終了。
結局一度も場所移動しませんでした。

結果は
6:15~9:15 ピン36匹 261gでした。

2回戦に進めるのは33位(264g)までで残念ながら3g足りませんでした(><)

帰りにごり3さんと昨日好調の片野で寄り道。
浜に着くとせにょ~るさん、たかさん発見(@@)
Dの大会情報をいろいろ聞きながらお隣で竿ださせていただきました。
長者の前で竿出しますがポイントは遠くて狭いらしく思ったより釣果は伸びませんでしたが20cm超えも何匹か混じってゴンゴンも堪能。天候も一気に回復し暑いこと暑いこと・・・

結果
11:00~13:00 片野
ピン~21cm 20匹

JC上越は法事で参加できそうにないので次は6月18日の岩釣会の大会に行ってみようかなって思ってます(^^)
ではまた(^^)/


5月26日、波松海岸キス釣り

今日は夜勤明けなので福井県、波松にキス狙いで行ってきました。
で、今年初の束釣り達成です(^^)v

では今日の様子から・・・・
夜勤明けで自宅に帰ってきたのは午前9時前、職場の釣友のK森さんもお休みということで一緒に波松にキス釣りに行くことにしました。
もちろん波松の主、西や~んさんもご同行です(^^)

待ち合わせの午前10時に到着。ほぼ同時に西や~んさんも到着。
3人で浜に下ります。
今日は天候は曇り、幸い雨の心配はないようです。
波はベタベタでした。こりゃ~絶好の釣り日和かも(^^)
でもちょこっと風が強く吹くのが気になりますがこれくらいは我慢我慢です。

早速タックルセットし、午前10時30分実釣スタート!
今日のタックルは白CX+、PE08、デルナー30号、ジャスキス7号の7本針仕掛け、エサはイシゴカイです。
まず6色に投入。
ゆっくりサビくと5色でアタリ(^^)
追い食い待って更にサビき続けると3色でもアタリ連発!
小型ながら5連(^^)v
次もちょこっとサイズアップしたのが連できます。
西や~んさんもパーフェクトありで絶好調、K森さんも好調なスタートのようです。

1時間ほどはこんな感じで釣れ続けますが、ピンも多く混じるようになり今日初の素針をひいたところでちょっと場所移動。
お互いに皆少しづつ移動し釣り再開。
移動先が良かったのか20cmも何匹か混じり順調に釣れます。
午後1時頃に半束達成したのを気に休憩(^^)
西や~んさんとYYGG
これが案外長い休みになってしまいました(^^;

で、もうちょっと釣ろうかなってことで釣り再開。
が、なんだか急に渋くなってしまった様子。
素針はないものの単発、ダブルがほとんど。
またもちょっと移動したらこれが正解(^^)

怒涛の6連、6連、5連、6連と束釣りができそうな勢い。
あと20匹とがんばりますがこれからがなかなか渋い・・・・
それから時間はかかったものの午後4時30分、総釣果が101匹になったところで納竿としました。
今年初の束でした!! バンザ~~イ \(^^)/
針掛りのよい小型はリリースしてきましたがサイズもいいのが結構いましたヨン(^^)

結果
10:30~16:30 波松海岸 
ピン~21cm 101匹

西や~んどうもお疲れ様でした。
たくさん釣れましたね(^^)こんな調子でJCもいけたらいいけどそうはいかないのでしょうね。
では日曜日に(^^)
石粉ありがとうございました。これで数年は買う必要はなくなりました。

ではまた(^^)/

 


ギア其の78「白い粉??」

みなさんこんにちは(^^)
水曜なので仕事は午前で終了でしたが、昼から会議で残念ながら釣りには出ることができませんでした。
今現在は雨がパラパラ降っています。
日曜のJCも予報では雨みたいですね(><;

時間ができたので仕掛けをちまちま作ることにしました。
作るといえば最近作ったのがこの白い粉(^^)

キス釣りに使うイシゴカイってぬるぬるしていてなかなかつかめないですよね、エサつけるときに大変です。
すべり止めに石粉を使用している方も多いと思います、私も使ってます。
で、今回この石粉を自分で作ろうかと・・・・
とっても石は削れませんのであるもので代用します。
あるものとは「卵の殻」(^^)

では作り方
1.よく乾燥させた卵の殻(適量)をすり鉢にいれ細かく砕く
2.ひたすらすり鉢でする

です。

出来上がりは「白い粉」です(^^)
とっても卵の殻とは思えません。
実際に使ったことがないのでよくわかりませんが、水にぬれてもさらさらなので使いやすそうです。
こんなことしてる私って暇人ですね(^^;

ではまた(^^)/

5月21日、能登島キス釣り

いや~今日はいい天気でしたね(^^)
以前から入っていた用事が急にキャンセルになり、暇になってどうしようかって。
家の姫様の希望で能登島水族館に行くことになりました。
で、私は当然釣りをさせていただくことに(^^)

朝早くに出発するつもりが急用がはいり午前9時出発(><)
高速、能登有料を乗り継ぎ能登島到着は午前11時近くでした。
早速能登島水族館に嫁と姫様を下ろし私は釣りに向かいます。

午後4時には自宅に帰らなくてはいけないというハードなスケジュールなので島は午後2時には出なくてはなりません。
実際竿を出せるのは2時間くらいかな?!

急いで釣り場に向かいます。
とりあえず昨年の実績場に箱名入り江で竿だします。
今日のタックルはプロサCX、ツギハギPE0.8、Lキャッチ27号、9号5本針仕掛け、エサはイシゴカイです。

入り江左岸から実釣開始。
他の釣り人はいません、あっちこっちと投げ分けますが全くアタリなし・・・・
30分ほど探ったところであきらめ鴫島入り江に向かいます。

午後12時、ひょっこりひょうたん島の音楽とともにに鴫島到着(^^)
こちらはクロダイ狙いの人が何人かおいでました。
まず太公望の前より投げますがピン1匹(^^;
で、昨年能登投げのOLM会場まで歩き先端部で竿だし。

まず藻の張り出しの少ない左側4色に投入。
3色でブルブルとキスのアタリ(^^)
2色に入ったとともに何かに引っかかるようです。
回収すると18cmのキスダブル(^^)
あとトロロ藻がいっぱい(><)

2色以内はトロロ藻があるようです。
次は5色に投入、サビきと同時に大きなアタリ(^^)
ずっとゴトゴトいってます、良型のようです。
22cmのキスちゃんでした。

こんな調子で釣れ続けます。
ツ抜けしたところで根掛り、力糸プッツン(><)
時間もあまりないので早速新しい仕掛けを付け替え釣り再開。
今度も5色に投入、3色でアタリ(^^)
が、またも根掛り・・・・
これまたプッツン(><)
時計はもう午後1時過ぎ、時間切れで終了でした。

結果
11:30~12:00 葉粉入り江 BOZ
12:00~13:00 鴫島入り江 12cm~22cm 10匹

もうちょっと釣りたかったな~~。

ではまた(^^)/

5月20日、片山津海岸キス釣り

今日は生憎の空模様(><)
午前で仕事を終えて帰ってきたときはかなり雨が降っていたので今日は休漁日と思っていましたが、午後2時ごろから雨も上がりやや風が強いもののなんとかなりそうな雰囲気。
で、早速片山津行ってきました。

初めは安宅新で竿出すつもりで行きましたが、スーツ姿の大勢の団体さん?がいらっしゃいまして不気味なのと、波がやや高く浜が小さくて危なそうだったので片山津に移動しました。

片山津は左ドカンに何人かのルアーの人、波が高いので浜が小さく投げにくそうなのでいつもの伊切側で釣り開始。

波は高いものなんとか釣りはできそうな状況、最悪なのはかなりの向い風(><)
ダメもとでフルキャスト、なんとか6色に届く程度。
じっくりサビきますがアタリなし。
何投かしますが全くアタリなし。

5投ぐらいでもういいやってことであきらめ投げ練モード。
飛距離よりコントロールってことで練習しました。
最後のほうではかなりコントロールもよくなりました(^^)
使ったエサはイシゴカイ2匹(^^;

結果
15:00~16:00 片山津 BOZ

明日はいってた予定が急にキャンセル、突然暇になってしまったので能登島水族館に行こうかと。
あ、私は水族館行きませんよ、家の姫様達が行くそうで私はその間鴫島入り江でも釣査しようっかな^^)
ではまた(^^)/

5月17日、片山津海岸キス釣り

今日も行ってきましたヨン(^^)
水曜は仕事が半日で終わるので定時ダッシュで片山津に向かいます。
が、なんと雨(><)
天気予報では雨が降り出すのは夕方遅くのはずだったのですけど・・・・・
先行しているdaikinkinさんとK森さんに連絡すると「釣れてるよ~、でも雨が・・・・」ってお返事。
幸い空はかなり明るくこれ以上雨はひどくならないかなってことで片山津に向かいます。

いつものポイントに到着は午後1時過ぎでした。
波なし、風なし、濁りなしとよいコンディション(^^)
午前中から竿出されているK森さんはポツポツで、daikinkinさんはツ抜けしているとのことです。
クーラーの中には20cm近い良型の姿もありました。

でも雨はシトシト降ってます。
daikinkinさんが休憩されている間に一回振ってみたかったGのジーシスⅡ33を振らせてもらうことに。
おりゃ~と気合いで投げるもすっぽ抜け(T-T)
かっこ悪・・・・・
思ったより硬いかも。

急いで回収し、第2投目。
これも抜け気味でチョイ右に飛びましたが7色に着水。
ゆっくりサビいて6色で小さなアタリ?
小型のキスゲットでした(^^)

早速車にタックル取りに戻って釣り開始。
今日のタックルは白竿CX+、PE0.6、デルナー30号、ジャストキス7号5本針、エサはこの間の残りのイシゴカイ200円分くらい(^^;

6色で非常に小さなアタリ?
小型1匹(^^)
次も同サイズ1匹。
3連荘です(^^)v
ちょっと移動し6色のかけあがりを丁寧にサビきます。
これまた竿先をフッと持っていかれるようなアタリ。
18cmとピンのダブル(^^)
次もダブル(^^)
と好調です。

釣り開始1時間が過ぎるころからアタリが遠くなっていき素針連発(><)
50mほど移動し釣り再開。
今度は5色でアタリ、これまたダブル(^^)v

ポツポツと釣れ2時間ほどでツ抜けすることができました(^^)
しかし残念ながら午後4時過ぎから雨がひどくなってきたので納竿となりました。

結果
13:30~16:30 片山津 ピン~18cm 12匹

daikinkinさん、K森さんどもお疲れ様でした。
今度は天気の良い日に竿出したいですね。

しっかし今日のキスはアタリがよくわかんなかったな~。
今度は土曜の午後に出漁できるかな。

ではまた(^^)/


5月15日、片山津海岸キス釣り

今日は夜勤明け、いつものように釣りに行ってきました。
仕事がなかなか終わらず出発は午前10時過ぎ。
午後5時には職場に戻らなくてはいけないのであまり時間がありません。

とりあえず安宅新に向かいますが浜が狭くなっているうえに釣り人がたくさんです(@@
しばらく様子を伺いますが渋い様子です。
次は片山津を偵察、釣り人は左ドカン付近にルアー竿持った人とカレイ狙い?の置き竿の人だけで伊切方面には誰もいません。釣れてないのかな~~??

加賀海岸の中では比較的早くに釣れ始めるという片野海岸に向かいます。
片野到着は午前11時過ぎ、先客さんに釣果を尋ねるも全くダメとのこと(><)
どうしようかしばらく悩んだあと、釣れなくても投げ連しよってことでタックル持っていつものポイントに向かいます。

今日のタックルは約半年の封印を解かれた白竿CX+、PE0.6、デルナー30号、ジャストキス7号針の5本針仕掛けエサはイシゴカイ。

早速、今年初の白竿で投げ開始(^^)
思ったより飛びません・・・・・
5色くらい・・・・
あれ・・・・
・・・・・
どうも調子が狂ってしまっているようです(><)

しばらく釣っているうちに何とか飛ぶようになってきました。
が、肝心の釣果のほうは海草の切れ端、ゴミ、流れ藻・・・・・・
1時間ほど釣っても全く生態反応なし
あまりの釣れなさにに30分ほど投げ連したあと片山津に移動することにしました。

片山津到着は午後1時30分。
到着と同時にdさんより入電「釣れてるかい?後で行くねっ」てことでした。
浜からフルキャスト、快心の一撃(^^)
6色後半に着水、ゆっくりサビいて5色でアタリ!!!!!!!!!
今のアタリ?????!!!
キス?????
早速回収、浜に姿を見せたのは15cmの小型サイズのキスちゃんでした(^^)
今年の片山津初キスでした、うれしかったな~~(^^)v

釣れるジャンってことで気合い入ります。
2投目は4色でアタリ(^^)
おお~~~~
今度も同サイズのキスでした。

ここでdさん登場!
手には黒竿(^^)
釣れてるよ~~ってことでdさんも釣り開始。
6色でアタリがあったとのことです。
回収すると20cm、ピンのダブル!!
おお~~ダブル!!
すっごい!

更に気合い入って釣り続けますがそれからは二人とも全くアタリなし(x_x)
大きく右に移動しフルキャスト!
6色で根掛り(><)
やばっ
ゆっくりあおるとなんとか外れたようですがなんか巻上げが重いです・・・・
海草かな?
釣れたのは海草天秤30号+力糸付きでした(^^;

それからやっとで1匹追加したところで時間切れでした。

結果
11:30~13:00 片野海岸 BOZ
13:30~15:30 片山津海岸 13cm~15cmキス 3匹

何はともあれHGの片山津からの初キッス(^^)うれしかったな~
水曜も行きますよ!

ではまた(^^)/



ギア其の77「クーラー用内蓋」

今日も雨(><)
風もなく波も落ち着いているようなのでがんばれば行けたかも知れませんがやっぱり休漁日となりました。
で、嫁の買い物にお付き合い、最近調子の悪かった携帯を買い替え。
なんでも良かったので一番安い携帯はどれってことで買っちゃいました(^^;

今日のギアは「クーラー用内蓋」です。
これは先月クーラーをバージョンアップしたときに製作しました。
素材は百均のPP板、同じく百均のタッパー、家の物置にあったキャンプ用の銀マットです。

百均のPP板は2mmのものを使用、大型のカッターナイフで切ることができるので簡単に加工できます。
タッパーも入れる穴を開けてはめ込むだけです。
ちょっとでも保温力を高めるために裏にキャンプ用の銀マットをサイズに合わせて切り取りエポキシ系の接着剤で貼り合わせました。

PP板は柔らかいので2mmとはいえクニャクニャ曲がりますが、柔らかいがゆえ割れることはなさそうです。
タッパーも本当ならば木製のエサ箱をはめ込みたかったのですがちょうど良いサイズのものが見つからず・・・断念(><;
まあこれでなんとか使ってみます。

最近クーラーになんでもつけちゃってただでさえ重いクーラーがさらに重くなってしまってます。
浜で見かけたら笑ってください(^^)

明日は仕事、月曜は夜勤明けですが残業の雰囲気が濃厚・・・・・
天気は良いようなので釣りに行きたいのですがね、どうなることやら。

そうそう先ほどdさん情報では朝方の安宅新は撃沈、昼過ぎのひょうたん島では1時間30分ほどで20cm前後のキスが15匹と好調のようです。
うらやまし~いですね(^^)

ではまた(^^)/


5月9日、福井新港キス釣り

今日は夜勤明けなので釣りに行ってきました。
西や~んさんと福井新港で待ち合わせ(^^)
新港は2回目です。

午前9時に仕事を終えて新港に向かいます。
天気も良く釣り日和(^^)
1時間30分のドライブも苦になりません(^^)
到着は思ったよりも早く午前10時30分過ぎ、西や~んさんと待ち合わせより早く着いちゃったみたいです。
ちょっとフライングだけど西や~んさん来る前に釣っちゃっおうかな?って思って釣り座に向かうと早くも釣り支度を済ませた西や~んさんが@@
な~んだ、西や~んさんも早かったのね(^^)

早速釣り準備開始
今日のタックルはプロサCX、つぎはぎPE0.8号、デルナー27号、7号針5本仕掛け、エサは「これホントに500円分~??少なくない~~」のイシゴカイ。

午前11時実釣開始(^^)
まずは以前来たときに調子が良かったポイントに投入、じっくりゆっくりサビきますが素針(><)
追い風に乗って6色後半からサビきますがアタリなし、今日はやたらと小さなゴミがかかります。
30分ほど釣ってもアタリなし、仕掛けを投入ししばらく放置、ゆっくり回収しますが重い・・・・
ゴミがかかっている様子(><;
とそこへ高速で走ってくる船が・・・・・早く巻かないと・・・って重いのを高速巻きすると、プッツン(T-T)2色ほどロスト。

気を取り直して仕掛けをセットしなおし釣り再開。
今度もゆっくりサビいていると根掛り・・・・
あっ!!!2色ないんだった・・・・足元で根掛りしたようです。
押しても引いてもびくともせずこれまたプッツン(><;

再々度仕掛けをセットしなおし釣り開始。
4色で小さなアタリ(^^)
実釣開始1時間30分でやっとでピンながら1匹キャッチです(^^)
BOZ逃れ気が楽になりました。
次も同ピンサイズゲット。

お~調子が出てきたかも~~って(^^)
遠投で狙おうとしたらまたもプッツン(><;

テンション低下・・・・・
今日3度目のプッツン、どうなってんの・・・
いやいや再度仕掛けを結びます

それからはポツポツと小型を拾いながら釣って9つで終了でした。

午後3時過ぎたころに福井新港を後にし、西や~んさんともども某所に移動し釣り再開。
ここはパラダイス(^^)でした。
今まではなんだったのってくらいに釣れました。
午前中の修行の結果かな(^^)

☆西や~んさん
今日はいろいろとありがとうございました。
ラインホルダー大切に使わせていただきますね(^^)
エサも分けていただいてありがとうございました。
またご一緒しましょうね~!

ではまた(^^)/



プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ