ギア其の69「シマノジャパンカップ投 2006 申し込み用紙」

昨日は夜勤で今日は残業・・・・さっき帰ってきました(T-T)
20数時間職場で監禁・・・しんどかったです・・・・
能登島行くつもりでしたが出発が遅れたのとこの季節外れの寒波のせいであきらめちゃいました(T-T)
能登島釣行は来週に持ち越しです

今日は「シマノジャパンカップ投 2006 申し込み用紙」♪~
5月の末からトーナメントシーズン開幕ですね(^^)
今年もいろいろと参加してみようと思っています

私が参加予定なのは5月28日の関西大会
福井県の三里浜で開催されます
昨年初めての出場だったので今回は2度目になります
昨年の大会は緊張しっぱなしで・・・皆さんの圧倒的な気迫に押されっぱなしでした
今年はもうちょっと楽しみたいな~って思ってます(^^)

6月11日にも上越大会が野積海岸で開催されます
こちらもがんばればなんとか出場可能な距離?ですが、あいにく法事の予定ですので参加は無理そうです

そうそう5月28日は地元片山津で「ダイワ バトルカップ投」も開催されるようです、なぜか同じ日に・・・・
ただダイワの投げ竿もってないので参加はできませんが・・・

あと7月には片山津でG杯、あとサンラインカップ投も日時未定ですが開催されるようですね
まだまだいろいろな大会があると思いますので日時があえばなるべく参加してみるつもりです
ではまた(^_^)/~

映画「釣りバカ日誌17」エキストラ説明会


実は昨日の夜、金沢で開催された「釣りバカ日誌17」エキストラ説明会に行ってきました(^^)
皆さんご存知かと思いますが今回の「釣りバカ日誌17」は能登半島がロケ地に選ばれました
で、地元の人々にエキストラ募集の案内がありましたので早速応募してました
名作にちょこっとでも出演できたらうれしいな~って(^o^)

昨日の説明会には非常に大勢の人が来てました、数百人はいたと思います
松竹芸能のプロデューサー、釣りバカの助監督さんなども見えてました
説明会の内容はいたって簡単でした
自分の都合の良い時間をアンケート用紙に書き込んで、ロケの都合と会えば出演依頼が来るそうです
競争率ちょっと高いかもです(^^;)

ロケは5月中で金沢、輪島、七尾、珠洲で行われるようですね
気になるヒロインは決定しているみたいですがまだ公表できないそうです

ちょっとでも出れたらいいな~(^^)

ではまた(^^)/~

3月26日、波松海岸カレイ釣り

行ってきましたよ~波松(^^)
さっき帰ってきたところです

朝、うちを出たのが午前4時、波松には午前5時ごろに到着
まだ真っ暗です
ゴルフ場の坂を下りてくるとありゃ~~ケミホタルがいっぱい(@_@)
10数本は並んでいるのではないでしょうか
もうちょっと奥に進みとりあえず明るくなるまで車で休憩
午前5時30分をすぎたころから明るくなり始めてきたのでタックル持って浜に下ります
とりあえずいつものポイントで竿だしです

波はなし、南向きの風やや強いくらいで気温も10度以上ありそうです
早速準備開始(^^)
今日は竿3本、リール3個(当たり前ですね)、自作胴ツキ2本針仕掛け、エサは青虫
午前6時実釣開始!
エサ取りも少ないようでエサもそのまま残ってきます
が、1時間を経過するころからエサ取り急増(>_<)
仕掛け投入後しばらくでエサがなくなります・・・
右側で竿出されてる方がカレイゲット
またまたゲット
またまたまたゲット
3連荘です~~~!

私はまったくアタリなし・・・・
なんで~~????
3時間過ぎても小さなフグ1匹だけ・・・・
やばいBOZかも・・・・・
って思い始めた午前9時10分、待望のアタリ(^^)
じっくり待って待って・・・・・
そっと聞いてみると生体反応あり(^^)
上がってきたのは26cmの小型イシカレイでした

続いて10分後、アタリ?、幻覚??
ちゃんと魚がかかってました~(^^)
先ほどよりちょっと大きい29cmイシカレイ

続いて10分後、またアタッた?大きな糸ふけ
これはちょっと大きい31cmのイシカレイでした

30分の間に3匹ゲッチュ~(^^)
今が時合いと、3本とも同じポイントに投入しますがこれっきり・・・・

エサ取りも多くあっという間にエサがなくなります
結局午前11時エサ切れにて終了

ぼちぼち釣れてよかったな~って思いながら帰宅途中にR師匠から入電「xxxxでxxxxxがxxxxxxます!」と驚愕の情報が・・・・
今年はもうちょっとカレイ釣りがんばってみるつもりです

ではまた(^o^)/~

ギア其の68「03パワーエアロ 参号機」

みなさんこんばんは!
今日はいい天気でしたね~、おかげで花粉もいっぱい飛んでたみたいです
幸い仕事はインドアなので花粉の影響は少ないです
明日、明後日といい天気そうなのでいろんなところに釣りに行かれる人多いだろうな~

今日のギアは「03パワーエアロ」です
なんと3台目(>ω<)
同じリールを3台なんて今までの人生で初めてです(^^)
しかし個人的にはいいリールだと思います
まずデザインがお気に入り(^◇^)~♪
ツインドラグなんてハイテク~~!使ったことないですけど・・・
カレイ釣りにはドラグは不要かな?
みなさんどう思います??

先月ちょっと大きなカレイを釣ってからどっぷりはまってます・・・・かなりどっぷりです(^_^;)
じっと待つだけの釣りですが待ってるだけにあれこれ妄想がふくらみます(^^)
アタリがあったときなんか心臓バクバク、アドレナリン全開、オッシャ~って感じで!
奥の深い面白い釣りです

最近特に思ったのが気に入ったタックルで釣りをしているのって本当に幸せってことです
それで多少がんばってでも気に入ったタックルを買おうと決心です
しかし出費はかさむ一方・・・・
いつもこれで最後、もう買わないって思っているのですがダメですね~~
タックル地獄です

3台ならべて記念撮影(^◇^)~♪
ヤフオクとか激安ショップとかで購入したので3台あわせて35kぐらいかな?
さ~ドラグ鳴らすぞ~~(^^)
ではまた(^o^)/~

3月22日、能登島カレイ釣り

こんばんは(^^)
今日は夜勤明けでしたので釣りに行ってきました
波がなかったら波松でカレイ釣り、波が高いようだったら能登島でまったりしよ~かと(^^)
朝仕事を終えてから海上情報を問い合わせると最大波高2.5mとのことで波松はあきらめ一路能登島に向かいます
出掛けにもたもたしていたので能登島到着は午前11時でした(^^;)

どこで釣ろうかな~ってウロウロ(^^)
個人的にお気に入りの無関で竿出すことにしました
早速用意して順番に仕掛けを投入していきます
が、なぜか根掛り連発( ̄□ ̄;)!!
わずか1時間で4個も仕掛けをロスト・・・・
鋭いアタリは何回かあるのですがなかなか針にかかりません
どうもカレイではない様子・・・・
あまりの根掛りにうんざりしてポイント移動することにしました

次に選んだのは箱名入り江(^^)
なぜ箱名って?、なんとなく竿出してみたくなって・・・・・
2時間ほど竿出しましたが全くアタリなし
エサ取りも皆無の様子
あまりの生体反応のなさに再度移動

次に向かったのは南のカンパーク前
ここははじめてのポイントです
適当に投げますが所々根があるようでたまに根掛りします
開始1時間後やっとでアタリ(^^)
20cmのアイナメでした
これでBOZは逃れ気分は楽になりました(^^)
ここもときおり鋭いアタリがでますが針にはかかりません
なんなんだろ~~
午後4時30分過ぎ、アタリ(^^)
じっくり待ってから聞いてみると生態反応あり
上がってきたのは小型のイシカレイでした(^^)
結局5時30分まで粘りましたがこれにて終了でした

結果
11:00~13:00 無関 BOZ 
13:00~15:00 箱名 BOZ
15:00~17:30 南 20cmアイナメ、24cmイシカレイ

まったり釣るはずでしたが移動に移動を繰り返しいそがしい釣行になってしまいました(>_<;)
いや~しかし渋かった・・・・
でも懲りずにまた行きますよ~~
ではまた(^o^)/~

画像1枚目は無関
2枚目は箱名
3枚目は今日の釣果です(^^)

3月19日、がまかつ新製品展示会 in Kanazawa

今日は朝から悪天候ですね(T-T)
金沢勤労者プラザで開催されたがまかつの新製品予約展示会に行ってきました
もちろん新製品を予約しにいくわけではなく豪華抽選会の商品狙いです(^_^;)

午前10時に釣友のK森氏と会場に向かいます
午前10時40分過ぎに到着、もはや駐車場がないほど混み合ってました
なんとか駐車スペースを見つけ会場に
中はたくさんの釣り人、釣り竿で大賑わいです
投げコーナーにさざなみさん発見(^^)
手取投友会の会長かんちゃんさんに秘密の暗号を言ってかんちゃんさん特製オモリをゲット~~(^^)v
どうもありがとうございました(^◇^)~♪

がまかつの投げ竿「競技スペシャル」「スーパーキャスティング」「ジーシスⅡ」「サーフサイド」が展示されていました
個人的に気になるのは「サーフサイド」、振り出しですがすごく気に入っちゃいました(^^)

ウロウロしてたらせにょーるさん、shimaさん、ごり3さんと遭遇(^^)
肝心の抽選会は午前の部は12時に抽選開始なのでロビーで暇つぶし

午前12時に抽選開始
景品コーナーには大きな箱に入った景品、竿などがありました
なにか当たらないかな~~
まず家の小学生の娘ががまかつワッペンをゲット(^◇^)~♪
どんどん抽選が進んでいきます
「がまかつオリジナルウインドブレーカー」で小学生の息子が当たったのですが、もはや会場にはいないので無効とのことで商品はゲットできず・・・・残念
午前の部の最高の景品は「液晶テレビ」は、なんとGさんがゲット~~
ひぃ~~~~、すご~~い、うらやまし~~~(>ω<)
竿は午後の抽選の景品とのことでした

帰りは丸越で物色(^^;)
こちらではD社、S社の新製品を展示していましたがどっちかというと鮎竿中心でした
リールコーナーには「トーナメントサーフ35」、軽いしかっこいいな~~、でも50kはきついな~
先代モデルのD社の投げクーラーがバーゲンセール中でした
結局何も買わずにお店をあとにしました

それにしても予想以上の人でした
みんな釣り好きね~~
ではまた(^^)/~

ギア其の67「がまかつキスSPECIAL50本仕掛け」

今日も仕事でした(T_T)
午後からは福井で講習会・・・疲れました
高速から見た海は波もなく良さそうな海況のようでした(^^)
釣りに行ってる人とかいたのかな

帰りに福井市内の釣具屋さんでhagegさんが釣り竿買ってました(^◇^)~♪
うらやまし~です
あ、そうだ、実は・・・
この間・・・
もう一個パワーエアロを買ってしまった(^◇^)~♪
もうやめよう・・・これ以上の買い物は・・・と思っていたのですが、物欲が理性を超えてしまいヤフオクで即決してしまいました(^^;)
後日紹介させてもらいますね

今日は「がまかつキスSPECIAL50本仕掛け」です
これは優れものです
市販品のほとんどはなぜか使いにくいものが多く仕掛けは自作が中心でしたが、作り置きがなくなったときなどに便利ですぅ
針はお気に入りのキススペシャル6号、エダス、ハリスともに自作とほぼ同じです
価格はちょい高めの1900円

予備に1個買ってずっと持っているのですがなかなか使う機会がありません(^_^;)
あくまで予備ですので・・・・

明日は休みですが天気も悪そうなので釣行は無理そう
キンプラで開催されるがまかつの展示会にでもいこうかなと思ってま~す(^^)
ではまた(^^)/~

ギア其の66「ヤマメ、アマゴのフィギュア」

今日は水曜なので本当ならば半日で仕事が終わりなのですが、研修会&システム更新にともなう打ち合わせで今帰ってきました
最近毎日打ち合わせです(T-T)
たまには仕事せんとね(^^;)

で、釣りには行ってないので釣行記の更新はできないで~す
今日はマイフィギュアコレクションから「ヤマメ、アマゴのフィギュア」のご紹介(^^)
実は私ちまちまとフィギュア集めてます

これは「SUNTORY天然水」におまけで付いていたボトルキャップです
BIRDTALES-2というタイトルです、確かBIRDTALES-1は「鳥の巣コレクション」というかなりマニアックなものだったと思います
全9種類かな?一応コンプリートしてます(^▽^)
集めるためにいっぱい水を飲みましたね~(^_^;)
お気に入りはこのヤマメ、アマゴ、ヤマセミです
あとはカニとかカエルとか・・・・

製作はあの有名な海洋堂(^◇^)~♪
造形はあの松村しのぶ氏、チョコエッグで有名ですね(^^)
さすが海洋堂のできばえです

また機会があればいろいろとご紹介していきますね!
ではまた(^o^)/~

ギア其の65「シマノ フリーストーンFV833」

外は雪が降っています(T-T)
気温も低くまた冬に逆戻りって感じですね
昨日は日勤&夜勤の24時間勤務でしたので今日はお休みですが、夕方の会議にはどうしても出席せねばならないようなのであとでもう一度職場に戻ります(>_<;)
能登島行こうとたくらんでいたのですが残念です・・・・

今日のギアはフライロッド「シマノ フリーストーンFV833」です
このロッドは私がフライを始めた10年前くらいに買ったものです
FSの廉価版のFVです、定価で20000円くらいだったかな~?

バット、ティップとも非常に細い印象を受けました
曲がりもかなり胴から曲がるセッティングらしく最初は投げ難かった印象があります
でも結局は大のお気に入りになってしまいほぼ8年間酷使してしまいました(^◇^)~♪
いや~ほんとにいい竿でした
最近オービス買ってからはサブになりましたがたまに使ってますよ(^^)

夕方まで暇なので釣具屋さんでもぶらぶらしてこよっかな~
今週は何かと休みが取れずなので次回釣行は来週の水曜(3/22)まで無理そうです
晴れて海況良ければ波松、ダメそうなら能登島かな!
ではまた(^o^)/~

3月11日、波松海岸カレイ釣り

今日は土曜日で半日で仕事が終わり、天気も良く波も低そうなのでまたも波松に行くことに(^^)
途中の釣具屋さんで青虫1500円ね!って言ったつもりで5000円札出しておつりをもらいポケットに・・・

波松ゴルフ場裏には午後2時前に到着
波は0.5m以下、しかし南向きの風が強いです
神社とゴルフ場裏のちょうど真ん中あたりに釣り人いました

今日の釣り座は水曜と同じ場所で(^^)
早速タックル用意していきます
さっき買ったエサを開けてみると・・・・
なんか少なくない????
エサの入れ物も小さいし・・・・・
おっちゃんけちった????
ま・さ・か・・・・
そうです、500円分のエサでした、ポケットにはおつりの4500円(^^;
聞き間違いかいい間違いか・・・
500円分の青虫じゃフグが沸いてたら秒殺です(><;

竿は2本、2本針仕掛けでエサは1匹掛けの省エネで!
実釣開始1時間は全くアタリなし、エサもそのまま(^^;
午後3時30分ごろに本日初のアタリ(^^)
が、でっかいフグでした

全然アタリもないので大きく右に移動
でもアタリはありません・・・・
午後5時過ぎに残っているエサを全部つけて最後の1投
もうだめか・・・と思った午後5時20分にアタリ(^^)
大きくアワセて巻き上げると何度か締め込みます、たぶんカレイね、ボチボチのサイズのようです
しかしあとチカライトのところで痛恨のすっぽ抜け(><)最悪です・・・・
HPだいぶ減りました・・・・
で結局このまま終了
BOZでした(><)

結果
14:00~17:30 波松海岸ゴルフ場裏
BOZ…

悔しいです、またリベンジ行きます
明日は仕事、月曜は休みですが天気悪そう・・・・能登島行こうかな・・・

ではまた(^^)/~
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ