2005年キス投げ釣り結果

今年の釣りも終了となりました
1年の釣行結果を出してみました
ホントよく行ってますね~

いろいろ計算で出してみると
1回あたりの釣行時間が3.2時間と短いですね、忍耐力がないのでしょうか?
1日あたりの釣果は29匹(^^)
時速9匹(^^)
どんなもんでしょうかね?
来年もたくさん行けるといいなって思ってます
それでは皆さん良いお年をお迎えください
ではまた(^O^)/~

ギア其の50「プロサーフ405DX-T」

こちらはまだまだ寒い日が続いております(T_T)
道路の雪はほとんど溶けましたが道端にはかなり残ってます
結局12月に入ってからは海況が落ち着いた日ははとんどなく波松にも一度もいけませんでした
年内はもう釣りにいける日がないので今年の釣りは終了となりました
残念です(>_<;)

さて今日はカレイ釣り、スズキ釣りにメインで使ってる竿「プロサーフ405DX-T」です
この竿は忘れもしないちょうど1年前の1月2日、○腰商会の初売りでゲットしたものです(^^)
限定4本で確か9980円で買ったと思います
どうしても欲しくて朝早くから順番ついてやっとで買えました(^^)
先代のモデルとなりますがカレイ釣りには十分の性能です
欲をいえば425が欲しかったのですが、こちらは売り切れでした
個人的にはサーフリーダーの振り出しのほうが好きです、なんとなく・・・・

今年の初売りも期待してます
目玉商品はなんだろう?
ではまた(^^)/~

ギア其の49「投げ釣り用竿立て」

今年もあと残り僅かですね
釣りばっかりしていた一年でした(^^)
来年もガンガン行くぞ~~
実は先日お金もないのに新しいウエポン買っちゃいました(^◇^)~♪
モノはまだ到着してないですが楽しみ~です
またこのコーナーで紹介させていただきますのでもうしばらくお待ちください

今日は「投げ用竿立て」です
折りたたんであるのをパタパタと変形して直接砂浜に挿して使います
非常にコンパクトで便利かなってことで購入しましたが・・・・
1度使っただけでした
なぜって?
風のある日などでは倒れちゃいます(T-T)
波松などの砂浜は柔らかいからなのでしょうか?
もう使うことがないような気がしますのでぜひ使ってみたいと言われる方がいらっしゃいましたらプレゼントさせていただきます(^^)
3個も持ってます(^^;)

今年の大晦日は夜勤でした(T-T)
職場で年越しです
初釣りはいつ行こうかな~~(^^)
やっぱり能登島??
ではまた(^^)/~

12月24日、能登島カレイ釣り

今日はクリスマスイブ(^^)ですね!
全く無縁な私はdaikinkinさんとご一緒にカレイ狙いで能登島に向かうことに・・・
能登島では「能登の投げ釣り」の皆様がいらっしゃるみたいでしたので(^^)

夜勤明けでしたので午前9時に自宅を出発
高速、能登有料を乗り継いで能登島を目指します
美川IC付近は全く雪がありませんが能登に向かうにつれて雪が深くなってきます(^^;
午前11時に能登島到着、かなり雪が積もってます
いつものポイントに向かうと「能登の投げ釣り」の親分のさざなみさん発見(^^)
昨日の夜は宴会だったそうで・・・・夜の宴会行きたかったな~~

天気もそこそこ良かったのでヤル気満々で釣り開始(^^)
手前がさざなみさん、途中が私で、奥がdaikinkinさんです
釣り開始後すぐにさざなみさんがイシカレイゲット(^^)
お~早い!!
実釣開始1時間後に手前2色に投入していた竿にアタリ
よく暴れるカレイは30cmのイシカレイでした(^◇^)~♪

その後30分にdaikinkinさんも30cmクラスをゲット(^^)
これで皆さん1枚づつです

しかしこれからはアタリもなく天候も悪くなっていき吹雪(T_T)
さぶいのを我慢しての釣り、しんどい・・・・
何もアタらないので竿1本だけ持って最奥のまた奥に遠征
雪が深いので歩くのも大変です
手ごろなところで仕掛け投入し置いてきました

だいぶしてからさざなみさん2枚目のイシカレイをゲット(^^)
さすがですね!
今が時合かとヤル気がでますがかかってくるのは毛虫のみ・・・・・
はるか向こうに置いてきた竿の様子を見に向かうと大きな糸ふけがでています
ひょっとして?!
竿を持って聞いてみると生体反応+(^^)
よっしゃ~~ってことで巻き上げますが、これまた手前の海草の中に突っ込まれ・・・・
りー師匠の格言のとおりに小刻みにゆさぶりながらひっぱると海草ごと抜けてきました
巨大な海草の塊と一緒に釣り上げたのは本日2枚目の29cmのイシカレイでした(^^)

これからは全くアタリもなくなり午後4時に終了としました

結果
11:00~16:00 能登島
30cm、29cmイシカレイ

しかし吹雪の中の釣りはしんどかったです(>_<;)
本日お集まりの皆様お疲れさまでした

daikinkinさんカレイありがとね(^^)
おいしく食べさせてもらいます

今度はいつ行けるかな・・・・
ではまた(^o^)/~

ギア其の48「シーガーブラック」

またまた雪が降り続いています(T-T)
最低気温-4度ですって(@ @)
しかし12月にこんなに積もるなんて・・・・
毎朝の雪すかしいや~になります、腰も痛いし・・・

今日は「シーガーブラック」
カレイ用のハリスに使っています
よく行く福井県波松はエサ取りのフグが沸いていることがよくあり、あっという間にエサがなくなってしうことがよくあります
そこで本当に効果があるかは不明ですがハリスを黒にすることでフグに見つけられにくくなるとのことです
透明なハリスだと日光が当たるときらきら光ってしまいます
黒だと光を吸収?して目立たないようです
針も黒色で真っ黒仕掛けで挑んでいます
北海道などでは黒仕掛けが標準だそうです

いろいろ試しましたが本当に効果があるかは不明です・・・(^^;)
来週も年末でいろいろあってなかなか更新できないかもしれません
ではまた(^^)/~

12月16日、能登島カレイ釣り

やっとで3週間ぶりに釣りにいけました(^^)
っていうか無理やり行きました(^^;)

今日は夜勤明けでお休みでしたが天候がすぐれません・・・
外は大雪、雪も降ってます
今日こそは釣りにいくぞと気合だけで能登島に向かうことにしました
雪がかなり積もっているので道路は渋滞気味
近道行くつもりで路地に入ったら事故渋滞(T-T)
海浜道路は吹雪、40km制限
時間だけが過ぎていきます・・・・
約2時間30分かけてやっとで能登島到着(^^)

先週あたりから絶好調の、りー師匠のポイントで釣ることにしました
午前11時30分、実釣スタート
タックルはいつもと同じで仕掛けはノーマル2本針、エサは青虫、竿3本でスタートです
釣り開始10分でアタリ(^^)
早速20cmクラスのイシカレイをゲット(^^)
これは調子良いかも(^◇^)~♪
って思いましたが後が全然続きません
天候も悪くなり吹雪です
少し移動して車の中から竿先見るスタイルで釣り再開
2時間、3時間と過ぎますが釣れるのは毛虫のみ・・・・
午後3時をまわったころにやっとで26cmマコカレイを追加(^^)
魚を外してる間に隣の置き竿に大きな糸ふけ
竿を手に持って聞いてみると生体反応あり
これは良型かも(^^)
重いです
しかし・・・・
あと少しのところで手前の藻の中に突っ込まれたのか巻き上げ不能(T-T)
結局プッツンしてしまい姿見ずで終わってしまいました(><;)

暗くなるまで粘りましたが2匹で終了
しかしさぶかった・・・

来週末にリベンジ予定
「能登投げOLM」あるみたいだし行くつもりで調整中です

釣果
11:30~16:30 能登島
21cm イシカレイ
26cm マコカレイ
フグがポツポツ・・・・毛虫大漁(><;)

海浜道路からみた日本海は大荒れでした
ではまた(^_^)/~

ギア其の47「カレイ用釣り針」

外は大雪(^^;)
降り続いてます・・・
昨日、今日とお仕事で雪深いところへ行ってました
ホントに良く降るな~~

TVはアネハばっかりですね(^_^;)
とうとう私たちの税金も投入されるみたいで腹が立ちます
一刻も早く真実が明かされることを期待しますね

それとさっきウイルスソフトのバージョンアップしたのですが、ネットにつながらなくなって四苦八苦(T-T)
原因はウイルスソフトのファイアーウォールの設定がおかしかったらしくなんとか修復できました
疲れた~(T-T)

さ、今日も釣り道具のお話(^^;)
普段カレイ釣りに使っている針は「Hayabusaカレイ上黒13号」
何年か前にカレイ釣りをやめた方から大量の針を譲っていただいたのを使ってます
さほどこだわりもなくこれくらいの大きさがいいかなって思ってますが・・・・
あと同じHayabusaの金針、赤針も使います
使い分けもあまりなくなんとなく気分で使い分けてます

そうそう今年の春ごろに釣りサンデーの懸賞にアタリHayabusaのオリジナル帽子をもらっちゃいました(^^)
それからはどっぷりHayabusaファンです、お気に入りです(^^)

今晩も雪は降り続くようです
しかしホントに良く降ります・・・・
ではまた(^^)/~

ギア其の46「カレイ用波松竿立て?」

みなさまこんにちは(^^)
せっかくの日曜日なのですが暇してます
しかしこれだけ釣りに行かない日が続くとブログの更新ネタもなくて・・・・
道具のお話ばっかりで申し訳ないです(^^;)

で、今日も道具です
「波松竿立て」?すいません、正式な名前がわからないものでして・・・・
良く行く福井県波松海岸はこの厳寒期は波が高い日が続きます
そのため竿先が低いと道糸が波に打たれて非常にアタリが見にくい(T-T)
なので少しでも竿先を高くってことでこのようなタイプの竿立てを使ってる方を多く見かけます

実際、ついこの間まで普通の三脚を使っていましたがこのタイプに変えてからはホント釣りやすいです(^^)
しかし竿3本出すと竿立ても3本、持って運ぶのが面倒です(T-T)

近所の釣具屋さんでいろんな種類を見かけます
オーソドックスなスチール製ならば980円(^^)
このままだと砂にさしてもくるくる回って使いにくいってことで砂に挿す部分にペラがついているものが1380円(^o^)
錆びに強いステンレス製のものが2000円前後
さらに頑丈なステンレス製で長さの長いのが3000円

私は普通のステンレス製のを2000円で買いました
西や~んさんはご自分で自作されてました(^^)器用な方がうらやまし~です

来週からはちょっと忙しくなるので更新は少なくなるかもしれません
ではまた(^_^)/~

ギア其の45「サーフリーダー405CX-T」

今日もまた寒い&悪天候(T-T)
全然回復しそうもないです(><;
最近、全然釣りにいけてないのでせっせと来年用に仕掛け作ることにしました
来シーズンは仕掛けに凝ってみようかと思ってます
いろんな針とか使ってみたいですね
冬のボーナス期待して東○釣具でお買い物しちゃいました(^^)

今日は私のカレイ用&チョイ投げ用のロッドでシマノ「サーフリーダー405CX-T」です
投げ釣りはやっぱり並継が有利だよ~というdaikinkin師匠の言葉でキス釣りには並継竿を使ってますが、さほど遠投を必要としないカレイ釣りでは携行に便利な振出竿が断然有利だと思います
夏場のチョイ投げとかにも使うつもりでPEでも安心なSICガイド付きを選びました
結構しっかりとした作りで気に入ってます

この竿は確か福井の○ジノの2階で新古品であったのを格安で購入(^^)
25号ぐらいのオモリで5色ちょいくらいは飛びますので結構使ってます
波松などでカレイをメインに使うのだったらチョイ長めの425が良かったかもしれません

カレイ用にもう一本欲しいのですが資金繰りがなかなか・・・・
新プロサーフ振出とか、がまのローライダーついた振出とか、ダイワの赤い奴とか・・・
しっかしみんな高いっすね(^^;)
なかなか手がでません
リールも欲しいし・・・・
タックル地獄ですね

ではまた(^^)/~

ギア其の44「RYOBI2006年カラー魚拓カレンダー」

今日も天気は最悪(x_x)
朝から冷たい雨が降ってます、ちょっと晴れ間がのぞいたかと思ってもすぐに雨、ついでに雷も・・・
昨日の夜まで行く気満々でしたが・・・残念です
昨日はdaikinkinさんが能登島行かれたみたいで午前中で30cmイシ2枚、25cmイシ1枚の釣果とのことでした。うらやましいなっ(^^)
一気に暇になったのでふらふらと釣具屋さん巡りに行ってきました

まずは○越商会に
これといって新しいものはなかったのでブラブラしただけ・・・
ご近所のJ州屋に向かいます
J州屋から5000円買ったらその場で1000円割引きセール中とのハガキがきてました
これって20%offってことですよね(^^)
お得かも!
消耗品を補給しようかなってことで物色開始
5000円以上買わなくちゃいけないので計算しながらのお買い物(^^)
PEテーパーチカライトが少なくなってたのでまず購入2600円なり・・
針も全然なかったのでまとめ買い(^^)
がまのキススペetcを4箱ほど・・・
これで合計5600円、レジにて1000円引きで4600円でお買い上げ(^^)
ちょっと得した気分でした
ついでに2006年の「RYOBIカラー魚拓カレンダー」もゲットしちゃいました
ちなみに12月がイシカレイでした(^^)

日に日に釣り道具は増えますがなかなか釣行に出れません(T_T)
のんびり天候が回復するのを待ちますかね
ではまた(^_^)/~
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ