4月29日、能登島キス釣り

いや~今日はホントにいい天気でした。
絶好の釣り日和、これで釣果もよければ最高なのですがね!

ゴールデンウィーク初日、能登島でキスを狙いに行ってきました。
朝4時に出発の予定でしたが目覚ましの設定ミスで起きたのが午前5時。
外はもう明るくなっていました。
ありゃ~ってことで能登有料使って島に急ぎます。
到着は午前6時30分過ぎでした。

早速向かったのは昨年の今頃好調だった箱名入り江。
午前7時実釣スタート(^^)
今日のタックルは、竿はスッピンCX-T、Pエアロ、PE3号、5本針、イシゴカイです。
1時間ほど釣りましたが釣れたのは小さなタコ1匹、キスはいないようです。

次は鴫島に移動します
先客さんに様子を伺いますが渋々とのことです
対岸で竿出されているかたが小型のカレイあげられてました。
じっくりサビいて様子を探りますが全くあたりません、しばらく置き竿にしてもダメです。

次は通に移動
防波堤上よりしばらく釣りますが小さなハゼみたいな魚だけで何も釣れません
今日はダメのようです・・・・・
しばらくであきらめまたも場所移動。

今度は島の南側に向かいます。
前から気になっていた日出ヶ島に向かうことにしました。

こじんまりとした漁港で先客はクロダイ狙いの方一人。
先端付近より外側に向けて遠投して探りますが全くアタらず・・・・・
あ~だこ~だしているうちに12時、ひょっこりひょうたん島~♪が流れていました。
昼食を取りに車に戻ってランチタイム。
どうせ釣れてないだろうとしばらく竿はほおっておいて散歩(^^)
30分ほどして戻って回収してみると24cm小型のマコカレイがついてました(^^)
カレイ釣れるのねってことでもう一度エサつけて投げ込み30分ほどで回収するとまたも20cmのマコカレイ。
アタリは全くわかりませんでした。
それからはエサ取りがふえたのかエサだけがなくなります。

お昼頃から竿出されているdaikinkinさんにTELするも状況は似たようなものとのことでした。
あまりに釣れなくて暇なのでdaikinkinさんのいらっしゃる鴫島に戻ります。
戻ってみると小型のイシカレイ2枚ゲットされているとのことでした。
キスのアタリはないとのことでした。
近くで竿出させていただきましたが2時間ほど全くアタリなし・・・・・
結局午後4時過ぎに納竿となりました。
車に戻ると自宅から電話ですぐに帰ってくるようにとのこと。
後ろ髪引かれる思いで島をあとにしました。

結果
7:00~8:30   箱名 タコ1匹
8:30~9:30   鴫島 BOZ
9:30~11:00  通(漁港) 小さなハゼみたいな魚1匹
11:30~13:30 日出ヶ島 24cm、20cmマコカレイ
14:00~16:00 鴫島 BOZ

移動に移動を重ねた釣行でしたが結果は残念なものになってしまいました(><)
まあ天気が良かっただけでもよかったとしよっと(^^)
ではまた(^^)/

ギア其の75「釣りキチ三平Lure Collection」

このルアー知ってる人います??
某ショップで見つけてうれしくて買っちゃいました(^^)
以前、コンビニなどで300円くらいで売られていましたが人気がいまいちなのか叩き売り状態。
それでも第1弾、第2弾と発売されたようです。

で、このルアーは釣りキチ三平の中でも名作中の名作「イトウの原野」の中で実際に使われていたねずみルアー、それも三平君が改造したほうのねずみルアー(改)です。
実際はもっと巨大なルアーだったようですがね(^^)
ノーマルタイプのねずみルアーもあったので即ゲットしました。

もうひとつ気になっていたのは「驟雨(シュウウ)のオトリアユ」の巻で三平君が作ったオトリアユルアー、こちらも買ってしまいました(^^)
実際の鮎友釣りでも最初のオトリアユをとるのにルアーを使います。
夏に本当に使ってみようかな。

もう一個は四万十のアカメルアー?後ろに三平君がぶら下がっているのわかります??
ちまちまこんなの集めるの好きだな~(^^)
ではまた(^^)/~

4月23日、万葉キス釣り

今日は初めての万葉埠頭にてキス釣りでした(^^)
能登投げのBBSにてオフシーズンでも釣れてるな~ってチェックはしてましたが、なかなか行く機会がなくて・・・・
先週波松でBOZ食らってからカレイはとりあえず終了でキスちゃん狙いでどこ行こうかなって、福井新港と悩みましたが結局調子の良さそうな万葉行くことにしました。

朝6時、自宅を出発
先週開通したばかりの山側環状通って全線下道で万葉に向かいます。
長いこと金沢周辺に住んでいましたがここどこって感じで環状道路が走ってます、朝なのでスイスイ走って万葉付近までは1時間30分ほどで到着しましたが、途中で道に迷ってあっち行ったりこっちに行ったり・・・・・結局なんとかたどり着いたのは午前8時過ぎでした。

駐車場に車止めると直吉さんの車発見(^^)
先ほど釣り始めたばかりだそうですが早くもキスちゃんゲットされてました。
で、私も早速釣り開始(^^)

今日のタックルはがまスパキャ35、PE0.8、7号の針5本仕掛け、オモリはデルナー30号、エサは砂イソメ(イシゴカイ)です。
風はやや追い風気味(^^)
6色からサビきますがアタリはなし・・・・・
直吉さんは順調に釣果を増やされてます
しばらくしてお隣さんが帰ってこられました、車のNo見ると・・・・ひょっとして・・・なんと飛騨ノアさんでした、どうも初めましてでした(^^)
朝方から釣っていらっしゃるとのことでした
で、しばらくするととしろーさん登場(^^)
まさだうえさん、ハンターさんと能登投げの常連さんがどんどんやってこられます。
しかし全くアタリなし(><;

10時ごろに場所移動しよっかな~って巻き上げた仕掛けに15cmほどのキス釣れてました(^^;
全くアタリわからずでした

移動先でも渋々・・・・
11時ごろになってやっとで小さなアタリ(^^)
15cmほどのキスちゃんでした
続いて同型追加(^^)

しばらく素針が続くのでもとの場所に戻って釣り再開
5色でアタリ、そのままサビいて2色で回収、が巻上げが重い・・・・・
??
水面に姿を見せたのは本日最長寸の22cmの良型キスのダブルでした(^^)
おっ~~こんなのなかなかありませんよ~~v(^^)v
今が時合いかと張り切りますが素針連発
それから2時間ほどはアタリなし

もうダメかな~って思ったころに5色で竿先持って行かれるような大きなアタリ(^^)
巻き上げも非常に重く、途中で何度も締め込みます
抜き上げたのはプリプリ31cmのマコカレイでした(^^)
おいしそ~~です

結局それが最後で午後2時過ぎに納竿でした。

結果
8:00~14:00
万葉埠頭
ピン~22cm キス6匹
31cmマコカレイ

今シーズン初めてのキス狙いでしたが私的には大満足(^^)でした。
途中から肩が痛く・・・やはり張り切りすぎたようです(^^;
今週末の連休は島でキス狙いかな~

今日お会いできたたくさんの皆様どうもありがとうございました
また遊んでくださいね~~(^^)

ではまた(^^)/



ギア其の74「シマノ投げカタログ2006」

いや~今日は寒いですね(><)
夜勤明けで帰ってきましたが部屋の中ではファンヒーター、コタツです
釣りにも行けずすることないので道具の手入れやってましたが、さきほど飽きてしまいました(^^;
リールはバラバラ状態です、暇な時に組み立てよっと
週末どこかに行けないかな~って検討中です

さ、今日のギアは「シマノ投げカタログ2006」です
前回釣行時に釣具屋さんからもらってきたものです
じっくり見てみましたが・・・・・・
昨年のカタログと・・・・・
ほぼ同じ????
どこ変わった??
リールは昨年のラインナップと同じです、追加商品とかないようです
竿はスッピン並継のHSガイドの追加
サーフリーダーEVSFシリーズのストリップの追加
今回の大目玉はサーフリーダー振出のフルモデルチェンジですね!

個人的に注目の新サーフリーダー振出ですが色が緑メタリックと微妙な色(^^;
これまた釣り場で目立ちそう・・・・
価格は若干値上がりですね

来シーズンのカレイ用に振出をもう1本欲しいのですがどれにしようか物色中(^^)
まだまだ時間があるのでゆっくり検討してみます
DにしようかSにしようか・・・・・

そうそう巻頭のジャパンカップの歴代優勝者のページですが
片山津海岸は石川県だと思うけどな~、福井にもあるのかな~??
第6回は波松だったのですね~

ではまた(^^)/^

4月18日、波松海岸カレイ釣り

朝、仕事に行くと予定が入らなくて昼過ぎから空き時間ができてしまいました
上司から「今日は昼で帰っていいよ」
「えっ?????」
「明日、土曜日は残業してもらわないといけないし今日はその代わりに休んでよろしい」とのこと
これってラッキー?それとも・・・・・
まあ何はともあれ今日は気温も20度近く、風もないし絶好の釣り日和のようです
なんの迷いもなく波松に向かうことに
一度自宅に戻って釣り支度を済ませてから出発します
時間がもったいないのでわずか50kmの距離にもかかわらず高速に乗ってしまうブルジョアな私(^^;

波松到着は午後2時でした
波はないもののときおり大きなうねりがある状態、幸い濁りもないのでこれくらいならなんとか竿出可能といつものポイントに向かいます
いつものポイントには先客さん、大阪からこられているそうで波松は初めてとのことでした
お隣で竿出させていただくことにしました

今日は竿3本、自作胴付き仕掛けエサは青虫
早速実釣開始(^^)
お隣さんの情報ではカレイは全然だそうで大きなフグがときおり竿を揺らすだけとのことでした
夕方の時合いを狙うつもりでのんびりと釣りをします
お隣さんは大阪からご夫婦でいらっしゃっているとのことでR師匠のブログ、私のブログなどいろいろ見てくださってから波松にいらしたそうです
先先週、先週をよく釣れましたよ~なんてプチ自慢(^^)

お隣さんが午後3時過ぎに「私が帰った後に爆だなんてブログに書かないでくださいね」なんて言われながらお帰りになられました(^^)
お見送りに行って釣り座に戻ると、真ん中の竿にアタリ(^^)
大きくアワせると乗った様子(^^)
ありゃ~ごめんなさい、ホントに釣れちゃいました。
なんて思っていると上がってきたのは大きな大きなフグでした(T-T)
ハハハ残念(^^;

それからは時間とともにうねりが徐々に大きくなってきてこりゃ~もうダメか~ってほどに・・・
時間も時間なのでこれから移動もできないのでなんとか粘って釣っていると向こうからRさん登場(^^)
こりゃ~だめかな~ってことですがしばらく竿出されることに
それからもしばらく釣りを続けますが、真面目に身の危険を感じるくらいまで波が高くなり午後5時過ぎに納竿となりました

結果
14:00~17:30 波松海岸ゴルフ場裏
BOZ

桜も散り始め私のカレイもそろそろ終了の予定です
しかし今シーズンは本当に楽しい釣りができました
来月からは浜キス開幕ですかね(^^)

ではまた(^^)/~

画像はあわらゴルフ場前の道路の桜並木、散り始めですね

ギア其の73「Gear-lab シンカーホルダー」

今日も朝から生憎の空模様、嫁が仕事なので私は子守(T-T)
午前中から暇だったのでいろいろと・・・
まず、先週の西や~んさんのブログを見てから気になっていた「ギアラボ シンカーホルダー」を購入、取り付け作業をしました
といっても両面テープで貼るだけですけど(^^;
このシンカーホルダーのサイズはクーラーのアンダーボックスの高さととほぼ同サイズ(^^)
素材も同じステンレスなので取り付けてみるとう~~んいい感じかも(^^)
シンカーホルダーの作りも非常に丁寧でいい仕事してますよ~、いい買い物でした
店主の丁寧な挨拶文なども好印象です

http://www.gear-lab.com/shp/sinkerholder/index.htm

前から気になっていた背負子とクーラーボックスの接続部を補強(画像はありません)
クーラーの内蓋も製作開始。後日完成しましたらUPします
あれやこれやといじくって遊んでます
今から100均行って物色してこよっと(^^)
ではまた(^^)/~

4月15日、片山津海岸ダイワ試投会

今日は夜勤明けですがお昼からちょっと野暮用にて釣りにいくこともできず・・・・
午前中に片山津海岸でダイワの投げ竿の試投会が開催されるとのことで行ってきました(^^)
朝、仕事から帰ってきて10分後にもう一度職場に呼び出し(T-T)
幸いすぐに片付いたのでそのまま片山津に向かいます
天気はあまり良くなく今にも雨が降り出しそうな感じです

午前10時過ぎに到着
思っていたより人は少なめ、天気悪いからかな・・・・?
せにょ~るさん、タカさん、まさだうえさん発見(^^)

人が少ないので結構自由にどの竿でも振ることができそうです
まず、目の前にあった新製品「ランドサーフ35-425」オモリはトップガン27号で挑戦
久しぶりの投げで全然感覚がつかめず硬すぎるのか全く飛んだ感じがしません

次は「青33-405」、「赤33-405」、「青30-405」と順番に投げてみます、やはり青30号あたりが投げやすく感じました
次はどれにしよっかな~って物色しているとまさだうえさんが「青の25-405」なんてどう?
近場の釣り用に柔らかめの竿もいいかな~って思っていたこともあったので早速手にとってみます
ありゃ~これは柔らかい・・・長めのシーバスロッドくらい・・・っていいすぎですね(^^;
オモリは25号かけて投げますが軽く投げても5色ちょっとは楽勝です
魚がかかったら面白いかもですね

当日人気は「黒竿(サンダウナーコンペⅡ)」ほとんど出払ってました
残ってるのは40-425とかの竿だけでした

一本はダイワが欲しいな~って思っているので次回買うなら「青25-405」「青27-405」くらいかな~
気になっていた「緑サーフ」は見た目にも「赤」「青」に比べてぶっとかったです
これくらいの価格差なら「青」かな~

今日のおみやは「投魂タオル」(ランドサーフカラー?)「DAIWAのステッカー」「キャンペーン期間中に竿を買ったらトップガンが当たる券」でした

ではまた(^^)/~

ギア其の72「スピンパワー425CX-T」

今日は水曜、本当は半日で仕事が終わるので今頃は釣り竿持ってどこかでさまよっているはずなのですが・・・・
職場のシステム更新に伴う設定地獄( ̄□ ̄;)!!&講習会でさっき帰宅でした
あいかわらず浜のカレイは調子がよいようでdさんが出漁、わずか3時間ほどで37,32cmイシ、36cmマコとのことです。でっかいマコはおいしそうでうらやまし~~ですね(^^)

今日のギアは「スピンパワー425CX-T」です
もちろん旧型(^^)
もちろん中古(^^)
もちろん格安(^^)
とうぜんヤフオク(^^)
でゲットです(^◇^)~♪

最近嫁の視線が怖いとです・・・
これで最後、もう買いません・・・多分・・・・
振り出しもう1本欲しいな~、っと、どうせなら425のCXかBXくらいでいいのないかな~って思ってたらヤフオクで格安スッピン振出を発見!!即決してました
到着したときはかなりむごい状態でしたが掃除、磨いたら結構綺麗になりました(^^)

早速前回釣行で使ってみました
サーフリーダーCX-Tと比べてもやはり張りがあるような気がします
ガイドの位置からもかなり先調子になってるのかな?
フルキャストしたわけではなので・・・・
でもお気に入りの一品の仲間入りです(^^)

今度のサーフリーダー振出はどんなのかな?
しなやかで張りがある?
緑色?
気になりますね(^^)
でも当分は買いませんよ~、というか買えませんよ~!多分・・・・
ではまた(^^)/~

4月9日、能登島カレイ釣り

今日は久しぶりに仕事も予定もない日曜日でした
こんな日はもちろん釣りですね(^^)
ここ数日好調な波松に行く予定でしたが波が高いようで・・・能登島に行くことにしました

午前4時過ぎに自宅を出発
道はガラガラなので高速も海浜も使わず財布にやさしいルートで能登島に向かいます
初めて全線下道で行きましたが時間は2時間ほどで到着、驚いたのは高速使うより20kmほど近かったこと(@_@)
ポイントは前回大判釣ったところで一発大物狙いで行くことに決めてました

午前6時30分釣り開始
釣り開始30分で鋭いアタリ(^^)
カレイではないよう・・・・
上がってきたのは今期初の19cmキスちゃんでした(^o^)
置き竿にどんどんアタリがでますがどれもエサ取りのキス??なのか14号の針にはのりません・・・
キス狙いで針小さくしようか・・・って思った午前7時過ぎ、待望のカレイらしきアタリ
じっくり食わせて巻き上げると27cmの小型イシカレイでした(^^)
キスは次回からってことでカレイ狙いでいくことにします
更に30分後先ほどと同じポイントで26cmのマコカレイゲット~~!!
今が時合いと気合いが入りますがそれからは全くアタリなし・・・・
ときおり小さなアタリがでますがエサ取りのようです

お昼になってひょっこりひょうたん島が鳴り出してしばらくで待ちに待ったアタリ(^^)
今度はもっと小型の22cmマコカレイ
隣の竿にすぐアタリ(^^)
これは26cmイシカレイでした
入れ食いじゃ~と思ったのもつかの間・・・・
それからは全く・・・・

あまりにピクリともせず、お日様も出てポカポカ気持ちよいのでお散歩(^◇^)~♪
殺気を消すと釣れるかもっ(^^)

ここで新発見(^◇^)~♪
暇だったのでイソギンチャクに青虫あげて遊んでいると、なんとヤドカリがどんどん集まってきます(@_@)
青虫がなくなるとヤドカリたちはいなくなるのですが、またイソギンチャクに青虫あげると半径30cm以内のヤドカリが集まってきます
ちなみに青虫だけをヤドカリにあげますがこんなに集まってきません・・・・
イソギンチャクからなにかエキスみたいなものがでてるのかな?????

釣り座に戻りますが魚は釣れてないみたいです
コーヒー沸かして飲んでると竿尻浮かすほどの大アタリ(^◇^)~♪
よっしゃ~~って大アワセするも空振り・・・・( ̄□ ̄;)!!
残念・・・なんだったんだろう?

結局このまま午後3時でエサ切れ終了となりました

結果
能登島
6:30~15:00
27cmイシカレイ
26cmイシカレイ
26cmマコカレイ
22cmマコカレイ
19cmキス

朝方は気温も上がらず寒かったですがお昼からは太陽も出てきてポカポカ陽気でした
帰り道いろいろ回ってみましたが誰もいなかったな~~
そうそう、さまよえる三脚さんは健在でした(^^)

次回釣行予定は全くの未定です・・・・
当分いけないかも・・・・です(T_T)

ではまた(^^)/~

4月7日、波松海岸カレイ釣り

今日はいい天気&みんなでYYGGと楽しい釣りができました(^^)
ホントに楽しかったです~~(^◇^)~♪

では今日の様子から・・・・
今日は夜勤明けなのでお休みのdaikinkinさんと波松に座布団狙いに行くお約束をしていました
が、夜勤明けにもかかわらず残業しろと・・・・マジで・・・・
超特急で仕事を終わらせ午前10時にやっとで開放されました
早速自宅で待っていてくれたdaikinkinさんをピックアップし波松に向かいます
携帯にはりー師匠から入電「波松はポツポツ釣れてまっせ~」と、さすがお師匠です、やっぱりいると思いましたよ~(^^)

午前11時過ぎ波松ゴルフ場裏に到着
りー師匠とお友達の元に情報収集
朝から竿だせれているようですがあまり芳しくない様子
結局どこで竿だそうか悩んだ挙句、今年はまだ竿出したことのないゴルフ場側に戻ったところで釣り開始

今日は竿3本、仕掛けは自作胴付きタイプ2本針、エサは青虫
うねりが大きくたまにザッブンとおおきな波がきます
実釣開始1時間経過したころ西や~んさん登場(^^)
来るかな~~思ってましたヨン(^^)

西や~んさんはゲート付近で竿だしするようです
釣れたら電話してねっと!
釣り開始後2時間過ぎるも全くアタリなし・・・・エサ取りはポツポツ
西や~んさんから「第1投目で釣れました」っと入電(^^)
え~もう釣れちゃったの~~ってことで早速場所移動開始~~
西や~んさんのお隣で釣らせていただくことにしました

場所移動後早速アタリ(^^)
波打ち際に姿を見せたのは33cmのプリプリイシカレイでした(^◇^)~♪
今が時合いじゃ~っとがんばるもののパッタリ・・・・
しばらく後にりー師匠もお引越しされてきました
結局石川県側から、西や~んさん、私(rin)、daikinkinさん、りー師匠の順番で並んで竿だし(^^)
午後3時過ぎからアタリが出始めポツポツと30cmクラスが上がって来るようになりました
ここでお師匠が本日最長寸の40upをゲット(^^)
次は45upじゃ~と気合はいりますが気合いが入りすぎると釣れなくなるようです(^^;)
お隣さんでYYGGと遊んでいると釣れることが多かったです、殺気がないのがよいのかも(^^)
午後になってからうねりも落ち着き釣りやすくなりました

結局、午後6時までねばって31~34cmのイシカレイ6匹と大満足の釣果でした(^◇^)~♪
波松の1日で釣れたカレイの数の自己新です

結果
11:00~18:00
福井県波松海岸ゴルフ場裏
31~34cmのイシカレイ6匹

ご一緒させていただいたりー師匠、西や~んさん、daikinkinさん今日は本当にありがとうございました(^^)

日曜も波松出動予定でしたが明日から天候も急変し波もかなり高くなるようですね
金太郎さんどうするのかな?
海況悪いようだったら能登島でもと考えてます・・・まだ未定ですが・・・

しばらく天気予報を注意して見てみよ~っと
ではまた(^o^)/~
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ