ギア其の55「自家製ペイントおもり」

今日は全国的に良いお天気みたいです。
私は一応仕事は休みなのですが諸事情によりまして釣りにはでれませんでした
今頃、能登島にはいろんな方がこられてバンバン釣ってるんだろ~な~
うらやまC~~~~です(^^)

昼過ぎから自由の身となりましたので釣具の補充にウロウロしてきました
前回の釣行時にかなりのオモリをロストしてしまい手持ちが少なかったので遊動型の27号、25号のオモリを購入
こちらの釣具屋ではあまり見かけない関門ブランドのオモリです
あとはスイベルだとか細かいものを少しお買い上げ。
で、自宅に帰ってきてから暇なので無垢のオモリにペイント開始(^^)
以前より赤色系のオモリを好んで使ってますので今回チョイスしたのは「赤メタリック」カラー(^^)
100均で買ったのに210円??(^^;)でした
早速ペイントしてみます
お~なんか高級になった気がします
釣果には関係ないと思いますが市販品にちょっと手を加えるだけでお気に入りの一品に変身です(^^)

汚くなっていた竿とかもきれいに洗ってたら無性に釣りに行きたくなってきました~~!
夜勤明けの木曜に行こうかな(^^)
ではまた(^o^)/~

1月25日、能登島カレイ釣り

今日も行ってきました、能登島に(^^)
往復250km、最近は毎週ですね!
夜勤明けなので午前9時に自宅を出発、自宅周辺は雪がかなり積もっていますが高速乗るころには雪は消えていました。
お昼から職場の釣友Y田氏がこられる予定です。

能登島到着は午前11時ごろ、早速いつもの釣り場に向かいます
今日の目標は40cmUP(^^)
そのため、大針大エサで釣ることにし、ポイントももうちょっと奥まで様子を探りに行くことにしました
竿3本、クーラー、バケツ、竿立てをもってひたすら奥を目指して歩きます
汗だくになりながら20分ほど歩いたところで釣り開始

16号のカレイ針にたっぷりのエサを付け投入
竿を3本出しアタリを待ちます
実釣開始20分後に初アタリ(^^)
じっくり食わせておおきくアワセ!
32cmのイシカレイでした(^◇^)~♪
針を外してエサ付けていると隣の竿にアタリ!
これも30cmのイシカレイ(^◇^)~♪
お~~絶好調かも!!

が、ここでアタリが遠くなり1時間ほど竿先はピクリともしません
竿1本持って20mほど場所移動
移動後すぐにアタリ(^^)
小型のイシカレイでした

しかしここからなぜかライントラブル多発(>_<;)
オモリ、大針仕掛けを次々にロスト・・・
結局自作仕掛けを使い果たし市販の2本針で釣ることに・・・・

移動後の場所が良かったのか1時間の間にダブル2回を含む6枚ほど上げました
手前のポイントに投入していた竿に糸ふけがさーっと走るアタリ(^-^)
巻き上げもかなり重く、良型の様子(^^)
なんとか引き上げたのは本日最長寸の37cmイシカレイ(^◇^)~♪
それからも移動を繰り返しコンスタントにアタリが続き小型ながらポツポツとゲット!

午後2時30分ごろ、釣友Y田氏、K田氏登場(^^)
あーだこーだとしゃべりながら釣り再開
Y田氏は手前のポイントに、K田氏はさらに奥のポイントに入りました
結局暗くなるまで釣りを続け午後5時過ぎに終了

結果
11:00~17:00 能登島
24cm~37cm イシカレイ&マコカレイ 17匹(^◇^)~♪
小型の針掛かりの良いのはリリースでした

じっくり待つカレイ釣りという印象ですが、今日はアタリが止まると移動するようにしました
移動後すぐにアタリがでることが多かったような気がします
食い気のあるカレイがすぐに釣れるのかな??

Y田さん、K田さんどうもお疲れさまでした(^^)
半日仕事してからの釣行はやっぱり大変ですよね~~
また今度もご一緒しましょね~~!!

ではまた(^O^)/~

ギア其の54「カレイのすべて」

今日はいい天気です(^^)
が、私は所用にて釣りにも行けず遊びにも行けず・・・・
悶々とした気持で自宅軟禁です(^_^;)
暇なので釣り道具の整理などと思ってます

今日は「カレイのすべて」という昔なつかしい本についてです
発行は昭和56年11月10日、約25年前くらいになりますね
リアルタイムで読んだ記憶はなく先日、古本屋で105円で購入(^^)
表紙裏は「オリムピックのEX93」でした

さすがに登場する道具一式は年代を感じさせるものばかりですが、基本となる釣り方は今とそれほど変わっていないのでまだまだ参考になるところが多いです
北陸のポイント紹介には波松、金沢港などが紹介されています
驚くのはご近所の小松海岸でも昔は大型のイシカレイが釣れたが今では型が小さくなって30cm前後とのこと、昔はすごかったのね(@_@)

それではまた(^^)/~

1月18日、能登島カレイ釣り

またまた行っちゃいました(^^)
半日仕事してからの能登島強行釣行!!
今回は前日より道具を車に積んで用意していたので定時で仕事終了後すぐに向かうことができました

午後12時30分、仕事を終え上司I田氏とクルマに乗り込み能登島向かいます
高速、能登有料道路ともに制限速度でぶっ飛ばし??午後2時30分能登島到着です(^^)
先行していた西や~んさんからのメールで釣り開始後すぐにカレイをゲットされた様子で俄然ヤル気満々で釣り場に向かいました
手前で釣っていたおじさん曰く「先日と先先日はすっごく調子が良かったそうですが、今日は全然だめだそうです(T-T)」
ありゃ~ダメなの~(T_T)
西や~んにお聞きしても20cmクラスが2枚で毛虫がいっぱいとのこと・・・
今日はダメなのかな~~??

最奥のポイントでI田氏とタックル用意し釣り開始
私が3本、I田氏が2本で攻めますがアタリなし・・・・
実釣開始後30分過ぎにやっとで小さなアタリ(^^)
24cmのイシカレイでした(^◇^)~♪
続いて10分後にまたアタリ、これも20cmクラスのイシカレイ(^◇^)~♪
飲み込んだ針を外している間にアタリ、これは良型34cmのイシカレイ(^^)
またまた小さなアタリ!20cmクラスのマコカレイ
怒涛の4連荘(^◇^)~♪
釣れるじゃん!
ここでぱったりアタリが止まってしまいました

ちょっとはなれたところで竿出されている西や~んさんも順調に釣っていらっしゃるようです(^^)
結局ここではアタリが止まってしまいちょっと手前のポイントに移動します
アタリが薄暗くなってきてから小型2枚を追加して終了

前回に比べて一回り以上型が小さくなりました

参考に能登投げBBSより
15日 まさだうえさん 20cm~31cm  15匹
15日 金太郎さん   20cm~33cm  20匹(イシ18枚、マコ2枚)
15日 Aぢさん     23cm~31cm  6匹(日の出前~正午で石6真子1)
15日 さざなみさん  23cm~34cm  8匹

皆さんたくさん釣ってますね~~(^^)

今日の結果
14:30~17:30 能登島
20cm~34cm イシカレイ5匹、マコカレイ1匹

型は小さくなりましたが数はぼちぼちでました(^^)
しかし往復3時間30分は疲れます・・・
西や~んさんもっと大変だろうな~、お疲れさまでした(^^)
ではまた(^o^)/~

1月16日、波松海岸カレイ釣り

今日は良い天気です(^^)
夜勤明けでしたのでこの陽気に誘われ釣りに行ってきました
幸い風もなく波もないようなのでしばらく竿を出せなかった波松で釣ることに
能登島は相変わらず絶好調のようですが、今日はやはり座布団カレイの聖地波松で(^^)

午前9時30分自宅を出発、途中でエサを買い午前10時30分過ぎに波松ゴルフ場裏到着
波は全然ありません(^^)
天気も良く絶好の釣り日和です
海岸線をパトロール、誰も竿出してませんでした
どこで竿出そうかウロウロしましたが、結局いつものポイントで釣ることにしました

早速実釣スタート(^^)
竿は3本、仕掛けはオリジナル胴付きタイプ、エサは青虫
今日はホント天気が良いです、青い空、青い海、気温も7度ほどであまり寒くありましぇん
気持ちよいです(^◇^)~♪
波もないし、風もないし
気持ちよいです(^◇^)~♪
エサ取りもいないようだし
こりゃいい感じ(^◇^)~♪
・・・・・・・
・・・・・
・・・・
全然アタリないです・・・・(T_T)
全然生態反応ありません・・・・
・・・・・
・・・・・
だ~れもいないと思ってたら、あっちの方で釣りをしている方いらっしゃいました、好きですね~~
広い浜に2人ぼっち、あっちの人釣れてるのかな~~??

結局午後3時00分エサ切れにて終了
全く生体反応ありませんでした(x_x)

タックル片付けてお隣さんの様子を見に行くことに
すると、なんと!!!
西や~んさんではありませんか~~~!!!
な~んだお隣さんは西や~んさんだったんだ~~(@_@)
もっと早く行けばよかった(^^)
西や~んさんも渋々の様子でした、あれからどうだったのかな??

結果
10:30~15:00 波松海岸ゴルフ場裏
波なし、風なし、アタリなし(T_T)

今日は最高の日向ぼっこでした(^^;)
波松は春まで封印かな。
水曜は上司I田氏とまたも能登島強行釣行予定・・・・
ではまた(^^)/~

ギア其の53「フロール」

みなさんこんにちは(^^)
こちら石川県は気温14度、雨おかげで道路の雪はすっかり消えてしまいました。
でもまだ1月、油断はできませんね、例年なら2月に大雪ですので・・・・
最近カレイ釣りにどっぷりとはまっていましたが、最近またキスのブルブルを味わいたくなっちゃって(^^)
時間ができたら能登に遠征などと考えておりますがどうなることやら・・・・

気が早いようですがもう2006年の大会スケジュールが発表されているみたいですね。
今回もいろいろと大会には出てみたいと思ってます、あの独特の緊張感がなんとなく気持良いですね。
もう少ししたら今シーズン用の仕掛けでも作ろうかと思ってます
年末年始のバーゲンで釣り針、糸を補充、結構の出費になりました(><;

仕掛け作りはできるだけ安くあげたいですね
そこで幹糸に使うフロロの糸にアルファタックルの「フロール」を使うことにしました
この糸はこちらでは全く見かけることがありません
東海釣具さんの通販で購入
120mで980円なのでお得かな?
結構張りのある硬めの糸のようです

浜からキスが釣れるのはまだまだ先ですがのんびり仕掛けでも作って冬の暇つぶしにでもします
ではまた(^^)/~

1月11日、能登島カレイ釣り

今日は水曜なので仕事は半日で終わり(^^)
職場の釣友と波松でも行こうか~って話をしていたのですが、昼ごろの情報では波3m近いとのことであきらめモード。
釣友の上司I田氏がどうしても釣りに行きたい、金沢港でも行こうってことで職場の先輩K田氏と3人で午後1時に仕事を終えてダッシュで向かいます。
途中の車の中で最近、能登島絶好調ですよ~って話してたら、上司I田氏「能登島いくぞ!、高速に乗れ!」
「え~~今から能登島ですか????、着いたら3時過ぎますよ~」
「構わん、行け!!」
ってことで美川ICより高速へ。
高速、海浜乗り継いで能登島に向かいます
幸い交通量は少なくスムーズに走れました

能登島到着は午後3時過ぎ
なんの迷いもなくいつものポイントに向かいます
能登投げのAぢさんがすっごい釣果でしたので(^^)
先客3名、内2名は帰り支度中で釣果を尋ねたところ結構釣れたようです、最大は38cmのイシカレイだそうで俄然気合入ります。
他に釣っていらっしゃる方も結構釣れてました。

K田氏はいつもの私が竿出すポイントで釣るそうで、私とI田氏は奥のポイントに向かいます
2時間ほどしか時間がないので早速準備開始
まず1本用意して投入
2本目を用意している間にアタリ33cmのイシカレイでした(^◇^)~♪
続いて10分後I田氏にアタリ、30cmのイシカレイ(^^)
すぐにK田氏35cmイシカレイ(^^)
30分ほどで皆カレイをゲットしボーズなし、絶好調の釣り始めですヾ(>▽<)ゞダハハハ

それからもポツポツアタリは続き、暗くなった午後5時納竿でした

結果
15:00~17:00 能登島
28~35cmイシカレイ 私(rin)2枚、I田氏3枚、K田氏4枚+おまけ2枚で合計11枚でした(^^)

しかし2時間釣るために往復3時間以上車走らせて・・・バカですね~~(^^;
最近の能登島絶好調ですね
もう一回くらい行きたいな~~(^^)
交通費出してくれたI田氏に感謝です、どうもありがとうございました
Y田さん行きたかった~~?
今度はご一緒しましょうね(^^)
ではまた(^O^)/~

画像は能登島
2枚目は私(rin)と上司のI田氏の釣り上げた5枚のカレイです、最大は33cmでした(^^)

1月10日、浜地海岸カレイ釣り

昨日は本当に良い天気でしたね(^^)
私は仕事でしたけど・・・・
仕事の合間に空を見て悶々としておりました、波も低そうだし
今日は朝から雨、気温は5度、波はだんだん高くなってくるようです
夜勤明けで今年初の波松に強引に出動(^^)
途中で釣具屋さんでエサ買いに行きますが臨時休業(T_T)
自動販売機も休止中(T_T)
仕方ないので10分ほど戻ったところの釣具屋さんで購入

20分近いロスタイム
あわらゴルフ場前は雪が深く海岸に下りる道には雪がいっぱいで降りることができませんでした(T_T)
午前10時過ぎ波松到着!神社前より浜にでました
しかし・・・・すごい波(x_x)
波高2m~3m、とっても竿出せそうもありません・・・
なんとなく想定内でしたのでそのまま浜地に向かいます
浜地海岸は案の定波なし(^^)
天候も回復し晴れ間も見えてます
早速釣り開始

今日は3本、エサは青虫(2000円分買ったけど少ないような・・・、いつもと違う釣具屋なんで仕方ないかな)、仕掛けはオリジナル胴突きタイプ
沖のテトラ前に投入
しばらく待ってもアタリなし・・・・
全然反応なし、エサもそのまま・・・
暇なんであっちにウロウロ、こっちにウロウロ
たまにエサがなくなってます
実釣開始2時間でアタリなし(T-T)
クルマに戻って一休みした後、釣り再開

相変わらずアタリなし・・・・
が、なんとなく巻き上げた仕掛けに10cmほどのちっちゃな黒鯛ベイビーついてました(^^)
午後1時30分、大粒の雨が降り出してきたので終了となりました
結局カレイはボーズでした(T-T)

結果
浜地海岸
10:30~13:30 ボーズ(T-T)

画像1枚目は波松海岸(神社前)
画像2枚目は浜地海岸

今年初ボーズでした( ̄□ ̄;)!!
明日も行くとか行かないとか・・・・
ではまた(^-^)/~

ギア其の52「DAIWAファインサーフ30」

こんにちは(^^)
今日も激寒の一日でした。道路はツルツルおっそろしい・・・・
外出される方はご注意してくださいね
世間は3連休、私は明日だけが休みなので能登島いこうかなって思ってましたがやはり挫折です(><)
明日はコタツでゴロゴロですね

今日は「DAIWAファインサーフ30」です
ダイワさんの投げリールのエントリーモデルですね、実売価格で5000円くらいかな?
カレイ釣りにはまってくると3本くらいは竿だしたいな~って思い始めちゃって・・・
リールは旧パワーエアロ6000持ってたんだけど、キススペ買うときに頭金ってことでヤフオクで売っちゃいました(T-T)
ドラグとか使ったことないし、PEとかも使わないのでなんでもいいかなってことで一番手ごろなこれを買っちゃいました
使った感じはやっぱりベアリングの数が少ないのか巻き上げはやっぱり重いです(T-T)
30mmストロークは別に違和感などはなしです
ガタツキとかもないので普通に使うなら十分かな?
ただスプールのワッシャー外したら巻き込み防止のカラーと干渉しちゃってシャコシャコ音がでるようになっちゃいました(T-T)
使用上は全く問題ないです

しばらくはこのセットでと思ってますがベーシア45QDⅡが欲しい・・・・
お金ないので当分無理ですけどね
この寒気で当分釣りには行けそうもないのでウチでゴロゴロしてます
では皆さんお体には気をつけて
ではまた(^_^)/~

ギア其の51「がまかつスーパーキャスティング35号」

今日は仕事初めでした
が、水曜なので半日で終わり、ラッキーだったかも(^^)
外はまたも雪が降ってます(T-T)
また積もるのかな~?

今日は新年そうそう景気の良い話(^^)
なんと!買ってしまいました「がまかつスーパーキャスティング35号」
数々のローンを抱える身としてはとっても新品など買えません
ヤフオクでゲットです、相場よりは結構安く買えたと思ってます(^o^)
傷のほとんどない美品でしたよ~
なかなかがまかつの竿って出品されないので地道に探してました

しかし5mmの穂先はぶっとい(@ @;
継いでみて軽く振ってみてもびくともしません、まるで黒い棒のようです(@ @;
こんなの曲がるのか~~!
マジョーラ塗装?(光に当たると色が変わって見えるヤツね)綺麗です
かっこ良い竿です(^^)
がまかつの竿って初めてでしたけど一発で気に入りました
一目惚れ(^o^)
春になったらがんばってみるつもりです
あこがれのG杯とか出てみたいです
まずは筋トレか~~(^^;)
ではまた(^^)/~
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ