ギア其の62「天秤製作用ステンレスワイヤー」

さっき仕事から帰ってきました
昨日は良い天気、今日は雨(T_T)、最高気温16度
しかしだんだん暖かくなってきましたね~

暇な日は夏のための仕掛け作り、キス釣りの仕掛け作りってなかなか面倒です
んで、もっと暇な日は天秤なども自作してます
逆V字天秤、L型天秤などですね(^^)
好んで使うのは1.2mmのステンレスワイヤーです
1.4mmだと曲がんないし、1.0mmだとちょっとたよりないかな~~~

オモリは23~27号の弾丸
たまにジェット天秤のオモリを外して使うこともあります

今日は天気も悪く暇なので夕方くらいにどこか近所の温泉でも行ってこようかな~って思ってます
ではまた(^O^)/~

ギア其の61「ゲーム 釣りキチ三平『THE 釣り』」

今日も良い天気でしたね~(^^)
風はちょこっと強めでしたが能登島あたりでのんびり竿だしてたら気持よかったでしょうね!
残念ながら仕事で釣りには行けませんでした

今日はPlayStationのゲームソフト「ゲーム 釣りキチ三平『THE 釣り』」です
実際の釣りキチ三平に登場するお話をもとにした釣りゲームです
釣り場は5種類、宇宙ブナとムツゴロウ、あとサンショウウオとあとなんだったけ・・・・
かなり以前に購入したまま押入れの奥のほうで眠ってました
ゲーム画面に三平君、魚紳さんなどがでてくるのは感動ものですがゲーム自体のほうは・・・・・
ひまつぶしくらいですかね?!

ゲームといえば、来月はなんと「ファイナルファンタジー12」がとうとう発売されます(^^)
お~楽しみじゃ~
で、さっき帰ってきてから暇なので「キングダムハーツ2」の続きをやります
わたくし結構ゲーム好きなものでして・・・
ではまた(^O^)/~

ギア其の60「03パワーエアロ弐号機」

今日は春を思わせるくらいいい天気でした(^^)
しばらく釣りは休憩なのでクルマに積みっぱなしのタックルの掃除をしてました
ついでに車も洗車、約2年ぶりにワックス掛け、古いクルマですがピカピカになりました(^^)

今年はホントにカレイ釣りにどっぷりはまってました
吹雪にもめげず毎週のように能登島通いでした
エサつけて仕掛けを投入しひたすらアタリを待つ釣りですが、これがまたおもしろい(^^)

竿3本体制にするためにリールも3個必要です(当たり前です)
で、前から使って非常に気に入っていた「03パワーエアロ」をもう一台購入することにしました
非常に滑らかな巻き心地は絶品ですね

今回はネットの通販で買いましたので定価24800円を13480円で購入
お安く買うことができたと思います

現在のカレイタックルは
1.プロサーフSF405CX(並継)+トーナメントサーフZ45-T
2.プロサーフ405DX-T+パワーエアロ5号
3.サーフリーダー405CX-T+パワーエアロ5号
となりました

並継はセッティングが面倒なのでもう1セット振出投げ竿+パワーエアロが欲しいのですが・・・・今シーズンはもう無理です(>_<;)
今度はちょっと長めのサーフリーダー425CX-T、サーフリーダー425BX-Tあたりを狙おうかな、スッピン高いし・・・

ではまた(^-^)/~

ギア其の59「よつあみテーパーちから糸」

みなさまこんにちは(^^)
今日は夜勤明けです、最近オリンピックを見るために夜更かししていたので万年寝不足気味(^^;)
朝からボーっとしてます
外は天気も良く釣り日和、みんなどこか行ってるのかな?
花粉が飛び始めたのかアレルギーの発作で鼻水ジュるジュる、目はかゆいし最悪です(T_T)

今日のギアは「よつあみテーパーちから糸」
PEではありましぇ~ん、ナイロンちから糸です
主にカレイ釣りに使ってます
なぜこれを使っているかというと、安いので!
定価700円、近所のプ○ント3で367円で購入することができます(^^)
能登島などは結構根掛りが多くてロスト多いです
私は主に4号~12号のモノを使ってます、道糸はPE3号、これだと根掛っても大抵はPEとちから糸の結び目でプッツン、高価なPEの道糸は無事です

しかし、最初から根掛った場合にちから糸を海底に残してくることを前提にするのは環境破壊だと言われる方も多いみたいですね
ちから糸なしでPE直結ですと、大抵はPEとオモリの結び目で切れるそうでこれだとちから糸は海底には残らないのでまだましだと・・・・
いろいろな意見があるかと思います

それでは(^^)/~

2月15日、能登島カレイ釣り

今日も行っちゃいました(^^)
半日仕事してからの能登島釣行、最近距離感おかしくなってます・・・
2月に入ってからがくっと釣果が落ちてきていますがピンポイントで大型が釣れてるようです
で、今日はそのピンポイントで大型狙いに行ってきました
鴫島入り江の百万石で竿出しでした(^^)

初めてなので道に迷って迷って・・・・
行ったり来たり・・・・
で、なんとか午後2時30分過ぎに到着

ちょっと戻って手前の護岸から釣ることにしました
今日のメンバーは上司I田氏、職場の釣友Y田氏との3人で出撃でした
残念なことにY田氏は4月に転勤が決定しており送別釣行となりました(><)

3人並んで釣り開始(^^)
実釣開始10分後、I田氏にアタリ(^^)
手前の藻をかわして釣り上げたのは25cmのイシカレイ
ここはまだ絶好調なのかな??
って思いましたがそれから1時間は全くアタリなし・・・・
2時間を経過したころにI田氏2匹目のイシカレイをゲット
私とY田氏の竿はピクリともしません
なにやらエサ取りはいるらしくエサの青虫の頭だけが残ってきます

午後4時過ぎ、私の竿に大きなアタリ
道糸をPEに変えた竿にゴンゴンきてます(^^)
巻き上げも重い、よっしゃ~(^^)
しかしあがってきたのは大きなフグでした(><)

それからは3人とも全くピクリともせず午後5時30分納竿となりました
屈辱のBOZでした(><)
もう鴫島カレイ祭りは終了なのかな??

14:30~17:30 
能登島 鴫島
I田氏 カレイ2匹

来月の半ばまでしばらく休憩しようと思ってます
今度は春の花見カレイ狙いで波松じゃ~~(^^)
ではまた(^^)/~

ギア其の58「メーターテクミーゼウス」

みなさんこんばんは(^^)
とうとうカレイ用タックルもPEラインを使うことにしました
最近どんどんタックル地獄にはまっております(^^;
そろそろ足洗わないと・・・・・やばいかも・・・・・
でももう1本だけ竿欲しいかも・・・・・(^^;

カレイ用に使うことにしたのは船用PEラインのGOSENさんの「メーターテクミーゼウス」です
船用PEではスタンダートなもののようですね
各社いろいろとPEラインを出してますが素材的には2種類くらいしかなくあとはコーティング、染色の違いだそうだとか・・・・
投げ用、船用、ジギング用、エギング用などいろいろありますが違いはカラーくらいなのかな????
よくわかんなかったので格安で購入できる船用PEを使ってみることにしました
3号のPEラインなんて初めてみましたがタコ糸みたい(^^)こりゃ~なかなか切れることはないでしょうねってくらい強そうです(^^)
船用PEってことで色が10mごとで1メートルごとのマーキングはちょっと邪魔かも・・・・

しかしネットで探した格安ショップで100m960円、200m1920円、400m3840円はお買い得かも(^^)
リール2個分で400m連結で購入しました

come.comeフィッシング

ジギング用でもっと安いのありましたが取り合えずこっちを使ってみることにしました
とりあえずしばらく使ってみます
なにか情報ありましたら教えてください(^^)
ではまた(^^)/~

2月11日、能登島カレイ釣り

今日も能登島に出漁でした(^^)
朝早くに行くつもりでしたが一緒に行く予定の子供がポケモン見てからってことなので午前7時30分過ぎに出発となりました
途中のコンビニで子供のためにお菓子、漫画を買い込み(途中で飽きて帰るって言われたら大変なので・・・)能登島に向います

高速、海浜を乗り継いで午前10時30分過ぎに到着
鴫島の釣り公園で竿を出すことにしました
海に向かって右側には先客さん、調子を尋ねるとカレイ1枚釣れたそうです
太公望前より左岸に向かって釣り始めます

実釣開始後30分で20cmクラスのマコカレイをゲット(^^)
アタリは全然わかりませんでした(T_T)
しばらくして直吉さん登場(^◇^)~♪
お隣で竿出されることになりました

ここでまた24cmイシカレイゲット(^o^)
これまたアタリわからず・・・・
風が強くて・・・・

しばらく直吉さんとお話しながら釣っていると、金太郎さん登場(^◇^)~♪
金太郎さんは朝方から鴫島左岸の奥で釣っていらっしゃったようです、30cmクラスを何枚かゲットされたようです(^^)
前から行きたかったポイントなのでいろいろ事情聴取してしまいました、夏には片山津、波松でよろしくです(^▽^)

お話は弾みますが肝心の釣りはさっぱり・・・・
途中でザーっと雨が降ったり、ビューっと強風が吹いたり、太陽が出たりとよく変わる天気です(^^;)
アタリのないままボーっとしていると今度はまさだうえさん登場(^◇^)~♪
まさだうえさんは鴫島左岸で竿出されていたようですが釣果はいまいちとのことでした
ご一緒にってことでお隣で釣り開始(^^)

その間にも朝からいらしていたお隣さんは小型ながらコンスタントに釣り上げていらっしゃいました
私の竿はピクリともせず・・・・

雨がひどくなってきたので太公望の軒下で雨宿りしてるとぼうけんさん登場(^◇^)~♪
ぼうけんさんはあっちこっちとキスを狙って釣り歩いていらっしゃるそうですが、今日はいまいちと・・・
しばらくYYGGとお話させていただきました

で、肝心の釣りのほうですが3時間ほど全くアタリなし・・・・
午後5時には帰宅するようにとのことでしたので午後3時に終了となりました

結果
鴫島 釣り公園
10:30~15:00 20cmクラスマコカレイ、24cmイシカレイ

今日は本当にいろんな方と出会うことができて楽しかったですヨン(^^)
直吉さん、金太郎さん、まさだうえさん、ぼうけんさんどうもお疲れさまでした(^^)
また遊んでくださいね~~~!!
ではまた(^O^)/~

ギア其の57「ユニベンチャー船ハリス8号」

今日は朝から夜勤明けでボーっとしてました(^^)
風は強いものの天気はよかったので釣りに行けばよかったのですが、明日出漁予定なので今日はお休みでした
暇だったので仕掛けをチマチマ作ってました

「ユニベンチャー船ハリス8号」、名前のとおり船用のハリスです
近所の釣具屋で1500円弱で購入しました
パッケージの中におまけとして「仕掛け製作用のメジャー」、「紙製の仕掛け巻き」が入ってましたよん(^^)
フロロカーボンの8号、カレイ仕掛けのモトスに使う糸です
これくらい太いフロロの糸はカチカチに硬いので仕掛け絡みも少なくなるかな(^^)

ではまた(^^)/~

ギア其の56「2006年総合カタログ(ダイワ、シマノ、がまかつ)」

また寒くなりました(><;)
外は雪が降ってます、夜にはもっと積もるそうです
週末に能登島行けるかな~

2006年も2月になると各社より総合カタログが出されますね
毎年これを見るのが好きでして・・・(^^)
今年もダイワ、シマノ、がまかつともゲットです
近所ではなかなかがまかつの総合カタログを手に入れることができないので難儀してましたが今年はフィッシングショーのときにゲットしました
パラパラとめくって見てますと・・・・
ダイワさん派手ですね~~(^◇^)~♪
赤、青、黄、緑と色鮮やかな竿、リールが目に飛び込んできます
投げ専カタログは「投魂街道」(^^)
トーナメントサーフ35かっこよいですね~~!!

あれこれ欲しいものばかりです(^^;)
で、フィッシングショー行ってから物欲が・・・・
で、またも衝動買い・・・・
前からカレイ用にもう1台リール欲しいな~って思ってたのですが、我慢ならなくてつい購入
03パワーエアロです(^^)
販売価格13480円はお買い得かなって思ってついつい・・・・
がんばって働かなくてはいけませんね!
ではまた(^O^)/~

大阪フィッシングショーPart.2


さて大阪フィッシングショーの続きです

次に向かったのはSHIMANOのブース
ブースの前で児島玲子嬢のトークショー(^^)生レイコに感激!!
投げコーナーには横山氏(^^)いろいろと忙しいそうでした
肝心のタックルですが目新しいものはなかったです・・・
ただ白い竿がズラ~って並んでいるのは壮観でした、これだけで○百万ですね~~!!

お隣のサンラインさんも投げでは新しいものはなさそうでした

ちょっと離れたところのゴーセンさんで新しいPEを発見(^^)
詳しいことを聞いてみました「テスト中の新作で今のPEよりコシのある仕上がりになるそうです、ネーミングとかも未定だそうで発売は夏以降になりそうとのことでした」

次はハヤブサさんに行きました
新作キス針「ONIGAKE投 シリーズ」の「瞬速キス」「極軽キス」「競魂キス」どれもすごいネーミングですね(^^)
個人的にハヤブサは好きなので期待大です、「競魂キス」を使ってみたいな~~!

次はVARIVAS、新しい投げ用PEが展示されてました
シンプルなパッケージでした

お隣に魚心観のベロンコーナー(^^)
初めて手にとって見ることができました
黄色とか紫とかド派手カラーが印象的です
3mくらいのショートロッドが気に入っちゃいました

お隣のイベントホールでは釣具の大バーゲンセール中(^^)
いろいろと物色しましたがお気に入りは見つかりませんでした
普段よりかなりお安く販売してましたよ~~!
しかし投げ用品は少なかったです(T_T)

到着が遅れたせいであまり時間がとれずじっくりと見る事ができなかったのが心残りですが、釣具のお祭りを楽しむことができました(^^)
来年も参加します!!

それでは(^o^)/~

プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ