ギア其の39「Z45T用ラインローラーベアリング」

寒くなりましたね
天気予報では雪マークがついてます
さっき夜勤明けで帰ってきましたがとっても釣りにいけるような状況ではないようなのでウチでDVDでも見てようかなっと

さ、今日は「Z45T用のラインローラーベアリング」です
このZ45T、非常に良いつくりの名品のようですが弱点としてラインローラーからの異音がでるというのがあります
これはラインローラー内部のベアリングのトラブルによるものが多いらしいです
私のZ45Tもしばらく放置してましたらベアリングが完全に錆びて固執してしまいメーカーにて修理となってしまいました(^^;)
日ごろのメンテ大事ですね
純正のベアリングでしたら600円、サビに強いCRBBで1000円でパーツ供給されています

皆さんも知っている方も多いと思いますが世の中にはいろいろ流用できるパーツがあります
ラインローラーベアリングは有名プラモデルメーカーのTAMIYAの「850ラバーシールベアリング」というのが使うことができます
私は自宅近くの模型屋さんで見つけて購入しました(^^)
価格は4個入りで定価1600円です、一個400円ですね
ベアリングの隙間をラバーでシールしているので純正よりは長持ちしそうです

しばらく天気悪い日が続くようです
いつになったら釣りに行けるかな~~?
ではまた(^_^)/~

ギア其の38「釣りキチ三平クオカード」

こんばんわ(^^)
今日は良い天気でした、明日からは下り坂らしいです。
週末には雪マーク(T-T)
明後日は出動予定でしたがどうなることやら・・・・
そうそうまた風邪をひいたみたいです(>_<;)
喉が痛い、咳がでる、鼻水・・・・最悪です
のど飴なめすぎで胸悪くなっちゃいました(+_+)

今日の一品は「釣りキチ三平クオカード」です
これは当然のごとく市販品ではございません
釣りキチ三平クラシックの抽選で当たったものです(^^)
ところでクオカードってなんなんでしょう??????

最近釣りキチ三平は平成版、クラシックと精力的に発売されてますね
クラシックは先月終了になったようです
矢口先生のカラーイラスト欲しさにかなりの買ってしまいました(^^;)
いつ読んでも良い話ばかりですね!

さ、体調も良くないので早めに就寝します
おやすみなさいzzz
ではまた(^^)/~

ギア其の37「スパイクオモリ」

みなさまこんにちは(^^)
お江戸はすんごい人でした(@ @)
品川、渋谷と行きましたが人がいっぱい、田舎モノにはつらかった~~(T-T)
日帰りで夜遅くに帰宅でした

今日の1品は「スパイクオモリ」
カレイ釣りを始めるようになってから使ってます
波松とかは波の高い日、風の強い日に仕掛けを同じ位置に固定するのに便利かと
主に25号、30号を多用します
長い棘棘がしっかり食い込んで多少波があっても道糸を張ることができます(^^)
が、巻き上げのときに非常に重く感じますね

暇だったので蛍光ピンクに塗装して使ってますが効果のほどは不明です(^^;)
仕掛けがカラフルに見えて楽しいのですね!

ではまた(^o^)/~

11月25日、波松海岸カレイ釣り

いや~~今週3回目の波松です(^^)
1日おきに・・・・
あ、私ちゃんと仕事してますよ!
今日は夜勤明けでしたので仕事が終わってから波松に向かいました

午前10時30分、波松到着
天候晴れ、風なし、濁りなし、波はないものの大きなうねりあり、波口でザッブンザッブン(^^;)
いつものマイポイントで竿出
今日のいつものタックル、いつもの仕掛け、エサは青虫、マムシは売り切れ(T_T)
早速実釣スタート(^^)
と同時に西や~んさんから激励メール(^^)
西や~んさんどもありがとうございました(^^)

遠近と投げわけアタリを待ちますが竿先はピクリとも動かず・・・
1時間、2時間と過ぎていきます
エサ取りもまったくいないようでエサもそのまま・・・・
あんまり釣れないので午後からは西や~んさんに教えていただいた○秘ポイント行こうかな~ってぼーっと考えてたらテトラに寄りかかったまま寝てました(^^;)
結局移動するのも面倒になりそのまま釣り続けることに
いや~ダメですね週3回とか来ちゃうと集中力がなくなっちゃて・・・

午後3時過ぎまでアタリもなし・・・・
パラパラと雨が降って、またやんで太陽がでると綺麗な虹(^◇^)~♪
綺麗だな~って見てたらアタリ(^^)
おお~~5時間ぶりの生態反応(^-^)
このズッシリ感は・・・・やっぱりカレイでした
ちょっと小型27cmのイシカレイ

おっし!気合入れてエサつけかえて釣りますがそれっきり・・・・・
空が暗くなり、雷が鳴り出し、雨が激しく降り始めたのでこれにて終了

結果
10:30~16:00 波松海岸 ゴルフ場裏
27cmイシカレイ 1匹

明日の早朝から江戸に出張です
それも日帰りで・・・・
それでは(^-^)/~

11月23日、波松海岸カレイ釣り

お~~寒い(T_T)
というか寒かった~~です、早朝の波松、雨でびしょびしょ(+_+)

天気予報は曇り晴れなので早朝波松に向かうことにしました
が、途中で雨、それもかなりひどく降ってます・・・・

午前6時30分、波松に到着しますが雨がひどくクルマで待機
7時ごろからポツポツになってきたので釣り開始
ポイントはいつものゴルフ場裏です
波はないもののうねりが少々、釣りには問題ないようです
今日は青虫、マムシで挑戦

仕掛けは自作胴付きタイプと中オモリ遊動型の2タイプで
エサはアオマム~~
竿数はいつものようにエサ取りがおおかったら2本、エサ取り少なかったら3本
30分ほど釣ってみますがエサ取りはいないようです、つけたエサがそのままで回収
3本目は5.3m4号の磯竿でチャレンジ、射程は50m以内

実釣開始1時間後くらいで竿先がブルブルっとアタリ(^^)
フグかな?って思いながら巻き上げると16cmキスちゃんでした(^-^)
針掛かりがよかったのでリリース

さらに30分後、近場にぶっこんでいた磯竿に大きな糸ふけ、ひょっとして・・・
おお~~なんか魚がかかってます(^^)
多分カレイ(^◇^)~♪
波打ち際に引き上げたのは33cmのイシちゃんでしたv(^▽^)v
今年の波松のレギュラーサイズですね!

今のポイントに3本とも集中させますがそれからは全くアタリなし(T-T)
今度は遠投勝負じゃ~~ってことでエサをマムシだけにしてフルキャスト(^^)
しばらく待つと小さなアタリ(^^)
おっ~!回収すると20cmのキスでした
針を飲み込んでいたのでお持ち帰りで

それからはフグ1匹・・・・
だんだんうねりが大きくなって釣りにくくなってきたので午前10時終了
ルアー釣りの人多かったです

結果
7:00~10:00 波松海岸
33cm イシカレイ
20cm、16cmキス
波なし、うねり少々、エサ取り少ない

今年2枚目ゲットでした(^-^*)
今度は座布団狙いで!
ではまた(^o^)/~

ギア其の36「ブログオリジナルステッカー第4弾KAREI FREAKS」

こんばんは!
今日の波松はうねりが大きく釣りにはきつい状況だったようです
浜地はフグ爆の様子(^^;)
天気もコロコロ変わって大変そうでした
以上daikinkinさんのレポートでした
どうもお疲れ様でした(^^)

明日は早朝波松の予定です
さて今日のお題はまたもやオリジナルステッカー第4弾です
その名も「KAREI FREAKS」カレイフリークスです
これまた個人的にはお気に入りです

製作方法はいつもと同じ(^^)
フォトショップでチョイチョイと!
こんなことしてる私って暇人????
ではまた(^o ^)/ じゃぁね。

11月21日、波松海岸カレイ釣り

やりました~~\(^_^)/
今シーズン初のカレイを水揚げしましたv(^-^)v

さて今日の様子から
昨日の朝からずっ~~~~と仕事で今日の昼ごろやっとで開放されました
天気が良くって波もないようなので早速波松に行くことに
いつも行く釣具屋さんでエサを買いに行きますが、なんと臨時休業中・・・・
しかたなく自動販売機で購入、青虫しかないので1500円分

午後2時波松到着
波なし、濁りなしの好コンディション(^^)
釣り人もほとんどいません
マイポイントで竿出しできました(^^)
今日はとりあえず2本竿体制で、エサ取りいないようだったら3本にしようかなってことに
仕掛けはオリジナル胴付きタイプで挑戦です

まず1本は70mくらいに投入
2本目は50mくらいかな
しばらく待って上げてみるがエサはそのまま・・・
いつものエサ取りはいない様子です
3本目を出すことにしました

釣り始め30分ほどでアタリ(^^)
でも小さなアタリです、しばらく待って回収しますが素針でした(T_T)
1時間を経過したころ、急に空が明るくなり、沖に潮目・・・・
「来る」っと思ったらホントにアタリ(^^)
竿を持って聞いてみると生体反応プラス
31cmのイシカレイでした~~v(^-^)v

おっしゃ~~今が時合いかと気合入れて待ちますが・・・・・
何事もなく時は過ぎていきました

午後4時30分ごろ近場に投げていた竿に大きなアタリ(^^)
じっくり待ってからあげてみますが素針でした
このころから沖合いでピカピカゴロゴロが頻発し恐ろしいので撤収となりました

釣果
14:00~16:30 波松海岸芦原ゴルフ場裏
31cm イシカレイ 1匹
波なし、濁りなし、エサ取りなし

今年初の波松カレイでした(^^)
すっごく分厚くておいしそうでした(^^)
今週は金曜も行けそうです
天気が良いことを祈ってます~~
ではまた(^o ^)/ じゃぁね。

ギア其の35「防寒ウェア」

寒い日が続きますね~
北海道では街中で積雪がみられるようで・・・・
天候も安定せず波も落ち着きません(T-T)
今週末も回復しそうにありません

カレイ釣りは寒い中でじっと待つ釣りになりますので寒さ対策も必要です
昨年までは使い古しのスキーウェアを着て釣ってましたがなにぶん古いもので防水性能も落ちていました
なので今年は防寒ウェアを新調しました(^^)
カタログとか見てると高いですね~~(@@)
さすがにメーカー品は手がでません
今年もスキーウェアで我慢か?っと思っていました
が、近所のホームセンターに買い物に出かけたときに発見(^^)
お手ごろ価格の防寒ウェア!!
価格はなんと驚きの3980円でした

早速先週の船釣りの時に来て行きましたが、よい感じでした(^^)
これで今年は何とか釣りに専念できそうです

釣りに行きたいな~~~~
ではまた(^^)/~

ギア其の34「投げのカレイ釣り」

いや~~今日は寒いです
最高気温も一桁のようで・・・・
午前に仕事を終えて、波松にカレイ狙いで行こうと思いましたが寒いし、雨も降ってるし、波も高いそうなので行くのやめました(T_T)
午前にdaikinkinさんが出漁されたそうですが、波高く流れ藻多く寒いので釣りにはならなかったそうです
今週はもう行けそうにないので来週に期待です
暇になったので散髪行って来ました、かなり短くなったので頭が寒いかも



今日はカレイ釣りの解説本「堤防、磯、砂浜 投げのカレイ釣り」についてです
いや~内容の濃い本です(^^)
全国のカレイ名人のお話がたくさん掲載されてます
個人的に一番気に入ったのは「派手仕掛け&装飾品カラーカタログ」(^^)
基本的に置き竿のカレイ釣りって暇ですよね~、特にエサ取りもいないときって・・・・
そんなとき遠くのカレイにもエサを見つけやすいように装飾品いっぱいの派手派手仕掛けってすっごく良さそうに思います
ただ、波松などはたいていフグが沸いてるので派手派手仕掛けはフグを寄せるだけに終わってしまう可能性が・・・・・
まあいつもは気休めの小さなビーズとかつけてやってますが効果があるかどうかは不明です



詳細
「堤防、磯、砂浜 投げのカレイ釣り」
タツミつりシリーズ53
辰巳出版 陸っぱりつり情報編集部編 
上田龍太郎監修
平成14年12月10日発行
定価1600円

ギア其の33「改造クーラーカレイ仕様」

あなたも改造マニア?
さ、今日は私がカレイ釣りに使っているクーラーボックスについてです
キス釣りでも改造して使ってますが、カレイ用もちょこっと改造してます

元になるクーラーはダイワ製プロバイザー13リットルです
あんまり大きいと持って歩くの邪魔だし、小さすぎると何も入んないし・・・
ってこのサイズになりましたが、もうちょっと大きくてもよいかもしれません
このクーラーはリサイクルショップで2,980円で購入(^^)

サイドボックスは小型のクーラーボックスを改造して使ってます
たしか3リットルくらいのレジャー用のクーラーボックスでした
これもリサイクルショップで300円で購入
ステンレスのステーを自作して取り付けてます
取り外し自由なので洗うのも楽チンです(^^)

竿立ては釣り場でひらった王様印のポールスタンドを取り付け
400円のサンドポール立てて使います

中古品ばっかりですね(^^;)
総額5000円以下でできあがりです
出来上がりはともかく市販品にない味が出ていると思います
やっぱり私もマニアですね(^^)

明日は天気が良さそうなので波松行ってきます
波が落ち着いているとよいのですが・・・・
ではまた(^^)/~
プロフィール

rin

Author:rin
マニア系キス釣りのパイオニア

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
月別アーカイブ